<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いよいよ大詰め

d0144092_1625472.jpg
昨日は富士山にかさ雲がかかっていたのでお天気が心配でしたが無事晴れました。
掃除はお天気の良い日にやりたいですからね。
と言っているけど、全然やっていません~
松居和代みたいにテキパキとした人間になりたいものです。はぁ・・・

d0144092_163688.jpg
あゆちゃんはすっかりお正月モード。(美容院帰りでおねむです。)

ではみなさま、良いお年を!
[PR]
by haru-ajisan | 2008-12-30 16:17 | 日々のくらし

年の瀬

やっとこさ年賀状が終わりました。
個人と会社用のとまとめてやっていた為か、
個人の年賀状の一部に会社の電話番号を入れてしまいました。

明日までは一応営業日なので、明後日からは小掃除をやる予定。
2008年が後3日あれば大掃除まで出来たんだけどもう無理です。

咳の方は無事とまりました。
今は常に痰が絡んでいるくらいです。
具合が悪くてうてなかったインフルエンザの注射も昨日うってきました。
意外と痛かった。
注射は打たれる所を見ていないと気がすまないタイプです。

クリスマスイヴは前日のおでんの残りを食べました。
おでんって大体が一日で終わらないので、
イベントがある時期はよく考えて作った方がいいかも知れませんね。
[PR]
by haru-ajisan | 2008-12-28 19:24 | 日々のくらし

12月のお買い物

d0144092_18122311.jpg
モロッコの革縁革手バスケットはhalのモロッコかご祭りの時に購入。
オーナー後藤さんに冬のバスケットの持ち方を伝授してもらったので、多分はずす事はないでしょう。ナハッ!

d0144092_18121673.jpg
PICCANTEのレザーシューズはブルーウォーターで買いました。
軽くて履きやす~い!

あとは黒いシンプルなレザーのロングブーツも買いました。
せっかくいろいろと買ったのに、この調子だと活躍するのは来年になりそうだわん。


d0144092_18123288.jpg
夫にはスーツとジャケットを作ってやりました。
スーツ類はいつもこちらでイージーオーダーで作ってもらっています。
国産ものからダンヒル・ゼニアなど、生地の種類も豊富でセンスもいいし縫製も丁寧!
もちろんお値段の方もビックリするほどリーズナブル♪

とは言え、予定外の出費にお正月の沖縄旅行の予算が大幅カットされてしまいました。
ジャケットが余分だったんだよね・・・ブツブツ
[PR]
by haru-ajisan | 2008-12-24 18:50 | 沼津+イベント | Comments(6)

ストーブde焼きりんご

d0144092_1742030.jpg

毎晩咳き込む日が続き寝不足気味でしたが、昨晩は久々にゆっくり眠れました。
今日も今の所ひどく咳き込むこともないし、ピークは過ぎたか?とひそかに期待。

数少ない忘年会もキャンセルし、友達からの誘いも泣く泣く断って、完全治癒を目指した数週間(かなりオーバー・笑)・・・長かった。
眼と火傷の方も完治しています。
何事も治りかけが大切なので、今年はなるべく家でおとなしくしているつもりです。

焼きりんごは、芯をくり抜いた中にバターとレーズンと、輪切りのレモンと蜂蜜を漬けたものも流し込んでシナモンをさして焼きました。
焼き芋に続きまたまた楽しいおやつメニューが増えて嬉しい♪
[PR]
by haru-ajisan | 2008-12-23 18:29 | +喫茶部 | Comments(4)
d0144092_1133633.jpg

御殿場グルメツアーはまだ続いています。

無限の味の可能性を想像させる魅力的な外観のこのお店は、外国人のミッシェルさんと日本人の奥さんでやられているピザミッシェルと言う洋食屋さん。
ここは、夏に友人達と御胎内公園に行く途中に偶然見つけたお店なのです。

三千やさんの後に食べに行こうかと思っていましたが、案の定お腹がいっぱいだったのでテイクアウトをすることに。
もちろんこうなることを想定して、予め保冷バッグを用意しておきました。

d0144092_1135123.jpg

お昼時間はとうに過ぎたと言うのに、お店の中はお客さんでいっぱいでした。
とは言え狭いお店なので10人位入ればいっぱいのコンパクトなお店ですが、長テーブルにみんなで座るので、全員が仲間みたいで楽しそう。
一番手前の外国人の男性が私に向かって英語で話しかけてきたので、高島忠雄みたいに「イエ~イ!」と指を立てながらごまかしたけど、多分「お嬢さんかわいいね!」なんて事言っていたんじゃないかと思う(笑)。

d0144092_114148.jpg

お店の看板メニューのミッシェルピザを含めた3種類のピザとグラタンを買って、家で焼いて食べました。
パリッと薄皮の生地と程よい酸味のソースとのバランスが最高!ソーセージの入ったスパイシーなのが美味しかったな~

ピザ・ミッシェル (ピザミッシェル)住所: 静岡県 御殿場市板妻588-2
電話: 0550-89-5465
定休日 火・水曜日
営業時間 11:00 - 20:00
*暖かくなるとペタングの試合に出場の為お店をお休みする事があるそうなので、
 来る前に電話をかけてきて下さい。との事でした
[PR]
by haru-ajisan | 2008-12-22 23:02 |  :裾野・御殿場
d0144092_17411433.jpg

御殿場グルメツアーはまだ続いています。
無限の味の可能性を想像させる魅力的な外観のこのお店は、外国人のミッシェルさんと日本人の奥さんでやられているピザミッシェルと言う洋食屋さん。
ここは、夏に友人達と御胎内公園に行く途中に偶然見つけたお店なのです。

三千やさんの後に食べに行こうかと思っていましたが、案の定お腹がいっぱいだったのでテイクアウトをすることに。
もちろんこうなることを想定して、予め保冷バッグを用意しておきました。

d0144092_17412590.jpg

お昼時間はとうに過ぎたと言うのに、お店の中はお客さんでいっぱいでした。
とは言え狭いお店なので10人位入ればいっぱいのコンパクトなお店ですが、長テーブルにみんなで座るので、全員が仲間みたいで楽しそう。
一番手前の外国人の男性が私に向かって英語で話しかけてきたので、高島忠雄みたいに「イエ~イ!」と指を立てながらごまかしたけど、多分「お嬢さんかわいいね!」なんて事言っていたんじゃないかと思う。

d0144092_17413355.jpg

お店の看板メニューのミッシェルピザを含めた3種類のピザとグラタンを買って、家で焼いて食べました。パリッと薄皮の生地と程よい酸味のソースとのバランスが最高!ソーセージの入ったスパイシーなのが美味しかったな~

ネットで検索していたら長尾さんのblogにも詳しく載っていたので是非ご覧くださいね。
キッシュが絶品なんだそうです。うぅ、お腹すいてきた~

ピザ・ミッシェル (ピザミッシェル)住所: 静岡県 御殿場市板妻588-2
電話: 0550-89-5465
定休日 火・水曜日
営業時間 11:00 - 20:00
*暖かくなるとペタングの試合に出場の為お店をお休みする事があるそうなので、
 来る前に電話をかけてきて下さい。との事でした。
[PR]
by haru-ajisan | 2008-12-22 19:09 |  :裾野・御殿場 | Comments(0)
d0144092_18304834.jpg

先週作ったミネストローネwithおいなりさん(は義母作)
寒くなると暖かいスープ類が美味しいですね。

先週からストーブなしでも過ごせる日が続いたので、ストーブ料理はお休みしていました。
その代わりに活躍してくれたのが、発泡スチロール!
毎年載せているからご存知の方も多いと思いますが、数年前にma-yuちゃんに教えてもらってから本当に重宝しています。

d0144092_1831041.jpg

作り方は簡単で、材料と調味料を入れた鍋が沸騰したら灰汁を取って蓋をして、後はタオルで包んで発泡スチロールに入れるだけ。
朝仕込んでおけば夕方にはトロットロに煮込まれたミネストローネの出来上がり!
お鍋もまだ暖かいんですよ~

昨日はこの方法で豚汁を作りました。
他にも肉じゃがやおでん、シチューなんかもOKです。(煮物ならなんでもOK)
煮崩れせずに味もよく染みるし、余計なエネルギーや時間もかからず安全でうっかりと鍋を焦がす事もないし、ほんといい事だらけです!

*土鍋の場合は下に厚めの新聞紙を敷いて下さいね。
[PR]
by haru-ajisan | 2008-12-18 19:39 | るる姉食堂 | Comments(2)
d0144092_1646937.jpg

御殿場グルメツアーの続きです。
前の週に開催されたターブル・ミディネットでの食いしん坊倶楽部(仮称)の時に食いしん坊姉さんから聞いた、「とらや工房」へ行きました。
とらやのHPにも載っておらず、クチコミだけで営業しているお店だそうです。
同じ御殿場でもとらや菓寮は知っていたけど、まさか市内に2店舗もあったなんて・・・
自然に囲まれた静かな場所にあるせいか、アウトレットに行くときの通り道沿いにあったにもかかわらず、今まで全然気づきませんでした。

d0144092_16462132.jpg

広い敷地に足を踏み入れると奥の方にスタイリッシュな建物が見えてきました。(設計は内藤廣氏)
一番手前がガラス張りの工房で職人さんのお菓子作りの様子が見られます。

d0144092_16464130.jpg

和菓子+煎茶のセットが500円。↑は800円か850円位。
和菓子は定番以外に季節限定やこのお店限定のものもあります。
季節の和菓子を目当てに来たはずなのに、ついボリュームのあるぜんざいのセットなんか頼んでしまう食いしん坊の私。
和菓子(餡子系)が苦手な夫はところてん。

d0144092_16463162.jpg

注文をして席に着こうとしたら、なんと先客で食いしん坊姉さんがいるではあ~りませんか!
場所や時間を申し合わせたわけでもないのに・・・(行くとも言っていない)
そして帰る頃にはもう一人のメンバーともばったり。
あまりの偶然に3人で大笑いしました。
食いしん坊サイコー!

d0144092_1647788.jpg



とらや工房
住所:静岡県御殿場市東山1022-1
電話:0550-81-2233
営業時間:10:00〜17:00(春夏期は18:00まで)
定休日:火曜日
[PR]
by haru-ajisan | 2008-12-17 18:08 |  :裾野・御殿場 | Comments(2)

曇ってます・・・

金曜日の話ですが、いったんは収まったはずの咳が先週中頃からひどくなり病院にいきました。
左目がやけにボヤけるけど、これも風邪の影響かな?

病院では、喉に炎症ができてしまっているとの事で、細菌や炎症を抑える薬を4種類もらいました。
こういう時ってやっぱり集中力に欠けるようで、
午後になって、事務所で淹れたばかりのコーヒーを左手にぶっ掛けてしまいました。
すぐに水道水で冷やしたけど、火傷ってなんであんなに痛いんですかね~

そんなこんなで一日が終わり、翌日の朝起きたら目やにで眼が開かなくなってしまったので濡れタオルで拭きながら眼をこじ開け鏡を見たら、両目がお岩さんみたいに腫れてるじゃありませんか!
あわてて眼科に行ったら、なんと両目ともものもらいになってしまいました。
もう踏んだりけったりです。

今は火傷も眼もだいぶよくなりましたが、完治するまでコンタクトができないので、現在眼鏡とマスクの不便な生活。
何かにつけて自分のはいた息で眼鏡が曇っちゃうので、うっとうしくて仕事になりませ~ん!

d0144092_15355111.jpg


名前を忘れましたが、海老とブロッコリーの塩焼きそばです。
ごま油の風味が効いて美味しいけど、弾力のある富士宮焼きそばの麺は合わなかったな・・・
牧田敬子さんのすっぴん野菜レシピより。

食欲だけは旺盛です。。。
[PR]
by haru-ajisan | 2008-12-16 15:44 | 日々のくらし
d0144092_17391459.jpg
来春三島駅北口に移転予定のターブルミディネットでのランチ会。
実家から歩いて行ける距離なので、実家の両親を連れて行こうと思っているうちに移転しちゃいそう。
最初は1.000円位のサラダランチからあったけれど、今は2,625円~のコース料理となっています。
オニオングラタンスープ美味しい!

オーナシェフとパティシエールの奥様。
こじんまりとしてアットホームな感じが好きだったけど、今度は40席位の大きなお店になるみたい。
場所的にもう少しカジュアルな感じになるのかな?
新店舗も楽しみです。

ビストロ ターブルミディネット
[PR]
by haru-ajisan | 2008-12-15 19:39 |  :三島・駿東 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30