<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

桜えびのスパゲティ

d0144092_1749281.jpg

連休後に風邪をこじらせ、やっとこさ治りました。
ひどい日は、家の中でダウン+マフラーでも震えていたけど、
今日車に乗っていたら暑くて窓を開けたくらいです。
空気が乾燥しているので、みなさんも気をつけてくださいね。

・桜えびと水菜のペペロンチーノ
・柿と蕪のサラダ
・大根とオクラの和風スープ

桜エビ漁が解禁になったら作ろうと思っていたスパゲティ。
ディレッタントカフェの桜えびのパスタがすっごく美味しくて、その味を思い出しつつ作ってみました。
ディレッタントの味には勝てなかったけど、うんうん、やっぱりおいすぃ~♪

国内では駿河湾の由比港と大井川港の2箇所でしか水揚げされない桜えび。
水揚げの期間も春秋あわせて2ヶ月位しかない貴重な魚なんです。
みなさんも干し桜えびはご存知だと思いますが、
生や釜揚げの桜えびは味も食感も干したものとはまったくの別ものなのですよ~
生桜えびで作るかき揚はもっちりしてすっごく美味しいのです!
遠くのみんなにも食べさせてあげたいな~
[PR]
by haru-ajisan | 2008-11-29 18:48 | るる姉食堂 | Comments(11)

出頭!

風が強くて寒い朝でした。
洗濯物を干して部屋の掃除をささっとすませた後、警察署に出頭してきました。

そう、昨日の無銭飲食の・・・

d0144092_16375337.jpg

な~んて!
出頭は出頭でも交通課の方。
夫のスピード違反の罰金18.000円を払うように言われていたのに、
まったく聞いていなくて、期限内に払いそびれてしまったのです。

期限が過ぎていると言うことを知った時は、
「逮捕」の文字が頭をよぎり倒れそうになりましたが、
指定の出頭日に新しい振込用紙をもらい1週間以内に払えば大丈夫との事。。
代理の場合は即日支払いが原則なので、警察を出た足で郵便局に駆け込みました。
これでひと安心♪

それにしても「出頭」と言う言葉は怖いですよね~
でもちゃんと、反則キップの右上に
(期限内に払えなかった場合は)○○日に出頭してください。みたいな事が書いてあるのです。
みなさんももしもらう機会があったら(できればない方がいいけど)、チェックしてみてください。

最近お金にまつわる失態が多い我が家・・・気を引き締めないと!
[PR]
by haru-ajisan | 2008-11-19 16:55 | 日々のくらし | Comments(4)

無銭飲食?

今日のランチは山正さんで、ブリの塩焼き定食を食べました。
脂がのって美味しかった~♪
夫がオプションで頼んだ干しイルカを、大将のお勧めのマヨネーズをつけて食べたら、
あら、意外といけるわ♪
マヨネーズのコクと酸味が、イルカ独特の臭みを消してくれる感じでたまらないっ!

そんなこんなで大盛りご飯も全部平らげ、さぁてお勘定!
と思ったら、二人ともお金を持っていませんでした。ひぇ~

偶然居合わせた食いしん坊夫婦に無銭飲食の現場を見られちゃうし、
ほんと、恥ずかしいったらありゃしないっ!

d0144092_1935772.jpg
[PR]
by haru-ajisan | 2008-11-18 19:32 | 日々のくらし | Comments(4)

寒くなりましたね。

めっきり冷え込んで寒くなってきたけど、
真っ白な衣装をまとった富士山がキレイで毎日楽しみにしています。
夜は夜で月や星がキレイで、寒いけどついついベランダに出てボーっと眺めています。
風邪引かないように気をつけなくちゃ。

d0144092_1932020.jpg
刻んだ牡蠣がどっさりと入った牡蠣ご飯。
ヤバイ!美味しい~
[PR]
by haru-ajisan | 2008-11-17 14:25 | るる姉食堂 | Comments(4)

紫いものきんつば

d0144092_19195229.jpg

blog再開しました。
予告なく3週間も休んでいたので、ご心配をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
ワタクシ何事もなく元気です!

このきんつばはお休み前に作ったもの。
昔作った時に上手にできたので軽い気持ちで作ってみたら、
皮がフライパンにくっついちゃって大変な目に合いました。
きんつば作りって意外とおくが深いのねん!
[PR]
by haru-ajisan | 2008-11-07 19:27 | +喫茶部 | Comments(12)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30