<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0144092_21385214.jpg

文字が入るとアラが隠れて嬉しいです。^^
ちなみに今回の粗はヨレヨレのテーブルクロス。
ま、ヨレヨレなのはいつものことだけどね~さすがにこれはひどすぎる!
チェックやストライプはヨレが目立つから注意しなくちゃ。

d0144092_2050297.jpgd0144092_20504176.jpgd0144092_2050357.jpg

鎌倉農連市場の中にあるパラダイス・アレイ・カンパニーと言う名前のカフェ(かな?)
ちょっとファンキーな雰囲気に今までスルーしていたけれど、よく見たら店先に美味しそうなパンが
沢山売られていたので、バナナとパイナップルのフォカッチャとこの長いパンを買ってみた。
(本当はもっと長かったけど前の日に半分近く食べてしまいました。)
同じ天然酵母でもKIBIYAさんのパンとは又違った美味しさ!

市場で買った小さな人参はヒヨコ豆・玉ねぎ・セロリの葉と一緒にスープ煮にしました。
葉っぱはふりかけに。

そしてそして、今回の大ヒットはタントテンポというイタリア食材屋さん。
食材はもちろんデリにハムやチーズも切り売りしていて、サンドイッチにイタリアンおにぎりまで・・・
試食もあって、もう最高!
鎌倉お散歩コースの定番に決定!と言いたいけど、葉山だから車じゃないとキツイなぁ。
自分でも運転しようと思えば出来るけど、私のポンコツサ○ーじゃ箱根峠を越えられませ~ん!
[PR]
by haru-ajisan | 2008-10-18 18:51 | るる姉食堂 | Comments(12)
d0144092_1912431.jpg

ビオファームまつきさんの所のむかごです。
胡麻と人参の葉を炒って作ったふりかけも一緒に。

d0144092_1930755.jpg

丸さやオクラは、柚子胡椒+マヨネーズを塗った豚しゃぶ用のお肉で巻いて焼きました。
マヨネーズは高カロリーなので少しだけ。
少しでも脂が落ちるよう魚焼き器で焼いて食べました。グーッ!!

d0144092_19301499.jpg

丸さやオクラは長いものだと直径20cm以上もあるのです。
元々大きくなる品種だそうで、育ちすぎて大きくなったわけじゃありませんから~
大きなくせに柔らかくて、生でも食べられるそうです。

d0144092_19175244.jpg

ポテトチップにつかったキタムラサキは、茹でるとこんなに色落ちしちゃいます。
[PR]
by haru-ajisan | 2008-10-17 19:37 | るる姉食堂 | Comments(2)

鎌倉スィーツ

d0144092_2046377.jpg
ボツ写真を加工してみたら粗が目立たなくなったので採用。

ロミさんのジャムって書いてあるけど、よく思い出したら自分で作ったプルーンジャムでした。
もちろんロミさんちのジャムも買ってきたけど、もったいなくてまだ食べていません。
teteliea大西選手の茶葉はロミジャムにて購入。
控えめに主張するカモミールの香りが最高!
[PR]
by haru-ajisan | 2008-10-16 20:58 | +喫茶部 | Comments(2)
d0144092_19311416.jpg

先週注文したビオファームまつきさんの有機野菜が届きました。
内容は、玉ねぎ・キタムラサキ(じゃがいも)・バジル・マスタードリーフ・水菜・伏見甘長
ムカゴ・丸さやオクラ・小松菜の9種類。
泥んこの力強い野菜達。う~ん、どれも美味しそうです。

お初にお目にかかるキタムラサキは、長時間加熱をすると色がとんでしまうと書いてあったけど、
さすがの私も、いくら食いしん坊だからって生で食べるわけにもいかないし・・・
どう調理しようか考えた末、加熱時間が短時間ですむポテトチップにしてみました。
ダイエット中なので、もちろん油で揚げないポテトチップスです。

作り方は、薄くスライスしたお芋を、クッキングシートの上に重ならないように並べて塩を振り、
レンジで5,6分チンするだけ。(私は途中でひっくり返しているけど、そのままでもいいみたい。)
紫の色鮮やかなポテトチップスはまっちゃいそうです。

d0144092_1931211.jpg

ポテトチップスに使ったキタムラサキ(左)と鎌倉の市場で買った紫芋(右)
[PR]
by haru-ajisan | 2008-10-15 20:06 | るる姉食堂 | Comments(2)

F1日本GP観戦!

d0144092_16381460.jpg

金・土・日の3日間、F1を見に行ってきました。
富士の裾野に響き渡るエキゾーストノート(あってる?)は、F1に興味のない私でもしびれます!
耳を裂くような乾いた音って言うのかな~、ゴムの焦げたような匂いと。
とにかくものすごかったです。

F1のルールも知らなければ選手の名前も2.3人知っている程度だったけど、
行けばそれなりに楽しめるのかと思ったらそう甘くはななかった。
初日の公式練習は一瞬のうちに目の前を通り過ぎていく車を追いかけるのが精一杯で、
何がなんだまったくわからずに終わってしまいました。
しか~し、せっかく行くからには楽しまなければ!という事で、
パンフレットとDVDで予習復習をし、最終日は白熱したバトルを十分満喫!

初心者の場合、選手と車を覚えるのは基本だけど、
(↑写真)の順位塔と大型モニターも合わせて見ながら観戦すると内容がよく把握でました。

d0144092_16505388.jpg

せっかくなので、買ったもののなかなか使いこなせていない望遠レンズを持って行き、
超望遠レンズのオジ様たちに紛れて、右から左にカシャカシャとシャッターを切りながら撮って
みたけど、早すぎてついていけない~!
私のような初心者&ドン臭い人間は、多少なりとも速度の落ちるコーナー席の方がまだましな
写真が撮れるような・・・

d0144092_18234140.jpg

レース終了後は、和製ビヨンセ・くまだまさし・ハイキングウォーキング等のお笑いも見てきました。
くまだまさしがくだらなすぎて最高!あはは~
[PR]
by haru-ajisan | 2008-10-14 18:41 | ならいごと | Comments(4)

秋鮭のねぎ蒸し膳

d0144092_1542379.jpg

・雑穀ごはん 1品目
・葱とつるむらさきのお味噌汁(干ししいたけ・ほうれん草) 4品目
・秋鮭のねぎ蒸し(鮭・ねぎ・みょうが) 2品目
・つるむらさきのおひたし(かつおぶし) 1品目
・らっきょうとたたき梅 2品目
合計10品目

「青い所も柔らかくて美味しいよ~」と鎌倉市場のオバちゃんがいっていたねぎは、
おばちゃんの言ったとおり!甘くて柔らかくて本当に美味しい~
つるむらさきも鎌倉市場で買ってきたもの。

d0144092_15421069.jpg

ねぎ蒸しは、お酒を振った後にラップをかけレンジでチンしたら、
途中鮭の一部が見事に爆発!
はじけた部分は、みょうがの甘酢をたっぷりのせてごまかしましたけど、
右下のへんに爆発の痕跡が・・・笑

トレーはhalで月に2回ほどやっている古道具市で買ったもの。
漆を塗る前のものなのだとか。
何枚かあったようだけど、遅くに行ったので最後の一枚でした。
大ぶりで使い勝手がいいので又売っていたら買おうと思ってます。

それから、数日前のごはんの写真ですが、
ごはん茶碗とお味噌汁の位置が逆でした~恥!
念のため過去の写真をチェックしたら他は大丈夫だったけど、
最近物忘れも激しいし、真剣に病院に行った方がいいのかも・・・
[PR]
by haru-ajisan | 2008-10-08 18:41 | るる姉食堂 | Comments(6)

人参の葉のかき揚げ

d0144092_14261433.jpg

鎌倉の市場で買ってきた、葉つきの人参の葉をかき揚げに。
いつも千切りの人参と一緒に揚げるけれど、
なると屋の揚げ物に入っていた千切りのさつま芋がコリコリして美味しかったのを思い出し、
同じく市場で買った紅芋を千切りにして一緒に揚げました。

d0144092_18462348.jpg


サクっと噛むと葉の風味が口の中ではじけてとても美味しいです。
見た目もきれい!
残りの葉は、白胡麻と炒めてふりかけにしました。
[PR]
by haru-ajisan | 2008-10-08 14:33 | るる姉食堂 | Comments(0)

鎌倉秋の遠足♪

食いしん坊仲間と鎌倉方面に秋の遠足。
みんな朝からテンション高いです(笑)

ランチは久々のなると屋+典座に行き、その後も美味しい食材を求めてあちこち回り、
葉山経由でcoyaのお茶とお菓子でフィニッシュ!
揚げたてのドーナツがすごく美味しかった。
きこさんファミリーも自然体でかっこいい!

みんな最後の最後まで買物しまくり、帰りには空っぽだったトランクがいっぱいに。
お財布の口も人間の口もパクパクと忙しくあっという間の1日だったけれど、
1泊したんじゃないかと思うような、楽しくて内容の濃い1日でした。

なると屋+典座のごはん
d0144092_1725574.jpg

もって菊と言う食用の菊と小松菜とほうれん草の入った赤出汁がとても美味しかった。
同じようには作れないだろうけど、我が家でもこの秋は赤出汁のお汁でほっこりとしたくなりました。

d0144092_172511100.jpg

ご存知の通りやさしい野菜やさしい器と言う料理と器の本をだしているイチカワ氏のお店だけに、
盛り方や器の組み合わせ方なども勉強になります。
鎌倉には美味しいごはん屋さんが沢山あるけど、ここだけは絶対外せないな~
[PR]
by haru-ajisan | 2008-10-07 18:44 | :国内 | Comments(0)
お肉はこれといってあまり好きな方ではなくて、特に焼き肉・焼き鳥は自ら食べたいと思った事はほとんどありません。。。。このことを言うとみんな「信じられな~い。」とか言われるけどなんでだろう。
声もでかいしいつもエネルギッシュだから?って言うか、単なるデブだからでしょうね(笑)。

ここのお店は、たま~に、“美味しいお肉が食べたい!”と思った時に行くお店。
とろける神戸牛の焼肉屋さんです。

d0144092_19423776.jpg

神戸牛のとろける霜降りリブロース(すでに半分食べいました)は絶品です!
変わった部位も多くて、そのどれもが美味しい。
基本は三種類のお塩でいただくんだけど、タレもさっぱりしていてくどくないんです。

d0144092_19424976.jpg

お肉以外にも、海鮮やサラダごはんもの等、メニュー数は豊富です。
ワインや日本酒もこだわりの銘柄が沢山揃ってますよ~。

d0144092_19425674.jpg

川廊通りのあゆみ橋のたもとのビルの2階にあります。
このビルは上から下まで本当にお世話になってるな~(笑)

炙や 勘右ェ門 HP
住所: 沼津市大手町4-2-11 シゲノブビル2F
電話: 055・964・0555
営業時間:17:00〜23:00(OS22:00)
定休日:日曜
[PR]
by haru-ajisan | 2008-10-05 20:00 | :沼津 | Comments(0)
d0144092_1901715.jpg

・雑穀ごはん 1品目
・はんぺん入と水菜のおすまし 2品目
・温泉玉子 1品目
・キャベツのお浸し(かつおぶし) 2品目
・シャキシャキじゃがいものカレー炒め 2品目
・自家製クレソンと無花果の胡麻和え風 2品目
合計9品目

じゃがいも炒めはカレー粉で味に変化を出しました。
カロリーの高い油はダイエットの敵だけど、
この歳になると適度に油を補充しないとシワシワになっちゃうんですよぉ~

d0144092_1983074.jpg

見栄えが悪いけど、朝はこんな感じでした。
・全粒粉パンのトースト2種 4品目
 (クリームチーズトースト、プルーンジャム添えと海老とトマトのペーストトースト)
・水菜とトマトと紫玉ねぎのサラダ(ポン酢醤油・マヨネーズ) 3品目
・カフェオレ 2杯 2品目
合計10品目

調味料や市販のペースト等は数に入れないようにしています。
お昼に水菜を使っているので、朝昼の合計は18品目です。

レコーディングダイエット4日目にしてすでに挫折。
食べたばかりのものを忘れてしまうなんてちょっとヤバイです。
病院に行ったほうが良いでしょうか・・・
[PR]
by haru-ajisan | 2008-10-05 09:41 | るる姉食堂 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31