<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

d0144092_17195992.jpg

ノースプレインファームの塩キャラメルを使ったバナナマフィンです。
刻んだ塩キャラメルと軽くつぶしたバナナを生地に混ぜて焼きました。
生地から流れ出した塩キャラメルの香ばしい香りがたまりません!

塩キャラメルは6月の北海道で買ってきたもの。
友達にあげようと何個か買ってきたのだけど、
のろのろしている内に賞味期限寸前になってしまったので、家の冷凍庫で眠っていました。
あげるのが惜しいのか(笑)このパターンが非常に多い私・・・


d0144092_18332480.jpg

近頃バナナの売り切れが多いなーと思って、ネットで検索してみたら、
朝バナナダイエットなるものが流行中だったのですね。
半信半疑でこの記事を読んだら、意外といいかも~
[PR]
by haru-ajisan | 2008-09-30 18:17 | +喫茶部 | Comments(4)

そば粉de黒豆マフィン

d0144092_2062488.jpg
 横撮りにするとカタログの写真みたいになっちゃうのはどうして???

スイーツは、食べるのは好きだけど作るのは苦手。
なぜなら材料をいちいち測らないといけないから(爆)
そんな面倒っちいお菓子作りの中でも、
唯一大雑把な計量でもなんとか作れるマフィンやパンケーキは、私の強~い見方です。

最近作るマフィンはこの本を参考にしています。
ブラウンシュガーを使っているせいか、しっとりしてコクのある味わい。
そば粉はレシピにあるわけじゃないけど、薄力粉と半々で使っています。

古くなる前に。と6月に買った信州産のそば粉をせっせと消費中なのですが、
冷蔵庫で眠っていたブラウンシュガーは、記憶にないほど古いもの。
砂糖って賞味期限ないよね~
と言うか、ないことにしよう!!
[PR]
by haru-ajisan | 2008-09-29 20:38 | +喫茶部 | Comments(8)
d0144092_20164493.jpg

一年に一度の大仕事がやっとこさ終わりました。
今日一日数字を追いかけていたので目がショボショボしています。

ここ数日間、たいしたものも作っていないし話題もないので、
一ヶ月位前に作ったものをUPしちゃいます。
丸ズッキーニは夏休みの旅行の帰りに買ったもの。
渋い焼き締めのお皿を使っているせいか、夏メニュウでも秋のごはんみたい?!
大雑把な性格だけど、巻いたり詰めたりするお料理って意外と好きです。

そんなわけで、みなさんもよい週末を~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2008-09-26 20:36 | るる姉食堂 | Comments(8)

海の宝石箱や~♪

d0144092_194172.jpg
今日のランチは山正さんの山正丼byテイクアウト。

キラキラと輝くイクラの下にはどっさりとのった海の幸!
この輝きに乙女はやられちゃうんですよね~
日本一、いや世界一豪華な宝石箱です♪
これで千円出してもおつりがきちゃうんだから安いよね~
[PR]
by haru-ajisan | 2008-09-25 20:15 | 全国美味通信 | Comments(4)
d0144092_20575519.jpg

頂きもののじゃがいもで、久々にグラタンを作りました。
まずはここでも使った市川孝さんの耐熱皿でホワイトソースを作って、
炒めた玉ねぎとじゃがいもをそのまま耐熱皿に投入。
あとはゆで卵とチーズをのせてオーブンで焼くだけの簡単グラタン!
この耐熱皿はそのまま食卓に出せるのでとっても便利です。
が・・・

d0144092_2058148.jpg

お皿の縁を拭かないでオーブンに入れちゃったから、まわりが焦げて茶色くなってしまいました。
でもこうやって真上から見るとお皿の模様みたいに見えなくもない?

d0144092_2058893.jpg

お料理はポジティブにやらないとダメずらよ。
[PR]
by haru-ajisan | 2008-09-24 21:24 | るる姉食堂 | Comments(2)
d0144092_21265514.jpg
 さんまのリエット、バケット添え

美味しいお料理を食べながら、最初から最後まで笑いっぱなし!
箸が転げてもおかしい年頃はもうとっくに過ぎたはずなのに・・・
今日集まったメンバーは、個々にはあっていたけれどこうやって揃うのは初めてなので、
緊張(はしてないけど)&興奮のかたまりが爆発しちゃったみたいです。
かなりはじけてしまった私は、今日はおとなしくひとり反省会をしています。ぷぷぷ

d0144092_2127177.jpgd0144092_21271466.jpgd0144092_21272318.jpg
 宮崎鶏白レバーのソテー とってもジューシーなセミドライトマトと霜降りささみと水菜のサラダ ゆば豆富のうにソースがけ

まだ若いご夫婦が切り盛りしているこのお店は、和食とイタリアンをベースにした居酒屋さん。
写真にはないけれど、豚方ロースのビール煮がめちゃうま!
他のお料理もかなりいけてますよ。

■酒彩 あかなし HP住所:沼津市上土町49(沼津銀座通り)
電話:055-952-2876
営業:18:00~24:00(23:00L.O)
定休日 毎週日曜・第一と祝日の月曜
[PR]
by haru-ajisan | 2008-09-23 22:18 | :沼津 | Comments(6)
d0144092_19172564.jpg

今月は「さんま」月間なので、またまた秋刀魚料理です。
三枚におろし塩コショウをしたさんまに大葉と梅肉を重ねて、
サッと茹でたオクラを芯にして焼きました。
手前は梅肉のかわりにチーズをはさんであります。

最初にフライパン(正確にはパエリアパン)で焼き色をつけ、その後オーブンで焼きました。
付け合わせのキノコのソテーも一緒に焼いたので、洗いものも最小限ですみます。

我が家の15年物の安物オーブンは比較的小さめなので、フライパンはもちろん入らないし、
パエリアパンでも取っ手がひっかかってターンテーブルが回らないのです。
という事は、焼き色も均等につかないと言う事。。。
そもそも今時ターンテーブルの回るオーブンって見たことないかも!
小さいし機能も最小限しかないので、折りにつけ調理に支障がでるんですよね~
そろそろ新しいオーブンが欲しいなぁ・・・

d0144092_19173140.jpg

縦撮り専門を打破しようと、最近は横撮りも練習しています。
でもな~んか変なんだよね!
[PR]
by haru-ajisan | 2008-09-21 19:22 | るる姉食堂 | Comments(4)
d0144092_19145036.jpg

昨日のお昼です。
メインは松木さんレシピの、スパイシーなオクラのフリット。
衣にカレー粉を混ぜ、クミンパウダー+塩をつけて食べるのです。
う~ん、美味しい!
写真だとわかりにくいけど、オクラは15cm位はあるジャンボサイズで、村の駅で買ったもの。
昨日↓のおつまみはこのフリットでした。
スパイシーな味にはやっぱりビールがあいますね!

・おくらのカレー風味ーフリット
・焼き茄子とつるむらさきのお浸し
・残り野菜のピクルス
[PR]
by haru-ajisan | 2008-09-18 18:20 | るる姉食堂 | Comments(6)

3連休!

↓に書いたとおり、土曜日に甲府まで(実際は少し手前の中央市でした)行ってきました。
入院中の友人も元気そうで良かった~!

沼津から病院のある常永駅まで、東海道線~身延線の特急~ワンマン電車。と言った具合に
電車を乗り継いで、往復5時間以上の距離。
どこにも寄り道はしなかったけれど、特急の駅なのに無人駅がいくつもあったり、
ワンマン電車ののんびりした雰囲気も楽しくて、ちょっとした旅行気分の1日でした。

日曜日はfuuちゃんとawatenvouさんに夜ごはんを食べに行きました。
雑穀米に野菜がたっぷりのっかった牛のたたきと野菜のおかずや汁物など。
最近簡単な洋食が多かったので、ホッとする和のご飯に感動!
美味しかった~

と、ここまで書いた時点でタイムオーバー!
続きはまた今度・・・
今から昼間の残り物でいっぱいやるのだ(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2008-09-16 20:38 | 日々のくらし
d0144092_20212373.jpg

先日のお料理教室の復習をしようと思ったら、レシピに載っていた材料がなかったので、
(いつもこの失敗が多い)適当にアレンジをして作りました。
粗みじんにした焼きナスに、玉ねぎ・アンチョビ・オリーブ・パプリカのマリネ・パセリ
レモン・塩コショウとオリーブオイルをあわせ、包丁で軽くたたいて出来上がり。
パンはガーリックトーストが合いますが、朝食と言うよりワインのお供ですね~

今日は1年振りにみっちゃんとおデート♪
halさんでわいわいし、セグレイトで美味しいランチを食べ、
本屋さんで教祖様が載っている本を買い、ひねもすcafeでお茶をしました。
リリーフランキーの事を、フランキー堺なんて言っちゃうキュートなみっちゃんのおかげで、
人恋しくて毎晩シクシクしていた(?)のがウソのよう。
あ、フランキー堺の事をご存知でない方はスルーして下さいね。(年齢がバレルので・爆)

明日は友達のお見舞いに甲府まで行ってきます。
なんと病院内にスタバがあるんですよ。
沼津にもないっていうのに~

では皆様も楽しい週末をお過ごし下さいね!
[PR]
by haru-ajisan | 2008-09-12 20:54 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる