<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

友達と電車に乗ってビストロgawaまで行きました。(ちょい前の話です)

d0144092_196914.jpg

今年になって4回目の訪問。
黒板にズラーっと並んだメニューを見るだけでもワクワクしてしまう大好きなお店です。

ここのお店の魅力は、新鮮なお魚や種類の豊富なお肉に地場の美味しい有機野菜を、
気軽にたっぷりといただけると言う事。
そして夜は季節にあわせた多彩なメニューの中からどれを選んでも、
見事な手さばきでササッと出してくれるオーナーシェフの手際の良さ!
さすがガワック・・・

d0144092_183237.jpgd0144092_1833015.jpgd0144092_1833666.jpg

地サバのマリネサラダには、彩り鮮やかなサラダの中に分厚いサバがたっぷりと隠れていました。そして旬の野菜がたっぷりといただける契約農家と自家製菜園の野菜のロースト
宮崎シャモのムネ肉は絶妙な焼き加減!パサパサ感はまったくジューシーそのもの!
下に添えたタブレがサッパリしていて美味しかった~
*宮崎シャモ地鶏ムネ肉のグリル、レモン風味のバルサミコ酢ソース、タブレ添

d0144092_1834218.jpgd0144092_183498.jpg

”お腹いっぱいだけどもう少しお酒のつまみなるものが欲しいねえ”と話していたら、シェフが”メニューにはありませんが”と、スプーンに焼かれたパルメジャーのクレームブリュレ(みたいな名前)を出してくれました。香ばしいカラメルの香りに、生ハムのトッピング付。
つまみのはずなのに美味しくて一気食い!さすがガワック

デザートは、前回食べてすっかり恋してしまったすいかのショートケーキに、サッパリした味のスパークリングワインと無農薬ブルーベリーのテリーヌは、デザートなのにワインにもピッタリ!
酒飲みカトちゃんは、ワインに合う~♪と言いながら、いつまでもお酒を飲み続けていました。

d0144092_1835799.jpg

こちらはランチの、ワンプレートランチLa・palette
女子の好きな、いろんな種類を少しずつ。という欲張りプレート。
ボリュームだけでなく味の方もバッチシです!
ビストロなのに黒米ごはんが食べられるのは嬉しいですね~

d0144092_184494.jpgd0144092_1841272.jpg

さぁ、この看板を目印に階段をあがろう!

そして・・・

More
[PR]
by haru-ajisan | 2008-07-31 19:03 |  :三島・駿東 | Comments(6)

夏野菜の和ごはん

d0144092_1404357.jpg

右上から時計回りに
とうもろこしのすり流し、枝豆としらすごはんのおにぎり、ズッキーニとミニセロリの葉のナムル、
カボチャのカレーお焼き、みょうがの甘酢漬けとオクラ

d0144092_141211.jpgd0144092_1421882.jpg

すり流しはもっとちゃんと漉して滑らかにするのがいいんだろうけど、
手抜きをして荒めの漉し器で漉したのでつぶつぶが残ってしまいました。
洋風のスープも美味しいけれど、和風の出汁で作るお汁は夏には飲みやすくていいかも!
枝豆としらすのご飯は、他に生姜とお塩とお酒を入れて炊き込みました。

d0144092_141843.jpgd0144092_141152.jpg

相変わらず2本100円で売っていたズッキーニはナムルに。
中途半端に残っていた自家栽培のミニセロリの葉を一緒に加えました。
すりゴマを加えようとわざわざ摺ったのに入れ忘れました。毎度の事です・・・

カボチャはしょうゆ・バター・鰹節で焼こうと思ったけど、カレー粉もいれて夏バージョンに。
私の中にはカボチャ=黒胡麻だけど、なかったので白胡麻で。
[PR]
by haru-ajisan | 2008-07-30 14:08 | るる姉食堂 | Comments(8)
お祭2日目はfuuちゃんと、hal+ケンブリッジの森にも行きました。
halさんでは前回買ってその着易さにすっかり気に入ってしまった、
lisetteのワンピースを色違いで。
古道具市ではちょっと変わった大き目のトレーを買いました。
そしてケンブリッジの森は、遅めのランチとおやつを食べに2回も寄り道。

d0144092_19305850.jpg
相変わらずドライカレーが美味しい~
そしてこちらも相変わらずの笑顔で迎えてくれた3人娘たち。
変わらないって嬉しいなー。
[PR]
by haru-ajisan | 2008-07-28 19:54 |  :沼津 | Comments(4)

沼津の夏の風物詩

d0144092_1682771.jpg
26,27日は沼津の夏祭り!
夜の部の狩野川花火大会は、友達のマンションからいつものメンバーと・・・

d0144092_15593916.jpg
パーティーのメインはOPERAのシャルキュトリーセットとカスクルート。
生ハムや紫キャベツなどが挟んであるカスクルートが美味しくて2日間ともいただきました。
お祭限定のカスクルート。日持ちがすればあと1本ずつ欲しかった・・・来年が待ち遠しいです。

つまみが旨いとお酒もいける!という事で、
花火の始まる2時間以上も前からスパークリングワインを何本も空けみんなで大盛り上がり!

あ、肝心の花火ですが・・・
d0144092_16243265.jpgd0144092_16244024.jpg
d0144092_16244686.jpgd0144092_1624533.jpg
中央公園でのビールとスパークリングワイン飲み比べのせいで、
頭はグルグル身体はヨロヨロしながらも、ひたすらシャッターを押しました。
コンデジながらどうにか花火モードに助けられたけど、
何十枚も撮ってどうにか見せられるのはこの4枚だけ(笑)

この日は自転車で来たけど、どう頑張っても運転できそうになかったので(飲酒運転だしね)
自転車は置いてタクシーで帰宅。
結局次の日も自転車を取りにきながら家族団らんのゆちょ子家を襲い、
2日連続で花火見物をさせてもらったのでした~
[PR]
by haru-ajisan | 2008-07-28 19:50 | ならいごと | Comments(4)

ズッキーニのパンケーキ

d0144092_14533555.jpg
1本50円の安さに大量に買ったズッキーニもこれで終わり。
冷凍保存しておいたそば粉のパンケーキを生地にして、ガッテントマトソースを塗り
輪切りにした2色のズッキーニを並べ、
ピザ用チーズとデリシャスで見たオレガノオイルを振りかけ焼きました。
後は常備している玉ねぎのマリネとトマトを真ん中の寂しい所に飾って・・・
はい、いただきます!

オレガノオイルは、ドライオレガノ1:オリーブオイル3の割合で混ぜたもの。
ガッテントマトソースは、以前ためしてガッテンのトマト特集の時に紹介していたトマトソース。
これがもう言葉では言い表せない位の美味しさなんです。
1週間は保存可能となっていたけど、もったいないので一部を冷凍しました。
もったいない、もったいない、で相変わらず冷凍庫がパンパン(笑)。

ズッキーニは淡白な味なので何にでもあいますね~
この外に、胡麻和えとナムルも作りました。
そうそう、ズッキーニって生食でもOKなんですってね。
まだ売っていたら挑戦してみたいと思います!
[PR]
by haru-ajisan | 2008-07-23 17:31 | るる姉食堂 | Comments(6)
連休最終日は夕涼みがてら隣町までお散歩。
5時過ぎに家を出たけど、暑くてへこたれそうになりながら歩きました。
途中鰻屋さんの香ばしいタレの匂いに負けそうになりながらてくてくと・・・
そして私達がたどり着いた所もかなりの鰻に負けない位の香ばしい匂い!

ホルモン焼きの高麗さんです。

d0144092_1633042.jpg
また焼肉~?!
と思いながらしぶしぶ入りましたが、こってり味のタレでいただく脂たっぷりのホルモンが
美味しくて、気がつけばビール片手にガッツリと食べていました。
こってり系は苦手なはずなんだけど、運動したせいか食べれちゃうんですよ~これが!

d0144092_1633777.jpgd0144092_1634233.jpgd0144092_1634820.jpg
ホルモン・タン塩・ハンパ肉・センマイ焼き等を注文。 

タレは甘口・中辛・辛口の3種類。
お肉はホルモンをはじめ、センマイも生のまま焼く位だから鮮度と質は間違いないようです。
自家製のキムチ(きゅうりを食べました)がサッパリしていて私好み!
サンチュの甘味噌タレもグー!

意外と若いお客さんが多いのは、こってり系の焼肉屋さんだからかな?なんて思っていたけど、
後からおじいさんやおばちゃんがひとりで食べにきていました。
ここに来るお客さんはみんな元気!

d0144092_163537.jpg
10人も入ればいっぱいになる位の小さいお店。
年季の入った店で年季の入ったオバちゃんが切り盛りしています。


そして腹ごなしに定番の源兵衛川で夕涼み!
三島に来たら絶対立ち寄る大好きなスポットです。

d0144092_1782194.jpgd0144092_1783315.jpg
のんびりした後は家に向かっててくてくと・・・のつもりだったけど、
食べすぎで歩く気も起こらずに結局そのまま電車で帰ってきてしまいました。
せっかくせっせとカロリーを消耗したのに、それ以上に摂取したら意味ないよぉ~
[PR]
by haru-ajisan | 2008-07-22 20:21 |  :三島・駿東 | Comments(2)

ズッキーニを使って二品

aokiに行ったら2回連続でズッキーニが2本100円で売っていました。
昔に比べたら安くなりましたよね~
まつきさんの話だと、ズッキーニはそこそこ大きめの方が美味しいのだそうです。
こちらはかなり小振りだけど、1本50円だから、まぁいっか~

d0144092_19413885.jpg
知り合いにいただいた大きな帆立の貝柱と黄ズッキーニのバターソテー
ワイン飲みたくなっちゃう~!d0144092_19414864.jpg
ズッキーニのツナカップ
これもまつさんのお料理教室の復習みたいなもの。
焼きトマトをフォークで崩してズッキーニと一緒に食べるとグーググ~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2008-07-22 19:50 | るる姉食堂 | Comments(6)
d0144092_14573366.jpg
日曜の夜は、友人の双子の子供達と一緒に陸茶坊へ行きました。
一卵性の女の子で、おしゃまな事も言ったりして今がいちばんカワイイ盛り!
でもね~こうやってたまに会う分にはいいけれど、一度に2人の子供の世話をするのは大変そう。
ひとりが熱を出せばもうひとりも・・・ってな感じで、毎日が戦争だそうです。
オギャーと生まれた時からずっと見ている2人のチビちゃん達。
こうやっていつまでも二人の成長を見ていられるといいな。


陸茶坊は十数年ぶり。
以前の料理長が「料理の鉄人」の椎茸対決で鉄人に勝ったのは地元では有名な話です。
d0144092_14574085.jpgd0144092_14574897.jpgd0144092_14575416.jpg
左は海老のフリッターみたいなもの。(食べかけです)ケチャップをつけて食べました。
真ん中は、細切りにした黒毛和牛を濃い目の味で炒めたものを、レタスで巻いて食べました。
お肉の味は濃いけれど、レタスと長ネギで中和されてとても美味しかったです。
固焼きそばにはお酢をたーっぷりとかけていただきました。

お値段はそれなりだけれど、素材も良いものを使っていてとても美味しかったです。
ちびっ子用の器やスプーンをつけてくれたりわざわざ個室にしてくれたりと、
至れり尽くせりだったので、まわりに気を使わず楽しいひと時を過せました。

*現在は、オーナーが変わっているそうです。(H22.4.1)
[PR]
by haru-ajisan | 2008-07-21 10:27 |  :伊豆・田方 | Comments(2)
d0144092_2305485.jpgd0144092_231199.jpg
d0144092_231822.jpgd0144092_2311359.jpg
d0144092_2312069.jpgd0144092_2312585.jpg

OPERAの期間限定のランチ。
ブラインド越しの柔らかい日差しの中で食べるフレンチもいいね~
今日もとっても美味しゅうございました!
[PR]
by haru-ajisan | 2008-07-20 23:07 |  :沼津 | Comments(0)
夫の夜の活動が落ち着いてきたので、用事のない夜は2人でせっせと歩いていますが、
7月5日から始めたウォーキングも昨日でまだ6回目だというのに、なにやら怪しい雲息に・・・

まだ足が慣れないのでウォーミングアップを兼ねながら街角ウォチングををしよう。
と言ったのが全ての元凶の元!
狭い街なので知り合いにバッタリ遭遇することもしばしばで・・・
全州家にサリーにと、ついつ寄り道が続き、今ではお酒を飲みに行く為に歩いているような・・・
でもタオル片手にninoe(旧ティロワール)はさすがの私も照れました。

そんな訳でいつどこにいても対応できるように、お金と携帯+デジカメが必需品となり、
健康の為のウォーキングが、今ではただの散歩?深夜の徘徊?と言った具合になっています。

このままで行くと健康作り&ダイエットの目的が、逆効果になりそうな予感。
(と言うか、すでになっている!)


真面目に歩いた日の散歩コース
d0144092_1855536.jpg

御成橋より永代橋を望む。
毎年楽しみにしている狩野川花火大会はここからあがります。
d0144092_1847192.jpg
沼津港のびゅうお。沼津市民なら1度は行かなくちゃね。
左手の明るい光は、夫の友達のお店トニーズホノルルd0144092_1848343.jpgd0144092_18481289.jpg
市場はこれからの時間が本番  さすがの丸天も行列はなしd0144092_18491378.jpg
市場の人からブーちゃんと呼ばれていた体格のいい猫はやけに人懐こくてカワイイ!
d0144092_18472948.jpg
脱皮中のセミ発見!まだ羽が半透明の緑色でした。d0144092_18482952.jpg
いったい日本の中に銀座と名のつく繁華街はいくつあるのだろうか・・・
d0144092_18484772.jpgd0144092_18485696.jpg
仲見世はお笑いで不景気なんて吹っ飛ばせ!!
d0144092_18492399.jpg
繁華街にいる猫はみんな体格がいい(北口花園街付近)

真面目にさえ歩けば意外な発見もあったりして意外と楽しく歩いています。
[PR]
by haru-ajisan | 2008-07-18 23:14 | 沼津+観光案内所 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる