<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0144092_16485318.jpg
先日の 梅のシロップ煮を使った梅ゼリーです。
広げたラップに大粒の梅とゼラチンを溶かしたシロップ煮のシロップを入れて、
巾着のようにしばったら、冷蔵庫で冷やして出来上がり。
かわいらしく撮ろうと思ったけど、
どう頑張ってもピカッと光る栗きんとんにしか撮れませんでした(笑)。
見た目は???だけど涼しげで初夏にピッタリなゼリーです。
[PR]
by haru-ajisan | 2008-06-26 19:18 | +喫茶部 | Comments(2)

北海道のアスパラ

d0144092_15433640.jpg
札幌の市場でアスパラを買ってきました。
紫とグリーンアスパラは皮をむいてグリルに。
ホワイトアスパラは茹でて、バターと卵の入ったソースをかけて食べました。
[PR]
by haru-ajisan | 2008-06-25 15:45 | るる姉食堂 | Comments(4)

行って来ました!

札幌&小樽@同伴の旅・・・
本州では梅雨の真っ最中だと言うのに、こちらは太陽こそ見られなかったものの、
寒すぎず熱すぎず・・・とても快適な2日間でした。

d0144092_1420710.jpg

小樽と言ったらこちらですよね~ 
手前にあったガス灯入れるの忘れちゃった。

d0144092_14202157.jpg

今が旬の赤うに丼です。もちろんミョウバン未使用の甘~いもの。
美味しかった~♪

マイレージが沢山貯まっていたけれど、今回はJALのおともでマイルを使い、
往路は7:30分羽田発、復路は千歳空港発の最終便で帰ってきました。
普通のマイレージ特典だと、土日は中途半端な時間しか飛行機が取れないのですよね~
もう少し融通を利かせてくれればいいのに。。。

飛行機と言えば・・・珍しい機内の写真
d0144092_14385856.jpg

これなんだかわかりますか?

More
[PR]
by haru-ajisan | 2008-06-24 14:53 |  :国内 | Comments(2)

梅のシロップ煮

d0144092_17141492.jpg

久々に作った梅のシロップ煮!
梅そのものを楽しむものなので、今回は奮発して紀州の大粒の梅を買ってきました。
レシピは元祖土庵仲間のSさんのものです。(Sさんお元気ですか~?)
一部破れてしまったものもあるけれど、ふっくらと柔らかく出来上がりました。
煮汁はソーダや牛乳で割って、破れた梅は梅ジャムに。と、沢山のおまけつきなのが嬉しい!

昨日のランチはガスパチョ・・・

More
[PR]
by haru-ajisan | 2008-06-17 19:54 | +喫茶部 | Comments(11)

人参ツナ玉炒め

d0144092_19532968.jpg
友達と子供の頃に食べたごはんの話していて、二人とも共通して好きだったのがこのメニュー。
正式名称はお互いわからず。
千切りにした人参→ツナと順番に炒めて、醤油・酒・みりん・胡椒で味付けをし、
仕上に溶き卵をまわしかけ、ふんわりとなるように混ぜ合わせたら出来上がり。
こういうおかずってごはんが進むのよね~

追記:これは、「にんじんしりしり」という名前だそうです。
沖縄では定番なんですって!本当に、美味しいんですよ。
[PR]
by haru-ajisan | 2008-06-15 20:03 | るる姉食堂 | Comments(6)

ある日のお昼ごはん


d0144092_1925313.jpgd0144092_1623511.jpg

いただきものの鯵の干物・2色のアスパラのグリル・だし(手作り)・山正さんのマグロのおぼろ・
トマト・富士吉田の道の駅で買ってきたみょうが竹とさやえんどうのお味噌汁。
[PR]
by haru-ajisan | 2008-06-10 19:02 | るる姉食堂 | Comments(4)

ふじよしだ産業祭

日曜日は富士吉田の「ふじよしだ産業祭」へ。
お昼に吉田のうどんととろろごはんを食べました。

d0144092_1813842.jpg

道の駅では山菜や箱根山麓野菜や、手作りのヨモギまんじゅうにお漬物などの
美味しそうな物が沢山並んでいました。
暖かい静岡ではとっくに時期を過ぎたわらびやこしあぶらなども売っているそのコーナーは
どう見ても宝の山にしか見えません!!
もちろん、珍しい山菜等を中心にカゴ山盛りに買ってきました。

d0144092_19123453.jpg
夜はおそばと買ってきた山菜の天ぷらと行者にんにくのお浸しです。
[PR]
by haru-ajisan | 2008-06-09 18:12 |  :山梨・長野 | Comments(0)

幻想的な夜・・・

友達に誘われ三島でやっている「水と蛍のフェスティバル」へ行ってきました。
小さい頃は近所の川や田んぼで見れた蛍も、
今はわざわざ足を運ばなければ見ることが出来なくなってしまいました。

d0144092_17111419.jpg
会場は源兵衛川

蛍鑑賞スポットの源兵衛川では沢山の見物客を魅了するかのごとく蛍が乱舞していました。
すっごい幻想的!!
蛍の感動の余韻を残しつつ、次の目的地ビストロgawaへ・・・(こちらがメインだったりして・笑)

d0144092_2184980.jpgd0144092_20433646.jpg
地サバとじゃがいものテリーヌと地場野菜のロースト&新鮮野菜をゴルゴンゾーラソースで

ビストロgawaさんは前回ランチに行きとても美味しかったのですが、
夜のメニューも期待を裏切りませんでした。
特に野菜のメニューが美味しくて、蛍に負けないくらい感動!!

大満足で店を出て、駐車場へ戻りながらさきほどの蛍スポットに寄ってみたら、
夜更かしな蛍が川のせせらぎに合わせるかのように各々に光を放っていたので、
近くにあったベンチに腰かけの~んびりと蛍鑑賞。

なんだって手に入る便利な世の中になったけれど、
いつの世も変わらずに光りを放ち続けている蛍みたいに、
変わらない美しさって大切だなーとしみじみ思いました。
[PR]
by haru-ajisan | 2008-06-07 21:26 | 沼津+イベント | Comments(0)
三島駅からまっすぐ下った商店街の一角にあります。
間口が狭くて一階は狭~い店内(と言うか開きスペース)にテーブルが2卓あるだけだけど、二階が広い客席になっていてけっこう広いです。
お昼時には階段の下まで行列が出来ています。

d0144092_2013513.jpg
待っている間、鰻の真空パックを買いに来ていた近所のおばあちゃんとおしゃべり。まとめて3袋買って少しずつ食べるんだとか。その後は横浜から息子さんの運転で来たというおじいちゃん。年一回このお店に来るのを楽しみにしているんだそう。
みなさん、昔からごひいき先があるんでしょうね。

三島で超有名な桜家さんのと比べると、こちらの方がタレも甘め。
表面は香ばしく焼き上げ、中はふんわりとした歯応えで美味しいです。

本町うなよし HP
住所: 三島市本町1-37
電話: 055-975-0499
営業時間:111:00~21:00(LO20:15)
定休日:無休
駐車場:少し離れた所に有り
[PR]
by haru-ajisan | 2008-06-05 20:25 |  :三島・駿東 | Comments(0)

雨に似合う花

毎年恒例になった我が家の紫陽花をご披露させていただきます。d0144092_1912047.jpgd0144092_1912831.jpg
d0144092_19121415.jpgd0144092_19122084.jpg
これは一昨年に買った山紫陽花です。
去年は何もしなくても元気に咲いたけど、咲き終わりに剪定をしひとまわり大きな鉢に植え替え
たので、更に元気に育ってくれました。
お花は合計13個。
こちらはそろそろ見頃は過ぎています。

d0144092_19245386.jpgd0144092_1925197.jpg
d0144092_1925940.jpgd0144092_19251697.jpg
こちらは去年友人にもらった紫陽花です。
洒落た名前がついていたような気がしたけれど、控えてなかったので忘れてしまいました。
こちらは8個。これからこんな色やこんな色(分かりずらいですが)に変わる予定。
こちらはまだまだ楽しめそうです。

そしてベランダの下では・・・

More
[PR]
by haru-ajisan | 2008-06-05 19:29 | 暮らしまわりのモノ | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30