<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

d0144092_15103318.jpg

1番最初の時に中華風干し豚と書きましたが、紹興酒(もしくは酒)のかわりに泡盛を入れたので
沖縄風干し豚に変更しました(笑)
毎日試食をしつつも半分以上残ったので、沖縄ごはんの定番“ジューシー”を作りました。
(作ったのは先週ですが)

干し豚は乾燥した冬場なら1,2日干せばいいのだろうけど(レシピによって差があります。)
この時期に作るのはチョット無理があったようです。
干し始めて2日目には雨が降りその後は気温もグングン上昇していったので、
日中は2日間扇風機を回し、後の2日は冷蔵庫に入れてしまいました。
(家にあった雑誌の切抜きには冷蔵庫で乾燥させる。と言うレシピもありました。)
4日間干してようやく完成した干し豚をさんぴん茶で蒸し、出来立てを食べてみたら、
旨みがギューっと濃縮されていてとっても美味しかったです。

d0144092_14591496.jpgd0144092_14592084.jpg

ジューシーとは御存知のとおり、炊き込みご飯の事です。
今回は糸昆布と切り干し大根と干し豚を入れ、炊き上がった所に茹でたゴーヤを混ぜました。
干し肉は細かく切らずに大きなまま入れ、
炊き上がりの柔らかくなったところをしゃもじでくずしながらお茶碗に。

d0144092_14592691.jpgd0144092_14593178.jpg
干し豚は『美味しいものは家でも作れる』と言うようなタイトルの本(図書館に返却して
しまい、どうしてもタイトルを思い出せません)で見つけたのですが、家にあった本や切抜き、
ネット検索などでも載っていて、調味料も干し方もレシピによってかなりばらつきがありました。

私が作った簡単なレシピを載せておきます。
(材料)豚バラ肉・醤油・紹興酒(又は酒)・にんにく・しょうが
1.にんにくとしょうがは棒で軽く叩いておく。
 全ての材料をジップロックに入れ冷蔵庫で1~2日寝かせます。(私は2日。)
2.キッチンペーパーでふき取り、冷暗所で1~3日位干します。(干し具合はお好みで。)
3.これで出来上がりのレシピもありましたが、プーアール茶で蒸すレシピも載っていたので、
 (普通に熱湯で蒸すレシピもありました。)沖縄旅行で買ったさんぴん茶(ジャスミン茶)で
 蒸してみました。

さんぴん茶ってどうかなー?と不安でしたが、思ったよりさんぴん臭くもなくて普通の味でした。
嬉しい様な寂しいような・・・

でも最初に書いたとおり旨みが凝縮されていて美味しいです。
多めに作り冷凍しておいて、炒飯や炒めもの等に使えそう。
豚や鶏肉でもいいかもしれません。
ただ年齢とともに脂っこいものが苦手になってきてしまっているので、
バラ肉じゃない方が良かったと思いました。
蒸せば脂分も減ると思たけど脂っこさはさほど変わりはなかったので、
ジューシーもお粥も魚焼きグリルで脂分をおとしてから使いました。
サーロインが好きな方はばら肉で、ヒレステーキが好きな方はばら肉以外で。
と言った具合でしょうか。

d0144092_16545570.jpg
こちらは干し豚と青梗菜の炒めもの。
干し豚焼きすぎちゃいました(><)。
[PR]
by haru-ajisan | 2008-05-31 16:27 | るる姉食堂 | Comments(10)

休日のおやつ

d0144092_2026898.jpg
miracle-muleさんがセレクトされた音楽を聴きながら、
HAPTIC HOUSEさんのスコーンをいただきました。

先日awatenvouさんで食べたチェリーパイが美味しかったので、
TRYしようと思って買ったさくらんぼ。
ジャムの残りはいつのまにか私の胃の中に・・・ 

d0144092_20143475.jpg
ジャムと言うにはサラサラすぎた・笑 
耐熱ガラスのミニミルクパンは松本の陶片木で買ったもの。
ちょこっとソースを作るのに重宝しています。

d0144092_20144063.jpg
美味しかった~ごちそうさまでした♪
[PR]
by haru-ajisan | 2008-05-30 22:42 | +喫茶部 | Comments(2)

カレー日和

今日は珍しく頑張って月末の書類を一気に片付けたら、
明日が休みのような気がして仕方がないです。
寝坊しないように気をつけなくちゃ!

最近カレーブームがゆるっと来ています。
カレーは小さい頃からの大好物!
おばあちゃんの作る昔ながらのカレーも好きだし、
スパイスの効いたインドカレーや欧風カレー・スープカレー・グリーンカレー等々、
カレーと名のつくものは3日連続で朝昼晩と食べる自信があります。

最近食べたカレー
d0144092_189176.jpg
世界フェアトレード月間と言うことで、
Vivoさんではフェアトレードの食材を使った野菜たっぷりのカレーでした。


d0144092_1893223.jpgd0144092_1893837.jpg
ダバインディアはドーサとチキンカレーのつもりが又ミールスを頼んじゃいました。 
チキンティッカはふんわりして美味しいです!


昨日の夜も無印のスープカレー(意外と好き)を食べました。
今食べたいカレーは、oakのにんにくがたっぷり効いたトマトのカレーと、
ビオデリの萬幻豚のキーマカレーも食べてみたいなー。
日替わりカレーのaokでは、トマト味のカレーの日は宝くじに当たったような気分になります。
当たった事ないけどね・笑
[PR]
by haru-ajisan | 2008-05-29 19:19 | るる姉食堂 | Comments(8)

7歳になりました

今日はあゆのお誕生日でした。
朝、義母の部屋にいたあゆに“おめでとう”と声を掛けたら、
畳の上にひっくり返ったまま素っ気ない態度。
d0144092_18441651.jpg
可愛くない犬だこと!


でも下の方に目をやると・・・

More
[PR]
by haru-ajisan | 2008-05-27 18:43 | 今日のわんこ | Comments(6)

緑の効果

今回のゆきさんのヨガWはちょっとした手違い?で、
某剣道場で行われていた居合道の隣でやる事に。
神経を集中している最中にいきなりエイッー!とかヤー!とか聞こえてきて、
たまに心が乱れる事もあったけれど、こんな機会もなかなかないので逆に面白かったです。

d0144092_16402032.jpg
緑濃い木々がヒーリング効果バッチリ!

ヨガの方は今までどう頑張っても足の指が開かなかったのが、少しだけ開くようになりました。
ほんの少しの事でも成果がみられると“ガンバロウ!”と言う気になります。


みんなでVivoさんのランチを食べた後、ateler-fさんのイベントに行きました。
商品が置かれた店内は、正面の深いグリーンの壁が引き立って大人の雰囲気に変身。
オーニングが設置されたおかげで雨が降っても開放的で良い感じです。
見た目だけでなく機能面でも優れものなんですね~
相変わらずお喋りに夢中になってしまい、写真と撮り忘れてしまいました。
これだから興奮症はイヤなんですよね~

d0144092_1640273.jpgd0144092_18364921.jpg
weekend booksさんの本とHAPTICHOUSEさんの焼き菓子を買いました。
[PR]
by haru-ajisan | 2008-05-24 16:37 | ならいごと | Comments(0)
22日は結婚記念日だったのですが夫が留守をしていた為、
翌日お祝いをかねて二光で鉄分(+にんにく)をたっぷり摂取してきました。

d0144092_14272618.jpg
 
ここは美人姉妹が二人で切り盛りしているお店で、各種焼き鳥とレバ刺し・千枚等以外は、
おつまみ(わさびの茎の三杯酢)とお新香位しかメニューにないお店です。
つくねや手羽先もありません。
私はあまりお酒が飲めないので進んで焼き鳥屋には行かないけれど、
ここだけは別でたまに無性に食べたくなってしまいます。(特にレバー系が)
夫はなんと30年近く前からのお付き合いだとか。。。
いつもニコニコしながら暖かく迎えてくれるお母さん達に会うのも楽しみ!

d0144092_14273629.jpgd0144092_1427425.jpg
レバ刺しとスペシャル

ごま油+おろしにんにく+塩で食べるレバ刺しは本当に美味しくて、
好んでレバーを食べない私も、ここに来たら絶対食べる一品です。
裏メニューのスペシャルは、レアに焼かれたレバーの上に
たっぷりとにんにくパウダーがかかったもの。にんにくパウダーって・・・B級の王道じゃー!
でも美味しいんですよ~これが・・・

d0144092_14275191.jpg
ホッピーの後はにごり酒♪

焼き鳥=おじさん?ですが意外と若い女性だけの組もいたりして、
老若男女みんなが楽しく飲めるお店です。

焼き鳥『二光』 
沼津市役所裏。イタリアンロールで有名な冨久家の隣。
PM5:00~ 水曜休
*現在は美人姉妹ではありません
[PR]
by haru-ajisan | 2008-05-24 03:08 | :沼津 | Comments(2)

お粥セット

d0144092_15172991.jpg

最近食べすぎなので、反省して朝食はお粥にしました。

・もずく酢
・ごま油で和えた釜揚げしらす
山正特製マグロのおぼろ(夫の大好物!)
・山形のだし
・ソウルで買った海藻の佃煮
・干し豚
・潰れ梅

d0144092_16142939.jpgd0144092_16143547.jpg

干し豚は18日の記事の分の試食です。

More
[PR]
by haru-ajisan | 2008-05-22 15:32 | るる姉食堂 | Comments(10)
d0144092_20374845.jpg

先月買ってリビングに大切に飾っておいたにんじんジュース。
1000mlで945円と言う高級ジュースだったのでもったいなくて飲めないでいたら、
気がついたら夫にあけられてしまいました。

心の準備が必要だったのに・・・


でも

More
[PR]
by haru-ajisan | 2008-05-21 21:07 | :富士・富士宮 | Comments(2)
d0144092_164746.jpg
スプーンの先っぽが写っちゃった。笑

クロスが地味だったので秋メニューのようですが、新ごぼうなので一応春メニューです。
いつまでも使わないごぼうがあったので、
茹でて冷凍保存をしておいた黒目豆と一緒にポタージュにしました。
材料は、玉ねぎ1個・ごぼう2本・黒目豆一にぎり・バター・野菜ブイヨン・塩・白こしょう・揚げ油

水を少なくしたのでスープとピュレの間くらいの感じ。
ごぼうは1本半をスープに使い、残りはトッピング用にピーラーで削って油で揚げました。
ひと口飲んで(食べて)みたら、揚げごぼうのシャキシャキした部分と
スープに浸されてしんなりした食感が美味しくて、残っていた揚げごぼうを全部入れておかわり!
パンに浸しながら食べようと思っていたけど、スープだけでお腹がいっぱいになりました。
(朝ごはん食べ過ぎちゃったからなんだけど・・・笑)

d0144092_16525563.jpg
ごぼう2本分も食べちゃったよぉ~ 腸の具合も良くなるかも♪

ついでに明日の朝食の下ごしらえ

More
[PR]
by haru-ajisan | 2008-05-20 17:06 | るる姉食堂 | Comments(0)

中華干し肉

d0144092_16504570.jpg
漬け込み(3日)完了後、今日から数日間干しまーす!
[PR]
by haru-ajisan | 2008-05-19 18:12 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー