<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0144092_19474996.jpg

5年程前の書類が必要になり、そこらじゅう探してやっとこさ見つけたけれど、
机の中から書類棚の中まで全部ひっくり返してしまったので、
事務所が暮れの大掃除の様な状態になっています。
世間はゴールデンウィークだって言うのに、ウチは大晦日みたいです・・・

土曜日の話ですが、友人からはなまるマーケットの特集でやっていた
ごま油で和えたしらす丼の情報を聞き早速作ってみました。
レシピでは卵はごはんとまぜて卵かけごはん状態にするとなっていたけれど、半熟玉子
(温泉玉子の予定が茹りすぎたので急きょ変更)をのせしょうが醤油をかけました。
最初はしらすだけで食べて、後半は玉子をまぜまぜしながら食べると2度楽しめます(笑)
しらすは油脂分がないので、ゴマ油を加えるとコクが出るそうです。
みょうがは千切りにしてのせたけど、
玉子のまろやかな口当たりに邪魔するので輪切りの方がよかったかも。
しらすもごま油も半熟玉子も大好物の私にはたまらない美味しさでした!!



コメントしばらくお休みします。
[PR]
by haru-ajisan | 2008-04-28 22:22 | るる姉食堂
d0144092_19303076.jpg



家で眠っていたベジミートを使ってグリーンカレー味のスープを作りました。
挽肉のようなベジミートにあわせて、具材も荒いみじん切りにしたのでキーマ風ですね。
独特の臭みがあるので水洗いを入念にして、生姜を多めに使うと良いそうですよ。
半分はトマトソースにして冷凍保存してあります。

パンはマカリィさんの焼いもパン。
ほんのりシナモンの効いたさつま芋がギッシリと入っています。
本当は丸々1個食べたいんですけどね~(笑)
ここはグッとこらえてガマン、ガマン!
[PR]
by haru-ajisan | 2008-04-23 19:20 | るる姉食堂 | Comments(8)

興奮症

今日は久々にhalさんへ行き、みつこじさんの美味しそうなジャムと、
Lisetteのシンプルなリネンの白いチュニックを買いました。
ダイエット中なので、ジャムはしばらくの間は観賞用にします(笑)。
チュニックは今月号の天然生活で後藤さんが着ているのとお揃いとだとか。
生地がしっかりしていて着心地が良さそう!

d0144092_20445516.jpg
ナチュレナチュールのケーキはしっかりとした甘みで美味!
(ダイエット前に撮ったものですから~) 


いつも素敵な笑顔で迎えてくれる後藤さんと話をしているとついついはしゃいでしまうので、
帰りは決まって車の中で一人反省会をしながら帰ります。

心なしかこの病気、年々重症になっているような気がするんです。
そろそろ私も落ち着いた大人の女になりたい!
どなたか治し方ご存知の方、教えて下さ~い。
[PR]
by haru-ajisan | 2008-04-22 21:12 | 日々のくらし | Comments(8)
先週に引き続き今週の日曜日もヨガに行って来ました。
今日のゆきさんのハタヨガは、ポーズをキープする時間が長いので意外とハードで、
呼吸が乱れるほどの運動量ではないのにけっこう汗が出て来ます。
今日も“脂肪が燃えてる~”感を存分に味わってきたけど、筋肉痛は確実かな(笑)。

その後は有機野菜マーケットVivo内にあるVivoカフェでランチ&反省会。
お肉のかわりにベジミートを使ったベジ・タコライスを食べました。

d0144092_1941724.jpgd0144092_19411526.jpg

ベジミートとは大豆が主原料になったお肉の代わりの食材です。
栄養価も高いのでダイエット中の私にはピッタリ!
ベジミートの味付けと上にかかった甘めの豆乳のソースのバランスが絶妙で、
とっても美味しかったです。
メインの他にスープと三種のお惣菜に三年番茶もついていて900円と、とってもリーズナブル!

植物性のお料理は食べすぎても胃にもたれないのがいいんですよね~
ボリューム満点でヘルシーなので、ベジタリアンでない方ももちろんの事、
メタボ予備軍(私のような)の方にもおススメのお店だと思います。

d0144092_19412151.jpg
これからの季節は外で食べるのもいいですね!

[PR]
by haru-ajisan | 2008-04-21 19:53 | :三島・駿東 | Comments(0)

ひとりごと

好きな果物は、八朔です。
甘夏じゃダメなのです。

ダイエット始めました。
おなかすいた・・・
[PR]
by haru-ajisan | 2008-04-17 21:22 | 日々のくらし | Comments(8)
d0144092_1955130.jpg

忙しいんだか暇なんだかよく分からないけれど、最近妙に時間の経つのが早くて、
朝起きたと思ったらあっという間に日が暮れています。
この分だと何にもしないまま、大晦日になっていそう・・・

週末に美容院に行きカット&カラーをしてきました。(なんと4ヶ月ぶりです!)
やっぱり女子は髪を切ると、リフレッシュできますねー

写真のワッフルは日曜日に銀座で買ったマネケンのベルギーワッフルです。
思った以上に中がふんわりしていてとっても美味しいです!
HPを見たら関西には沢山あるんですね。

久々の東京は相変わらず人の嵐でほとほと疲れましたした。
目的の場所が神楽坂の近くだったので楽しみにしていたけれど、
以前から行きたかったラ・ロンダジルは定休日だし、
伊藤まさこさんが紹介していたル ブルターニュも行列が出来ていたのであえなく断念。
ならば、「拝啓、父上様」でよく出ていたカフェに行こうと川のある方面に行ったら、
ビックリする位の長蛇の列!!
マネケンも10数組の行列が出来ていましたが、甘~い匂いに負けました(笑)
翌日にhalさんでtatinのチーズケーキを買おうと決めていたので少なめに買っておいたら、
当日忙しくて買いにいけませんでした(涙)
冷凍保存って言う手もあるんだし、もう少し買っておけばよかったな。

d0144092_1961264.jpg
上から抹茶・メイプル・季節限定の苺・プレーン(2個)。
チョコも美味しかったです。 


靖国神社や神楽坂周辺の桜も終わりを告げようとしていたので、別れを惜しむように
桜の花びらの舞い散る道を手のひらをいっぱいに広げながら歩いてきました。
[PR]
by haru-ajisan | 2008-04-10 19:26 | +喫茶部 | Comments(10)

最近のご飯

地球最後の日に何を食べたいかと聞かれたら100%「塩むすび(できれば味噌汁付)」と答える位、白いお米が大好きなのに、2月の終わりから約1ヶ月の間、お米を切らしたまま過していました。
もちろんお米を買いに行けないほど忙しかったって訳でもなかったけど、
なんとなく買いそびれていたのです。

久々に炊いたご飯のお供に選んだのは、しょっぱい梅干と納豆天日干しの鯵の開き。
後は玉ねぎとワカメのお味噌汁。
日本人である喜びをかみ締めながら、しみじみといただきました。

d0144092_2030745.jpg
鶏そぼろ丼
私の定番は鶏そぼろと炒り卵と茹でたさやいんげんだけど、これも地方によって違っていそう。
真ん中にのせてある紅生姜は手作りなので、切り方がかなり大雑把です(笑)

d0144092_19454874.jpg
海苔の佃煮
お味噌汁に入れた生海苔があまったので佃煮にしました。
これも朝ごはんの定番ですね~

d0144092_19454088.jpg
温野菜サラダ、クレソンのスープ仕立て
朝食用に作ったクレソンのスープが残っていたので食べるスープにしましたが、
いまいちパンチにかけました。
[PR]
by haru-ajisan | 2008-04-09 19:45 | るる姉食堂 | Comments(4)

桜三昧

毎日の様に通る道沿いにある大好きなふたつの桜のうちのひとつが今日散り始めていました。
満開の桜よりより散りぎわの方が好きだけど、春が終わってしまうようで寂しい気持ちもあります。

日曜日は用事で出掛けたついでに三島大社に花見見物に行きました。
境内には15種類200本の桜が咲いているそうです。
池すれすれに咲き誇るしだれ桜の見事な事!

沢山の見物客に混じって、お宮参りをしている家族を何組か見かけました。
「こんな見事な桜の季節にお宮参りだなんて、お母さんも赤ちゃんも忘れられないいい思い出に
なるなぁ」と思ったらついつい目元がうるうると・・・せっかくの桜がよく見えないよ~

そして、家に帰り写真をチェックしていたら、なんと白無垢姿の花嫁さんが写っていました。
あ~ん、実物を見たかった!

d0144092_21114677.jpgd0144092_2111551.jpgd0144092_211251.jpg
どこにいるか分かりますか?   沢山の人に興奮してしまい、カメラの設定がバラバラになってしまいました(笑) 

d0144092_21163184.jpg
  嫁拡大!

必ず寄ってしまう鹿苑の鹿達は、桜なんてお構い無しに美味しそうにご飯を食べていました。
(人参を食べている鹿の頭に写っている白いものはキャベツです。)
三島大社はライトアップもされているようなので、夜も行ってみたいなぁ。

d0144092_21121139.jpgd0144092_21122072.jpg
種類が多いので身頃はもう少し続きそう。    鹿さん達は花より団子派! 


大社の後にふく田でお蕎麦を食べた後に光長寺にも寄りました。
d0144092_2112381.jpgd0144092_21124423.jpgd0144092_21125011.jpg
桜の量は三島大社には負けるけど、人が少ないので風情を感じました。 

三枝神社(これは他の日)
d0144092_2113349.jpgd0144092_2113449.jpg
三枝神社の夜桜に初めて行きました。 私は桜も蒲焼も!欲張り派です。 

狩野川沿い
d0144092_2229458.jpg
あゆみ橋のたもとでも桜が咲いていました。

霊山寺
d0144092_21135741.jpgd0144092_2114879.jpgd0144092_21142277.jpg
近所ではこのお寺の桜が一番見ごたえあり! ちょうど今が満開です。      あたちは花より散歩派♪ 

この時期は運転していてもついつい桜を探してしまうので、要注意ですね。



おまけ
d0144092_21143378.jpg
春は眠いの~ 
[PR]
by haru-ajisan | 2008-04-02 22:19 | ならいごと | Comments(8)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30