<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ふきのとう味噌



d0144092_1753924.jpg

甘さ控えめにしてみました。
作った翌日に図書館で借りてきた根本きこさんのレシピ本を見ていたら、
胡桃を入れたふきのとう味噌が載っていました。
美味しそう~!

はんぺんにチーズと一緒にはさんで焼くと美味しいような気がするんだけど・・・
どうかな?
[PR]
by haru-ajisan | 2008-02-29 18:50 | るる姉食堂 | Comments(2)
少し前に友達とクレマチスの丘に行きました。
いつもなら観光客でいっぱいのはずですが、時期的なのか人は少なく予約をせずにガーデンバサラでランチを食べる事ができました。

d0144092_12323892.jpgd0144092_1232461.jpg

ふっくらと焼きあがったお魚や風味豊かな牡蠣のしんじょう等、
久々に美味しい和食を頂きました。

メニューは2.800円・3.800円(2種)5.000円7.000円
今回食べた5.000円のコースはかなりのボリュームだったので、
最後についていたパレットデザートが別腹と言うわけにはいかず、惰性で食べたという感じ。
このコースをチョイスする場合は、よっぽどお腹を空かしていった方がいいかもしれません。

d0144092_12325480.jpg
パレットデザートは5.000円からのコースについてますが、
他のコースでも追加で注文できるようです。


昔の写真ですが、こんな雰囲気です。
d0144092_12331295.jpgd0144092_1233199.jpg
 ガーデンバサラからの眺め       1Fバサラ茶屋テラス  

食後にビュッフェ美術館方面までお散歩。
外のベンチで日向ぼっこをしながらおしゃべり。
その後はまたまた場所を変え、awatenvouさんへでミルクティーで温まりながらのんびり。
美味しくてとても楽しい1日でした。
[PR]
by haru-ajisan | 2008-02-27 16:38 | :三島・駿東 | Comments(2)

事故から・・・

昨日は用事があって、夫と横須賀まで行ってきました。
東名でタンクローリーばかり目に付いてしまい、
自分が運転していた訳じゃないのにものすごく疲れてしまいました(笑)。
それにしてもタンクローリーって沢山走っているんですね~
往復の2時間弱で100台以上は走っていたと思います。
(夫は”そうか~?”と笑っていましたが)

事故の話を聞いた義母は、翌日豊川稲荷に行って来てくれました。
交通安全と家内安全と商売繁盛と、旗を3本も上げてきてくれたそうです。
子を思う親の気持ちにつくずく感謝!
亡くなった義父やご先祖様も守ってくれたんだと思い、
日曜日にはお墓参りにも行ってきました。

d0144092_21191666.jpg
千楽のオムライス。ジャンボサイズです! 

More
[PR]
by haru-ajisan | 2008-02-26 21:08 | 日々のくらし | Comments(4)
d0144092_20261692.jpg

山菜が出回る季節になりましたね。
天ぷらかふき味噌を作ろうと思っていたけれど、
ちょうど冷凍のピザ生地をいただいたので、ピザにしてみました。
材料は、ふきのとう・ベーコン・ゴルゴンゾーラ・モッツァレラ・とろけるチーズ
牛乳・白ワイン・塩コショウです。
口に入れると春の香りが広がって美味しかったです。
ブルーチーズのかわりにアンチョビなどでもいいかもしれません。
(以前ふきのとうのフリッターをアンチョビソースで食べたものがとても美味しかったのです。)
後はふき味噌と細切りの海苔で和風ピザなんかもいいかも!
[PR]
by haru-ajisan | 2008-02-23 22:30 | るる姉食堂 | Comments(2)
d0144092_20415432.jpg
とても美味しいチョコでした。ごちそう様! 

夫が数日遅れでもらってきたバレンタインの義理チョコ。
今年は当日にたまたま行ったお店で4個もらってきたけど、
それは同じ義理でも偶然夫が行ったからもらっただけで、
行かなければもらう事のなかった義理チョコ。
同じ義理でも、自分用にもらえるチョコは別物のようです。
自分では食べないくせに、もらえると嬉しいみたいで、
その嬉しい度が年々上がっていくのがよく分かる。
私がはじめてあげた手作りチョコは、見事にカビさせたくせにっ!


・・・・・・・・・・・・・・

出張に行った夫から夕方電話がありました。
「ホテルの予約が取れてないってぞ!」

More
[PR]
by haru-ajisan | 2008-02-22 21:49 | 日々のくらし | Comments(2)

プチヴェール

d0144092_1613765.jpg

基本的に山菜やネギ類などクセのある野菜が好きなのですが、
このプチヴェールは毎年旬が来るのを心待ちにしている大好きな野菜です。
見た目も可愛らしくて、茹でると緑濃いバラの花のよう。
芽キャベツと青汁の元であるケールを交配した野菜なので、栄養価も抜群なのだとか。
静岡発の野菜なのでもう何年も前から食べていたけれど、
最近は全国的に出回っているようですね。
私は塩茹でをしてそのまま食べるのが一番好きですが、
胡麻和えやスープに入れたりシチューに入れたりと、
基本的にクセがないので、和洋中どんなお料理に使っても美味しくいただけるのです。

d0144092_1614935.jpg
今日のランチはしらすとプチヴェールのペペロンチーノを作りました。

・・・・・・・

東名でタンクローリーに当て逃げされちゃったよぉ。
と夫から電話が・・・

More
[PR]
by haru-ajisan | 2008-02-20 17:08 | るる姉食堂 | Comments(10)
d0144092_1781544.jpg

沖縄旅行の時に食べられなかったサーターアンダギーを作りました。
出来立てほやほやは、外はカリッと中はふんわりして美味しく出来ました。
現地ではまだ一度も食べた事はないので、私の中では地元にある沖縄料理店「南来流」
(オーナーは古宇利島出身だそうです。)のサーターアンダギーがお手本。
お手本と言っても、レシピは適当なんですけどね。(笑)

d0144092_16343557.jpgd0144092_16344367.jpg
 やちむんの豆皿にはやっぱり沖縄のお菓子が一番合うねぇ。
[PR]
by haru-ajisan | 2008-02-19 16:39 | +喫茶部 | Comments(15)

小さなしあわせ

少しお休みしている間に又ひとつ歳をとりました。
誕生日だった先週末はあまり良い事がなかったけれど、
その代りに友達の温かさや大切さを改めて実感できた良い記念となりました。

今週末は図書館で本を借りてきて読書三昧!
やっとこさ、リリー・フランキーの東京タワーを借りてきました。
オダギリジョーの映画(DVD)も見たかったけれど、本を読んでからと決めていたのです。

芝町カフェで見かけたサンキャッチャーがキラキラと綺麗だったので、
我が家でもつる下げてみました。
d0144092_18175057.jpg

天気の良い日は部屋中に大小の虹が広がってとても綺麗!
意外な所で見つけた時は、幸せな気分になります。
小さな幸せを見つける為に、天気の良い日は部屋中をキョロキョロしています(笑)。

d0144092_18182685.jpg

[PR]
by haru-ajisan | 2008-02-18 19:07 | 暮らしまわりのモノ | Comments(11)

最近のこと

dekoちゃんとケンブリッジの森のバザーへ。
まゆ皿やお店でも使っていた石川若彦さんの器などを買ってきました、
カフェの皆さんの事を思い出しながら、大切に使わせて頂きます。
d0144092_13411781.jpg


ブルーウォーターでBE THE VOICEのライブ。
大好きなほぼ日刊イトイ新聞サイト内でTシャツプロジェクトの音楽を担当している二人組。
途中からおおはた雄一さんらも加わり大盛りで、純粋に楽しいと思える素敵なライブでした。
音楽で人の心を動かせる人たちって本当にすごいな~

先週のひかるさんのシヴァナンダヨガに続き、今週はゆきさんのハタヨガ。
ヨガでも流派によって、ポーズのとり方や流れが違うのでとても楽しい。
普段は氷のように詰めたい足先がいつまでもポカポカしているので、
むくみ解消にもなるんじゃないかと大いに期待している。

d0144092_1342431.jpg

二光は焼き鳥屋のホームラン汪です!

河豚のフルコース。安い舌なので毎年どうしても食べたいと言うほど好きでもないけど、
鍋の後の雑炊だけは最高に美味しいと思う。

大根や人参とネギ類はヘタや根の部分を水につけて再生させるのが癖になっている。
使い終わった後は必ずやらないと気がすまなくなっているので、
我が家にはこんなものが意味も無くゴロゴロしている。
d0144092_14313120.jpg
去年は大根に小さな白い花が咲いたので、今年も見られるか楽しみにしている。

d0144092_13422068.jpg

我が家の上下関係。
ウチのわんこの認識では、夫が1番で自分が2番。
義母と私は順番はわからないけれど、格下だと言う事だけは誰から見ても一目瞭然?!
厳しくしつけているつもりなんだけどなぁ・・・
[PR]
by haru-ajisan | 2008-02-04 18:30 | 日々のくらし | Comments(7)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30