<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

良いこと

真っ白に雪化粧をした富士山が格別に美しい1日。
朝、出張に行く夫を新幹線の駅まで送りに行く途中、写真を撮っている人を2人見かけました。
富士山が綺麗だと、何か良いことがありそうな気がします。
たとえ良いことがなくても、そんな気持ちになれる事が良いことなんだろうね。
by haru-ajisan | 2008-01-25 19:57 | 日々のくらし | Comments(4)

沖縄カフェのさきがけ。海に向かって一列に並んだカウンター席からは、まるで一枚の絵に描いたような沖縄の大自然が楽しめます。

潮の満ち引きや雲の動き、太陽の輝き等、時間や天候で少しずつ変化していく光景をいつまでも見ていたくなる様な癒し系カフェです。
ここからの夕日も綺麗だろうな~

昼間はスコーンやケーキ以外だと、ピザやホットサンドなどの簡単なものがメインのようです。

窓のすぐ下まで海が迫る満潮が人気のようですが、
私達が行った時の干潮時ものんびり散歩ができ得した気分でした(笑)

こんな嬉しい出会いもあるしね♪

向かって右隣は全国的に有名な演出家のお家。

浜辺の茶屋(美ら島物語の紹介ページ)
blog
by haru-ajisan | 2008-01-24 21:00 | :沖縄 | Comments(0)

デロンギのアイロン

去年の秋頃の話ですが、アイロンが壊れたので新調しました。
元々アイロン掛けは嫌いな家事のNo1だったので自分から調べる気にもならず、
沼津のジオーラモ事T君に相談にのってもらいDelonghi スチームアイロン Pro-60を購入。

どちらかと言うと機能よりデザインに惚れちゃったわけだけど、使ってみてスチームの量に驚き!
これだけスチームが出ると楽しくて、どんな生地でもスチーム全開にして喜んで使っています(笑)。

他に気に行った所は、
・有線なので強力&安定したパワー(今までコードレスを使用していました。)
・かける面がステンレスなので滑りが良い。
・少し重め(1.4キロ)なのでプレスが効きやすい。
・グリップがコルクで出来ているので握りやすく、夏場でも手の平が汗ばまなさそう。 etc

難点は収納ケースがない事とコードが巻き取り式でない事位かな。
そういう細かい気遣いは日本製の方が断然上ですね。

ついでにアイロン台も買っちゃいました。
そちらは又今度!
by haru-ajisan | 2008-01-23 15:21 | 日々のくらし | Comments(4)

沖縄2008 4日目最終日

2008/1/6(日) 晴れ 24℃
【本日のルート】
斎場御嶽→浜辺の茶屋→奥武島→白梅の壕→ひめゆりの塔→喜屋武岬→旧海軍司令部壕→レンタカー返却→ゆいレールで国際通りへ→ジャッキーステーキハウス

今日も快晴!夏のような日差しです。
那覇のホテルを出て一路南部方面を東回りでぐるっと一周するコース。

世界遺産。豆粒のような人の姿からスケールの大きさがわかりますか?

奥武島「中村鮮魚店」の天ぷら。
もずくの天ぷらは初めて食べましたが、全然水っぽくないしモッチリして美味しかったです。
待っている間に隣のおばあが「ソースをつけると美味しいさー」と教えてくれたので、
備え付けのソースをつけて食べてみましたが、私には食べなれた塩の方が美味しく感じました。
沖縄では天ぷらにソースをつける事が多いらしいのです。驚き!

喜屋武岬d0144092_1973490.jpgd0144092_1974261.jpgd0144092_19125193.jpg

断崖絶壁から太平洋と東シナ海の大海原が望められる景勝地。
沖縄戦で米軍に追い詰められて、逃げ場を失った沢山の人々が、
この崖から身を投げたという悲しい歴史が残る場所でもあります。
観光地として整備されてはいないので途中の道は狭いので注意が必要。

秘密の海岸(おまけ)

その後ひょんな事からチャレンジャーの夫に付き合い、とある場所を求めて探検が始まりました。
サトウキビ畑のど真ん中を車で走り、行き止まりになると車から降り、ハブに襲われるのでは。
という恐怖と戦いながら、人間の背丈ほどの草むらの中を歩きながら気分は、川口浩探検隊
たどりついた所は、とても静かで幻想的な海岸でした。

戦争の施設については、それぞれの目で見て頂きたいのでここに書くのは控えます。
前回同様印象に残ったのは、ひめゆりの塔等で小さな子供達が真剣になって見ていること。
過去の辛い歴史についてはよく知らなくても、それを見て何かを感じるだけで
平和への結びつきに繋がる事と思います。

レンタカーを返却した後、いったん空港に行き荷物を預けてゆいレールに乗り那覇市街まで。

沖縄を旅立つ締めにジャッキーステーキに行き、ビールで乾杯!
再びゆいレールで那覇空港まで行き、21時発の羽田行きの飛行機に乗り帰路に着きました。
by haru-ajisan | 2008-01-21 20:40 | :沖縄 | Comments(0)

沖縄2008 3日目

2008/1/5(土) 晴れ 23℃
【本日のルート】
やちむんの里→道の駅かでな→コザ→mofgmona no zakkaとcafe→那覇の街をブラブラ→桜坂の怪しい店を2件はしご→締めのラーメン

快晴!最高に気持ちのいい朝でした。
ホテルのプライベートビーチを散歩してから出発!

駐車場から見上げると・・・   ほんのりゴーヤの香り♪

2階からは嘉手納基地の滑走路から飛行機が飛ぶ所が見える。
米軍ってジャンボ機まで所有しているんだね。

いつもシャッターチャンスを逃しちゃう!         チョー大盛り?!     中身(もつ)そば

異国情緒を味わう為にアメリカ人の多いコザの街へ行ってみました。
どこを歩いて良いのか分からずただ闇雲に歩いていたけど、後でガイドブックをみたら逆方向に歩いていました。
お腹がすいてしまったので、市場の通りの食堂でランチ。
肝心のアメリカ人とのふれあいも、まったく英語がしゃべれない二人には無理な話でした~(笑)。

普天間基地を見る為に途中にあった高台の公園へ。
残念ながらほとんど見えませんでしたが、
耳を張り裂くような轟音とともに戦闘機が飛び立つ所が少しだけ見えました・・・ 複雑な気持ち

去年出来たばかりなので綺麗です。   国際通りが見下ろせます。

最終日は国際通りのど真ん中にあるホテルJALシティ那覇に宿泊。
去年出来たばかりなので綺麗は綺麗なんだけど、部屋が狭くてくつろぐは向いていないかな。
ほとんど部屋にはいなかったからもっと安い部屋でよかったなぁ。

公設市場d0144092_17262648.jpgd0144092_17263332.jpgd0144092_17264122.jpg
このブーちゃんは地味な方   魚はみんなカラフル!    ものすごい巨大な伊勢海老!

夕食に予定していた居酒屋さんは残念ながらお休み。
別の候補も決めてあったけど遠くまで歩いて行くのが面倒になってしまったので、
ぶらぶらと公設市場方面へ。
遅い時間に行ったので閉店準備をしているお店が多かったです。
一度位は上のレストランで食べてみたい気もします。

夜が更けていくにしたがって活気が出るのだ。     てびちのおでんが美味しかった~

以前ネットで見た桜坂社交街にある鍵のかかったおでん屋さん「悦っちゃん」と、
居酒屋さんの様なスナックのようなお店(名前を忘れちゃいました)をはしご。
くだらない事からすごく真面目な事まで、色々な話を聞く事ができすごく楽しかったです。
それにしても沖縄県民同士のお喋りは何を言っているのか全然分かりませ~ん!

2件目のお店を出た時間がちょうど夜中の12時頃。
ホテルに帰ろうと思っていたら、隣の酔っぱらい(夫)が、
丸安そばへ行きたい!とダダを捏ねるのでお付き合い。
2年位前に出張で行った時に飲んだ帰りに寄ってすっかり気に入ってしまったお店です。

丸安そば
 かなりディープ   飲んだ後はやっぱり沖縄そば?

見るからに怪しい店構え。今は無き北口の若繁ラーメンを思い出してしまった。
外のベンチでは酔っぱらったおじさんが座りながら気持ちよーく眠っていて、
酔っ払いたちのオアシスみたいな感じ(笑)
タクシーの運転手さんも多かったです。
シンプルな沖縄そばを二つ頼み、お腹が一杯だった私はほとんど夫に食べてもらったけど、
飲んだ後には化学調味料たっぷりのガッツリ系が意外と美味しかったりします。
”もやしそばが美味しいサー”とタクシーの運ちゃんが教えてくれました。
by haru-ajisan | 2008-01-19 16:37 | :沖縄 | Comments(0)
夕方ホテルにチェックインした後に、タクシーでmintamaと言う創作イタリアンのお店へ
夕食を食べに行きました。(ホテルから600円位でした。)
タクシーの運転手さんが面白い人で、始終笑いっぱなし。

お店の方は沖縄の古民家を改装した半オープンエアのような場所もあって、
お洒落すぎずまったりと落ち着ける雰囲気。
予め予約をしていたので大丈夫でしたが、店内は沢山の人たちで賑わっていました。

イタリアンと言っても沖縄の食材を使った創作的なものも多く、お箸で気軽に食べられます。
島蛸とドライトマトのマリネ・スーチカー(豚の塩漬け)の春巻き等のつまみ系から始まり、
ソーミンチャンプルーや魚貝のクリームスープ、ラフテーチャーハン等のごはん系も
ガッツリと食べました。
ピザやパスタも美味しそうだったけど又今度!
味はちょっと濃い目かな。と思いましたが、お酒を飲みながら食べるにはちょうどいいのかも。
お酒は、泡盛・ワイン・カクテル・ビールetc種類は豊富でした。

mintama(ミンタマ)
住所:中頭郡読谷村字長浜1787-2
TEL: 098-958-6286
営業時間:18:00~23:00
定休日:日曜日
by haru-ajisan | 2008-01-18 15:36 | :沖縄 | Comments(0)
久々に修善寺温泉の朴念仁へ。
以前来た時は開店前にもかかわらずすごい人だったけど、今回はすんなりと入れました。
座敷の窓の外の青々とした竹やぶがなんとも和めます。

今回は夫が限定20食の玄びきそばに私が鴨せいろ、後は玉子焼き800円とかき揚げ1.050円も注文。いつも気になるいなり寿司はふたつで500円だそうで、ちょっと高くないかい?と言う事で今回はパス。

ふわふわの玉子焼きはもんくなく美味しい。かき揚げもカリッともちっとした食感が最高!
まあ、値段が値段だから美味しくなくちゃ困るんだけど(苦笑)
お蕎麦のほうは繊細でかなり細いです。
そのせいか、今回は蕎麦どうしがくっついちゃっているし下のほうは水っぽくてあんまり風味が感じられませんでした。あきらかに前食べた時と変わっているような。う~む
繊細すぎて、私達にはその良さが分からなかったのかも。

私達の頼んだお蕎麦の値段は忘れましたが、全部で5.000円近かった記憶があります。
普通のせいろが1.050円とまずまずのお値段です。

朴念仁 (ぼくねんじん)
住所:静岡県伊豆市修善寺町修善寺3451-40
電話:0558-73-0073
営業時間:未確認
定休日:水・木曜
*靴を脱ぎ奥の座敷へ。20席弱くらいだと思います。

掲載をどうしようかと思ったけれど、
以前から修善寺の美味しいお蕎麦屋さんとして沢山の方々に紹介していたので、
今回久々に食べに行って思った気持ちを正直に書きました。
ただ人間の感性や好みは人それぞれだと思うので、参考程度に気軽に捉えてくださいね。
by haru-ajisan | 2008-01-18 14:30 | :伊豆・田方

人参とオレンジのサラダ

今週は早々に仕事をまとめなくちゃいけないのにまったくやる気がおきませんっ・・・ハァ~

沖縄でタンカンと言う柑橘系の果物を買いました。(写真の左端のがタンカン)
名前からしてポンカンの仲間?甘くてオレンジのような味もします。
そのまま食べても十分美味しいけれどせっかくなので、去年halさんで買った内田真美さんの
レシピ本から、人参とオレンジのサラダ(名前は違うかも!)を作りました。
クセのある調味料が入っていないので、
人参とタンカンの甘みがダイレクトに伝わりさっぱりといただけます。
一晩たつと水分が程好く出てしっとりしてこれまた美味しい!
今halさんに置いてある本は内田さんのサインつきなのです!(私は早く買いすぎてサイン無し・涙)
今度はジャガイモのペーストを作ってみよう!

器はやちむんの里の読谷山焼北窯の売店で買ったもの。
作家名を聞きそびれたけれど多分「宮城 正亨」と言う方のものだと思います。
沖縄では家にある器に合う、小さめの器を何個か買って来ました。

本の真似して同じような写真を撮ってみました。
この写真を撮る為に、わざわざ三脚を立てたりして。
ついでに他の写真も撮ればよかったのにね~
by haru-ajisan | 2008-01-15 14:52 | るる姉食堂 | Comments(7)

初yoga

日曜日は今年初めてのヨガのワークショップに行きました。
インストラクターの西岡ゆきさんは、イラストレーターでもありユニクロのモデルにもなっていて、
一本筋が通りつつも女性ならではの柔らかさを兼ね備えた方です。
彼女のヨガをやっていると、自分の中の邪気が取り払われていく様な気がします。
なんでだかわからないけれどとても不思議・・・

お年賀に!フェアトレードのチョコを頂きました。イラストはゆきさんの自筆です。かわいい!

次回のインストラクターのひかるさんは、
レッスンの終わりの方に透き通った声でマントラを唱えてくれて、
それが子守唄のようでものすごく落ち着きます。
ちょうど今月のリンカランでひかるさんが太陽礼拝のポーズを紹介しているので、
バッチリ予習をして行かなくちゃ!
今の所家ではヨガもどき程度のものしかしていないけれど、
いずれは毎朝の日課に出来ればいいなぁ。と思っています。
早起きは全然ダメなんですけどね~(笑)
by haru-ajisan | 2008-01-14 19:22 | ならいごと | Comments(2)
いつも仲良し

by haru-ajisan | 2008-01-11 20:53 | :沖縄 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ