<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ようこそ沼津へ♪

東京方面に旅行をしていたma-yuちゃん一家が連休最終日に来沼。
沼津を代表する王道コースである、沼津港魚がしとhalさんに行きました。

久々の再会でしたがみんな相変わらず元気そう!
すっかりお姉さんぽくなっていたこども達も人懐こい所は前と一緒で、以前と変わらず手をつないで歩いてくれました。何年経ってもずっと一緒に手をつないで歩きたいな~
お腹いっぱい食べたお寿司に後藤さんを交えての京都話にと、短い時間だったけど楽しい思い出いなってくれたんじゃないかな。と勝手に思っています(笑)

d0144092_17181343.jpg


久々の再会に少しでも綺麗に見せたいと思うのは乙女もおばさんも皆同じ!
前の夜は朝鮮人参入りのスペシャルシートパックをして入念にお肌のお手入れをしました。るん♪ところがいざベッドに入ったら染み込んだエキスが臭くて臭くて、一睡も出来ないまま朝を迎える事に!
シルクのような肌で再会の予定だったんですけどね~
目の下にはクマができ肌はボロ切れ状態と言う無残な姿になってしまいました(涙)。
やりなれない事はやめておいた方がいいって事ですかね。
[PR]
by haru-ajisan | 2007-11-26 17:14 | 沼津+観光案内所
d0144092_22463724.jpg

ROKIさんが作っていた1人分のちゃんちゃん焼きを作りました。
買ってきた鮭と、野菜は冷蔵庫の残りものをたっぷりと。
鮭や野菜に染み込んだ甘味噌がごはんにぴったりです!
小さいフライパンで作れば1人分でも簡単だし、下にクッキンギートを敷けば
出来上がったものをそのままお皿に移せられフライパンも汚れないのがなにより嬉しいです!
すっかり気に入ってしまい2日で3回も作りました。
具材や調味料を変えながらひとりちゃんちゃんを楽しみたいと思います
[PR]
by haru-ajisan | 2007-11-22 22:45 | るる姉食堂

大根葉と蕪の葉料理

d0144092_22442843.jpg

10日のblogで書いた親戚の野菜。
あまりにも美味しかったのでこの2週間で3回ももらいに行ってしまいました。
今回もらったのは、蕪・大根・ほうれん草・紅あずま・白菜・柿・みかんです。
大根の葉を落とそうか~と言われましたが、もちろん葉付きのままでもらってきました。
最近のスーパーは蕪の葉はついたままなのに大根の葉が切られて売っているのはなぜだろう。
みんな捨てちゃうのかなぁ~もったいない!

毎回保存版で楽しんでいるこどもクッキング(静岡は土曜日のお昼過ぎに放映)は、
お友達のスナメリちゃんが先生として出演している子供向けのお料理番組です。
その中でだいこん葉を使ったおにぎりを紹介していたので早速私もレッツクッキングー!!
何か足りないな~と思ったらじゃこが入っていなかったよ~(笑)
でもだいこん葉だけでもさっぱりして美味しかったです!

その他の蕪・大根葉の料理
d0144092_22444170.jpg

左:蕪の葉とじゃこの炒めもの(またボケちゃった)
刻んだ蕪の葉とじゃこを胡麻油で炒め、酒と醤油で味付け。仕上げに白胡麻をふる。
中:蕪の葉とベーコンの塩炒め
3cm程度に切った蕪の葉とベーコンを炒め、塩コショウで味付け。パスタにも!
右:大根の皮と葉とツナ缶の甘味噌炒め
太めの千切りにした大根の皮と刻んだ葉とツナ缶と一緒に炒める。酒・みりん・味噌で味付け。
*両端のふたつは日持ちがするのでまとめて作っておくと常備菜になります。

蕪も大根も葉から栄養をとられてしまうので、
葉付きのものを買ってきた時はすぐに切り離してくださいね。
[PR]
by haru-ajisan | 2007-11-21 22:43 | るる姉食堂

ひよこ豆のフムス

d0144092_22424640.jpg

ひよこ豆は缶詰や水煮でも売っていますが、
乾燥したものをまとめて茹でて冷凍しておくと便利です。
材料やレシピは人それぞれだけど、私の場合はひよこ豆・オリーブオイル・にんにく
レモン汁・塩に白胡麻ペーストとヨーグルトを入れるのが好き。
白胡麻とひよこ豆の相性は抜群です!
とても美味しくできたので、その後にもう一度作ったらヨーグルトを入れすぎたようで
すえたような味になってしまったので(笑)スパイスをたして冷凍してあります。
忘れないうちに丸めてコロッケにするつもり。
[PR]
by haru-ajisan | 2007-11-20 22:50 | るる姉食堂

カブと生ハムのサラダ

d0144092_22404216.jpg

母の実家でとれたての蕪や大根等の野菜をもらいました。
その日の夜に浅漬けにしようと蕪を切ったらとても瑞々しかったので思わずガブリ。
フルーツみたいに甘くて美味しい!
その後も止まらずガブガブと3個も食べてしまいました(笑)
昨日の朝はオリーブや生ハムとサラダにしました。(+1個ガブリ)
まるでデザートみたいにフレッシュな野菜たちです。
[PR]
by haru-ajisan | 2007-11-10 22:39 | るる姉食堂

レモンチキンタジン

d0144092_22384481.jpg

レモンコンフィを使ってタジンを作りました。
タジン鍋のかわりに市川孝さんの耐熱皿+土鍋の蓋で代用したので、なんちゃってタジンですね。
レシピはTropica*とネットで検索した数種類のものをアレンジ。
鶏肉屋さんで丸の若鶏を大きめに切ってもらい、
野菜は玉ねぎ・大根・レンコン・じゃがいも・赤ピーマン・オリーブ等。
スパイスは、クミン・コリアンダー・パプリカ等を使いました。
クスクスが輸入物なども置いてあるスーパーに売っていなかったので
発芽玄米ごはんと一緒に食べたけど、全粒分のパンなどにもあいそうです。

d0144092_22385252.jpg

2年近く前にhalさんで買った耐熱皿は、買った当初はシミもなく綺麗だったけど、
使っている間にシミが増えて味わい深いものとなりました。
シミも立派な成長の証ってとこですね。
今後の経年変化が楽しみです!
[PR]
by haru-ajisan | 2007-11-06 22:37 | るる姉食堂

レモンの塩漬け

d0144092_22373695.jpg

レモンの塩漬けが熟成されてきたようなので、週末にタジンを作ろうと思います。
本来は丸のままのレモンを縦に4箇所切り込みを入れ、そこに塩を詰めて漬けるそうですが、
使いやすいようにカットして漬けました。
すでに豆のスープにも入れて使いましたが、
程好い酸味と爽やかな香りがアクセントになって美味いスープになりました。
[PR]
by haru-ajisan | 2007-11-01 22:36 | るる姉食堂

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30