<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9月のテーブル

d0144092_22323545.jpg

秋刀魚のペペロンチーノは刺身用の新鮮なものを使ったので、臭みもなくて美味しくできました。
味付けは塩のみ。松の実がポイントかな?
2匹買って2日連続でお昼に食べました。
シンプルな味付けなので1週間連続でもいけそう!

d0144092_22324381.jpg

久々に作った人参のスパゲティ。
大き目の人参1本分をすりおろしたので麺が少しでもけっこうなボリューム感です。
具はベーコン・玉ねぎ・トマト・バジル、鷹の爪とナンプラーとケチャップで味付けをしました。
人参くさくないので人参嫌いのお子さんでも食べられるんじゃないかな~

d0144092_22324940.jpg

夫が富士吉田でもらってきた吉田のうどん。
吉田のうどんは讃岐うどんのような軽快なのど越しは感じられません。
噛めば噛むほど粉の風味がしてすごい美味しいとは思わないけど意外とクセニなる味です。
今日のトッピングは茹でキャベツとうどんと一緒にもらってきた青唐辛子の味噌漬け。
[PR]
by haru-ajisan | 2007-09-28 22:31 | るる姉食堂

秋の味覚-茹で落花生-

d0144092_2230819.jpg

先週末にVivoで買ってきた生落花生はもっと沢山欲しかったけど、
両手の平に収まる位しか残っていませんでした。
生落花生は隣町の富士・富士宮方面が産地らしく小さい頃からよく食べていましたが、
結婚してからは数年に一度茹でたものをいただいた位で、自分で茹でるのは初めてです。
あーやっぱり、ジューシーで美味しい~♪

d0144092_22301938.jpg

この瑞々しさわかりますか?

ついつい食べ過ぎてしまうので、殻がエゴマの葉にのりきれなくなったらストップしよう。と決めて食べましたが・・・

More
[PR]
by haru-ajisan | 2007-09-28 22:29 | +喫茶部
d0144092_23294734.jpg

かわいい!
昨日みっちゃんにいただいた富士川町の松風堂と言うお店の小まんじゅうは、、
大人の親指よりひとまわり大きい位のミニミニサイズのおまんじゅう。
ひとくちサイズで甘さも控えめなので、パソコンをやりながらひとつふたつ・・・と、
気づけばとんでもない量になってしまう、美味しくて恐ろしい?おまんじゅうです。
実際私もいただいた夜に一段近く(下は残りの一段)食べてしまいました。

d0144092_23295554.jpg

目玉だらけ(笑)

食べやすいのでご年配の方にも小さいお子さんのいるお宅にも喜ばれそう!
あんこ好きの甥っ子に食べさせてあげたい~
[PR]
by haru-ajisan | 2007-09-24 23:28 |  :富士・富士宮
昨日halで「ものづきあい」の出版イベントをされた中川ちえさんが、骨董市を見に今日もいらっしゃるとの事だったので、いそいそと出掛けて行きました。
後藤さんもそうだけど、ちえさんも外見はフワッとしていて可愛らしいのに、
芯の通った大人の女性と言う感じ。
見た目のドッシリ感とは裏腹に、右に左に流され続けている私とは大違いです。

そして今日はかれこれ5年以上前からメールのやり取りをしている風知草さんとも
やっとお会いする事が出来ました!
halを出た後、ふたりでチュチュルリエとケンブリッジの森をはしごしながらおしゃべり。
どーも気が合うと思ったら、若い頃の服とか行動範囲がほとんど同じでした。
何十年か前にすれ違っていたかもしれない人と(特にス○○○○ルで・笑))またこうやって巡りあう時が来るなんてとても嬉しい事です。
ものもひとも大切につきあっていきたいなー。と思った1日でした。
[PR]
by haru-ajisan | 2007-09-23 17:23 | 日々のくらし
昨日halで「ものづきあい」の出版イベントをされた中川ちえさんが、
骨董市を見に今日もいらっしゃるとの事だったのでいそいそと出掛けて行きました。

d0144092_1714236.jpg

後藤さんもそうだけど、ちえさんも外見はフワッとしていて可愛らしいのに、
芯の通った大人の女性と言う感じ。
見た目のドッシリ感とは裏腹に、右に左に流され続けている私とは大違いです。

d0144092_17114910.jpgd0144092_17115744.jpg
ちえさんにサインをしていただきました。  田舎臭い本名ではなくHNで(笑)

サインに写真にとミーハーおばちゃん全開だった私達にも嫌な顔ひとつせず
ニコニコとしていらしたちえさんの懐の暖かさに感謝です!
今日は福島からプチココさんもいらっしゃっていまました。
人気のお二人と同時にお話できるなんて、すごいな~沼津。
っていうかhalさん!

そして今日はかれこれ5年以上前からメールのやり取りをしている風知草さんとも
やっとお会いする事が出来ました!
halを出た後、ふたりでチュチュルリエとケンブリッジの森をはしごしながらおしゃべり。
どーも気が合うと思ったら、若い頃の服とか行動範囲がほとんど同じでした。
何十年か前にすれ違っていたかもしれない人と(特にス○○○○ルで・笑))
またこうやって巡りあう時が来るなんてとても嬉しい事です。
ものもひとも大切につきあっていきたいなー。と思った1日でした。
[PR]
by haru-ajisan | 2007-09-23 17:12 | 沼津+イベント

モロッコにひとっ飛び!

d0144092_17175314.jpg

電車に乗ってちょいとモロッコまで。
久々にTropica*のクッキングライブに参加しました。
今日は“はじめまして!”のshieさんもご一緒です!
メニューは、vegieタジン・クスクス・TOFUケフタ・レンズ豆のピッサーラ・moroccanキャロットサラダetc。
名前からはまったく想像がつかないお料理だけど、決して期待を裏切らない。と言うか、想像していた以上のの驚きと感動が待ち構えているのがToropica*の最大の魅力!
さーて、今日はどんなものを作ってくれるのかな?


d0144092_17181982.jpgd0144092_17182736.jpgd0144092_17195729.jpg
↑は凍らせたお豆腐を使って作るTOFUケフタ。
スパイスを効かせたトマト味のソースをつけて食べます。
食べ応えもあってお肉なしでもボリューム感満点!

d0144092_17201967.jpgd0144092_17202650.jpgd0144092_17204225.jpg

ブイヨンを入れないお豆のスープはとっても優しい味です。
akiさんがモロッコ風のパンも焼いてくれました!

今回もスパイスの効能や酵素の働きなど、食生活のいろいろなお話つき。
せっかく学んだ事も家ではなかなか実践できていないけど、
少しずつ取り入れてみようと思ってます。
あっそれからレモンの塩漬けも作らなくっちゃ!!
[PR]
by haru-ajisan | 2007-09-17 17:21 | ならいごと

モロッコにひとっ飛び!

d0144092_1728491.jpg

電車に乗ってちょいとモロッコまで。
久々にTropica*のクッキングライブに参加しました。
今日は“はじめまして!”のshieさんもご一緒です!
メニューは、vegieタジン・クスクス・TOFUケフタ・レンズ豆のピッサーラ・moroccanキャロットサラダetc。
名前からはまったく想像がつかないお料理だけど、決して期待を裏切らない。と言うか、想像していた以上のの驚きと感動が待ち構えているのがToropica*の最大の魅力!
さーて、今日はどんなものを作ってくれるのかな?

d0144092_173132.jpg

↑は凍らせたお豆腐を使って作るTOFUケフタ。
スパイスを効かせたトマト味のソースをつけて食べます。
食べ応えもあってお肉なしでもボリューム感満点!

d0144092_17311651.jpg

ブイヨンを入れないお豆のスープはとっても優しい味です。
akiさんがモロッコ風のパンも焼いてくれました!

今回もスパイスの効能や酵素の働きなど、食生活のいろいろなお話つき。
せっかく学んだ事も家ではなかなか実践できていないけど、
少しずつ取り入れてみようと思ってます。
あっそれからレモンの塩漬けも作らなくっちゃ!!
[PR]
by haru-ajisan | 2007-09-16 17:27 | ならいごと

レバーパテ

d0144092_22273841.jpg

shimejiさんから、パテ屋さんのレシピ情報を聞いて2週間ほど前に作ったレバーパテ。
レバーの風味が効いているけどクセもなくシンプルな味なので、
レバーが苦手な人でも大丈夫かも(でも嫌いな人は嫌いなんだよね~美味しいのに・・・)
もったいないのでちびちび食べていたけど、今日で終わっちゃいました。

d0144092_2228538.jpgd0144092_22281132.jpg

左:レバーパテとジェノバソースとクリームチーズをあわせたもの  
右:レンズ豆と人参のマリネ・かぼちゃとさつま芋と金時豆のサラダ  

鉄分豊富なレバーは女性の見方♪
[PR]
by haru-ajisan | 2007-09-14 22:26 | るる姉食堂

Ragazzo(ラガッツォ)

d0144092_1724959.jpg

予約でいっぱいのイタリアンのお店。
三島駅前の道を西に向かって少し歩いたところにあります。
お店の雰囲気もお料理もイタリアの田舎のレストランのような感じ。

キッシュ・帆立と蛸のガーリックバターソテー・甘エビのラビオリなどを注文しました。
たっぷりのソースもも美味しくてパンにつけて最後まで完食!
とても美味しかったです。
[PR]
by haru-ajisan | 2007-09-14 17:23 |  :三島・駿東
d0144092_22253827.jpg

2日連続で朝のテレビで見た塩バターキャラメル。(バターは入ってないかも)
1日目はジェラードでしたが2日目はなんだっけかな?と、それさえも忘れてしまいましたが、
2日連続で取り上げられている所を見ると巷で流行っているのでしょうか。
今朝もどこかの局でやらないかとチャンネルをカチャカチャしたけどやっていないので
自分で作ってみました。
朝なので簡単に作れるパンケーキです。生地にもキャラメルソースを入れてみました。
今回はコンポート用に買った無花果を使ったけど、
プルーンとバナナもあるので違う味も楽しんでみたいなー。
[PR]
by haru-ajisan | 2007-09-06 22:24 | +喫茶部

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30