<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

朴葉味噌【岐阜・高山】

d0144092_23281737.jpg

高山の朝市で買ってきた朴葉味噌を具にして塩むすびを作りました。
お漬物も朝市で買ったもの。
朝市ではこの他に、飛騨桃・朴葉餅・えごま等を買いました。
元気な朝市のおばちゃん達とのやり取りが面白かったです!

d0144092_23282447.jpg
朴葉味噌をつまみに。日本酒が美味い!
[PR]
by haru-ajisan | 2007-08-31 23:27 | るる姉食堂

パテ屋・えんがわ

d0144092_17444246.jpg

shimejiさんと田園調布+代官山ツアーに行きました。
今回のお目当ては、パテ屋・えんがわとテーブルウエアのお店IN MY BASKETです。
鬱蒼とした木々に囲まれているパテ屋&えんがわは、とても都会の住宅街とは思えないしずかでのんびりとしたお店でした。

d0144092_17445174.jpg

ランチに注文した3種のパテ(レバー・牡蠣とほうれん草・クリームチーズ、サラダとバケット付)が美味しかったのでお土産に買って帰りたかったけど、さすがにこの陽気ではちょっとねぇ・・・ 
パテ屋さんにはパテの他にマリネやフムスなども売っていました。
涼しい季節になったらまた行きたいです。

d0144092_17445946.jpg

えんがわには玄関がなくウッドデッキの大きな履きだし窓から入ります。
友達のウチに遊びに来たみたいな雰囲気。
[PR]
by haru-ajisan | 2007-08-17 17:46 |  :国内

ふくろい遠州の花火2007

袋井の花火大会に行きました。
メロディスターマインや全国花火名人による創作花火競技会など合計30.000発があがるこの花火大会は県内でも最大規模を誇るもので、日本の十大花火のひとつにも数えられている大きな大会なんだとか。今年でまだ13回目と歴史が浅いせいか、県内でこんな大きな花火大会をやっている事すら知りませんでした。

d0144092_17385854.jpg

一番前の桟敷席から見させてもらったのでかなりの迫力です!

d0144092_17391833.jpg

フィナーレのワイドスターマインは圧巻!
遠州トラックバンザ~イ!!
[PR]
by haru-ajisan | 2007-08-17 17:36 |  :静岡

完璧だったはずが

我が家のお盆休みもあっという間に終わってしまいました。休み中は東に北へと忙しく駆け回っていたので、今日はなかなか仕事に集中できません(あ、いつもの事ですね)。
それにしてもこの暑さは尋常じゃぁないです!
今回寄る予定だった多治見市は2日連続で40℃を超えたとの事。
さるぼぼのいる飛騨高山も暑かったけど、中心地にある川のおかげでそれほど暑さは感じませんでした。やっぱり水の癒し効果はすごいですね。

d0144092_17351174.jpg

一両編成の仄々した電車を見たら、渋滞の疲れも一気に吹っ飛びました。(郡上八幡にて)。

今回の旅行の途中で多治見のギャルリももぐさに寄るのを楽しみにしていたのです。

More
[PR]
by haru-ajisan | 2007-08-17 17:34 |  :京都

飛騨高山さるぼぼの旅

花火の日↓は浜松に泊まり、翌日から2泊3日で飛騨高山に行ってきました。
暑かった~

d0144092_17325238.jpg

一両編成の仄々した電車を見たら、渋滞の疲れも一気に吹っ飛びました。(郡上八幡にて)。
[PR]
by haru-ajisan | 2007-08-17 17:30 |  :福岡

エゴマ大豊作

d0144092_2224117.jpg

今年の猫ひたガーデンはエゴマも栽培中。
お昼の焼きうどんに入れたり、醤油漬けにしておにぎりに巻いて食べたりしています。
今日はサッと焼いた塩豚と野菜にコチュジャンをつけて食べました。
エゴマってクセが強いので沢山は食べられないと思います。
長期保存は出来ないかと思っているのですが、大葉みたいに塩漬けにする位しか浮かびません。
他にいい方法をご存知の方、是非教えて下さ~い。
PS:ご近所さんで欲しいという方にもお分けいたします。
[PR]
by haru-ajisan | 2007-08-08 22:23 | るる姉食堂

徳島よいとこ♪

d0144092_22202656.jpg

キャサリンから徳島厳選グルメBOXが届きました。
今や我が家の定番にもなったアアルトコーヒーさんのお豆に、大橋あゆみさんがアルネで絶賛していた阿波半田手のべうどんに、池上製麺所のるみちゃんうどん、フレッシュなすだちと鳴門のワカメもたーっくさん!
長いお付合いのキャサリン、さすがツボの押さえどころをわかってらっしゃる(笑)
お礼もそこそこに(???)早速お昼に試食をさせていただきました。

d0144092_22203747.jpgd0144092_22204320.jpg

「ぶっかけワカメ温玉うどんbyるみちゃん♪」(玉子を茹ですぎました・汗)
温かいのと迷ったけど、今回は冷たくして一緒に入っていた蒲田のうどんつゆをかけ
すだちをギュッと絞っていただきました。
やっぱり讃岐うどんはコシがあって美味しいです!

d0144092_22205215.jpg

池上製麺所のるみちゃんはTVや雑誌でひっぱりだこの名物おばあちゃん。
以前四国に行った時に食べそびれていただけに、
おばあちゃんの味を堪能できるなんて嬉しいです。いつの日かお店でも食べてみたいなぁ~
[PR]
by haru-ajisan | 2007-08-06 22:19 | るる姉食堂

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31