<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0144092_2118351.jpg

一人の時はもっぱら蒸篭で野菜を蒸して食べています。
甘み旨みも増すのでシンプルに塩とオリーブオイル等でも十分美味しいのですが、
タレを2,3種類用意して食べれば、蒸篭二段分はペロリとたいらげてしまいます。
今回はチーズフォンデュ(ちょっと無理がありますが・笑)なので、
ブルーチーズと豆乳をあわせたソース付です。
野菜が蒸しあがる2,3分前にレンゲごと入れれば出来上がり♪
[PR]
by haru-ajisan | 2007-01-31 21:17 | るる姉食堂

小豆のディップ

d0144092_21192612.jpg

Tropicaで教わった小豆のディップを夫に食べさせてみたら、
小豆以外は調味料だけなのに「コンビーフが入ってる?」と聞かれました。
ふふふ、これは成功か?と思いきや、やっぱり食べたくないそうです。
見た目があんこそのものだから・・・
[PR]
by haru-ajisan | 2007-01-27 21:18 | るる姉食堂
名古屋に出張で行った夫にお土産をリクエストしました。
グラマシーニューヨークの商品の中で3つほど希望を書いて携帯メールで送ったら、
最も馴染みの深いチーズケーキを買ってきました。
ただでさえデパ地下を嫌がる夫にしては上出来です!

d0144092_2265666.jpg
次からはもっと頑張ってもらおう!
[PR]
by haru-ajisan | 2007-01-19 22:05 | 全国美味通信
d0144092_21205316.jpg

採れたての丸大根をいただいたので薄切りの豚肉と一緒に煮ました。
味付けは、淡口醤油・酒・みりんです。
仕上げに揚げたてのお餅を入れて、たっぷりの三つ葉と柚子の皮を少し。
これだけでボリューム満点のおかずになるけど、大根おろしを加えたら更に美味しくなるような気がします。今度試してみよう!
[PR]
by haru-ajisan | 2007-01-18 21:20 | るる姉食堂
d0144092_18393797.jpg

5日にhalさんで市川孝さんの器を買いました。
以前の日記に書いた「気になっていた作家さん」とは市川さんの事だったのです。
豆やキャンディー等何を入れてもいいけど、私はお塩を入れました。
気に入ったものはいつも目の届くところに置いて頻繁に使いたいので。
木製の蓋は少々乱暴に扱っても気を使わないので楽でいいです。

使う時に邪魔になる蓋はこんな所に・・・


d0144092_18394869.jpg


かわいい♪
[PR]
by haru-ajisan | 2007-01-17 18:38 | 暮らしまわりのモノ
d0144092_2122942.jpgd0144092_21221781.jpg

以前友人から薦められて買ったレシピ本の著者のサイトから、
茹でムカゴのブルーチーズ和えを作ってみました。
ムカゴはそのまま塩茹でするかムカゴごはん位しか食べた事がなかったし、
なんとなく和の食材と言う気がしていたけれど、こんな食べ方もあったのですね~
ワインに合いそうです!
人参のサラダは我が家の常備菜の定番となった、高山なおみさんのレシピの応用。
千切りの人参に香菜と白胡麻をまぜ、ナンプラー・ごま油・塩・一味唐辛子で和えました。

d0144092_21222749.jpg

ブルーチーズのソースをたっぷり加えて、冷凍してあったVIRONのパン(これ、すごく美味しい)と
大好きなプチヴェールを添えて朝ごはん!
[PR]
by haru-ajisan | 2007-01-15 21:21 | るる姉食堂
d0144092_20112373.jpg
おせち料理特集
写真のものは撮影用で、12月のはじめに作ったものです。
今年お正月用に作ったのは黒豆だけです。
亡くなった義父の好物だったので、必ず作ってお仏壇にお供えしています。d0144092_2012439.jpgd0144092_20121611.jpg

[PR]
by haru-ajisan | 2007-01-02 20:00 | るる姉食堂

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31