<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

山形名物『だし』

d0144092_21281440.jpg

去年の夏に市販のものを食べてから、我が家の夏の定番となりました。
炊きたてのごはんにのせて食べれば、軽く三膳はいけちゃいます。
下のもの以外にも冷奴や納豆に混ぜたり、ソーメンの汁に入れたり、
冷しゃぶのタレに混ぜたりとバリエーションも豊富!
野菜以外に昆布や胡麻も入っているので、意外と栄養バランスもいいのです。
毎回材料味付けを変えながら、我が家の味を作っている最中です。

d0144092_21294493.jpgd0144092_21381316.jpgd0144092_21382014.jpg
冷汁風にしてみたり、ひつまぶしのお茶漬けに入れてみたり、キムチと和えてもいいかも!

-だし-
茄子2本・きゅうり1本・大根3cm・みょうが2個・ししとう2本・
青ねぎ1本・大葉3枚・しょうが適宜・納豆昆布適宜
かつお節適宜・白胡麻大さじ2杯位・鷹の爪3本
塩適宜・みりん適宜・しょうゆ適宜

①野菜をすべて同じ大きさの粗みじんにし、薄い塩水につけておく。
②納豆昆布は水で戻し粗みじんにする。
③ボウルに水を切った①と②の切り昆布と白胡麻・かつお節・鷹の爪を合わせ、
 塩・みりんを加える。
④冷蔵庫で2,3時間冷やし、水分が出てきたらしょうゆで味を調える。
[PR]
by haru-ajisan | 2006-08-20 21:27 | るる姉食堂

信州2泊3日♪

夏休み初日の夜遅くになんとなくネットサーフィンをしていたら、
とある宿泊予約サイトで松本の温泉に空きがあるのを見つけました。
どうやらキャンセルが出たようで、金額も定価より安くなっていたので即申し込みました。
場所は信州松本のある扉温泉明神館です。
以前こちらで見て印象に残っていた宿だっただけにすごくラッキー!

そして翌日、朝9時半に家を出てまず向ったのがGWに行ってすっかり気に入ってしまった
仙人小屋と、日本のデザインホテルの先駆けリゾナーレ。
仙人小屋に行く途中にある八ヶ岳倶楽部に行ってみたいのに、駐車場待ちの車が道にはみ出る位いっぱいだったので前回に引き続き断念しました。
もう少し駐車場を増やしてくれるとありがたいんだけどぉ~

仙人小屋
d0144092_190858.jpg 
  夏きのこの天ぷら定食     岩魚の刺身

残念ながら希望のホイル焼きは売り切れでした。
岩魚の刺身は新鮮で美味しいけれど、お醤油が・・・ここでは普段食べられない食材を食べる事が目的なので、ごはんや調理の良し悪しには文句を言うべからずです(苦笑)

リゾナーレ
d0144092_1902036.jpg 
    ヨーロッパのような街並み      ブックス&カフェ

ピーマン通りでは陶芸体験やミニコンサートなどをやっていたり、産直野菜やお土産物屋さんのテントが沢山並んでいました。
時間があればブックス&カフェでお茶を飲みながらのんびりするのもいいかも。
先を急ぐ私達は丸山珈琲で珈琲を飲み出動!

明神館
d0144092_1903219.jpg
    ダイナミックな景色を独り占め       半屋外型のテラス        朝食はテラス席をゲット!

携帯がつながらない山奥の宿と聞いていたので秘湯の一件宿を想像していたのですが、45室もある大きな宿で私のイメージとは少し違いました。
でも渓流を眺めながらの雪月花の立ち湯は最高!
全体的にはイメージ先行でチグハグな部分も見られましたが、スタッフの方々も皆さん親切な方々ばかりでとても気持ちの良い時間を過ごすことが出来ました。

そして帰りには、楽しみにしていたお蕎麦とお買い物♪ ・・・・・


のつもりだったのに、夫のわがままで松本の町には寄らずに東京へ直行。
まったくわがままなんだから~
[PR]
by haru-ajisan | 2006-08-16 18:57 |  :山梨・長野

扉温泉明神館へ

夏休み初日の夜遅くになんとなくネットサーフィンをしていたら、
扉温泉の明神館のマイ露天風呂つきの部屋に空きがあるのを見つけました。
どうやらキャンセルが出たようで、金額も定価より安くなっていたので即申し込みました。
以前こちらで見て印象に残っていた宿だっただけにすごくラッキー!

そして翌日、朝9時半に家を出てまず向ったのがGWに行ってすっかり気に入ってしまった
仙人小屋と、日本のデザインホテルの先駆けリゾナーレ。
仙人小屋に行く途中にある八ヶ岳倶楽部に行ってみたいのに、
駐車場待ちの車が道にはみ出る位いっぱいだったので前回に引き続き断念しました。
もう少し駐車場を増やしてくれるとありがたいんだけどぉ~

仙人小屋
d0144092_19163.jpg
夏きのこの天ぷら定食     岩魚の刺身

残念ながら希望のホイル焼きは売り切れでした。
岩魚の刺身は新鮮で美味しいけれど、お醤油が・・・ここでは普段食べられない食材を食べる事が目的なので、ごはんや調理の良し悪しには文句を言うべからずです(苦笑)

リゾナーレd0144092_1911823.jpg
ヨーロッパのような街並み      ブックス&カフェ

ピーマン通りでは陶芸体験やミニコンサートなどをやっていたり、産直野菜やお土産物屋さんのテントが沢山並んでいました。
時間があればブックス&カフェでお茶を飲みながらのんびりするのもいいかも。
先を急ぐ私達は丸山珈琲で珈琲を飲み出動!

明神館
d0144092_1913046.jpg
ダイナミックな景色を独り占め       半屋外型のテラス    朝食はテラス席をゲット!

携帯がつながらない山奥の宿と聞いていたので秘湯の一件宿を想像していたのですが、45室もある大きな宿で私のイメージとは少し違いました。
でも渓流を眺めながらの雪月花の立ち湯は最高!
部屋月露天風呂のお部屋だったけど、外風呂ばかり行っていました。
やっぱり大きなお風呂は気持ちいい~♪
スタッフの方々も皆さん親切な方々ばかりでとても気持ちの良い時間を過ごすことが出来ました。
[PR]
by haru-ajisan | 2006-08-16 18:55 |  :山梨・長野
d0144092_1939178.jpgd0144092_19392337.jpg

・マンゴーソースのヨーグルトムース
ムースは生クリームを使うので濃厚になりがちですが、
ヨーグルトを加えればさっぱりして美味しくいただけると思います。
ここでは初心者用にシンプルな材料ですが、
あればキル酒などのリキュール類を入れても風味が増していいですね。
ソースはブルーベリーやキウィなどなんでもOK!

・桃のぷるるんゼリー
桃の風味を楽しめるようにゼリーはゆるめに作りました。
ふるふるのゼリーを桃と一緒にすくいながら召し上がれ!
ゼリーが硬くできてしまった場合はフォークなどで細かく崩して盛りつけてください。
その場合の名前は『桃のキラキラゼリー』に変わります(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2006-08-04 19:35 | +喫茶部
d0144092_19331210.jpgd0144092_19332458.jpg

身体にうれしいこだわりスイーツ
・フルーツあんみつ
・白玉ずんだ

子供と一緒に作る和のデザートがテーマです。
芋羊羹やきんつばなども考えましたが、より簡単な上記の2点にしました。
あんみつは、フルーツを切ったり盛り付けを一緒に出来ると思います。
写真はオーソドックスな盛り付けになっていますが、
間性豊かな子供達は意外な盛りつけ方をするのでは?
白玉はこねこねしたりお団子に丸めたりと、おままごと感覚で楽しめると思います。
枝豆もすり鉢を使えば、こちらも楽しめそうですね。
[PR]
by haru-ajisan | 2006-08-04 19:32 | +喫茶部

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31