<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ごはんのお供ベスト3

d0144092_19231015.jpg

上真ん中より時計回りに、
・枝豆豆腐・醤油差し(食べられません)・釜揚げしらす・白和え
・梅干とうずらの卵の酢醤油漬け・ごはん・おぼろ豆腐・納豆

納豆・しらす・豆腐
我が家の冷蔵庫にはこのうちのどれか2つは入っています。
全種類揃って食べられる時はかなりのご馳走!
普段は大きめの器に全部のっけて食べるんだけど(お見せ出来ません・汗)、
今日はアンティークの正角膳に個々にのせてお上品にいただきました。

d0144092_19243713.jpgd0144092_19244377.jpg
 
豆腐は西武の地下で売っている『水口豆腐店』のおぼろ豆腐が好きです。
水口豆腐店さんは、伊豆長岡の老舗豆腐屋さんです。
納豆はいろいろ買って試すけど、どこのも(スーパーの3Pも)好き。
しらすは味に差があるのでなるべく鮮度の良さそうな地元産の物を選びます。
一般的には小振りで大きさの揃ったものが上質とされています。
[PR]
by haru-ajisan | 2006-06-24 19:19 | るる姉食堂

海老マヨ

d0144092_1914344.jpgd0144092_19135191.jpg

d0144092_19155947.jpgd0144092_1916772.jpg

・海老マヨ
・アジと夏野菜の黒甘酢あん
・豚肉と茄子の甘味噌炒め
 
今回のsanyoレシピの試食兼日曜日のお昼ごはんです。
全部ではありませんが、この中から数点が掲載予定。
今回は土日集中で作ったので、土曜日の分は全部自分で試食しました。
2人分以上は作るので、もうお腹がパンパンです。
今度からは友達を呼んで食べてもらおう~
試食してくれる人募集中です!(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2006-06-11 19:10 | るる姉食堂
d0144092_19175445.jpgd0144092_19184100.jpg
・あさりとシラスの和風パエリア磯の香り ・温野菜サラダ ・ほうれん草とフェタチーズのサラダ

友人と飲みに行く予定だったけど、人数が減ったので我が家に招待する事にしました。
テーマは沖縄だったのに、夕方の6時近くまでジムで頑張ってしまい買い物にいく時間がなくなってしまったので、得意の適当メニューになりました。
当然テーブルコーディネートなんて洒落た事はまったく出来ませんでした。
和風パエリアはサフランが少なすぎてパンチに欠けてしまったので、
生海苔とオリーブオイルとナンプラーで作ったソースをかけました。

d0144092_19181264.jpg
・丸ごとトマトのスープ

トマトのスープは、湯剥きしたトマトとはちみつ・レモン・オリーブオイル・塩をあわせ
フードプロセッサーにかけたもの。
電子レンジで柔らかくしたトマトを丸ごと入れた、食べるスープです。

d0144092_191957.jpg

友人のお土産のケーキはもちろん別腹です!
[PR]
by haru-ajisan | 2006-06-03 18:59 | るる姉食堂

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30