カテゴリ:日々のくらし ( 136 )

初めての大分

おひさしぶりでございます

前回の記事を見たらかれこれ1ヶ月以上更新していなかったのですね~
投稿の仕方忘れないうちに、今度こそ「目指せ1日1エントリー」を目標に頑張ります!

最近のできごと…

つい先日マイレージ消化で大分に行ってきました。
当初の北海道の予定からなぜか大分に…
一泊二日の強行旅です。

九州へは高校の修学旅行で、福岡・佐賀・長崎・熊本・鹿児島の6県は行ったけれど、
当時は残念ながら大分だけがルートに入ってなかったのです。
修学旅行から四半世紀以上すぎ、やっとこさ九州全権制覇出来ました!

d0144092_1741109.jpg
宿泊者専用の門。渋い、渋すぎる!

もう2度と行かないかもしれないから奮発して、湯布院御三家のひとつ。
亀の井別荘に泊まってきました。
さすが御三家だけあって、静かでゆっくりと過ごすことが出来ました。

d0144092_17412032.jpg
小鹿田焼は「無形文化財」に。そして地区全体は「重要文化的景観」に指定されているのだそうです。

そしてそして、憧れの小鹿田焼の里へも!
どこの窯元も品薄で小さな花器を一つ買っただけだけど、
とってもいい雰囲気で大満足でした!

大分は正直あまり期待していなかったけれど、静岡にはない美しい景色も楽しめたし、
なにしろ亀の井別荘さんがとてもよくて、またぜひ再訪したいお宿になりました。
次は、熊本~湯布院のやまなみハイウエイも走ってみたいな~

お正月のバンコク・パタヤも途中ですが、
今回も一応旅レポするつもりなのでこうご期待!(ほんとか~?!)
[PR]
by haru-ajisan | 2017-06-23 18:20 | 日々のくらし | Comments(0)
年末のご挨拶もしないまま年が明けてしまい気が付けば10日をすぎてしまいました。
今年もよろしくお願いいたします。

d0144092_18535598.jpg

鯛と赤海老と、冬の大定番プチヴェールのパスタです。どんど焼きの焼の甘いさつま芋も入れてみたら甘くて美味しい~♪

今年は生まれて初めて新年を海外で迎えました。
旅先では残念ながら毎年恒例の豪華な花火が自粛となってしまったのもあって、
なーんとなくお正月気分もないまま年が明けてしまい今に至っております。
日本人はやっぱり除夜の鐘ですね~(除夜の鐘がうるさいなんて言う人許さない!小声)

d0144092_1926362.jpg

さてどこでしょう。場所編

12月の最初の投稿からすっかり更新していなかったけれど、
こんなへなちょこブログでも覗きに来て下さる方がいて嬉しい限りです。
7月にあゆを亡くし未だに心にぽっかりと穴が開いたようですが、
気持ちも新たにブログを再開しようと思っています!

d0144092_19262242.jpg

さてどこでしょう。食べ物編

まずはお正月旅行のレポと、11月に行った台北レポ。
ついでに一昨年の香港レポに、去年行って美味しかったお店も記録に残したいので
のんびりと書きながら日々の暮らしを綴っていきたいと思っています。

新年早々こんなに欲張って大丈夫~?!
まあ言うだけはタダ!
新年なのでね、大目に見てください。笑


そういえば、:Haruっていうブログ名も変えたいと思いつつ早数年…
だいぶ減ったとは思うけど、今や全国的に有名なhalさんと勘違いされる方もいらっしゃるようだし
(halさんのイメージダウンになってしまう。汗)
そもそも春にブログを立ち上げたから:Haruってつけただけで何の思い入れもないのよね~~
もう少し地元と暮らし色を強くしたいのです。
何かいい名前が浮かんだらぜひコメントくだされ~~

[PR]
by haru-ajisan | 2017-01-11 19:33 | 日々のくらし | Comments(6)
11月30日は、沼津市長選です。

20歳未満の有権者の方のみの様ですが、投票寺に申請するともらえる投票証明書で、
沼津市内の↓のポスターを貼ってあるお店で割引サービスがあるそうです。(一部訂正しました。)
一部のお店では20歳以上も対象となっているらしく、
某SNSのグループでは、みなさんこぞって投票証明書をUPしています(笑)
選挙割FB

d0144092_17381079.jpg


言いたい放題!(笑)↓
[PR]
by haru-ajisan | 2016-10-28 19:28 | 日々のくらし

横文字はニガテ!

ふとカレンダーを見たらAprilのままでした。
明日で終わるMayはとばしてJuneにかえたけど、
この調子じゃあAugustくらいにしといたほうがいいかな(笑)

d0144092_13342294.jpg


ずぼらなので、我が家のカレンダーはたいてい1,2ヶ月は遅れています~
日本語でもうっかりするのに横文字だとなおさら。
インテリアの一部として飾っているのでそれでいいのだ!!←ひらきなおり(笑)


スキンを期間限定でイメチェンしてみました~♪
どうかな?!
[PR]
by haru-ajisan | 2016-05-30 13:14 | 日々のくらし | Comments(0)

メタボですから~!

ここしばらく、首のリンパや背中や胸のあたりになーんとなく違和感を感じていたので
念のため病院に行ってきました。

d0144092_1771793.jpg

豆ごはん・山菜の天ぷら・めかぶ・三浦大根と油揚げの味噌汁・野沢菜+しょうがの佃煮・さばの塩麹焼き(焦げたのでカット・笑)

前回のカルテをみながら診察後、体重測定と尿検査と血液検査。
血液検査の結果は後日として、尿検査は異常なし!
そして最後に院長の女性医師が、強い口調でひとこと。

More
[PR]
by haru-ajisan | 2016-05-09 17:13 | 日々のくらし | Comments(4)

富士山のチカラ

まだナビなんてない頃、道に迷った時は富士山の見える方向や形を目印にしていたっけ!!

d0144092_16353433.jpg

今日はちょっとガスっていたけど、青々とした新芽が輝く茶畑越しの富士山に心が洗われた!
九州の被災地の方々が見たらさぞかし元気が出るだろうな〜

富士山が見える畑でとれたグリンピースをもらったから、明日は豆ご飯にしよう♡
[PR]
by haru-ajisan | 2016-04-25 16:40 | 日々のくらし | Comments(3)

私の定番おさんぽ桜♪

d0144092_17253120.jpg

あゆのお散歩Aコースにある、霊山寺の桜。

d0144092_17281318.jpg

あたちは花より団子よ~♪

d0144092_17283098.jpg

実家の近くの公園も満開なのに、ほとんど人がいませんでした。
もったいないな~

d0144092_17284264.jpg

サクラミチ♪
来年も一緒に歩こうね!

d0144092_17285531.jpg

日枝神社(山王さん)で夜桜見物。
私も花より団子です~(笑)




九州の地震の事を思うと、心穏やかではいられません。
熊本には親類や親しい知人はいないけれど、間接的に知っている方々は沢山います。
去年知り合った、若いお友達のご実家も熊本だったはず。
心配です…

なんとなくどんよりしていたけど、
気持ちを切り替えて明るく前向きに!!
自分が今出来る事をしようと思っています!
いつ自分の身に起こることかも分からないし、やっぱり備えもしっかりとしなくてはいけませんね。

一日でも早い復旧と、被災地のみなさんが安心して眠ることが出来ることを祈るばかりです。
[PR]
by haru-ajisan | 2016-04-18 18:35 | 日々のくらし | Comments(2)
d0144092_17191620.jpg


吉田直嗣 さんのカップでいただく
テテリアのミルクティー
カサディグリセルダ の
北海道ライ麦と胡桃のビスケット
西浦の黄金柑

好きなものいっぱいで幸せすぎる♡

d0144092_17191694.jpg


午前中は、キッチン背面のプチリフォーム!
電子レンジを移動し、滅多に使わない炊飯器は棚の奥にお片づけ。
暗〜いえんじ色のタイルの上に白い板を貼りました。
O型ならではの雑な仕上がりだけど、明るくなったキッチンに満足満足!!

[PR]
by haru-ajisan | 2016-03-05 17:11 | 日々のくらし | Comments(0)

家時間を愉しむ♪

私の今年のテーマです。

d0144092_14062006.jpg


去年の暮れに心臓からくる肺水腫になってしまったあゆおばあちゃん。
病院の的確な処置と持ち前の生命力で回復したものの、これからはお散歩や興奮するような事は控えなくてはいけなくなってしまいました。
あゆはお留守番中に寂しくて吠え続けてしまうから、心臓に負担がかかってしまうんですよね〜
なので、用事のないときは出来るだけ一緒にいてあげたいなー。と思っています。

d0144092_14062024.jpg


これからは家にいる時間が長くなりそう。
それならそれで、思いっきり家時間を愉しまないと!

そんなわけで、まずはインテリア大改造をしたいなー。と思っているんだけど、テーマを決めて1ヶ月も経つのに、なーんにもしていません〜〜あはは〜

まあ、焦らずゆるゆるで頑張りま〜す!



[PR]
by haru-ajisan | 2016-01-30 13:50 | 日々のくらし | Comments(0)
d0144092_00441659.jpg

la table de Kudo

明後日には新年を迎えるというのに、今頃クリスマスの話題です(笑)

友人宅での忘年会に買ったクリスマスケーキ。
今年はクドウのノエルを初めて買ってみたけど、大きさも味も大満足!!
ご馳走を食べた後だから、8等分でちょうどいい大きさでした。

d0144092_00441677.jpg

patisserie lilas

こちらはパティスリーリラのもの。
クリスマスの日に会計士(女子)が来る予定だったので、お茶の時間にいただきました。
14cmを4等分にして食べたけど、ふんわりと軽〜い食感だから、1ホールひとりで食べられそうなくらい(笑)

基本的に夫が甘いものは食べないから、クリスマスケーキなんて買った事なかったけど、今年はふたつも食べられてラッキーでした!

d0144092_00441642.jpg


大好きなきりたんぽ。
今年も三関せりのシーズン到来!
根っこのシャキシャキ感がたまりませ〜ん!!



[PR]
by haru-ajisan | 2015-12-30 00:25 | 日々のくらし | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30