カテゴリ:+喫茶部 ( 63 )

さくらんぼの水ようかん

d0144092_1718688.jpg

佐藤錦をいただいたので、和菓子教室のおさらいを兼ねて作ってみました!
ちょっと固めな仕上がりとゼリーと羊羹がまざってしまったので70点です(笑)


d0144092_17182446.jpg

さくらんぼの種を取りながらつまみ食いをしていたら、気づいた時には4個分しかなくなっちゃったので、
残った水ようかんには甘納豆を散らして水無月風に。
共通点は甘納豆だけ~~(笑)

d0144092_17184318.jpg

またまた欲張ってカップギリギリまで餡を入れてしまったので、ふたが出来ませんでした。
学習性ないな~
[PR]
by haru-ajisan | 2016-07-08 17:22 | +喫茶部 | Comments(4)
休日おやつ♪

d0144092_1515987.jpg

上がいちごになった二層のプリンを作ろうと思ったのに、うっかり白い方を先に固めてしまい、
当初の計画から大幅修正(笑)
いちごは、母からもらった手作りのレモンジャムとはちみつを加えて、
さっぱりしたスープ仕立てに変更しました。
これはこれで美味しそうです♪

d0144092_1534249.jpg

プリンの光の影が魔女っぽい(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2016-03-16 15:13 | +喫茶部 | Comments(0)

ベーグル三昧!

先日お料理教室で習ったベーグルの復習2回目。
今回は欲張ってプレーンと抹茶に、去年虎屋風栗蒸しようかんに使った残りの、
北川製餡所の季節限定「刻み栗いり栗あん」を入れた、抹茶栗あんベーグルの3種類!

d0144092_17321117.jpg

パンパンではち切れそう!若い頃の自分みたい(笑)ちなみに今は、皮が余ってぶよぶよ~。爆笑

今回はお湯を入れた発泡スチロール内で発酵してみたら、ものによっては前よりはよくできたけど、
自己流発酵だと温度管理が難しい~~

やっぱり新しいオーブン欲しいな~~小声

それにしてもたった十数個しか作っていないのに、途中から成形がグダグダ~(笑)
この数十倍も作る(しかも完璧に)プロのパン屋さん、尊敬します!!


d0144092_17323956.jpg

翌朝は、先日買った渡辺有子さんの甘酒レシピ本から、甘酒ポテトグラタンを作ってみました。
レシピだと、2人分で甘酒150gって書いてあるけど、もったいなくて半分にしちゃいました(笑)。
半分でもほんのり甘味も感じてとっても十分美味しかったです~♪

お鍋におっこちて崩れてしまった半熟卵が奇跡のハート形!
バレンタインなのに誰からもチョコをもらえないかわいそうな夫にプレゼントしようと思ったけど、
うっかり自分で食べちゃいました~(笑)。

d0144092_17325796.jpg

抹茶ベーグルに、あんバターと残った栗あんのっけておやつタイム♪
お料理教室で先生が作ってくれて抹茶ベーグル&あんバターが美味しくて美味しくて~
これを食べたくて抹茶ベーグルを作ったのです!


インスタ内では春を告げるミモザが花盛り~♪
我が家にはそんな洒落たお花はなかったので、今晩のおかず出番待ちの菜の花で春をイメージ(笑)

3日も飾りっぱなしですっかりとうが立ってしまった菜の花は、上の方をつまんで辛し和えにしました。
[PR]
by haru-ajisan | 2016-02-15 17:51 | +喫茶部 | Comments(4)

甘酒日和♪

d0144092_1613258.jpg

生麹で作った甘酒が美味しくて、一昨日作りながら3杯も味見しちゃいました(笑)。
以前、麹教室で飲んだ甘酒は甘いばかりで苦手だったけれど、
こちらの麹で作った甘酒は、甘味の中にも深みもありとっても美味しい~♪

せっかく美味しい甘酒を作ったのでいろんなものに活用したいと思い、
昨日halさんで渡辺有子さんの甘酒レシピ本を買ってきました!
朝食代わりに飲みつつ、調味料としても活用したいと思っています。
まずはポテトグラタンから作ってみようかな~



今朝、甘酒を飲んだらお昼近くなっても満腹感があって、腹持ちが良いな~♪
と思っていたけどよくよく考えたら、その前に珈琲と厚切りの蒸しようかんを食べていました(笑)
最近物忘れや思い込みのうっかりがヒジョーに多くて困ります~

そういえば、図書館で借りてきた麹やらなんやらの本もろくに読まないまま、
返却が明後日に迫っていました。
借りる時はあれも読みたいこれも読みたいで沢山借りちゃうけど、
借りて満足で読みそびれることが多いのです。
まだ買って読んでない本もあることだし、図書館はしばらくお休みした方がいいようですな(笑)。

d0144092_1643361.jpg

この本も、買ってまだ読んでなかった。大汗!

成形を忘れないうちにと、日曜日の夜にベーグルを作りました。
我が家の20年物のオーブンは、なぜか発酵が100℃以下にならないのです。
そろそろ新しいの欲しいなぁ。。。

抹茶とあんことテンペも買ってきたので、今日あたりまたまたベーグル焼かなくちゃ~
ゆる糖質オフダイエットを再開したいのに、
美味しいものの誘惑になかなかはじめられません~汗
[PR]
by haru-ajisan | 2016-02-09 16:12 | +喫茶部 | Comments(2)

昔ながらの蒸しプリン

d0144092_11303477.jpg
拡大したらすが入っているのばれちゃった(笑)


ここ一週間で3回も作っちゃった(笑)
トロトロリッチななめらかプリンもいいけど、
昭和な私はしっかり固めの素朴なプリンが好きなのだ!
[PR]
by haru-ajisan | 2016-02-03 11:29 | +喫茶部 | Comments(0)

あんバターふたたび!

d0144092_185153.jpg

あんバターにはまり中!!
バゲッドは温めずに、冷たいままの発酵バターを挟んでかぶりつくのがたまらなく美味しい~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2016-01-25 18:15 | +喫茶部 | Comments(2)

あんバター

d0144092_183871.jpg

友達に頂いたブレット&サーカスのパンドミーであんバター!
以前BRUTUSで見た「bulk」の小倉バタートースト風に、お塩をぱらりと振りかけて~♪
まろやかな風味の戸田塩(へだしお)がしっかりとあんこの甘味を引き立ててます。
さすが沼津ブランド!いい仕事してるね~~

あんことバターって最強の組み合わせですよね!!
次はハードなプチパンにはさんでみたいな。


d0144092_1832876.jpg

また小豆を炊かなくちゃ~!!
[PR]
by haru-ajisan | 2016-01-21 18:04 | +喫茶部 | Comments(0)

渋皮煮で虎屋風ういろう

d0144092_12183337.jpg


新年のご挨拶もしないまま、10日もすぎてしまいました。
みなさま、本年もよろしくお願いいたします♡

連休中日の昨日は、栗の季節に北川製餡所で買った季節限定の栗餡と渋皮煮で、去年和菓子教室で教わった「伊勢の虎屋風ういろう」を作りました。
ただでさえ栗たっぷりなのに栗餡入りなんて、なんて贅沢なんざんしょ〜♪

今回は、栗の甘露煮を取り寄せたついでのこわれ渋皮煮だったけど、来年は自家製の渋皮煮で作りたいな〜。


[PR]
by haru-ajisan | 2016-01-11 13:20 | +喫茶部 | Comments(6)
d0144092_01420638.jpg


先日買った姫フォークを使いたいのに、
手頃なものが何もなかったので、
栗ごはん用に冷凍しておいた栗を茹でて
自家製栗きんとんを作りました。

大きくて、見た目はいまいちだけど、味はなかなか。
モンブランみたいな華やかなスイーツも良いけれど、見た目は控えめだけれど直球で勝負してくれるシンプルな和菓子が好きだな〜

[PR]
by haru-ajisan | 2015-10-19 23:32 | +喫茶部 | Comments(0)

いちご大福はまり中♪

d0144092_17220203.jpg
真白い皮の上の部分からほんのり赤い色が透けるように作るのがポイント♪

いちごの美味しい季節だから~
電子レンジで皮を作るので朝の空いた時間にササッと作って、仲の良い友達や知り合いにあげたりしています~♪
あんこは白餡に生クリーム(だっけかな?)の入ったミルクあん。
富士宮の北川製餡所のものなんですけどね、これが又美味しいのです~

d0144092_17013168.jpg

果肉が赤い方が可愛いからと紅ほっぺで作って断面を切ったら意外と白い。。。

d0144092_17013582.jpg

あら、やけにあんこが分厚いわねぇ~アセアセ

それではと、横に切ってみたら赤~い♪
紅ほっぺっは甘いだけでなくちゃんと酸味もあるから、苺大福に向いている気がします。

d0144092_17014019.jpg

かれこれ5回位作っているのに、写真撮り忘れていました(涙)

d0144092_17014499.jpg


調子に乗ってこんなものも作っちゃった~(笑)
可愛すぎて食べるのムリ~!って思いながら作ったのに、写真を撮ったら速攻食べました。
どちらから食べたかはミツヒーです。おほほほ~


[PR]
by haru-ajisan | 2015-03-27 17:19 | +喫茶部 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30