カテゴリ:暮らしまわりのモノ ( 21 )

念願の!

d0144092_1048477.jpg

買いました。

気合入れてお料理頑張らなくちゃ~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2016-08-21 10:51 | 暮らしまわりのモノ | Comments(6)

シンプルイズベスト!

d0144092_00124749.jpg

少し前にhalで買った吉田 直嗣さんのカップ。
シャープなフォルムに、口当たりの良さと軽さ、たっぷり容量でとっても使いやすいい♪

吉田さんの器は黒の陶器はもちろん、白磁のタイプもやちむんやスリップウェアなどのぼてっとした器とも意外と相性が良いから出番も多いのだ!

何しろどの形も使いやすい。
何年か前に買ったカップなんて、パッカ〜ンと真っ二つに割れちゃったけど、なんちゃって金継をして、今も大切に使っている。
やっぱりシンプルは基本だね!
[PR]
by haru-ajisan | 2015-08-28 00:11 | 暮らしまわりのモノ | Comments(2)
d0144092_18345624.jpg
クレソンとのびるの和えもの(クレソン・のびる・スナップエンドウ・ツナ缶を、玉姫酢+白だしを混ぜたもので和えたもの。)

GW前半にテクラの井上尚之福田るい展で買った井上さんの角皿がすっかりお気に入りで、我が家はちょっとした井上尚之祭りを開催中♪(笑)

d0144092_1835182.jpg
めじまぐろのお刺身(切り方、盛り方は大目に見て下さいまし~汗)

昔はマグロと言えば大トロ中トロだったけど、今はあっさり系の赤身とめじまぐろの方が好きです。
家で食べるお刺身はめじで、お寿司屋さんでは赤身の漬けかな~?!
はー、美味しいお寿司食べたくなってきました~♪

d0144092_1731436.jpg
ホレシュキャフラス・春菊のサラダ・スナップエンドウ・グリルトマト

ホレシュキャフラスとは、大量のセロリとパセリに玉ねとお肉を煮込んだギリシャ料理です。(名前違うかも)
レシピは各家庭によってさまざまなので、今回は熟成中の塩レモンも入れて我が家風に。

d0144092_1835944.jpg

仙台で買った三つ葉とささみの和えもの。
お料理映えのする器っていいなー♪
[PR]
by haru-ajisan | 2014-05-17 18:13 | 暮らしまわりのモノ | Comments(4)
以前からちょこちょこHPを拝見していた うつわ 暮らしの道具「TEKURA」さん。
一緒に行った友達も気になっていたようで寄ってみる事に。(パン第2弾の続きです。)

d0144092_2111438.jpg

てっきり街中にあるのかと思っていたら、セレブ街道を少し入った閑静な住宅街の中にありました。
一方通行の道を3周まわり、やっとこさ駐車場に止め店内へ(笑)。

入るなりキャー!!とテンションあがりまくり!
だって、ずっと欲しくてたまらなかったスリップウエアの器が沢山並んでいるんですもの~

ハイテンションコンビで興奮しまくりだったから、オーナーさんビックリされたと思います。
お客さんのいない時で良かった(笑)。

d0144092_21115153.jpg
何が良いって、取っ手の部分に親指をおきやすく出来ていて、安定感があってすごく持ちやすいのです!


気持ちを抑えつつ、今回は湯町窯のマグカップをお買い上げ~♪
4月に個展がある事を聞かなかったら、勢いでもっと買っていたかも!
あー、とうとうスリップウエアの世界に足を入れてしまったー!

使わなくなった器を友達なんかに譲ってせっかく食器棚がすっきりしてきた所だったのに、
またまた増えそうな予感(あくまでも予感ですよ。ニヤリ!)

d0144092_2119246.jpg

テクラさんは定期的に金継教室も開催されています。
今までなんちゃって金継ぎで凌いで来たけれど、本腰入れて習おうかなー。

d0144092_2112572.jpg

デビューと言えば、友人がくれたミナのブローチ。
この日着ていたキャピタルのグレーのワンピにつけてみたらピッタンコ♪
ミナって私的には可愛すぎて似合わないと思っていたけど、こういう小物から入れば違和感ないかも~
外国のおばあちゃんみたいに、カラフルな色の似あうおばあちゃん目指して今から頑張るど!!

[PR]
by haru-ajisan | 2014-03-19 17:41 | 暮らしまわりのモノ | Comments(0)

お掃除最強軍団!

d0144092_19254667.jpg
部屋はゴチャゴチャだし神経質でもないけど、どーも右上にあるようなキャップみたいなカラフルなものは苦手です。

去年の暮れにNHKあさイチで見た掃除の達人お勧めの洗剤達
セスキ炭酸ソーダは番組をやった直後から年末にかけてどこのお店も売り切れ続出で、1月の終わりにやっとこさゲット!
それから、色柄のないシンプルなスプレー容器を見つけるのに約1週間。
(スプレー部分は100円ショップオレンジにて購入し、お歳暮で頂いたダスキンの長細い容器と合体!
このスプレーは無印のものより安く、スプレーの噴射調整が出来ると言う優れものなのだ)

しばらくの間は普段の食器洗いや掃除に使っていたけれど、油がガチガチにこびりついたケトルがセスキ水に漬けておくだけでスルーっととれる場面を思いだし実験してみました。

d0144092_18533299.jpg

右上の写真です。ケトルの頑固な炭化したような油汚れがスルスルーっととれたのです。
これはまるでイリュージョン!!
ただ、番組を観ていた時は、あんなに汚い鍋なんて普通の家にはないからな~。と思っていたけど、

我が家にもありました!




d0144092_1839282.jpg

ハイ、こちら長年愛用していたオイルポットの蓋でございまーす♪
汚いとは思っていたけど、よくよく見たらギネス級の汚さでした(爆笑)。
あ、でも、用意周到な私の事ですから、来たるべきこの日の為にあえて汚しまくっていたんだと思います。
と言う事にして~(恥)
重曹でも試したけど全然とれなくて、新品を買おうと思ったいた矢先の事でした。

そんな訳で早速セスキ水に漬け煮沸したものをこすってみたら・・・・・

MORE
[PR]
by haru-ajisan | 2014-03-06 19:36 | 暮らしまわりのモノ | Comments(2)
しばらく紅茶を好んで飲むことが多かったけれど、最近また珈琲をよく飲むようになったらコーヒーサーバーが欲しくなってきました。

今家にあるコーヒーサーバーは、6人用のケメックスのみ。
(流行りはじめによく考えずに大きなサイズを衝動買いしたた為、たまにしか使っていません。)
KONO式の名門ドリッパーセットの箱は限定品を含め3つもありますが、今あるのはなぜかプラスチックで出来たドリッパーのみ。(お察しください・汗)
現在サーバー代わりに使っているパイレックスの計量カップ(オイオイ!)では、さすがにせっかくハンドドリップで淹れたコーヒーの味が半減してしまうので去年あたりから探しているけれど、気に入ったものは廃版になったものばかりで、売っていてもけっこう高いときたもんだ!

いい加減諦めて、ドーナツドリッパーで有名なメーカーのコーヒーサーバーにしようかと検討中。

コーヒーサーバー Pitchii(ピッチー) かわいい名前♪
d0144092_170191.jpg
写真はHPからお借りしました。

私にしては少々スタイリッシュすぎるけどすっきりしていて飽きもこなそうだし、最近ヒビがはいって使えなくなってしまったウォーターピッチャー(コレモカヨ!)にも代用できそう。
HPの説明を読んでいたら、今まで特に興味のなかったドーナツドリッパーも欲しくなってしまいました。
両方合わせると、5.000円近くになるので慎重に(KONO式の二の舞になる可能性大の為・大汗)



メリタで新しく発売されたタイプも良かったけれど、容量が大き過ぎるのがネック!



特にこだわらなければこちらもリーズナブルで良いけど、ガラス本体の形がぼってりしすぎているのと金のステンレスが違うんだな~


コーヒーサーバーは若干好みからは外れるけど、KINTOデザインがシンプルで良いです。
紅茶だったらUNITEA(ユニティ)のシリーズも好きな感じだし、ジャグやキッチンウェアにも魅力的なものが~♪ と、本来の目的からどんどんそれて、なかなか購入までは至りませんが、こうやって考えている時間もこれまた、お・た・の・し・み♪

珈琲と言えば↓↓↓↓↓
[PR]
by haru-ajisan | 2014-02-06 18:05 | 暮らしまわりのモノ | Comments(4)

菊皿とパン

タイトルがそのものすぎて、面白くもなんともないんですけど~(いつもか!(笑)タイトルつけるの苦手デス。)

一昨日halで買った磁今(jicon)と言う有田焼のブランドの菊皿。
大中小とあって、今回は一番使い勝手の良い直径14cmの中サイズを買ってみました。
早速、S美ちゃんがお土産に買ってきてくれたパンカンパニオのパンを載せたらジャストサイズ♪

d0144092_16542748.jpg
ぷっくりツヤツヤの黒豆がたっぷり入った黒豆のパン

d0144092_16543479.jpg
ヘーゼルナッツにキャラメルを練り込んだスコーン

ひゃー、美味しそう!
って言うか、カンパニオのパン、凄く美味しいのです。

この菊皿は、マットな質感でほんのり柔らかい白なので我が家の陶器にも相性良さそう。
最近磁器のものがちょっと気になっています。
スリップウエアも気になるし、引締め用に黒い器も欲しいし、やちむんももうちょっと揃えたいな~なんて。。。
まだまだ修行が足りないせいか、いつのまにか飽きて使わなくなってしまった器も沢山あるのです。
誰か物々交換してくれないかな~(笑)

d0144092_19501691.jpg


halさんでは、重信初江さんの「豆皿おつまみ」も購入。
そしたら偶然にも昨日のあさイチに出演されていてビックリ!
これは元々ご縁のあった本なのね。大切にします!
[PR]
by haru-ajisan | 2013-11-29 18:34 | 暮らしまわりのモノ | Comments(0)

無印良品週間

無印で売っている木のトレーを買おうか悩み中。。。。
前回の無印良品週間は見送ったんだけどね~。
なくても困るものでもないからね~。
大きめなのは46×35×2と40.5×30.5×2の2サイズあって、それでも悩んでいます。
どうせ買うなら、長い目で見てもっと上質なものを買った方が良いのかな~~とも。

d0144092_17555770.jpg
鈴懸の〇餅と栗大福、うまか~♪

写真のトレーは、halさんの月一古道具市で買ったもので、とっても使いやすくて超お気に入り♪
これに器を並べると、たとえお料理がイマイチでもとっても美味しく見える気がするので、
ついついこればかり使っちゃってます(皆さんも、このブログでしょっちゅう見てるよね!笑)
素材はなんとなくチークっぽい?….うーん、イマイチ分かりまへん。
同じものが見つかれば買い占めたいけど、こういうのは一期一会だから~~

d0144092_18312224.jpg
茶系ばかりの我が家・・・もう少しビシッと引き締めたい!

みなさんの、無印のお勧め何かありますか~?!
[PR]
by haru-ajisan | 2013-11-21 18:47 | 暮らしまわりのモノ | Comments(6)

インテリア改造計画

間違いさがしのコーナーです^^
右と左で違う所があります。さてどこでしょうか?!

d0144092_1949988.jpg
キッチンのごちゃごちゃが~( ´Д`)=3

はい、答えはライトの位置です。
正確には、ライトの位地と高さと、吊下げたコードの色(漂白剤で真っ白になりました。爆)です。

d0144092_19491887.jpg

数年前にテーブルをかえてから、ライトが夫の席の真上に来てしまって、
たまにライトに頭をぶつけていたのです。
夫の頭なんてどうでも良いけど、お気に入りのライトに傷がつきやしないかとヒヤヒヤしていたんですよ。
そんな訳で、今頃ですがふと思い立ってペンダントサポーターを取り付けてみました。


通常価格が税込10,080円 のところ、なんと税込 3,880 円というお安さ!


ライトは、ルイス・ポールセンのPH5を使用。

これ、微調整もきくしすごく良いです!
ライトがテーブルの真下に来ただけで、毎日のごはんがおいしく感じるから不思議♪
そもそも私がこのライトを選んだ理由は、自然光に近く温かみのある光でお料理がおいしく見える。
と説明があった為なんですよ。
位置をかえたついでに、テーブルから60cmという理想の高さにしてみました。

d0144092_20145324.jpg
それにしても殺風景なダイニングですよね~(いつもは物が散乱してものすごいことに(;´д`)=3)

カレンダーの上の所に掛ける時計が欲しいのに、なかなか決まらないまま10年以上たっています(笑)。
もっと飾り付けをしたいのに、なかなか上手に出来なくて~
まあ無難って言えば無難なんだけど~~
住む人と一緒で、つまらない部屋だな~なんて思ったりして~~~

d0144092_19492411.jpg
唯一の飾りコーナー♪

食いしん坊を取り入れつつお洒落にしたいんだけど、気がつくと食いしん坊100%の飾りになっちゃう。
現在はアボカドや大根なんかの再利用コーナーになっています(笑)。
右のひょろ長いのは大根で、もう少しでお花が咲きそうだったのに今朝折れました(涙)

先日の掛け花の位地も決まっていないし、断捨離計画も頓挫したままだけれど、暖かくなってきたことだし本腰入れて春らしいインテリアにしたいなー。
まずはファブリックからかな。。。
お金をかけずにアイデアで勝負!
モロッコ風のインテリアにも憧れるんですけどね~
まあ、ぼちぼちと楽しみながら頑張ってみま~す♪
[PR]
by haru-ajisan | 2013-03-21 20:39 | 暮らしまわりのモノ | Comments(8)

monohueruaki

d0144092_2017535.jpg

久々の雨の休日。
毎週の様に楽しい行事が続いていたのに、今日に限って何もないの。ぐすん
みんなソウルで楽しんでるかな~

d0144092_20173066.jpg

ピクニックの前日にhalに寄ったらモロッコかご祭りをやっていて、前から欲しかったカゴがちょうどあったので、ピクニックに良いんじゃない~♪ と衝動買い~!
形は3種類ほどあって、取っ手が赤・黒・イエロー・茶色にこちらのベージュと5色のラインナップ。
結局ピクニックに持って行く重箱が入らない事が判明し、足マッサージ機を入れていた別のカゴ(同じくhalにて購入)を持って行ったんだけど、そっちのカゴも評判が良かったから良しとしよう♪
次回は、このカゴを持って行くどー!!
[PR]
by haru-ajisan | 2012-11-17 20:44 | 暮らしまわりのモノ | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30