カテゴリ: :東京 ( 18 )

所要で上京したついでに、念願だったマッタ―ホーンで夏季限定のモカソフトをいただきました!

d0144092_1643110.jpg

うず高く巻き上がったモカ味のソフトクリームに、サクサクのコーンがドーン!!
芸術は爆発だー!!!
って、そそるビジュアルでしょ~?!

売り切れることもあると聞き、絶対食べたかったのでオープン直後に突撃しました。
そこまで焦ることもないんじゃないかと自問自答しつつも、
どうしても一番最初に食べたくなってしまったんです。
最終目的地までのコースを考えるとすごいロスなんですけどね。
もはや一番の目的はここなんじゃないか?!という勢いでした(笑)。

モカ味のクリームが甘味控えめだから、甘々してなくて美味しい~
あ~、モカソフト最高!!

d0144092_16431142.jpg

「コーヒーブレイクは大切ですね」

憧れの岡本 仁さん、敬子さんご夫妻のインスタで目にしているスペース!
どなたも座っていなかったので、店員さんに、しゃ、しゃしんを撮らせて頂いていいですか?!と
どもりながら、田舎っぺ丸出しでキョトりつつパシャリ!

d0144092_16432013.jpg

マッタ―ホーンと言えば、鈴木 信太郎画伯のイラストとバームクーヘンですよね。
みんなに、「意外!」と言われるけど、バームクーヘンお初です!
層がしっかりしていてしっとりした生地に、ほんのりラム酒が効いて美味~♪
こんなに美味しいならホールで買ってくれば良かった~~

次は姉妹店のフォンテーヌでアレをゲットしたい!!
[PR]
by haru-ajisan | 2015-06-19 17:17 |  :東京 | Comments(2)
その1
d0144092_18716.jpg

吉祥寺を出た後は、くらすことへ。
駅から少し歩いた小さな商店街の一角にあるお店。
みなさん、わざわざこのお店を目指してくるんだろうな~。あ、私達もそうでした(笑)

d0144092_187890.jpg
手紙舎 2nd STORY

欲張りな私達。本店と両方行こうと計画していたけれど、さすがに時間的に厳しくなってしまったので、駅から近いこちらへ。
普通のビルの2階にあり、ちょっと想像と違うなー。と思いながらドアを開けたら・・・

d0144092_18713100.jpg

意外や意外、何ていったらいいか分からないけれど、想像と違いました。←文章酷過ぎる(爆笑)。
なんてったってボキャブラリが貧困なもので・・・また良い表現が見つかったら加筆いたします(笑)

今日の一日の締めくくりのお店なので、ゆっくりとお茶時間。

その後、新宿駅で解散!
あー、今日も良い一日だったなぁ~♪

お土産
[PR]
by haru-ajisan | 2013-12-13 18:05 |  :東京 | Comments(0)

Tokyo1day:::201311

1ヶ月ほど前の話ですが、
娘さんのライブの付き添いで東京に来ていたma-yuちゃんと弾丸お上りさんツアーをしました。

d0144092_18501424.jpg

久々にあった娘さん、ほんま大きくなっていてビックリです!!
ブログを見返したら最後に会ったのが6年半前だったから、大きくなるのは無理ないんだけど、
今の若い子って本当に足が細くて長いですよねー!
ブルーのスリムなパンツをはいた娘さん、まるで少女時代みたい!!
あんた、センター取れるで!!

そんなこんなで、まずは3人で蔵前のin-kyoさんへ。d0144092_18502627.jpg

ちょうど、「紅茶の時間 紅茶の道具vol.2」と言うイベントの最中で、同郷のteteria大西氏もいました。
東京で地元の人と会うのってなんだか不思議な気分だな(笑)
自分でブレンドしたチャイが飲める企画があったんだけど、ちょっと慌ただしかったので今回はパス。
また次の機会に飲んでみたいなー。


東京駅までライブに行く娘さんと東京駅で別れ、中央線に載って吉祥寺へ・・・
d0144092_18503478.jpg

電車の中ではでごはん食べたいねー。なんて言っていたのに、ハモニカ横丁を覗いたらどこもかしこも美味しそうで、ついつい入ってしまいました。名前も分からない麺屋さん♪
まあ、腹は減っては・・・って言いますからね。(そして「横尾」が遠ざかって行く~・涙)


Dans Dix ans(ダンディゾン)
d0144092_18504379.jpg

入口を開けたら、レジ街に十数人も並んでるー!焦りながらも、食パンやテーブルパンを購入。
帰る時には階段の途中まで行列が出来ていました。


ギャラリーfève
d0144092_18513100.jpg

この日はちょうど酵素祭りの真っ最中!
酵素ジュースを作る材料や可愛いガラスの瓶等が並んでいました。
手作りの酵素ジュースがさっぱりして生き返るー!!
ギャラリー内をウロウロしていたら、憧れのカーリンさんが通りました。
あんな風に素敵に歳を重ねられたらいいなぁ~


CHECK&STRIPE
d0144092_18511234.jpg

可愛い布がいっぱい♪ 
見ると欲しくなっちゃうんだけど、ここ数年ミシンなんか触ってもいない人間には宝の持ち腐れですね(涙)
代わりにma-yuちゃんお勧めの、ストールになる布を色違いで2枚購入。
迷った色の方が大活躍!買って正解でした!!

その2へ続く。。。
[PR]
by haru-ajisan | 2013-12-07 08:43 |  :東京 | Comments(0)
表参道コーヒー
d0144092_1450883.jpg

ファンミ参戦の為上京♪
東京や地方の都市では、コーヒースタンドとやらが流行っているそうで早速行ってみました♪
表参道駅近くのカツサンドのまい泉の裏手なんだけど、、まーこれが分かり難くて・・・
グルグル回ってようやく見つけました。

d0144092_14501430.jpg

普通の古い木造の住宅の和室がお店で、ちょうど縁側から入る様になっています。良い感じ!
中に席はなく、小さな庭に2人ずつ座れる位のベンチがふたつ。
先客でいたナイスガイな外国人2人組の早すぎてチンプンカンプンな英語の会話をBGMにコーヒータイム♪
(実際の所、英語は遅くてもまったく分からないんだけど~・笑)

d0144092_1450186.jpg

お店の方もとっても感じのいい方で、いつもの田舎者丸出しの緊張感もほぐれ美味しくいただきました!
何も言わなかったので紙コップで出てきましたが、ナイスガイ2人組はカップに入っていたので、最初にちゃんといえばカップに入れてくれる様です。

予定ではもう1件、246COMMON内の「SHOZO COFFEE STORE」と、「THE ROASTERY(ザ・ロースタリー)」に「パンとエスプレッソと」のどれかに寄ってみたかったのに(zakkaにも)、行きの電車でロスをしたため時間がなくなり今回は諦めたけど、良い感じなので近いうちに行ってみたいなぁ~
1人の時や急いでいる時にちょっと一息つくには良いです♪

新宿に移動し、次の目的地「伊勢丹新宿店」で、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘンと、大好きな鈴懸の苺大福と栗きんとんを購入。

d0144092_14503655.jpg

le petit mec(ル・プチメック)に寄ったら、レジが大行列で諦め~
第3目的地の、待ち合わせ場所の新宿西口へ~


スンガリー西新宿店
d0144092_14515950.jpg
スモークサーモンのサラダ・ボルシチ・ロシアのパン・ビーフシチュー・3種のジャム(薔薇・ルバーブ・?)の紅茶・洋ナシのタルトはOP

モード学園隣のビルの地下にあるロシア料理のお店です。
ボルシチとロールキャベツを目当てに行ったのに、当日限定につられて二つ返事で豪華版のビーフシチューランチを注文する食いしん坊(笑)。
思っていた以上にボリューミーで、数時間後に夢の時間を過ごす乙女(婆)達は完食するがやっと(笑)。
く、苦しい~

d0144092_14503240.jpg

お料理とっても美味しかったです♪ ウチの方にはロシア料理のお店なんてないですからね!
小さい頃に行った、御殿場のバラライカを思い出しました。 懐かしぃ~
ちなみに、こちら歌手の「加藤登紀子」さんが始めたお店だそうです。


そしてやっとこさ本日にメインイベント会場のさいたままで~
すっかり長くなったので東方通信で別ページにエントリしますね~
[PR]
by haru-ajisan | 2013-11-26 17:37 |  :東京 | Comments(2)
旅行でも何でも、出掛ける時はまず食からさがす食いしん坊の私。
今回も夫が「15日に行くぞ」と言った瞬間からPCにかじりついていました(笑)。
当初は、1月に行った西荻ののらぼう(ツイッターか、似たような雰囲気のお店を友達に教えてもらって検討していたけど、訳あって、前から行ってみたかったトルコ料理のizumir(イズミル)へ行く事に。

d0144092_17414169.jpg
ほんのりピンボケでごめんなさい。

こちらのお店は、以前から読んでいるやまけんさんのblogで何回かみていて印象に残っていたお店で、偶然にもツレヅレハナコさんも最近紹介していたので、絶対はずさない確信がありました。
前日に慌てて問い合わせてみたら、偶然カウンターが2席空いているとの事で即予約!

トルコ料理と言えば、世界三大料理ですよね?!
本格的なトルコ料理はお初なので、食べ忘れの無い様にHPでじっくりと予習!
注文表をメモ紙に記入し、料理写真を何枚もiPhoneに保存して挑みました。
(この熱意が仕事に生かされない事だけが辛い...ハァ~)
開店前には、私達を含めた予約客が4組ほどいました。ますます期待が膨らむー♪

d0144092_1742593.jpg

注文したのは、カルシュク・メゼと言う前菜の盛り合わせとエキメキと言うパン。内容は、フムスにミックス野菜のピリカラペーストと人参とヨーグルトを和えたハウチュ・タラマ。パンがすごく美味しくて結局追加。
真ん中は、トマトやキュウリとフェタチーズが入った地中海サラダ。
右写真のドリンクは、イェニ・ラクと言う、アニスとぶどうで作られたトルコの地酒。 塩味のヨーグルトドリンクのアイランも美味しい!

d0144092_17423021.jpg
メインは、牛肉のケバブ(ドネル・ケバブ)
ケバブと言えば、あんべちゃんよね~♥ まめぶ汁~けばぶ~まめぶ~けばぶ~けばぶ汁~(笑)
今まで屋台でのケバブは食べた事があったけど、本格的なものは初めて。
そぎ落としたおとしたお肉をつぶした焼きトマトやピラフと一緒に食べるととーっても美味しい!
お肉美味しいねー!!
と言う事で、ラム肉のシシ・ケバブも注文。
ラムジューシー!!なんてったってこのつけ合せとの相性がバッチリなのですよー。マイウー♪

・・・とここで残念ながら満腹に。(夫は腹八分目のようだったけど・笑)

[マントゥ 1,785円::トルコ版の餃子?ラムの挽肉を包んだ一口サイズのラビオリを、ニンニク風味のヨーグルトトマトソースでいただきます。]と、
[ラフマージュン 1,470円::これを食べずに帰っては損をする、イズミルの第二看板。スパイシーなミートソースを塗ったパリっと焼いた生地にトマトとルッコラを乗せ、レモンを搾って巻いて食べてください。]←文字を読むだけでもヨダレものでしょ?!(笑)

この2品+デザートも食べたかった・・・(涙)

d0144092_1742441.jpg
チューリップと何かのお花のタイルが可愛いの♥ 青を基調とした色...これをトルコブルーっていうのかな?

美味しいのはもちろん、トルコ人のオーナーさんも気さくで優しいくて、
いつの日かまたリベンジしたい!と思わせるとっても美味しいお店でした。
銀座とか麻布とか都会の街も良いけど、私は中央線沿線の街が一番しっくりくるな~
[PR]
by haru-ajisan | 2013-08-23 12:27 |  :東京 | Comments(0)
15日は靖国神社へ。
ほぼ毎年この時期には行っているけれど、終戦記念日当日に来たのは久々かも。
こんな事を書くと、どっち寄りとか思われがちだけれど、私は日本人として純粋に英霊への追悼の意を表したい気持ちがあります。
先人達が努力を惜しまず困難に立ち向かいながら、今ある素晴らしい日本と言う国をを築き上げてくれた事に心から感謝をしているから。
今の日本は原発問題や他にも色々と課題は山積しているけれど、私達は次の世代の人達が誇れる様、この国を引き継いで行く義務があると思います。
私は日本が大好きです!そして今住んでいる沼津が大好きです!
・・・真面目な文章はどうも苦手(読めばわかるか。笑)


d0144092_18483062.jpg

話は変わって、靖国神社に行った後夫と別行動の時に、神楽坂の「花」と言う甘味屋さんで、氷あんずミルクを食べました。
行った時にはまだ杏ジャムを冷ましている状態だったけれど、お店のおばあちゃんが特別にひとつだけ冷まして作って下さいました。大人気の為品切れの事もしばしばだそうで、常連さんらしきお客さんも「滅多に巡り合えない」と仰っていたから本当にラッキー♪ 
甘酸っぱい杏とミルクの相性が抜群でとっても美味しかったです!

d0144092_16585969.jpg
「雲林坊」坦々麺

こちらも15日のお昼。友達に教えてもらったおでん屋さんがお休みだったので、近くで賑わっていた「雲林坊」さんへ入ってみました。カウンターだけの10人位の小さなお店で、近くのサラリーマンが続々と押し寄せていましたが、回転が速いので少し待っただけで入れました。
こちらの坦々麺は花椒たっぷりで、ビリビリを超えてビリビリときます!美味し方けど私にはちょっと刺激が強すぎるかな~?!

続きへ・・・ 

カミナリすごい!怖いです!!
[PR]
by haru-ajisan | 2013-08-21 18:54 |  :東京 | Comments(2)

東京ドーム遠征ごはん

16日は、いつものメキシカンのお店へ。
d0144092_18242787.jpg

1.500円で前菜・サラダ・メイン・ドリンク・デザートがつくので結構お徳!
生ビールも500円なのが嬉しい~♪
予約さえすれば大人数でも入れるので便利なんだけど、さすがに半年で3回も行ったので飽きてきました(笑)。
また新しい所を開拓しないと~

東京ドームは私の家からは日帰り圏内だけど、面倒だったのでホテルに1泊。
半蔵門のホテルに泊まり、夜はホテル近くの居酒屋へ。
オフィス街の為か日曜の夜はお客さんも数組でしたが、隣りも後ろもトンペンでした(笑)。

d0144092_18243774.jpg
Dhaba India(ダバ インディア)
オーラスは友人3人でこちらのお店で1.200円のランチミールス&beer
ブルーのインテリアがとってもカワイイのです♪
でもよく考えたら、この後3時間超の立ちっぱなし&トイレ無しなのに、
辛いものを食べるってなかなかのチャレンジャー(笑)


そういえば去年のツアーの時も、南インドのカレーを食べたなー。と思いだし、
画像を引っ張り出してきました。

d0144092_18252974.jpg
南インド料理ダクシン八重洲店
見た目、ダバインディアと大して変わらず(笑)
このお店のも美味しかったです♪
南インドは北と違ってサラッとしているから胃もたれしなくて良いんですよね~

d0144092_18253564.jpg
Belgian Beer Cafe Antwerp Central(ベルジアンビア・カフェ アントワープ セントラル )
こちらはアフターで。ベルギービールのお店です♪
ムーチョと同じTOKIAビルの地下にあります。


d0144092_1825403.jpg

恵比寿の小洒落た韓国料理のお店。
うーん、どうしても思い出せません。
確か数日前が新大久保の韓国料理でガッツリ食べたので、次は雰囲気の違うお店を~♪
と、都内在住のトンペンマダムに連れて行ってもらった記憶があります。
この日の私達、ライブがはじまる前から壊れちゃってたのよね~(笑)

遠征はこれがあるから楽しいのです♪
[PR]
by haru-ajisan | 2013-06-24 18:52 |  :東京 | Comments(2)

Tokyoお楽しみ♪

3月最終日のお話です。

d0144092_1982050.jpg

1件目:汐留の海南鶏飯で、久しぶりのシンガポールチキンライス♪

d0144092_1982486.jpg

2件目:丸の内に移動し、ローズベーカリー丸の内店で、お初のキャロットケーキ。
想像以上に大きかったけれど、もちろんペロリ♪


d0144092_1985790.jpg

3件・4件目:北京帰りの友達と合流し、VIRON丸の内店でお茶をした後は、某メキシコ料理のお店で景気付け♪
ここ、ほとんどのアルコールが500円で、お料理も安くて美味しい―!!
Kちゃんと勝手に、ツアーの打ち上げ会場に決めましたから~
みなさん、ご承知おきを~~

そして、本日のメインイベント会場へいそいそと・・・

More
[PR]
by haru-ajisan | 2013-04-09 19:22 |  :東京 | Comments(12)

東京日和 ②

d0144092_1821462.jpg

合羽橋商店街を見ながら、(散々迷って)itonowaで休憩♪
店内もさほど広くないしお客さんでいっぱいだけど、なぜかほっこりと落ち着きます。
こういう所が人気の秘訣なのかな~
すぐ近くに出来たitonowa lifeを覗いて、蔵前に向かってテクテクと・・・

d0144092_18211994.jpg

途中にあるペリカンで、小ロールと食パンをゲット!
久々に食べたけれど、やっぱり美味しいですねー!!
HPを見たら、今は予約でいっぱいで宅配はしていないとの事。予約しておいてよかった♪


d0144092_18222982.jpg

そして次の目的地は、in-kyoでやっていた内田真美さんの台湾小物産展へ~(ここでも散々迷った)
店内に入ったら沼津のWアイドルが!!!ステキ空間という事も忘れて興奮MAXです~
やっとこさ落ち付いて店内を見回したら、憧れの中川ちえさんや内田真美さんの他にも、雑誌で拝見した事のある方がチラホラ・・・あー、盆と正月がいっぺんに来た感じだー!!!!

いろんな雑穀の入った真美さん手作りの八宝ぜんざいが美味しいー!!
こちら、最初はお砂糖を入れずに、その後好みでお砂糖やシナモンパウダーで味変をして楽しむのです。
台湾にはない、丁寧に手間暇かけた優しい味わいの内田真美さんバージョンのお味。
限定ランチのルーロー飯も相当美味しかっただろうなー。

d0144092_1822472.jpg

in-kyoを出た時にはうっすらと暗くなりかけていました。
「時間がないよ!!」と駆け足で歩きつつ、偶然見つけた厩橋(うまやばし)からの絶景スカイツリーを眺めながらしばしうっとり♪

d0144092_1823338.jpg

最後は、朝急きょ決めた、ソニアパークさんの食のお店DOWN THE STAIRS」へ。
腹ごしらえをしようと思っていたけど、たまたま私達のニーズに合う食べ物がなかったので、ビールやジュースで最後の乾杯!!
お店を出た後はみなで再開を誓いつつお別れをしました。

d0144092_1822596.jpg

ずっと甘いものばかりだったので醤油味のお弁当を買って、帰りの新幹線でひとり反省会。
と言っても、充実しすぎて反省なんてありませんけどね。

10年来の友人であるma-yuちゃんと、とっても気さくで楽しいたまみちゃん。
おふたりとも私がブログ(HP)を始めた頃からずっと見続けていた人達なので、まるで同窓会の様な・・・
思い出すとジーンと心が暖かくなるな、そんな楽しい東京の一日でした。

戦利品
d0144092_18231390.jpg

頂き物やら、あちこちで買ったものやら・・・それにしてもぎょーさん買うたなー。←京都弁のつもり

戦利品(詳細)
d0144092_18242839.jpg
内田真美さんにサインを頂きました。

「ルルちゃん」って・・・爆笑。
真美さん、アホなリクエストにちゃんと答えて下さる大らかな所が好きです♪
[PR]
by haru-ajisan | 2013-02-05 21:02 |  :東京 | Comments(0)

東京日和 ①

「ひとりで泊まるの怖いねーん」
と言うma-yuちゃんの訳の分からない(笑)電話から始まった今回の東京行き!
京都在住のma-yuちゃんと、期間限定東京暮らしの道産子たまみちゃんと私の3人。
始終笑いの絶えないとっても楽しい1日とちょっとのツアーでした。

d0144092_17114010.jpg

初日の夜は、西荻窪の「たべごと屋 のらぼう」で待ち合せ。
と、その前に一足先に着いた私は駅近くの364」でお買いもの♪
小さいお店だったけれど、全国から選りすぐりの食材や台所用品が並んでいて見ごたえありです!


d0144092_1755240.jpg

ma-yuちゃんが電車事故でチョットだけ遅れるとの事で、まずはたまみちゃんと始めましてのご対面!!
たまみちゃんは10年以上前から憧れの存在だったので人見知りの私はかなり緊張していたのですが、とっても気さくなお人柄であっという間に打ち解け・・・ma-yuちゃんとも久々だったので、しょっぱなから大盛り上がり!

d0144092_16594347.jpg

そして、のらぼうのお料理があまりにも美味しくて~~
今回注文したのは、地野菜とお豆腐のサラダ・干し柿と春菊のクリームチーズ和え・蓮蒸し・土鍋ご飯で炊いた、ベーコンとアボカドのごはん・具だくさんの豚汁etc

d0144092_16203457.jpg


のらぼうの帰りにma-yuちゃんと2人、新宿駅周辺で迷い続け12時近くにホテルにチェックイン。
部屋についてからは、明日の予定を細かく打合せ。←失敗は許されませんからっ。
そして、朝起きたらホテルの目の前に都庁が!!
こんなに分かりやすい場所だったんだ~(笑)。

d0144092_18201476.jpg

2日目の朝は、なんとなんと憧れのたまみちゃんちに遊びに行く事にっ!!
たまみちゃんは転勤で何ヶ所か家を引越しされているんだけど、どこお家に行ってもインテリアを自分のものにして本当にセンスが良いんですよ。

たまみファミリーの温かいお出迎えに緊張の糸もほぐれました。
あー、それにしてもどこを切り取ってもステキだ!!


d0144092_17451186.jpg
その後に向かったのが、参宮橋駅からほど近い所にあるパンケーキのもももちどり。

d0144092_17425756.jpg

初めての場合はシンプルなバターミルクパンケーキ(右)がお勧めらしいんだけど、ビジュアルに負けて塩バターキャラベルパンケーキ(左)を注文。
そして一口食べて3人で悶えました。(大声は出せない雰囲気のお店なので。)
ふわふわだけどしっとりしていて(どっちやねん!)とにかく生地が美味しいんです!!
他のお店では味わえない様な美味しさ。
ちょっと塩気が多いような気がしたけど、その割には喉が乾かなかったからあれで正解なんでしょう。
小振りだったからすぐにお腹が空くかと思ったら、思った以上に腹もちが良かったです。
(それはそれで、いろんなお店に行きたい私達には良いんだか悪いんだか・・・(笑))

d0144092_18205329.jpg

馬喰町もお洒落やわ~ ←関西弁ってうつるよね!!
竹澤ビルやスターネットなどを覗いて、偶然見つけたバスに飛び乗り浅草方面へ。
[PR]
by haru-ajisan | 2013-02-05 21:01 |  :東京 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31