カテゴリ::静岡 ( 24 )

d0144092_18275667.jpg

美味しいフルーツサンドは全国津々浦々沢山あるだろうけれど、CPの高さではNo1でしょう!
甘さ控えめのクリームに旬のフルーツがどっさり♪
ランチ後でもペロリと食べられてしまうから不思議なんだな~

前回の記事←すごく美味しそう!ポプラにはデジイチ持参で行かないともったいない!!


こちらも気になる…

サンドイッチ繋がりで、今一番気になっているのが、札幌『さえら』のたらばがにサンド!
いつか食べてみたいなー。



[PR]
by haru-ajisan | 2014-12-13 18:28 | :静岡
美味しいモノ備忘録

d0144092_4272986.jpg
タルトゥ タタン
キャラメリゼした林檎が美味しい♡
やっぱりグルノーブルのパイ生地は最強!

d0144092_4273034.jpg
大きな栗を丸ごとサブレ生地で焼いたもの。(名前は失念)
アーモンドの風味豊かなざっくりした生地で食べ応え有り!
[PR]
by haru-ajisan | 2014-12-03 04:07 | :静岡

GW前半~静岡その2~

d0144092_18343917.jpg

この日は夫と、静岡の山奥のお蕎麦屋さんにドライブがてら行きました。
噂には聞いていたけど、凄いボリューム!そして安い!!
写真を撮ったので後日エントリーしますね。

d0144092_18344444.jpg

行きたい所はいろいろあるけど、夫と一緒だとなかなかね~
という訳で、トマトを買いたいから!と寄ってもらった川村農園
ついでにジュースも飲んで来ました。
夫は、自ら注文した「男のソルティトマトジュース」がすっかり気に入った様子(笑)

帰りに地元のショップで迷彩柄のキラキラサンダルを購入。
キラキラシーズンだから見につけるものもキラキラしてないと~♥
そうそう、こういうお店では絶対に夫はレディースの所には来ないタイプなんだけど、
この日は私の横でボーっとしていました。
どうしちゃったの?!
なんだか人が変わったようで気持ち悪いんですけど~~(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2014-05-09 18:46 | :静岡 | Comments(4)

GW前半~静岡編その1~

d0144092_17471092.jpg

静岡での定番となったパン屋さん、Le champ volant(ルシャンボラン)でお気に入りのドーナツとイギリス食パンを購入後、グルノーブルへ行き。。。

d0144092_17473393.jpg

ランチは前から気になっていたSmacznego + more(スマッチネゴ+モア)にしてみました。
ポーランド料理のお店で、私の頼んだ豚肩ロースの蜂蜜マスタード煮込みが美味しいのなんのって♪
マスターに聞いたところ、5時間煮込んでいるんだとか。
偶然お店で遭遇した友達が注文したスマッチカレーも絶品だった様子♪
またまたお気に入りのお店が出来てしまいました。鷹匠レベル高いな~~

d0144092_17531272.jpg

そしてそして、楽しみにしていた addition Neuf (アディション ヌフ)でやっていた出張kajitaへ。
今回はコーヒーは飲まずに、お土産を買って帰りました。
ここでも偶然、ニヤつきながらケーキをほおばるチームマダムのリーダーと遭遇(笑)
みんな好みが似ているから、自然と集まるのよね~~
私も来年の出張kajitaでニヤつかなくては!

d0144092_185104.jpg

出張kajitaでは、定番のこちらを~
名古屋のお店は1回しか行った事がないのです。
近いうちに行きたいな(もちろん、味仙とセットでね♪)

d0144092_17474028.jpg

そしてやっとこさ、本日のメインイベント、tekuraさんでやっている「井上尚之・福田るい二人展」へ~
店内を10往復くらいしてやっとこさ決めたのが↓にエントリーした器です。
すっごくお料理映えしてすっかり気に入ってしまいました。
スリップウェア最高!!

d0144092_17474485.jpg

すっかりハイテンションな女2人組。。。帰りがてらつきさむで休憩。
本日も楽しかったなり~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2014-05-09 18:35 | :静岡 | Comments(0)

つきさむ@静岡市

d0144092_21542437.jpg
前からずっと行きたかった静岡のcafe。

こちら女性オーナーがひとりで切り盛りされているお店。
夏になると北アルプスの山小屋に行ってしまいお休みしています。

d0144092_21543345.jpg
こちら、2月のごはんです。

さばの竜田揚げ
豆腐のスイートチリソース
大根もち
ごはん
お味噌汁  他...
デザート
珈琲又は紅茶

       
d0144092_21544363.jpg
ランチは月替わりワンプレートに、デザートと珈琲か紅茶付

d0144092_21541635.jpg


ちなみに、3月のごはんは・・・

ハンバーグ
くるみの豆乳ペンネ
揚げごぼうのマスタードかけ
ごはん
お味噌汁  他...
デザート
珈琲又は紅茶

美味しそう~♪

3月から値上げをされたそうですが、それでも1.100円。安!
静岡は良心的で素敵なお店が多いですね。
[PR]
by haru-ajisan | 2014-03-19 17:41 | :静岡 | Comments(2)
静岡パン巡り第2弾の続きです。
この日はパン屋さんの他に、ネットで見つけたうち山の煮込み料理を食べに行くのが目的でした。

d0144092_20234380.jpg
ライスは半分にしてもらってます。

「牛肉の野菜煮」
そう、これを食べたかったんですよー!!
なんだかすごーく優しそうな味がしそうじゃないですか?!
トローッとした牛肉と野菜の出汁がたっぷりと出た優しいトマト味。
牛肉も結構入っていましたよ。
これで900円はお安いと思います。
最近、薄味の野菜スープばかり飲んでいるせいか、私的には少し濃いめの味だったので、
逆にごはんとの相性はバッチリでした。

d0144092_2040396.jpg

昭和のメニュー?って言う位安いと思いませんか?!

d0144092_20395551.jpg

なんてったってランチは650円と言う破格値!
しかも、他の方のブログなどで見るとけっこうなボリュームでした。
平日ランチは常連さんが多いと言うのが分かるような気がします。

d0144092_20235392.jpg

静岡の代官山と言われている鷹匠ですが、こんなに素朴な雰囲気の洋食さんもあるのですねー。
最初お店に入ったら誰もいなくて不安になったけど、あっという間に満席になって、
お店に入れずに諦める方もいました。
真面目で人のよさそうなご主人がおひとりで切り盛りされてましたよ~。
こんなお店が近所にあったら毎日通いたい。

d0144092_20581272.jpg

3月の和菓子も美味しそう!←そしてこの日も買う事は出来ず・・・涙

この後は、ミナペルホネンのanmikunpe(アンミクンペ)さんや、オサレ雑貨のaddition Neuf <アディション ヌフ>などを覗いて他の場所へ~~
[PR]
by haru-ajisan | 2014-03-19 17:40 | :静岡 | Comments(0)
前後してしまいましたが、勢いで第1弾もエントリーしました!

まずは、北安東にあるnature(ナチュール)から。
自家製天然酵母と国産小麦を使ったこだわりのパン屋さんです。

d0144092_10194011.jpg
お店の宣伝みたいな写真(笑)

ローストキャベツと桜えびのマフィン(左上)は、ケークサレの様に塩気が利いて美味!
発酵バターの風味が口に広がる天然酵母のバターロール(左下)は、小ぶりだけれどしっかりとした食感。

d0144092_10342258.jpg

いつも友達に載せて行ってもらうのでイマイチ場所が分からなかったけれど、静清バイパスの池ヶ谷南の信号を南下した通り沿いなので(静清バイパスだと唐瀬ICを下る?)意外と分かりやすいですね。
第2弾でも書いた通りこの辺は高級住宅街が多いようで、
ネットで検索してみた所通称セレブ街道と呼ばれているそうです(笑)

(nature)
d0144092_10343471.jpg

朝一で行ったので、焼立てホカホカのパンがズラー!
甘いのからおかず系まで種類も豊富でした。

d0144092_10345268.jpg
Backerei.Lacheln(ベッカライレッヒェルン)

natureを南下するとすぐにあるドイツパンのお店。
ドアを開けて1歩で、パン選びからお会計まで済ませられるような小さなお店です。
ドイツパンと言うとハード系のパンを想像するけど、生クリームたっぷりのふわふわなパンやカスクルートなどもあって意外と種類は豊富。
希望を言ってひとつずつ取ってもらうスタイルのせいか、お店の方の(多分ご夫婦)の穏やかで優しい雰囲気が感じられます。
こういう人が作ってくれているんだなー。と思うと、安心して美味しく食べられます♪

鷹匠に移動~
d0144092_1035570.jpg

LE CHAMP VOLANT(ル シャン ボラン)

昨日の生地でメロンパンが美味しいと書いたけれど、ドーナツもこれまた美味しいんですよ~
ドーナツと言ってもいろんな種類があるけれど、こちらのものは強力粉で作られたと思われるむっちりタイプ♪
サクッとしたものも好きだけど、私はモチモチとかむっちり系のパンが好きなので、こちらのドーナツは自分の好みにどんぴしゃり♪
こちらも甘系からハード系にお惣菜系まで幅広いラインナップ!
どれにしようか迷ってしまいます。

d0144092_10351843.jpg
左:栗入りメロンパン(ルシャンボラン)・プレーンワッフル(ルシャンボラン)・プレッツェル(ベッカライレッヒュルン)

d0144092_20105915.jpg

パサージュ鷹匠ブログでよく見かける「増田屋支店」という和菓子屋さん。
午前中に完売の事も多いらしく、いつ行っても空いていませ~ん(涙)
次は、まず増田屋支店を目指して行かねば~~
[PR]
by haru-ajisan | 2014-03-18 18:51 | :静岡 | Comments(2)
第1弾なんてあったの?って感じですけど(笑)

今回のパン屋さんは、2月と同じベッカライレッヒュルン(食べログ)・ルシャンボランと、
お初のTROTIX(トゥロティクス)食べログ)の3件。
ベッカライレッヒュルンとTROTIX(どちらも言いにくい名前だこと)は北安東の同じ沿線沿いにあって、その近くには前回行ったnature(ナチュール)などのお店があるパン屋激戦区なのです。
3件ともレベルが高いなー。と思っていたら、どうやらこの界隈は高級住宅地が沢山あるそうで・・・
そうだったのかー(笑)

d0144092_1934364.jpg
赤い建具がパリっぽい(?)TROTIX ←私の中ではパリ=赤デス(笑)

ルシャンボランは鷹匠にあるお店で、以前友達にメロンパンをいただいてからのお気に入りのお店♪
メロンパンって、クッキー生地はポロポロするし中の生地はモソモソしていてあんまり好きじゃなかったんだけど、ここのメロンパンを食べたらメロンパンの概念が180度変わりました!
クッキー生地のサックリ感はもちろん、中も外も程よいしっとり感もあって、翌日食べても全然モソモソしないのです!
ノーマルタイプと中に栗の入ったものと2種類あって、
どちらも小振りで甘さ控えめだから、軽く2個位はパクッといけちゃう美味しさです!

と、こんだけメロンパンについて語っておきながら、今回メロンパンは買ってないんですけどね~(笑)

d0144092_1942597.jpg

そして、鷹匠と言えば、焼き菓子のグルノーブルにも寄ってしまった。。。

d0144092_198340.jpg

上:イングリッシュマフィンと食事系のパン(ル・シャンボラン)
左下:ごまカレーパン(TROTIX)・ソーセージフランス(ベッカライレッヒュルン)

d0144092_1981195.jpg

上:レモンタルト・パウンドケーキのレモン(グルノーブル)←レモン入りのお菓子に目がありません♪
下:クロワッサン(ベッカライレッヒュルン)・メイプルドーナツ(ルシャンボラン)

食べすぎ防止の為、1件につき2個までと言うルールを作ってあり、
今回は4件で8個と帳尻を合わせたのでほぼ合格(笑)。
基本自分用だけど、めずらしく夫にカレーパンなんて買って来てあげたのに、
朝っぱらから沼津港へ朝寿司を食べに行っちゃったので、かわりに私が食べました!
朝イチでドーナツも食べちゃったし、レモンタルトもついついと・・・糖質満載な一日だな。。。

本当は食パンを食べ比べてみたいんですけどね~
一応糖質オフ中なので(大してやっていないのに何度もしつこく言ってすみません。)大物はなかなか買えないんです。
[PR]
by haru-ajisan | 2014-03-17 19:31 | :静岡 | Comments(0)
東海道五十三次の20番目の宿場である丸子(鞠子)宿に名物のとろろを食べに行きました。
お店は、丸子のとろろの中でもっとも有名な丁子屋さん。

d0144092_18182554.jpg

どうやら創業400年以上は経っている超老舗で、時代を感じさせる茅葺屋根や店内の黒光りする柱などは圧巻です。
入ってすぐに囲炉裏がある食事処がありましたが、私達はそのまま奥に進んだだだっ広い大広間で食事をしました。

d0144092_1818887.jpg

一応ダイエット中で量が食べられないので、私は基本の丸子(1.397円)。
(とろろ汁・麦めし・お味噌汁・香物・薬味付)

d0144092_18181688.jpg

揚げたのも食べたいねー。
と、夫は丸子に、揚げとろ・たたみいわし・小鉢・つけ合せ2種・甘味のついた府中(2.510円)にしました。

私は小さい頃からだし汁とお醤油と卵を加えて食べていたけれど、丸子のとろろはお味噌も入っているんですね。
お味噌の風味と甘みが口の中にふわっと広がってとっても優しい味。
今度家で作る時は白みそも入れてみよう♪
とろろ汁がサラッとしているので、ご飯と一緒にさらさらっとのど越しよくかっこめて美味しい~♪
油断をすると、おひつの中の麦飯を全部食べれらてしまいそう(笑)。
いかん、いかん(笑)。

d0144092_1818315.jpg


旧東海道沿いにあり、風情ある趣の建物。

d0144092_18495290.jpg

お店に隣接して、静岡の名産を扱うお土産売り場もあったりして、ちょっとした観光気分が味わえました。
そうそう、さくら棒って静岡県しかないんですってね~。
さすがにジャンボサイズは食べた事ないけど、小さい頃によく食べたな~♪

d0144092_18185258.jpg

家でも美味しい自然薯や山芋があればそれなりに美味しく食べられるけど、
いにしえの旅人に思いを馳せながら食べるのも案外悪くないなーと思いました。
[PR]
by haru-ajisan | 2013-12-13 21:36 | :静岡 | Comments(2)
d0144092_11421623.jpg

喫茶ポプラでフルーツサンドを食べた後に松坂屋の催事に寄り、その後は鷹匠へ。
前回うっかり日曜日に行ってしまい買う事の出来なかった、Grenoble(グルノーブル)さんへ。

d0144092_11484051.jpg

まるでジュエリーショップの様なお洒落な店内・・・
ガラスキャビネットに並べてある様々な形状のお皿をトレー代わりに使います。
おっちょこちょいの私はお皿を割るといけないので、木のオーバルのお皿をチョイス♪

d0144092_11445768.jpg

買ったのは、あんずのタルトとヴィエノワズリーetcの4品。
(9月のダイエット当初は、パンやお菓子は1日につき2個までって決めてたのに、月が替わる度に1個ずつ増えてるぞー!今後は気を引き締めていかないと~)

あんずのタルトの生地がパイ生地の様に層になっていて、上質なバターと小麦粉の香りがたっぷりで凄く美味しかったです。 買った次の日でも生地がサックサク♪
パイ生地ってお店によってかなり違うけど、ここのお店のは凄く好み♪
あんずはもう少し柔らかい方が好きだな~~

d0144092_11493372.jpg

田舎っぺなのでお洒落なお店は緊張しちゃうんだけど、応対して下さった弟さんもとても感じがよくって、気持ちよくお買いものが出来ました♪

■Grenoble(グルノーブル)・HP
静岡市葵区鷹匠3-19-5 水野ビル1階
電話電話番号:非公開
open:AM11:30~PM17:00
定休日:日・月曜日

鷹匠さんぽ♪
[PR]
by haru-ajisan | 2013-11-19 17:34 | :静岡 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31