カテゴリ::裾野・御殿場 ( 20 )

d0144092_1650283.jpg

昨日はミモザの日

ミモザとカヌレって、私のイメージからはかなりかけ離れた存在。
どっちかって言うと、梅とお煎餅タイプなんだな〜(笑)

ミモザは買い損ねたけど、トリミング行きがてら産直で買った水仙とクリスマスローズとカヌレ!
白とパープルの組み合わせって意外と好きです~♪

d0144092_16505713.jpg

カヌレってあんまり美味しいと思ったことがなかったけど、なぜか私を呼んでいたので買ってみました。

Kukkaのカヌレは、外のカリッと感にしっとりもっちりとした生地が食べごたえがあって(ここ重要!)
美味しい~!!

d0144092_174527.jpg

やっぱりKukkaのはパンもお菓子も好きだな♪
[PR]
by haru-ajisan | 2016-03-09 17:10 | :裾野・御殿場 | Comments(0)
d0144092_1751166.jpg
先週のアウトレットの帰りに、久々に二の岡フーズにも寄りました。

d0144092_17512189.jpg
ボロニアソーセージと右は牛タンスモーク

二の岡フーズといったら、ボロニアソーセージですよね!
初めて食べたのは高校生の時に、沼津に住む都会育ちの友人(笑)に教えてもらったのがきっかけ。
今は無き西武沼津店の地下で数枚買って食パンに挟んで食べた記憶があります。
言葉では言い合わらせない衝撃でした!
それまで、縁の赤いハムしか食べた事がなかったから(笑)
思えば、私のデパ地下好きはこのボロニアソーセージが始まりかもしれません。

d0144092_17512654.jpg

生も美味しけど、ステーキも美味!
最近は東部にもいろんなハム屋さんが出来ているけど、やっぱり二の岡ハムのものは安心して美味しく食べられるなー。としみじみ思いました♪

もう1件寄りみち
d0144092_17513048.jpg

大好きなKukkaさんのパン♪
ショコラショコラと言う、ビターなチョコレートの生地にチョコチップにナッツやクランベリー(だっけかな?)の入ったちょっと大人味のスィートなパンがお気に入り♪♪
[PR]
by haru-ajisan | 2014-01-27 18:11 | :裾野・御殿場 | Comments(0)
d0144092_1994212.jpg

先日の日曜日に夫と行った御殿場アウトレットの帰りにせるぽあに寄ってみました。
小山に向かう国道246沿いにあるお店で、前から印象的な赤い外壁の可愛い建物がよく目についていたので、機会があったら是非行ってみたいなーと思っていたのです。

夫は古いタイプの人なので、カフェやイタリアンやフレンチと言った小洒落たお店は苦手で、大抵一緒に出掛けた時は和食系かお蕎麦屋さんがほとんどなのです。
こちらはカジュアルな洋食屋さんだったのでセーフでした(笑)。

d0144092_1994746.jpg

入口にランチセットの看板が~♪
平日にしかランチセットがないお店が多い中、良心的なお店ですよね。
魚料理が低糖質のサーモンだったのですが、どうしてもお肉を食べたい気分だったので、
糖質&カロリーの低いヒレ肉を使った「豚ヒレ肉のコルドンブル」をチョイス(調理法がカロリー満点ですけど。笑)

d0144092_19201728.jpg

豚ヒレ肉のコルドンブルとは、生ハムとチーズを豚ヒレ肉で巻いたカツレツです。
濃厚なデミグラスソースに、爽やかな香りのバジルソースがアクセント!
野菜もたっぷりで嬉しい♪
中のクリームチーズと生ハムもしっかり主張していたので断面の写真を撮れば良かったんだけど、
食べるのに夢中で忘れました(笑)。

d0144092_2022437.jpg
夫の注文したハンバーグステーキ2食ソース

どちらも、大きめの野菜が沢山のっているから、見た目的にもボリューム感&満足感があります!

d0144092_1992462.jpg
ミネストローネ

そして、すごく気になったのが+470円で食べられるワゴンデザート。
5種類の自家製デザートの中から好きなだけ盛り合わせにしてくれるそうなのです~
もう、食べたくて食べたくて仕方なかったけれど、今回はグッと堪えましたよ!エライでしょ~?!
一緒に行ったのが夫じゃなかったら絶対頼んでいたと思います(笑)。

絶対やせてリベンジしてやるー!!

d0144092_1993240.jpg


洋食屋さんと言うカテゴリーなんでしょうけど、けっこう本格的な味で美味しかったですよ。
次はオムライスも食べてみたいなー。


:::欧風めしや「せるぽあ」:::
住所:御殿場市北久原279-1
電話:0550-83-2873
営業:11:30~14:00/17:30~21:00
定休日:月・第1,3火曜日
*4人掛けのテーブルが4卓と、カウンターが6席位です。
この日は、少し遅い時間だったので電話で予約をしてから伺いましたが、
私達が入った時点でテーブル席は満席だったので、休日は予約をして行った方が良いかもしれませんね。

[PR]
by haru-ajisan | 2014-01-24 20:15 | :裾野・御殿場 | Comments(4)
d0144092_1432995.jpg
先週の日曜日に行った御殿場のとらや工房
紅葉が綺麗でしたよ~

d0144092_13595337.jpg
凛とした冷たい空気が気持ち良いです♪

d0144092_13595999.jpg
土日限定の赤飯大福。
次はお汁粉をいただこう♪

d0144092_1401254.jpg
ここに来ると時間の立つのを忘れてしまいます。。。

おまけ
d0144092_1401928.jpg

quan(チェン)の正宗坦々麺、美味し!
[PR]
by haru-ajisan | 2013-11-29 18:32 | :裾野・御殿場 | Comments(2)
d0144092_15593555.jpg

涼を求めて、御殿場のとらや工房へ。

d0144092_15594128.jpg

何度も行っているからついショートカットしちゃうけど、初めて行く方はぐるっと竹林のお庭を通りながら行くのが趣があってお勧め。
建物の手前が菓子工房で、その奥に売店とオープンエアの席があり、更にその奥にも暖炉のある喫茶室が続きます。
この時期オープンエアの席は、時折吹く風が心地よくてとっても気持ちいいですよ~♪

d0144092_1601280.jpg

カメラおやじ男子率多し!
みんな、この風鈴を撮っていたから私も真似っ子♪
ガラスに富士山が描かれているんだけど、わっかるかな~?わっかんねーだろうな~?!←こういう歌を歌う人いましたよね?!(笑)

d0144092_15595137.jpg

かき氷は、白蜜と抹茶蜜の2種類。
今流行のふわふわかき氷ではなく、昔ながらのしっかりかき氷です。
餡子はもちろんの事、抹茶が渋くて美味しいー!

d0144092_16025.jpg
Y子ちゃんの、白玉と寒天ののった「氷あんみつ」

隣りの方の白蜜がとっても美味しそう・・・
そういえは、美味しい白蜜って食べた事ないなー。と言う事で、次回は白蜜に決定!
一緒に出てくる冷たいお茶(温かいお茶も出来ます。)はお代わり自由なんですよ~
甘味が苦手な方には、そうめんなんかもあります。

d0144092_1602343.jpg


季節限定の、梅もちと葛まんじゅうも美味しそうだったなー。

そうそう、御殿場にはとらや工房の他に、とらや菓寮もあります。
こちらでもかき氷があるようですよ。
[PR]
by haru-ajisan | 2013-08-06 18:16 | :裾野・御殿場 | Comments(8)
d0144092_19145979.jpg

いろんな人から、「美味しいよー」と聞いていたお店にやっとこさ行けました♪

麻婆豆腐は四川に限るねー!
舌にピリッとくる感覚が最高です!!

こちらのCランチは、お代わり自由のスープとライスに、ザーサイ・サラダがついて850円。
スープもコーンの味が濃くて美味しいです!
週替わりのおかずのAとBとあって、Cがこの陳麻婆豆腐。

この他に、+小鉢・点心・デザートのついた、「週替わりランチセット(1.300円)」に、
麺定食や汁なしタンタンメンセットなどもあります。
日曜日もお得なランチメニューがあるのが有難い。
ランチの他にも、よだれ鶏や汁なし担々麺etc、みんな美味しいんだって!

次はタンタン麺も食べてみたいけど、また四川麻婆豆腐を頼んじゃうかも!!

中国料理チェン~quan HP
静岡県御殿場市川島田793-3
TEL/FAX:0550-82-1310
昼:11時30分~14時/夜17時~21時(L.O)
水曜定休
駐車場6台完備


ちなみに、今週(5日~)のランチは、
A.茄子とミンチの甘味噌煮込み
B.サーモンの香辣醤炒め
C.本場四川の陳麻婆豆腐 だそうです♪
[PR]
by haru-ajisan | 2013-08-06 12:27 | :裾野・御殿場 | Comments(2)
宣言通り、パン特集(ボチボチと)はじめまーす!

まずは、昨日行きたてホヤホヤ、記憶の新しいうちに・・・
去年の12月にOPENした焼立てパンのKuKKAさん。

d0144092_20115485.jpg

周りの緑に、木の香りのする外観と赤いオーニングがとっても映えた可愛いお店。

d0144092_20103341.jpg

入ってビックリ!
パンの種類多いー!!天井高ーい!!

パンは、シンプルな食パンにフランスパンやクロワッサンなど誰もが知っている名前のものから、ドイツとか北欧っぽいハードなパンに、クリームパンやカレーパンまでバラエティに富んでました!
焼き上がりのパンも次から次へと出てきて、フランスパンなんてパキパキと音を響かせていましたよ。
何かの記事で50種類あるような事を書いてあったけど、多分それくらいはありそうでした。

サンドイッチやお惣菜系のパンも沢山あって美味しそう!
このままピクニックに行きたいくらい!!

朝の11時頃に行ったんだけど、次から次へとお客さんが来てました。
パンも続々と焼きあがってきていて、なんだか朝の市場の様なわくわく感(笑)。

d0144092_20105974.jpg

地図検索をすると一見わかりにくい場所にあるように感じるけれど、通りからは1本入っただけだからそう分かり難くもないかなー。ただ土地勘のない方には分かりづらいかも!
ざっくりいうと、二の岡ハムの近くなので、まずは二の岡ハムを目印に行ってみてくださいね。

d0144092_1716221.jpg

食べてみたいパンが目白押しだったんだけど、自宅の冷凍庫の中がパンパンなのを思い出し、今回は写真のクロワッサンや蜂蜜とゴルゴンゾーラのパンや胃の中に入ってしまった6種類を購入。

d0144092_1716936.jpg

今朝食べた赤えんどう豆のあんパンは、塩気のきいた赤えんどう豆が餡子の甘みを引き出してくれていて、とっても美味しかったです!

次は、是非ともお惣菜系のパンを買いたーい!!

:::KuKKA(クッカ) blog
住所:御殿場市東田中1860-12
tel/fax: 0550 -82-3080  
営業時間:10:00~18:00


月・火定休
[PR]
by haru-ajisan | 2013-08-05 18:35 | :裾野・御殿場 | Comments(0)
前回食いしん坊姉妹たちと行った時に超驚きの出来事があって、思い出しただけでも爆笑の話なんだけど、
1月の終わりの新年会の時に、その後が気になるから行ってみよう。と言う話になり、
前回と同じメンバーで約2年ぶりに行ってきました~。

d0144092_10532058.jpg

ある意味個性のあるアーティスティックな外観に大半の人は入口前で躊躇しそうな雰囲気ですが、
3回目ともなると我が家みたいなものです。(2年ぶりだけど・爆)

「また来たよ~♪」ってな感じでガラスサッシの入口を開けると~

d0144092_1053371.jpg


真っ赤なトレーナーを着たカーネルサンダースの人形が!!

と思ったら、ミッシェルさんでした(笑)。

早速長い手作り風のテーブルに座り注文した後に店内のオブジェを鑑賞・・・。
人間の記憶っていい加減なもので、行きの車の中で、
「お店の床ってコンクリートだっけ?」とか、
「土がむき出しだった様な気がするー。」とか、
皆夫々ひどい事を言っていましたが、しっかりとクッションフロアが貼られていました(爆)

d0144092_10535552.jpg


パリッと焼かれた美味しそうなピザが来ました!
生地が薄いせいか18cmと言ってもかなり小さく感じるけれど、これで500円なんだから驚きの安さです!
他に25cmのものあります。

d0144092_1054499.jpg

もれなくついてくるハサミでジョキジョキ!

ピザにハサミって?!
最初はびっくりしたけれど、確実に切り分けられるし、意外と理にかなっているような・・・

d0144092_10541294.jpg


ちょうどキッシュが焼きあがるところだよ~。と言うお母さんのセールストークにつられ注文してみました。
熱々のキッシュロレーヌ(2.100円)

d0144092_1054215.jpg


こちらももれなくついてくるハサミカニでザクザク・・・。
キッシュはピザと違ってちょいと手ごわいです~

d0144092_10542913.jpg


焼き立てなので中はトロットロ!
21cm位のものを4等分にして食べたけど、生クリーム&チーズのこってり系なのでけっこうな食べ応え。

d0144092_10543728.jpg


私達の一番のお気に入りが、洋風のカレーうどんなんです。
そのまま分けようとしたら、「中に卵が入ってるからかき混ぜて~」とミッシェルさんがおっしゃった。

そうだ、そうだ、忘れてた!

d0144092_10544733.jpg


カレーうどんは名前の通りうどんが入っているんだけど、手作りの超美味しいパンもついてきます。
パンは本当は1人前に1個だけど(よっぽど食い意地がはってそうに見えるのか)喧嘩にならない様に?
お母さんがサービスしてくれました♪

(実は前回も人数分いただいちゃいました。)

d0144092_10545694.jpg

このトロンとしたルーにパンをつけて食べると美味しいんですよー!


d0144092_1055541.jpg


おー、ミッシェルさんがここにも!と思ったら人形なのね~(笑)。

店内は、おふたりの趣味のペタングのトロフィーや賞状や日本人形やぬいぐるみに、
いろんな人たちの写真とかなぜかビックバンのポスターまでドンッ、
でも、2年前と比べてなーんとなく小ざっぱりした様な気がしたのは私達だけ?

ピザ・ミッシェル (ピザミッシェル)

住所: 静岡県 御殿場市板妻588-2
電話: 0550-89-5465
定休日 火・水曜日
OPEN:10:00~17:00頃

*春になるとペタングの試合の為、週末がお休みになる場合があるので予め電話で確認してから行きましょう。
[PR]
by haru-ajisan | 2011-03-10 23:50 | :裾野・御殿場
d0144092_17285489.jpg
五竜の滝のある中央公演の敷地内にある、のんびりしたお蕎麦屋さん。
この日は暑かったせいか、カキ氷が大人気でした。

d0144092_17285951.jpg
こじんまりした店内は素朴そのもの。

d0144092_1729488.jpg
場所柄駅の立ち食い蕎麦屋の延長のようなお店だと思っていたら(失礼)、国産蕎麦粉を自家製粉している本格的なお蕎麦屋さんでした。

d0144092_1729107.jpg
かもそば

d0144092_17291583.jpg
桜えびかきあげそば
本格的な味を求めるという人より、自然の中でお蕎麦を食べたい人には良いとお思います。

d0144092_1729201.jpg
桜海老の掻き揚げを見た瞬間、某市場の人気店のジャンボ掻き揚げが頭に浮かんじゃいました。あんなには大きくはないけれど、筒型は観光地にはつきものなのか?私的には山野草の天ぷらの方が好み。

中で食べるのもいいけれど
d0144092_17292563.jpg
滝の音をBGMに食べるのも乙なものです。

d0144092_17293051.jpg
中央公園内にある五竜の滝。
滝の上に民家が建っているように見える所が面白いと思いませんかー?
小さい頃は本当に滝の上に家が建っているんだと思っていました。
つり橋もあるし川岸まで降りれるようになっていて、半日くらい遊べそうですよー。

d0144092_17293525.jpg
のーんびり・・・

さらざん
住所: 静岡県裾野市千福7-11
TEL:055-993-8121
[PR]
by haru-ajisan | 2010-09-07 11:31 | :裾野・御殿場 | Comments(0)
9月だと言うのに毎日暑いですねー。
あまりの暑さに2日続けてちょぼでカキ氷を買って食べちゃいました。

ここの所、楽しかったソウルの記事ばかり書いていましたが、ソウルへの熱い思いがますます強くなってきて頭の中が熱中症になっちゃいそうなので、しばらく頭を冷やすために外食日記を中心に別記事をお届けしたいと思います~。

d0144092_1728140.jpg
おろしそば

まずは、裾野市の十里木別荘地にある手打ち蕎麦ふかさわさん。
富士サファリパークや忠ちゃん牧場の近くです。

d0144092_1728664.jpg
だいたいこういう自然と一体化されたようなお店は意外と分かりにくいものですが、通りから入ってすぐだったので意外と分かりやすいです。
と言っても、私元々裾野市民なのでこの辺の地理も大抵頭に入っているんです。
他県の方だとわかりにくいのかなー?
とにかく、通りから入る道さえ間違えなければすぐにいけると思いますよ。

d0144092_17281164.jpg
看板

d0144092_17281581.jpg
風情ある入り口

店内へは、靴を脱いで上がります。
最近のお蕎麦屋さんはこのタイプが多いですね~。
くつろぎ感はあるけれど、蕎麦ブーム?のせいか待ち客がいたりする事が多いから、
そうのんびりもしていられないのが客としての現実です(苦笑)。

d0144092_17282055.jpg
冷たい蕎麦が2種類と温かいお蕎麦が3,4種類。

d0144092_17282555.jpg
せいろそば

d0144092_17283092.jpg
単品の天ぷらは、海老が2本に野菜が数種類。

d0144092_1823368.jpg
蕎麦湯と、あらかじめそばつゆが入ったお猪口が2つ来ました。
ぶっかけ蕎麦だと蕎麦湯を飲めない事が多いから、このサービスは嬉しいです!

d0144092_17283997.jpg
店内は、シックな内装で裏と表の景色が存分に味わえます。
裏の雑木林を望めるカウンター越しの窓から見える景色がとっても綺麗で、ちょうど野鳥が止まっていたようで超巨大な望遠レンズをつけたカメラで写真を撮っているお客さんがいました。
私も、自然のものをキレイに撮れるようになりたーい!

この日は特に忙しかったらしく、お蕎麦が出るまでにかなり時間がかかりましたが、こういう場所ではイライラせずにのんびりと自然を楽しみつつ待ちたいものです。

手打ち蕎麦 ふかさわ  地図の入れ方を勉強中なので、出来るようになったら入れておきますね。
住所: 静岡県裾野市須山十里木高原10-75
電話:055-998-2206
営業時間:11:30~売切れ迄
定休日: 木曜日、第1・第3水曜日
[PR]
by haru-ajisan | 2010-09-05 18:35 | :裾野・御殿場 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31