カテゴリ: :国内 ( 49 )

d0144092_17223077.jpg

スタバ御成町店
紅谷長谷店からトコトコ歩きながら、朝ごはんにと考えていたお店に寄ったら早すぎてお目当てのものがなかったのでスタバに変更。
いつもお客さんでいっぱいで座れたためしがなかったけど、早い時間だったせいかテラス席でのんびりできました。
ご主人様を待っているわんこがおとなしくて可愛い~♪


d0144092_15125014.jpg

DAILY by LONG TRACK FOODS
レンバイの一角にできたロングトラックフーズの新しいお店でレモンケーキを購入!
スタッフさんに「外から写真を撮らせていただいてもいいですか~?!」と聞いて撮ろうとしたら、
さっきまでいたお店の方がいない!!
あれあれ?!と思いながら写真を撮ったら、カウンター下から爽やかな笑顔と共にスーッと現れてびっくり!
写りこまないように配慮してくださったんですね~。
でもとっても素敵な方々だったから是非一緒に撮らせていただきたかったわ(笑)


d0144092_17232510.jpg

mbs46.7
バインミーが美味しいと噂の自家製天然酵母のパン屋さんへ。
時期的に買おうかどうしようかと散々悩んでいたら、お店の方が食べてみてくださ~い♪と、
バインミーに入れるチャーシューを試食させてくださいました。
よっぽど食べたそうな顔をしていたのでしょうね(笑)。
結局、帰りの時間が遅くなることを考慮して今回はパスしたけど、
もう少し涼しくなったら買いに行ってみたいと思います。


d0144092_17242165.jpg

もやい工藝
この間、レンバイに売っていた色とりどりのデーツが気になって3回もレンバイに行ってしまったけど、
今回は買うのは諦め、てくてくともやい工藝まで行きました。
この辺は鳥のさえずりが響き渡っていいところですね!
途中にある茶房雲母さんの行列がものすごかったです。


d0144092_17243352.jpg

なるとや+典座
日曜日で混むことを考慮して事前に予約をしておいて正解でした。
もうね、週末の鎌倉の人はすごすぎます!
オクシモロンなんて小町通にまで行列がはみ出していましたからね。
久々のなるとやのごはん、やっぱり美味しい!!
あちーからルービーも飲んじゃった♪


d0144092_1725047.jpg

GOOD GOODIES
朝ごはんに予定していたお店に、コーヒーを飲みに行きました。
ここのレモンケーキを食べたかったけど、午後2時過ぎなのに相変わらず品切れ。
話を聞いたら、映画「海街Diary」初日公開と紫陽花の季節が重なったうえに、
TVでも鎌倉特集を立て続けにやった影響で、史上最高の渋滞のためいまだ到着していないそうで、
お店の方もびっくりされていました。
確かに小町通なんて人の波に押されて歩くような混雑ぶりだったもの。


そういえば、ちょうど雑誌のhanakoも鎌倉特集なんですよね~
紫陽花の季節が過ぎたら少しは落ち着くのかな。


おみやげ
d0144092_15131281.jpg

KIBIYAベーカリーとMBS46.7のパン
鎌倉に行ったら必ず寄るKIBIYAベーカリーのチョコパンが大好物!
お初のMBS46.7のパンは小ぶりだけど、ずっしり重くて中身がぎゅっ!


見栄を張ってタイトルに(グルメ編)と入れたけど、文化的な所にはどこも行っていないので
以上で鎌倉はおしまいです~(*^.^*)エヘッ!
[PR]
by haru-ajisan | 2015-06-23 18:18 |  :国内 | Comments(0)
先週末はソウル行きの予定がなぜか辻堂に変更になり、、、
せっかく行くのならと、ついでに鎌倉に行ってきました!
鎌倉と言えば、大好きな紅谷のクルミッ子を買いたい。
いや、どうせなら幻の切り落としをゲットせねば!!
前回お昼過ぎに行ったらクルミッ子自体も売り切れていたから、
こうなったら開店と同時に買うしかない!と、朝6時台の電車に乗って行く事に。
普段グータラしているのに、美味しいものの事になると何でこうもアクティブになれるんだろう~(笑)

d0144092_17495581.jpg

長谷店に開店10分前に到着したら先客が2名!おぬし達も食いしん坊だな!!
つられて並んだ観光客も含めOPEN時間には10名以上の行列が出来ていましたが、
3番手のワタクシ無事にクルミッ子の切り落としをゲット!

d0144092_18171361.jpg

持ってみたら意外と重い(約400g)。
数にすると普通のクルミッ子の18個分入っていて、確か1.200円強位。
お値段的にはかなりお得だけどキャラメルは少な目なので、食べた感じはクルミッ子とは別物の感じ。
クッキー好きな方には良いけど、キャラメル好きには物足りないかな~。

そういえば!
20個入りの「こわれ」と言うのも1.500円ちょっとで売っていたのを思い出しました。
こちらは見た目は普通のものと同じで、たぶんちょっと欠けていたりしているものみたい。
個別包装になっていたから、小分けにして友達にもあげられそう。
あぁ、また近いうちにリベンジせねば!!
[PR]
by haru-ajisan | 2015-06-22 18:45 |  :国内 | Comments(4)
所要で上京したついでに、念願だったマッタ―ホーンで夏季限定のモカソフトをいただきました!

d0144092_1643110.jpg

うず高く巻き上がったモカ味のソフトクリームに、サクサクのコーンがドーン!!
芸術は爆発だー!!!
って、そそるビジュアルでしょ~?!

売り切れることもあると聞き、絶対食べたかったのでオープン直後に突撃しました。
そこまで焦ることもないんじゃないかと自問自答しつつも、
どうしても一番最初に食べたくなってしまったんです。
最終目的地までのコースを考えるとすごいロスなんですけどね。
もはや一番の目的はここなんじゃないか?!という勢いでした(笑)。

モカ味のクリームが甘味控えめだから、甘々してなくて美味しい~
あ~、モカソフト最高!!

d0144092_16431142.jpg

「コーヒーブレイクは大切ですね」

憧れの岡本 仁さん、敬子さんご夫妻のインスタで目にしているスペース!
どなたも座っていなかったので、店員さんに、しゃ、しゃしんを撮らせて頂いていいですか?!と
どもりながら、田舎っぺ丸出しでキョトりつつパシャリ!

d0144092_16432013.jpg

マッタ―ホーンと言えば、鈴木 信太郎画伯のイラストとバームクーヘンですよね。
みんなに、「意外!」と言われるけど、バームクーヘンお初です!
層がしっかりしていてしっとりした生地に、ほんのりラム酒が効いて美味~♪
こんなに美味しいならホールで買ってくれば良かった~~

次は姉妹店のフォンテーヌでアレをゲットしたい!!
[PR]
by haru-ajisan | 2015-06-19 17:17 |  :国内 | Comments(2)
またまた間が空いてしまいました。
なかなか元のペースに戻らないぐーたらおばさんでございます~

先日の3連休の中日に久々に鎌倉に行ってきました。

d0144092_18302516.jpg

こちらは、外のテラス席がわんこOKのお蕎麦屋さんなのです♪

d0144092_18304411.jpg

人気のお店らしく、一巡目ですでに満席になっていました。
食べる事にだけは素早い我が家(と言うか、私)は、開店10分前位に行ったのでギリギリセーフ!
趣のある和の建物にテラス席が併設されており、奥の方には小洒落たカフェコーナーもありました。

d0144092_18311218.jpg
お昼のコース「由比」の彩り7種盛り合わせ

d0144092_18312230.jpg
厚切り鴨ロース肉の炙り焼き(単品)

d0144092_18312988.jpg
そば屋のだし巻き玉子(単品)

d0144092_18313832.jpg
「由比」の旬野菜の天ぷらとお蕎麦

何気にまわりのテーブルをチェックしていたら、天せいろらしきメニューの天ぷらがこんもり盛られていてビジュアル・ボリューム的にも良い感じ。
コースも良いけど、天せいろの方がコスパは高いかな。

:松原庵

d0144092_18315276.jpg
その後は、お散歩がてら駅方面へ。
3連休とあっていまだかつてないほどの人混みで、お土産に買おうと思っていた紅谷のクルミっ子もすでに売り切れでした。残念!
[PR]
by haru-ajisan | 2014-11-05 18:53 |  :国内
d0144092_18513871.jpg

帰りの車中で食べたずんだ餅が美味しかったー!
今まで日持ちのする土産用のものをちょこっと食べた事ある程度で、ずんだもち自体好んで食べる訳でもなかったけど、これならまた食べたいわー。
枝豆の季節になったら作ってみよう~
あ、でも本場で食べた方が絶対美味しいですよね~
ずんだの美味しいお店を教えてもらってあったので、今度は枝豆の美味しい季節に行きたいなぁ~

d0144092_18573974.jpg

可愛いくて思わずパケ買いした松華堂さんのカステラ。
切る時にシュワシュワッとする感触のスフレタイプでした。
長崎に続き仙台のカステラの味を堪能できるなんて嬉しい~~♪

d0144092_18523040.jpg

義母が大好きな白松がモナカ本舗で、500円玉大のミニサイズの最中を発見!
小さくてもちゃんと定番の、栗・大納言・胡麻・大福豆の4種類が入っていて、
味も普通サイズに負けない位美味しいんだけど、なにせ小さすぎて何個食べても満足できなーい(笑)
義母には普通サイズを買ってきたので良かったけど、まあ話のタネにはいいかな?!

d0144092_19173979.jpg

駅ビルスーパーの野菜売り場で、根っこの立派な根三つ葉も購入~
地元産直のクレソンやセリなども加えて、大好きな三水館の真似っ子の「草鍋」にして食べました。
美味しかった~~♪

後は、大好きなくりはらのずんだジャムや、いぶりがっこも買ってきました。
仙台、美味しいものだらけだわ~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2014-05-16 19:42 |  :国内 | Comments(0)
d0144092_18319100.jpg
早めにチェックアウトを済ませ、10時前からやっていた駅ビルでお土産さがし。
3階にある牛タン通りと寿司通りを偵察!
利休は10時のopen30分前だと言うのに、階段の踊り場まで行列が出来ていました。
さすが人気店ですね~♪

d0144092_18311648.jpg

ランチは、事前にインスタ仲間さんに教えてもらっていた「すし哲」エスパル店へ!
お店は11時から何だけど、絶対に逃したくなかったからエスパル開店の10時から並びました(笑)
おかげ様で一番乗り~♪
そんなに焦って並ばなくても大丈夫そうだったけど、あっという間に満席になりました。
地元でも日頃から美味しいお寿司を食べている訳だけど、旅先でのお寿司は地元では食べられないネタもあったりして良いですよね!
貝類が美味しいなーと思ったけど、やわらか煮だこには参りました!!
言われなければたこって分からないほど柔らかくて美味しかったー。
今度は塩竃の本店にも行ってみたいなー。(そして帰りには柔らか煮だこのお弁当も買うぞ!!)

初仙台は、最後の最後まで美味しいもののオンパレードでした!
満足満足!!

d0144092_18324863.jpg

帰りは先発隊のKちゃんのご主人の運転する車にちゃっかり乗せてもらい沼津まで~
GWの真っただ中。12時過ぎに出て9時過ぎくらいまでかかりました。
Mさん、お疲れ様でした~♪

なかなか行く機会のなかった東北仙台ですが、今回の事でかなり身近になりました。
次はゆっくりと回ってみたいと思います!
あ、もちろんツアーがあったら又行っちゃうよぉ~ん♪
[PR]
by haru-ajisan | 2014-05-16 19:26 |  :国内 | Comments(0)
d0144092_18302031.jpg

初めての東北新幹線は、東京から青森まではしる「はやぶさ」。
東京駅から上野・大宮から一気に仙台まで。早い早い!あっという間の1時間半でした。

d0144092_18303090.jpg

駅につき先発隊のKちゃんご夫妻と合流後、予め予約をしてあった米沢牛の「仔虎」へ。
ここのランチ限定のローストビーフ丼を食べたかったのよ~♪
ビールも美味し!!!

そしてそして・・・
d0144092_18303785.jpg

電車とバスを乗り継いでやってきました、宮城スーパーアリーナへ!
ふふふ、例のオタク活動でございます~♪
初日の横浜アリーナに続き、2回目の参戦!!
はぁー、今日もカッコ良かった♥ ←書きはじめるとキリがないので今日の所は手短に(笑)

d0144092_18305396.jpg

帰りは、予め予約をしてあったシャトルバスに乗り込み仙台駅まで。
さー、飲むよ飲むよー!牛タン食べるよー!!
仙台の牛タンやさんって終わるのが早いんですよね。
利休や喜助などの有名所は相変わらずの大行列なので、駅近くの牛タンちので食べました。
味噌味が意外と美味しいのです。またゆっくり食べたいなー。

d0144092_1831197.jpg

10時で閉店なので、早々に切り上げボスが予約してくれてあった「大黒」へ移動
牛タンで腹ごしらえをしてあったので軽いおつまみ系を注文。金華サバが美味しい~♪
秋田名物のいぶりがっことパルミジャーノチーズの組み合わせが斬新!
これ、日本酒にもワインにも合いそう~
今日も幸せな一日でした♥
[PR]
by haru-ajisan | 2014-05-16 19:25 |  :国内 | Comments(2)
d0144092_1833155.jpg
去年の12月に鎌倉へ行った時の写真です。

そういえば久しくカレーを食べていないなー。と思ったら、
急にオクシモロンのカレーが食べたくなってしまいました。
ここのお店の名前がまず覚えにくくて、オクシロモンって言ってしまうんですよー。
まあ、オクシロモンでも全然通じるんですけどね(笑)
それにしても、このビジュアル!美味しそうすぎますー!!

d0144092_1833993.jpg
Y子ちゃんの華麗な手さばき!お見事(笑)

最初によーく混ぜ混ぜしてレモンをギュッと絞って頂きます。
スパイシーなそぼろに香味野菜(香菜・ねぎ・大葉・三つ葉)の香りがたまりまへ~ん♪
あー、食べてもいないのに喉がカラッカラ~~

デザートとのセットにするとカレーの量が少し減ると言われ一瞬落ち込みましたが、いざ食べ始めたら”減らし忘れた?”と思うくらいのボリュームで、最後の方はやっとこさ食べました。

d0144092_18351944.jpg

でも、デザートは別腹♪
まずは、季節の甘いものから濃厚なコクと洋酒の風味が絶妙な栗のプリン。

d0144092_18352486.jpg
珈琲についてきた砂糖がけの胡桃はBagに忍ばせたんだけど、数日後に思い出してみた時にはなくなっていました。どこかで落としたのかな。残念(涙)

定番のレモンケーキも生地がしっとりしていてとっても美味しかったです♪

今回は友達とシェアした訳なんだけど、プリンがかなり濃厚だったのでさっぱりしたレモンのケーキでバランス的にはちょうどいい塩梅でした。
カレーの方は、本当に量が多くて最後の頃には少し飽きてしまった(超小声)ので、同行者がいる場合は、種類の違うものをシェアした方がいいかも(あくまでも個人の感想です。)

d0144092_18324332.jpg

OPENと同時に満席になるので30分位前から並びましたが、3順目位になれば空いてくるのかな?!
カレーは何種類かあるので、いろいろ食べ比べしてみたいな。


久しぶりになると屋にも行きた~い!
[PR]
by haru-ajisan | 2014-02-07 20:27 |  :国内 | Comments(4)
その1
d0144092_18716.jpg

吉祥寺を出た後は、くらすことへ。
駅から少し歩いた小さな商店街の一角にあるお店。
みなさん、わざわざこのお店を目指してくるんだろうな~。あ、私達もそうでした(笑)

d0144092_187890.jpg
手紙舎 2nd STORY

欲張りな私達。本店と両方行こうと計画していたけれど、さすがに時間的に厳しくなってしまったので、駅から近いこちらへ。
普通のビルの2階にあり、ちょっと想像と違うなー。と思いながらドアを開けたら・・・

d0144092_18713100.jpg

意外や意外、何ていったらいいか分からないけれど、想像と違いました。←文章酷過ぎる(爆笑)。
なんてったってボキャブラリが貧困なもので・・・また良い表現が見つかったら加筆いたします(笑)

今日の一日の締めくくりのお店なので、ゆっくりとお茶時間。

その後、新宿駅で解散!
あー、今日も良い一日だったなぁ~♪

お土産
[PR]
by haru-ajisan | 2013-12-13 18:05 |  :国内 | Comments(0)

Tokyo1day:::201311

1ヶ月ほど前の話ですが、
娘さんのライブの付き添いで東京に来ていたma-yuちゃんと弾丸お上りさんツアーをしました。

d0144092_18501424.jpg

久々にあった娘さん、ほんま大きくなっていてビックリです!!
ブログを見返したら最後に会ったのが6年半前だったから、大きくなるのは無理ないんだけど、
今の若い子って本当に足が細くて長いですよねー!
ブルーのスリムなパンツをはいた娘さん、まるで少女時代みたい!!
あんた、センター取れるで!!

そんなこんなで、まずは3人で蔵前のin-kyoさんへ。d0144092_18502627.jpg

ちょうど、「紅茶の時間 紅茶の道具vol.2」と言うイベントの最中で、同郷のteteria大西氏もいました。
東京で地元の人と会うのってなんだか不思議な気分だな(笑)
自分でブレンドしたチャイが飲める企画があったんだけど、ちょっと慌ただしかったので今回はパス。
また次の機会に飲んでみたいなー。


東京駅までライブに行く娘さんと東京駅で別れ、中央線に載って吉祥寺へ・・・
d0144092_18503478.jpg

電車の中ではでごはん食べたいねー。なんて言っていたのに、ハモニカ横丁を覗いたらどこもかしこも美味しそうで、ついつい入ってしまいました。名前も分からない麺屋さん♪
まあ、腹は減っては・・・って言いますからね。(そして「横尾」が遠ざかって行く~・涙)


Dans Dix ans(ダンディゾン)
d0144092_18504379.jpg

入口を開けたら、レジ街に十数人も並んでるー!焦りながらも、食パンやテーブルパンを購入。
帰る時には階段の途中まで行列が出来ていました。


ギャラリーfève
d0144092_18513100.jpg

この日はちょうど酵素祭りの真っ最中!
酵素ジュースを作る材料や可愛いガラスの瓶等が並んでいました。
手作りの酵素ジュースがさっぱりして生き返るー!!
ギャラリー内をウロウロしていたら、憧れのカーリンさんが通りました。
あんな風に素敵に歳を重ねられたらいいなぁ~


CHECK&STRIPE
d0144092_18511234.jpg

可愛い布がいっぱい♪ 
見ると欲しくなっちゃうんだけど、ここ数年ミシンなんか触ってもいない人間には宝の持ち腐れですね(涙)
代わりにma-yuちゃんお勧めの、ストールになる布を色違いで2枚購入。
迷った色の方が大活躍!買って正解でした!!

その2へ続く。。。
[PR]
by haru-ajisan | 2013-12-07 08:43 |  :国内 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30