カテゴリ:沼津+shop ( 21 )

出店ラッシュは続きます~

3/28open
ミチスガラ
古民家をリノベーションしたイタリアンのお店
三島市南本町17-14
055-939-6800
定休日:日曜日夜・月曜日・第2火曜日

3/30OPEN 
trattoria「fermata」 FB 
 沼津市大手町4-3-52
 055-962-3915
Lunch 11:30-14:30 LO/Cafe 14:30-16:00/dDnner 17:30-21:00 LO
定休日:月曜日・第2第4火曜日

4月23(日)OPEN
Baker's Dozen  HP
三権茶屋で営んでいた〝パティシエの営む食堂〟
満を持して生まれ故郷の沼津でopen!
沼津市 町方街 9-1(沼津銀座駅側入り口)
営業時間: 11:00~14:00/17:30~22:00(LO21:30)
定休日: 月曜日・第4日曜

4/月OPEN予定
アリクイショクドウ(デリカフェ) FB
 沼津市大岡3331-9(まきせき橋たもと)



*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

More
[PR]
by haru-ajisan | 2017-03-26 09:28 | 沼津+shop | Comments(0)

お花は産直で♪

d0144092_10144110.jpg

産直で外せないのが、お得感満載なお花コーナー。
今回は3束の花と枝物を買い、花は小分けにして、玄関、リビング、寝室、トイレと4ヶ所へ。
お花はこの写真の2束で300円でお釣りがくる金額でした。
お得すぎます!

d0144092_10101015.jpg
洗面コーナーにも置いたんだっけ!
d0144092_01041184.jpg

街のお花屋さんみたいに華やかなものはないけれど、普段飾るには十分なです。

d0144092_10103273.jpg

今回買ったう宮〜なの他に、JA三島北上と修善寺や韮山のJA農の駅のお花がお気に入り♪
三島の村の駅の薔薇の花もお買い得ですよね。

他にも、産直によっては絶対外せないものがあります。

d0144092_10105444.jpg

やっと買えた〜♡美味しすぎる!!

大富士のデリ&お弁当コーナーは、地方の産直とは思えないクオリティの高さ!

JA三島北上の斎藤幸枝さんのさつまいも
村の駅の、宮崎農園のフレッシュ人参
う宮〜なの、土橋さんのキャベツ
etc


通り道でないからなかなか行けないのだけど、JAなんすんの長泉産直では、母の姉が野菜を出しています。
中村さんの新鮮野菜も是非よろしくお願いします〜♡



[PR]
by haru-ajisan | 2016-03-28 00:26 | 沼津+shop | Comments(2)
d0144092_1615513.jpg

 
沖縄の「やちむん」と、静岡の「井川メンパ」の企画展です。

ここ数年やちむん人気がじわじわと押し寄せてきていますが、
静岡の東部ではやちむんを扱っているお店は本当に少ないので、実物を触れるチャンスです!!

静岡の伝統工芸の井川メンパは、継承している職人さんが二人しかいないとっても貴重なもの!
ネットで作家さん(望月さん)の記事を見つけましたが(運営休止中と言う事で、勝手にリンクさせていただきました。)井川に2人って事は、世界中にたった二人しかいないっていう事なんですよね。
日本の素晴らしい伝統工芸をどうにか伝承して行ってほしいものです。

d0144092_16325174.jpg

私は今回は、田村窯のいっちんの5寸皿を2枚と、熊本名産の南関あげをお買い上げ~♪
このお皿に南関揚げのおいなりさんって、絶対に合いそう~!!

e-zu工房での企画展は20日(土)まで。(数に限りがありますのでお早めに。)
18・19日はお楽しみ企画があるというのに、月次の監査で職場に缶詰の私。とほほ...
[PR]
by haru-ajisan | 2016-02-16 01:13 | 沼津+shop | Comments(0)
高校の時からの友人Mちゃんと、大仁方面にお出かけ。
d0144092_18522210.jpg
kikiさんでランチを頂き(おしゃべりに夢中でごはんの写真を撮り忘れちゃいました><)

d0144092_18522859.jpg
ギャラリーnoir / NOKTAで錆びついた感性を磨き...

d0144092_18523288.jpg
前回、まさかのケーキ売り切れだったAnverにてティータイム♪
(よくよく見たら、カフェメニューはケーキの他にも、ワッフルやアップルパイにパフェもありました。)

その2に続く...
[PR]
by haru-ajisan | 2014-05-01 19:02 | 沼津+shop | Comments(0)
d0144092_17435413.jpg
hal teatimeblend straight tea 

OPEN11周年を機に発売されたhalオリジナルの紅茶。
もちろん作者は、teteriaの大西さん。
店主の様に(笑)柔らかーな優しい味で、ストレートで飲むと美味しい紅茶です♪
ブルーのラベルは初回限定盤だそうで、次からは何色のラベルになるのかなー?!
ワンコインでおつりがくる金額なので、ちょっと人にあげたい時にすごく便利なのだ♪

d0144092_1744826.jpg

先週末に開催された「ライブ刺しゅうがやってきたin沼津」のイベントで販売されたまっちんのお菓子。
糖質オフ中なので、一番良さげなおから入りの「うのはな日和(塩)」を食べてみたら、
あまりの美味しさにあっという間に一袋完食!
これじゃあおからを選んだ意味ないよー(涙)

反省して、しばらくの間自分ではお菓子は買わない!と心に誓ったばかりなのに、
今日かえるちゃんのレモンケーキを予約しちゃいました~(涙)
だって、まっちんと同じくかえるちゃんのお菓子を沼津で買える機会なんて、もう二度とないかもしれないから~
かえるちゃんのお菓子は特別という事で(笑)。

*27日現在、レモンケーキは完売でカステラが少々予約できるそうです。
[PR]
by haru-ajisan | 2014-02-26 18:52 | 沼津+shop | Comments(4)
d0144092_15595710.jpg

お腹が満たされたので、次は心を満たしに第2の目的地であるクラフトコンサートへ。
もうかれこれ5,6年振りくらいに行きました。

d0144092_160890.jpg

こちらは、丸子の里山にある、古い日本家屋を丸々ギャラリーにした北欧家具のショップです。

d0144092_1601618.jpg

ここに来ると、あまりにも素敵すぎて毎回平常心をなくしてしまいます。
落ち着きなく、ひとつひとつの椅子に座って平常心を取り戻そうとする私。
うっかり値札を見ると、現実の世界に一気に引き戻されるので注意です(笑)。

北欧家具って、趣のある和の雰囲気との相性がとってもいいんですよね。

d0144092_1619077.jpg

歩いて2,3分の所にある別館にも行きました。
こちらは、某とろろ汁屋の経営者の別荘だったそうです。

d0144092_1603469.jpg

勝手にくっちゃべりの会開催会場(意味不明。笑)

d0144092_1604239.jpg

建物自体は昭和中期位?!
シンプルな中にも当時のモダンな建築様式を取り入れた室内が、
これまた落ち着きのある北欧家具とバッチリあっていました。

d0144092_1605187.jpg

質の良い家具は、その経年変化までも味わいのあるのものになって、使えば使うほど美しくなりますよね!
あー、でも子供のいないウチは、下手に残しても困るから!そう、困るから~~!!
と、何度も心の中で言い聞かせながら別館を後にしました。
なんとなく物悲しい結末になった感じ?!
いやいや、空想の世界で楽しめばいいのです(笑)。
[PR]
by haru-ajisan | 2013-12-13 22:14 | 沼津+shop | Comments(6)
d0144092_17464364.jpg

-出展作家-
sakuya(洋服)
工房rokumoku(木製カトラリー・アクセサリーなど)
giverny(花・ドライフラワー)
写真のトルソーのオブジェは、出店作家さん3人のコラボだそうです。

d0144092_17465280.jpg

ギャラリー内がすっかり秋の装いになって、落ち着いて良い雰囲気♪
でも、初日の華やかな雰囲気も見てみたかったな~(e-zu工房さん・SAKUYAさんのblogで見れます。)

d0144092_17471819.jpg
モデルは私。。。ウソ、お友達のSちゃんです。私の知らない間に痩せたっぽい。抜け駆け(笑)

スタッフTさんの購入されたエプロンドレスがすごく可愛くて、みんなで試着させて頂きました♪
濃紅色?紅?分からなくなってしもーた!(和色大辞典見てます。)
とにかく赤い色の発色がキレイで、裾部分はグレーのバイカラーになっています。
リボンは前でも後ろでもOK!雰囲気変わります。
普段こんな色は絶対に着ないけど、ホームウエアなら有りよね!

d0144092_18193039.jpg
杏のタルト(パン生地みたいな感じ)とゴロゴロきのこのフォカッチャ。どちらもすごく美味しかったです!また食べたい!!

この日は、1ヵ月に2回しか開かない幻のパン屋さん「アトリエ・ドゥ・ボン・クール」さんのパンの販売日。
なかなか食べる機会がなかった私。このチャンスを逃すものかー!
と言う事で、(ダイエット中なので)厳選した2種類を購入。

本当は、1週間ほど前に「炭水化物の多い食べものは家に持ち込まない(頂き物はOK!←あえて強調・笑)」と言うルールを作ったばかりなんですけどね~
あっという間に破ってしまいました(苦笑)

e-zu工房の企画展は、10日の木曜日までですよ~いそげ~~
[PR]
by haru-ajisan | 2013-10-07 23:01 | 沼津+shop | Comments(2)
注文していたfoodmoodの焼き菓子が我が家にも来ました!
halさんで8月に開催して、約10日分のお菓子がなんと半日で売り切れてしまったという、大人気の焼き菓子です!
あまりにもあっという間に売り切れてしまったので、なかしまさんが特別に追加で作って下さったものを予約しようやくゲットしました。

d0144092_17315338.jpg

卵・乳製品不使用のなかしましほさんの焼き菓子は、通販をされていないので国立のお店に行くか、イベントでしか買えない貴重なもの。
もちろん、私もこれがお初でございます~♪

ほぼ日内の小さなレシピを1ダースの企画でいろんなものを作ったけど、なかしまさんレシピはどれも簡単でとっても美味しいのです。(第3弾希望!)

d0144092_1732525.jpg

朝食にさっそくいただきました。

d0144092_17321054.jpg

やっぱり定番の牛乳かけが一番好きだな~

d0144092_17322015.jpg
入れすぎた牛乳をすすった後なので、器が汚いです(また無精してしもーた。笑)

んまいっ!!
いやー、噂には聞いていたたけれど、これは記録的な美味しさでした!
前に頂いた海外の高級グラノーラも美味しかったけれど、かなり上を行っています。

シリアルの香ばしさにメイプルの香り、ドライフルーツの味も濃くて美味しい!!
ひとつひとつの固まりが大きくてナッツ類も沢山入っているので、
カリカリ&ザクザク&コリコリとバラエティに富んだ食感が楽しい♪

固まりが大きい故にチョコチョコとつまみ食いをしてしまうのが難点のど飴。
お昼に自宅に戻った時にもついつい4塊もお口にinしちゃいました。
後で目の付かない所に隠しておこう。。。

レシピが某雑誌に載っているという情報をゲットしたので、早速ポチッとしましたYO!
上手に作れたら、みんなにもあげるね~♪ (地元の友達限定だす~)

d0144092_1818266.jpg

そうそう、halさんではこの秋から楽しいイベントが続くようです~
ひゃー、そりゃ楽しみだ!
気になる方はhalのblogをチェキラ!!


ところでダイエットはどうなった?!←今からウォーキングに行ってきまっす!汗
[PR]
by haru-ajisan | 2013-09-10 17:56 | 沼津+shop | Comments(6)
d0144092_1833466.jpg

静岡の井川で作られている工芸品の「井川メンパ」。
こんなに素晴らしい工芸品なのに、静岡では作家さんは望月さんただひとりしかいないそうです。
今回は直径10cm位の小振りなものから、30cmを超える飯台まで30種類!
デパートの催事でも、これだけの種類は見られないそうですよ。

d0144092_1838617.jpg

他には、静岡のつる作家さんのあけびや山葡萄の籠や、青森のりんご籠etc
明日2日は、メンパの望月さんと籠作家の佐野さんが在廊だそうです。
d0144092_18333875.jpg

富士宮のe-zu工房にて、11日迄開催中でーす(^o^)/

d0144092_0383524.jpg

上の写真は使用例です。お菓子をいれたりお裁縫箱にしたり、もちろんメンパに詰めたお弁当は最高!!普段の10倍は美味しくなりますよー♪

必見!

BS日テレの壇れい名匠の里紀行と言う番組で、井川メンパ作家の望月さんの特集がありま~す。
日曜日に行った時に、望月さんが壇れいさんとのツーショット写真を嬉しそうに見せてくださいました(笑)。
あの望月さんがテレビの前でどうなるのか楽しみです~♪

2013年6月9日(日)22:00~22:54
《第88回 静岡 弁当箱と塗下駄 篇》

この番組は今回初めて聞いたけど、なかなか面白そうです。
過去の分も遡って見てみたいなー。
[PR]
by haru-ajisan | 2013-06-02 00:33 | 沼津+shop | Comments(0)
d0144092_1404519.jpg
      奥が展示室になってまーす。

そしてこちらは「光の家」のweekend booksさん。

d0144092_1404113.jpg

手紙や文具、香水にまつわる紙モノに、ハンカチーフや素材としてのレース等、
昼の動きを感じる品々。(フライヤーより)

d0144092_140135.jpg

こちらのお土産品は、定番のirodoriさん焼き菓子の他に、
Petit-Pontさんの「フランスの素朴な焼き菓子セット」がありましたよ。

weekend books HP 
住所:沼津市大岡509-1
開館時間/10:00~16:00 *期間中無休

見ごろを迎えている桜と共に、プチフランス旅に是非お出かけくださいませ~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2013-03-20 23:41 | 沼津+shop | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30