カテゴリ: :鎌倉・横浜 ( 17 )

d0144092_17223077.jpg

スタバ御成町店
紅谷長谷店からトコトコ歩きながら、朝ごはんにと考えていたお店に寄ったら早すぎてお目当てのものがなかったのでスタバに変更。
いつもお客さんでいっぱいで座れたためしがなかったけど、早い時間だったせいかテラス席でのんびりできました。
ご主人様を待っているわんこがおとなしくて可愛い~♪


d0144092_15125014.jpg

DAILY by LONG TRACK FOODS
レンバイの一角にできたロングトラックフーズの新しいお店でレモンケーキを購入!
スタッフさんに「外から写真を撮らせていただいてもいいですか~?!」と聞いて撮ろうとしたら、
さっきまでいたお店の方がいない!!
あれあれ?!と思いながら写真を撮ったら、カウンター下から爽やかな笑顔と共にスーッと現れてびっくり!
写りこまないように配慮してくださったんですね~。
でもとっても素敵な方々だったから是非一緒に撮らせていただきたかったわ(笑)


d0144092_17232510.jpg

mbs46.7
バインミーが美味しいと噂の自家製天然酵母のパン屋さんへ。
時期的に買おうかどうしようかと散々悩んでいたら、お店の方が食べてみてくださ~い♪と、
バインミーに入れるチャーシューを試食させてくださいました。
よっぽど食べたそうな顔をしていたのでしょうね(笑)。
結局、帰りの時間が遅くなることを考慮して今回はパスしたけど、
もう少し涼しくなったら買いに行ってみたいと思います。


d0144092_17242165.jpg

もやい工藝
この間、レンバイに売っていた色とりどりのデーツが気になって3回もレンバイに行ってしまったけど、
今回は買うのは諦め、てくてくともやい工藝まで行きました。
この辺は鳥のさえずりが響き渡っていいところですね!
途中にある茶房雲母さんの行列がものすごかったです。


d0144092_17243352.jpg

なるとや+典座
日曜日で混むことを考慮して事前に予約をしておいて正解でした。
もうね、週末の鎌倉の人はすごすぎます!
オクシモロンなんて小町通にまで行列がはみ出していましたからね。
久々のなるとやのごはん、やっぱり美味しい!!
あちーからルービーも飲んじゃった♪


d0144092_1725047.jpg

GOOD GOODIES
朝ごはんに予定していたお店に、コーヒーを飲みに行きました。
ここのレモンケーキを食べたかったけど、午後2時過ぎなのに相変わらず品切れ。
話を聞いたら、映画「海街Diary」初日公開と紫陽花の季節が重なったうえに、
TVでも鎌倉特集を立て続けにやった影響で、史上最高の渋滞のためいまだ到着していないそうで、
お店の方もびっくりされていました。
確かに小町通なんて人の波に押されて歩くような混雑ぶりだったもの。


そういえば、ちょうど雑誌のhanakoも鎌倉特集なんですよね~
紫陽花の季節が過ぎたら少しは落ち着くのかな。


おみやげ
d0144092_15131281.jpg

KIBIYAベーカリーとMBS46.7のパン
鎌倉に行ったら必ず寄るKIBIYAベーカリーのチョコパンが大好物!
お初のMBS46.7のパンは小ぶりだけど、ずっしり重くて中身がぎゅっ!


見栄を張ってタイトルに(グルメ編)と入れたけど、文化的な所にはどこも行っていないので
以上で鎌倉はおしまいです~(*^.^*)エヘッ!
[PR]
by haru-ajisan | 2015-06-23 18:18 |  :鎌倉・横浜 | Comments(0)
先週末はソウル行きの予定がなぜか辻堂に変更になり、、、
せっかく行くのならと、ついでに鎌倉に行ってきました!
鎌倉と言えば、大好きな紅谷のクルミッ子を買いたい。
いや、どうせなら幻の切り落としをゲットせねば!!
前回お昼過ぎに行ったらクルミッ子自体も売り切れていたから、
こうなったら開店と同時に買うしかない!と、朝6時台の電車に乗って行く事に。
普段グータラしているのに、美味しいものの事になると何でこうもアクティブになれるんだろう~(笑)

d0144092_17495581.jpg

長谷店に開店10分前に到着したら先客が2名!おぬし達も食いしん坊だな!!
つられて並んだ観光客も含めOPEN時間には10名以上の行列が出来ていましたが、
3番手のワタクシ無事にクルミッ子の切り落としをゲット!

d0144092_18171361.jpg

持ってみたら意外と重い(約400g)。
数にすると普通のクルミッ子の18個分入っていて、確か1.200円強位。
お値段的にはかなりお得だけどキャラメルは少な目なので、食べた感じはクルミッ子とは別物の感じ。
クッキー好きな方には良いけど、キャラメル好きには物足りないかな~。

そういえば!
20個入りの「こわれ」と言うのも1.500円ちょっとで売っていたのを思い出しました。
こちらは見た目は普通のものと同じで、たぶんちょっと欠けていたりしているものみたい。
個別包装になっていたから、小分けにして友達にもあげられそう。
あぁ、また近いうちにリベンジせねば!!
[PR]
by haru-ajisan | 2015-06-22 18:45 |  :鎌倉・横浜 | Comments(4)
またまた間が空いてしまいました。
なかなか元のペースに戻らないぐーたらおばさんでございます~

先日の3連休の中日に久々に鎌倉に行ってきました。

d0144092_18302516.jpg

こちらは、外のテラス席がわんこOKのお蕎麦屋さんなのです♪

d0144092_18304411.jpg

人気のお店らしく、一巡目ですでに満席になっていました。
食べる事にだけは素早い我が家(と言うか、私)は、開店10分前位に行ったのでギリギリセーフ!
趣のある和の建物にテラス席が併設されており、奥の方には小洒落たカフェコーナーもありました。

d0144092_18311218.jpg
お昼のコース「由比」の彩り7種盛り合わせ

d0144092_18312230.jpg
厚切り鴨ロース肉の炙り焼き(単品)

d0144092_18312988.jpg
そば屋のだし巻き玉子(単品)

d0144092_18313832.jpg
「由比」の旬野菜の天ぷらとお蕎麦

何気にまわりのテーブルをチェックしていたら、天せいろらしきメニューの天ぷらがこんもり盛られていてビジュアル・ボリューム的にも良い感じ。
コースも良いけど、天せいろの方がコスパは高いかな。

:松原庵

d0144092_18315276.jpg
その後は、お散歩がてら駅方面へ。
3連休とあっていまだかつてないほどの人混みで、お土産に買おうと思っていた紅谷のクルミっ子もすでに売り切れでした。残念!
[PR]
by haru-ajisan | 2014-11-05 18:53 |  :鎌倉・横浜
d0144092_1833155.jpg
去年の12月に鎌倉へ行った時の写真です。

そういえば久しくカレーを食べていないなー。と思ったら、
急にオクシモロンのカレーが食べたくなってしまいました。
ここのお店の名前がまず覚えにくくて、オクシロモンって言ってしまうんですよー。
まあ、オクシロモンでも全然通じるんですけどね(笑)
それにしても、このビジュアル!美味しそうすぎますー!!

d0144092_1833993.jpg
Y子ちゃんの華麗な手さばき!お見事(笑)

最初によーく混ぜ混ぜしてレモンをギュッと絞って頂きます。
スパイシーなそぼろに香味野菜(香菜・ねぎ・大葉・三つ葉)の香りがたまりまへ~ん♪
あー、食べてもいないのに喉がカラッカラ~~

デザートとのセットにするとカレーの量が少し減ると言われ一瞬落ち込みましたが、いざ食べ始めたら”減らし忘れた?”と思うくらいのボリュームで、最後の方はやっとこさ食べました。

d0144092_18351944.jpg

でも、デザートは別腹♪
まずは、季節の甘いものから濃厚なコクと洋酒の風味が絶妙な栗のプリン。

d0144092_18352486.jpg
珈琲についてきた砂糖がけの胡桃はBagに忍ばせたんだけど、数日後に思い出してみた時にはなくなっていました。どこかで落としたのかな。残念(涙)

定番のレモンケーキも生地がしっとりしていてとっても美味しかったです♪

今回は友達とシェアした訳なんだけど、プリンがかなり濃厚だったのでさっぱりしたレモンのケーキでバランス的にはちょうどいい塩梅でした。
カレーの方は、本当に量が多くて最後の頃には少し飽きてしまった(超小声)ので、同行者がいる場合は、種類の違うものをシェアした方がいいかも(あくまでも個人の感想です。)

d0144092_18324332.jpg

OPENと同時に満席になるので30分位前から並びましたが、3順目位になれば空いてくるのかな?!
カレーは何種類かあるので、いろいろ食べ比べしてみたいな。


久しぶりになると屋にも行きた~い!
[PR]
by haru-ajisan | 2014-02-07 20:27 |  :鎌倉・横浜 | Comments(4)

鎌倉みやげ

日曜日に、食いしん坊友の会沼津支部メンバーU子ちゃんと秋を楽しむ為に鎌倉まで。
目的はあくまでも紅葉ですから、お土産は少しだけ。
ディモンシュの珈琲豆を買い忘れた事だけが悔やまれます。

d0144092_11151793.jpg

紅谷のクルミっ子を久々に買いました。
クルミたっぷりのキャラメルとサクッとした食感がたまらなく美味しい。
これは誰もが好きな味ですよねー♪

で、お店の入口に「クルミっ子の切り落としは売切れました。」というような文言の張り紙があったから調べたら、お得な切り落としパックなんてのもあるのですねー。
端っこ好きにはたまらない魅力デス(笑)。


d0144092_18313967.jpg

ma-yuちゃんに教えてもらった、スエーデン製の「ノルディックワセリン」。
どうやら市販のリップは添加物の入っているものも多く、それが原因であれてしまう事もあるのだとか。
その点、無着色、無香料、防腐剤無添加のワセリンなら安心して使えますよね。
ワセリンパックで井川遥の様なぷるぷる唇を目指すどー(笑) 
(*ぷるぷる唇を目指したい方は、あさイチあさイチをご覧くださいませ(笑)。)
krone-hus(クローネ・フス)にて購入。


d0144092_18323760.jpg

長谷を歩いていたら、ブログのコメント欄で教えて頂いたBergfeld(ベルグフェルド)を偶然発見!
お店の中をちょっとだけ見るつもりが気づいたら買っていました(笑)
大好きな杏子ジャム入りの揚げドーナツと、土日限定のカルピスバター使用のクロワッサン♪
カロリーめちゃ高(笑)

パカッ↓↓↓↓↓
[PR]
by haru-ajisan | 2013-12-04 19:07 |  :鎌倉・横浜 | Comments(8)

鎌倉・葉山

d0144092_15382024.jpg

先週末に、東海道線に揺られながら行ってきました。
ランチに選んだのは、西口からすぐの所にあるsahan(サハン)さん。

d0144092_15382712.jpg

余計な飾りのないすっきりした店内。
カウンターに腰かけると、ちょうど駅のホームが見えるロケーション。

最初にお金を払ったら、木製のキュートなアヒルちゃん(確か)の番号札をもらって、
出来上がったら自分で取りに行き、食べ終わったら返却口にトレーごと返すシステムでした。
こういうの意外と好きです(笑)

この日の週替わりメニューは
[根菜の酢豚・揚げなすのおろし煮・にらとわかめの和え物・おみそ汁・ごはん]
しっかりとした味付けの酢豚と、優しい味の副菜のバランスが良くてとっても美味しかったです。
器使いも好みでした♪

ブラブラしながら小山千夏さんのお店fabric campに到着。
千夏さん、オシャレ!ステキ!!
サリーの生地や手刺繍入りのシルクの布やバティックなんかもありましたよー。
お気に入りの服でパターンを起こして、洋服も作ってくれるそうです!
バティックの傘がかわいいのです!いつか欲しいな~

御成道通りへ移動・・・
d0144092_15383330.jpg
コクリコ御成道通り店

小町通りで30年以上続いている老舗のクレープ屋さんの2号店だそうです。
熱々の生地に生のレモンをそのまま絞ったレモンシュガーをいただきました。
具の少ないものにしたからビジュアル的にちょっとアレですね(笑)。
爽やか~なレモンの香りと、ジャリっとしたグラニュー糖(かなり大量に振りかけてました。汗)の食感がとってもナイス!薄い生地だけどもっちりとしていて、これぞシンプルザベストなお味!
お客さんひっきりなしに出入りしていました。人気店なんですね~


お気に入りのKIBIYAベーカリーでパンを買い、お隣逗子駅からバスに乗り換え向かった先は・・・
d0144092_15384339.jpg
Sunshine + Cloud

旧役場前のバス停に降り立った時はありがちな街の風景だったのに、敷地に入った途端に空気が変わりました!
深い緑の中にシンプルな白い建物が・・・「虎屋」の保養所だった建物をリノベーションしたのだそう。
まずは、併設されている長尾智子さん監修のカフェ「Over Easy」で休憩!
かなりアホな理由からバス停降りてから遠足並に歩いてきたので、一気に疲れがとれました。
それにしても、オシャレな人たちがいぱーい!

憧れのDOSAの服や小物に目を奪われましたが、どう頑張っても手が出ないっ。うぅ・・・
と言う事で、ビニールで出来たカゴBagを購入!
こげ茶×イエローアイボリーの配色がお気に入りです♪
[PR]
by haru-ajisan | 2013-09-11 18:38 |  :鎌倉・横浜 | Comments(6)
連休最終日・・・
d0144092_17041.jpg
横浜駅ルミネ内のつばめグリル

d0144092_18514386.jpg

つばめグリルと言えば確かハンバーグが有名だけど、待っている時に発見した「ドイツ鍋」と言う特大アイスバインの入ったポトフの様なお鍋を注文!皮つきのお肉なのでコラーゲンたっぷりで、これからステキメンズに逢いに行く私達にはピッタリコン♪
残りのスープで作るおじやは、お米がスープをたっぷり吸って美味しいのです!

d0144092_18515856.jpg

ランチ時だけの、ドリンク付きのボリュームのあるデザートもとってもお手頃価格でしたよ~
ちなみに、女性4名でドイツ鍋+サラダ+オードブル+デザートで満腹でした。
次の集会の時もドイツ鍋希望しまーす!!

d0144092_1741661.jpg
そして向かった先は・・・・

続きは後日。キャー (///∀≦*)!!!!
[PR]
by haru-ajisan | 2013-08-20 23:28 |  :鎌倉・横浜 | Comments(6)
d0144092_21392167.jpg
前から行ってみたかったLONG TRACK FOODSにも行きました。住所に「由比ガ浜」と入っていたので、鎌倉の繁華街からは離れているのだと思っていたら、思ったより近い所にありました。

d0144092_21391554.jpg

BORN FREE WORKSの馬詰さんが接客されてました。
緊張してキョトっちゃってたかも~。
[PR]
by haru-ajisan | 2010-10-11 21:38 |  :鎌倉・横浜 | Comments(2)
鎌倉に来ると必ず寄るのがKIBIYAベーカリー
d0144092_2043386.jpg
自家製の天然酵母に無農薬の国産小麦に石臼挽き全粒粉やライ麦粉。
しっかりと噛み応えのあるパンが多いいです。

d0144092_20434715.jpg
猫ちゃんの看板が目印。

d0144092_20435759.jpg
一番のお気に入りがクロワッサンです。
普通のものと比べて2まわり位小さいけれど、ずっしりとしてサクサクで中はもっちり。
けっこうバターの風味も効いているのに、まったく脂ギッシュでないところも好き!

d0144092_21203771.jpg
しっかり歯ごたえのチョコパンはトースターで焼くと、チョコがトローンとして美味しい。
天然酵母特有の酸味とビターなチョコの味がベストマッチ!

8d0144092_219427.jpgd0144092_2191546.jpg

↑クリックで大きくなります。
[PR]
by haru-ajisan | 2010-10-09 21:43 |  :鎌倉・横浜 | Comments(0)
お蕎麦の後は、観光客でごった返している小町通をぶらぶら。
老舗の佃煮屋さんでいろいろ試食させてもらったらとってもおいしかったので、
あさりの佃煮とワサビの葉の佃煮を買いました。
その後はいつもの定番コース。

d0144092_2131429.jpg
doisの珈琲豆。

いつもは、はす向かいのロミさんのジャムも買うんだけど、
無花果や梨のジャムを作ったばかりだったので今回はお休み~。
[PR]
by haru-ajisan | 2010-10-09 21:42 |  :鎌倉・横浜 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31