カテゴリ: :富士・富士宮 ( 18 )

富士宮に行ったらこちらの2件は外せないでしょう~!
と言う事で、e-zu工房に行く前に寄り道!
d0144092_16522983.jpg

私の定番は、大富士う宮~な→大富士のコース!
まず大富士で逃してはいけない野菜やお惣菜を焦りながら買い、う宮~なに移動し大富士になかった野菜やお肉などを買い、またまた大富士に戻り見落としはないか落ち着いてチェックをします!
大富士大好きすぎて、この日は3回も行っちゃいました(笑)。

う宮~なから見る富士山がとってもキレイで、天気のいい日はつい写真を撮りたくなります。

あ、でも、安心してください!

d0144092_16524261.jpg

大富士からも、富士山、見えてますよ!←このフレーズ年明けたら死語?!(笑)

d0144092_16525148.jpg

久々に叶屋さんで、抹茶入りの茶きそばも購入!
こちら富士宮焼きそばの直営所ですが、なぜか手作り餃子もあってそれがとっても美味しいのだそうです。
いつか買ってみたいな~♪

e-zuの帰りには、和菓子つくりには欠かせない北川製餡所へ。
その後寄るつもりでいた和田豆腐店に行きそびれてしまいました(涙)


d0144092_1653196.jpg

大富士とう宮~なで買ったもののほんの一部。

無農薬野菜を多く扱っている大富士は、野菜はもちろん、お惣菜と手作りスイーツもお勧めなのです♪
500円ちょっとで購入できる、キッチン梅の花とmoguさんのお弁当は外せません!
スイーツは写真意外に、日替わりでプリンや焼き菓子もあるのです。
夫は甘さ控えめの丸ドーナツ(6個入)が気に入ったらしく、一気に4個も食べていました(笑)。

う宮~なでは、土橋さんちのキャベツに惚れています!
今回の寒玉は実がぎゅーっとしまっていて芯が甘い~。
日曜日(要確認)には戸田漁港から大量のお魚がやってきます!
うちの方よりお魚豊富なくらいです~(笑)

d0144092_1653924.jpg

行きたかったカフェにも行けて~ボリューム満点!野菜タップりで大満足!!
ここか見る富士山はさらに近くてびっくりポンや~♪

d0144092_16531610.jpg

宮の野菜とアリッサでお昼ごはん♪
アリッサ、確かにはまる~~
春の野菜は目でも舌でも美味しくて良いですね!
[PR]
by haru-ajisan | 2016-02-15 23:51 |  :富士・富士宮 | Comments(0)
d0144092_18303598.jpg

友達にお届け物をしたついでに、駆け足で富士~宮ツアー。
分刻みの時間調整のしめに、こちらでティータイム♪

カフェスペースのあるケーキ屋さんのモンブランスペシャル!

注文を受けてから、ブリュレや和栗のモンブランクリームを絞ってくれるのです。
スペシャルなだけに、パリパリだったりヒンヤリだったりクリーミーだったりと
いろんな味や食感が楽しめるスペシャルバージョン!
もちろん最後まで美味しく食べたけど、かなりのボリュームだし甘さもしっかりしているから、
お腹を空かせて行った方がもっとおいしかったな~



もうそろそろ、栗まつりを終わりにしようと思っていたのに、
北川製餡所でうっかり栗あんなるものを買ってしまった!
だって季節限定っていうんだもの~~


そんなわけで、まだまだ私の栗まつりは続くのであった。


@パティスリーjava(ジャバ) HP
静岡県富士宮市前田町137-2
0544-26-2058
営業時間:09:00~20:00
定休日:月曜日
[PR]
by haru-ajisan | 2015-10-23 18:50 |  :富士・富士宮 | Comments(4)
3連休をいかがお過ごしですか〜?!
私はと言うと、町内の婦人会長として今日明日は今年度最後の大仕事に集中!
土曜日は、富士宮の産直巡りに行きました。

大富士、う宮〜な、と2件回って大量に野菜を仕入れた後は、恒例の山下のカキフライを食べに行きました。

d0144092_0164998.jpg
魚屋さんがやっている食堂で、お値段も780円からとリーズナブル!
カキフライ定食も、このお値段で980円とお財布にも優しいのです。

d0144092_0165017.jpg
昭和な雰囲気の店構えもいいでしょ〜?!

d0144092_0165181.jpg
その後は苺大福を作ろうと、浅間神社そばの北川製餡所へ。
本当は、今晩作って婦人会のメンバーに配ろうと思っていたのに、時間がなくなっちゃいました。
この大きな苺はイチゴミルクになりそうな予感です(笑)。
[PR]
by haru-ajisan | 2015-01-12 00:01 |  :富士・富士宮 | Comments(2)
e-zu工房に集まる皆さんと行ったイートンと言う喫茶店。
見た感じは、建物に一部茶色いレンガを使った昔からよくあるタイプの純喫茶なんだけど、
最近cafeと呼ばれるような所にばかり行っていたから逆に新鮮!

d0144092_19135634.jpg

輪切りのピーマン懐かしい~♪
三角の厚切りトーストもなんだかお洒落~♪♪

d0144092_1914468.jpg

スパゲティやグラタンにサンドイッチと、喫茶店メニューが沢山!
私は熱々のボルシチセットを注文しました。
ビーツの所在が気になったけど(笑)、とっても美味しかったです。
U子ちゃん&Sちゃんの、にんにく入りのチキンドリアもgood!
Sさんのハンバーグセットも美味しそうだったな♪

相変わらずおしゃべりに夢中だったからうっかりしていたけど、店内板張りだったような・・・
器にもこだわっているそうで、私のボルシチのセットはアンティークのアラビアでした。
静岡も新しくてお洒落なお店がどんどん出来ているけれど、原点回帰もたまには良いものです。

:::喫茶イートン:::
住所:富士宮市錦町8-19
TEL:0544-23-4203
営業:10:00~18:00
定休日:金曜日
[PR]
by haru-ajisan | 2013-10-10 18:52 |  :富士・富士宮 | Comments(0)

野菜を食べる1週間

d0144092_1936212.jpg
大富士は小さなお店ですが、珍しいものがいっぱい!そして無農薬etcの農家さんこだわりの野菜が並んでいます。

富士宮に行った時に必ず寄るのが産直の「大富士」と「う宮~な
珍しい野菜がいっぱい!品数豊富で、どちらも期待を裏切りません。
どちらも朝からお客さんでいっぱいです。
う宮~ななんて、とうとう大型バスが来ていましたよ。バスツアーにでも組み込まれているんでしょうかね。

d0144092_19361096.jpg
大富士の戦利品。

左から、まこもだけ(大好き♥)・無農薬の花豆(長野産)・四角豆(大好き♥)・おかのり(お初の野菜)・農薬農家の平飼い卵
他には、クレソン・葉生姜・ジャンボなめこ・国産レモン・椎茸・茄子・人参・ピーマン・生きくらげ・いんげん・つぶれプチトマト。野菜以外は、きくやの胡麻いわし・生蕎麦・厚揚げ・目ひかり(トロボッチ)etc

More↓↓↓↓↓
[PR]
by haru-ajisan | 2013-10-08 20:14 |  :富士・富士宮 | Comments(2)
果たしてこのお店をカフェと位置付けていいのだろうか。。。と思うような立派な建物お店です。

最後の晩餐に何を食べたいかって聞かれたら「梅干し入りの塩おにぎり」と即答するくらい米好きな私。
こちらのお庭のかまどで炊く炊き立てご飯のおにぎりを一度で良いから食べてみたいのですぅぅぅ~
ただおにぎりは不定期で特に夏の間は炊かない様なので、この日も食べられず・・・

d0144092_1712265.jpg

場所は富士川SAのスマートインターの出入り口を上って行った所にありますが。これがまたナビにも表示されない分かり難い所にあるんですねー。
それでも半信半疑で進んでいくと、立派なお庭から出てきた他県ナンバーの車を見てピンと来たので、恐る恐る敷地に入って行くと数台の車と奥にそれっぽい立派な建物が出現!

d0144092_171457.jpg
天気のいい日は雄大な富士山も望めるようです。

敷地内には国登録有形文化財の火の見櫓まであるんだからすごいです。
後で知りましたが、近くまで来たらこの火の見櫓を目印に行くと辿り着くようですよ。

d0144092_1715385.jpg

抹茶あずきミルク800円は、最後まで抹茶みつが染み渡っていて、お上品なあずきとのバランスも最高!
とっても美味しかったです。

■無上帑(ムジョウドウ) :::blog
住所:富士市南松野247(久保田野園内
TEL:0545-69-3588
営業:AM10:00~PM17:00
店休日:木曜日
[PR]
by haru-ajisan | 2013-09-09 16:57 |  :富士・富士宮 | Comments(0)

北川製餡所の手作り最中

久々に体重計に乗ったら、7月からのたった2ヶ月で体重が3キロも増えていました(驚)。
7年前にダイエットで激やせする前の体重より増えちゃった(涙)。
なんか最近パンツが縮んだなー。と思っていたら、縮んだんじゃなくて私の体積が増えていたんですね!

このままだと、女相撲(中年の部)にスカウトされそうなので、数日前からプチダイエットを始めました。
とりあえずは朝は生姜入りのグリーンスムージーにして、
昼はある程度好きなものを食べて夜は主食を抜いています。
あ、でも明日はお出掛けするし来週もお楽しみがあるから、とりあえず家では頑張るという事で(笑)
今日も、駅北のビアガーデンに行こうかと思ってるし・・・こんな事じゃ、いつまでたっても痩せられないか。


d0144092_1724589.jpg
皮についた生クリームを撮るの忘れて撮っちゃった。まったくやる事が雑なんだから~(笑)

で、ダイエットをしている人間が載せるべき写真ではないのですが、
写真フォルダーを整理していたら美味しそうな写真が出てきたのでエントリーしまーす。

こちら、富士宮の浅間大社近くにある「北川製餡所」の手作り最中。

d0144092_1725360.jpg
最中の皮は10個分入っていました。かなり前の写真だから、半年くらい持つのかな?!

卸が主なのでしょうけど小売りもされていて、小さな店内は各種あんこから和菓子の材料も沢山あって、和菓子好きにはたまらない魅力のお店なのです。

d0144092_172586.jpg

見た目の割に中身がちっちゃーな人間なので、最初の頃はこんなにチマチマあんこを入れていたらあんこがすごくあまっちゃいました。
この3倍は入れてもOKです!!

皮とあんこが分かれているので、自分でカスタマイズできるのが嬉しいー!
あんこ+生クリーム+あんず煮が好き!!
お店の奥さんのおススメの、あんこ+アイスクリームも美味しかったな~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2013-09-06 17:41 |  :富士・富士宮 | Comments(2)

繭 玉

d0144092_12134440.jpg


先月のお話ですが、思い出として・・・
大人女子8名の新年会。
Hamiさんお勧めの繭玉さん。
富士宮から富士山に向かってグングンとあがって行き、
途中からは車が来たらすれ違えない位の細い林道を通ってやっとたどり着きました。
周りは何もありません。山の中の一軒家です。
そしてその先には、畳6畳位はあるだろう巨大な暖簾が!

d0144092_1214022.jpg

昔、蚕農家だった建物をリノベーションしたと言う建物は、柱や床など古いものはそのままに、
シンプルながらもモダンな雰囲気になっていました。
言葉には良い合わらせない様な素敵な雰囲気です!

(デジイチ持参で行ったのに電池切れになっていたので、仕方なくiPhoneで撮っていましたが、食事の時に何気にカメラを見たら電池が復活!
寒いと電池のバッテリーが減るんですってねー。知らなかった!)

d0144092_1214694.jpg

お料理も、ひとつひとつとても丁寧に作られていて、見た目も味も素晴らしい!
お値段的にも大満足でした!!

周りは山と緑に囲まれているので、新緑の季節や紅葉の季節はさぞかし美しいだろうなー。
でも頻繁に行くのはもったいない気がします。
年に1回、頑張ったご褒美に行きたいような・・・・そんな素敵なお店でした。
[PR]
by haru-ajisan | 2013-02-13 20:35 |  :富士・富士宮 | Comments(0)

SANOSEICHA(佐野製茶)

d0144092_1903112.jpg

紅茶教室の帰りに、ステキ主婦N先生の情報を元にステキな寄り道。
N先生から、SANOSEICHA(←控えめな看板。実際は漢字だったかな?)だから見落とさないでね。
と言われたのに見事に見落として同名のお茶屋さんに行っちゃいましたが、どうにかこうにかたどり着きました。
こちらは、製茶工場に併設された日本茶cafeです。

d0144092_1905329.jpg


お店に入ったら、見慣れた顔が・・・
さっきまで教室で一緒だったお仲間さんがいらしてました。
みんな考える事は同じですね^^

d0144092_1904178.jpg

お茶のセットは自家製の上煎茶やほうじ茶など好みのものに、全国から取り寄せたお茶に合うお菓子がついて300円。 
FUKU+RE(フクレ)さんお初でしたが、HPを見たらどれも美味しそう!
鹿児島熱ふたたび\(^o^)/

d0144092_1903973.jpg

このお茶セットステキすぎます!!
茶処静岡県民ですから~♪もちろん子供のころから日本茶には慣れ親しんでいたはずなのに、こちらの煎茶の一煎目の美味しい事って言ったら!
これが噂のうまみ成分の素のアミノ酸でしょうかー。甘み・苦み・渋みの見事なバランス!
こんな美味しいお茶はじめて飲みました!
場所柄新茶の季節は上質な茶葉を頂く事が多いんだけど、湯冷ましを使うのなんて最初だけで、使ったとしても待ちきれずに熱いまま入れちゃってました。もう本当に反省!

d0144092_1905544.jpg

一面のお茶畑の先には富士山が見えるそうですが、この日は生憎雲が多くて残念ながら見る事が出来ませんでした。

d0144092_191470.jpg


■SANOSEICHA
OPEN
平日 9:00~17:00
日曜/祝日 10:00~17:00
定休日: 月曜日
[PR]
by haru-ajisan | 2012-05-16 18:50 |  :富士・富士宮 | Comments(5)
週末友達と富士宮のファーマーズマーケットに買い出しツアーに行きました。
太った店長さん(思ったより太ってないし~。むしろ私の方が・・・涙)に聞けばなんでも教えてくれるわよ。との宮通のアドバイスに、店長さんに教えてちゃん攻撃をしながらお買い物をしたらすっかり買いすぎちゃいました(>_<)
楽しくて楽しくて、店内を何周したかわかりませ~ん!

d0144092_17101274.jpg

そして、ランチはあらかじめ予約をしておいた、エンヤさんへ。
こちらは、宮のステキマダム達が足繁く通っているお店で、前からずっと気になっていたのです。

シンプルな外観に手入れの行きとどいたお庭。そしてステンドグラスの埋め込まれた玄関扉を開けると・・・・
d0144092_1710313.jpg

わぉ~♪ 
家庭画報の世界だわ~

d0144092_1710820.jpg

家具や建具やランプに小物など、全部アンティークなんですよ。
日本のものや李朝に中国にイギリス(多分)にと、多国籍のものが並べられているんだけど、すごくまとまりがあって、お店の方の上質なセンスに脱帽!!

d0144092_1795314.jpg

お待ちかねのランチは、漬物寿司のワンプレート膳。
これが、根来の大きな器で運ばれてくるわけですよー。
友達の器も焼き締めでこれまた素敵!
他の器も気になって、隣りのお洒落マダム5人組のテーブルも横目でチラチラ。

お料理の方も、ひとつひとつ丁寧に作られていて、とっても美味しいです。
噂によると、漬けもの寿司の漬けものは京都の近為?だとか・・・

d0144092_1795928.jpg

デザートが運ばれてきました~
あ-、これが例のファイヤーキングかー。
和の器にもしっくり馴染んで良い感じ。(ワタシモホシクナッチャッタ)

「イエメン」の文字が「イケメン」に見えちゃったの~♪
なーんて乙女発言をしていた隣のテーブルのお洒落さん達は6人姉妹だそうで、今日はその中のひとりのお誕生会だったようなんです。
お姉ちゃんたちが、私の母親世代位かな?仲が良くて羨ましい。

そして食後はお洒落姉妹さん達と、部屋の隅に展示されていた靴や服を試着しながら大品評会!
友達に「似あうから着てみ?」と言われて試着したコートが、思いのほか似あわずガックシ。
いろんな面で、まだまだだわ~

そんな訳で、本物の分かる大人の女性には是非行ってもらいたい、とっても素敵なお店でした。


■ギャラリースペース・えんや 静なび

住所:富士宮市小泉 1538-14
電話: 0544-25-0323
営業時間:10:00~18:00
店休日:月曜日
駐車場: 6台

*ランチは、要予約です。
[PR]
by haru-ajisan | 2011-12-06 18:11 |  :富士・富士宮 | Comments(12)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31