カテゴリ::三島・駿東 ( 76 )

d0144092_19475438.jpg

御殿場線の長泉駅のすぐそばに新しくできた小さくてかわいいパン屋さん♪
小さいお店だから意外と見逃しちゃうみたいでが、駅を背に思いっきり背伸びをしながら左を向くと見つかります(本当かな~・笑)

d0144092_1948112.jpg

パン職人の娘さんに、とってもお洒落なお母さんが接客担当をしています。
もうね、お洒落なお母さんの接客が気さくで明るくて良いんですよ~
個人商店はこうでなくっちゃ!!

2回目に行った時にも写真を撮らせて頂いたのに行方不明になっちゃって・・・
パンが売り切れ続出の日の写真でごめんなさい。

d0144092_1954389.jpg

フィーバーしようぜ♪♪♪古っ


:::とがりベーカリー:::
住所:駿東郡長泉町下土狩1286-2 武藤ビル1F
営業時間:9:00~ パンが売り切れるまで
駐車場:有1台(駅横のP)詳細はこちら
[PR]
by haru-ajisan | 2013-08-13 21:46 | :三島・駿東 | Comments(0)
d0144092_19525327.jpg

三島の夏梅木の奥の方にあるパン屋さん。
ご自宅の敷地の一角にある石造りの蔵をアレンジした、とっても素敵なパン屋さんです。

d0144092_19525931.jpg

函南のMarieで約6年働き、その後は天然酵母を静岡で1年間勉強された方が今年の6月にOPENしたばかりの、焼き立てパンの様な出来た手ホカホカのお店なのです。

d0144092_1953630.jpg

谷田の交差点を入った所にあるJAに寄った後の午前11時前位に行ったら、ちょうど良いタイミングだったようで、小さくて可愛い店内に女子好みの小さ目のパンがズラーッと並んでいました。
一般的な角食パンにあんぱんやクリームパンや総菜パンetcと、天然酵母はハード系のカンパーニュ等。
30種類以上あったと思います。

d0144092_19531160.jpg

そして、パン販売コーナーより大きなスペースを取っているのが、蔵のイートインスペースです。
ちょうど麦茶入りのクーラーポットがあったので、麦茶をいただきながら買ったばかりのパンをY子ちゃんとパクつきました。
右寄り上に見切れている古い扇風機が誠に良い仕事をしてくれます(笑)。
ご自宅で大切に使われていたと思われる古い家具や古道具の設えもステキです。

d0144092_19531679.jpg

買ってきたパンはクリームパン・クロワッサン・ショコラフランス(天然酵母)etc+角食パン。
左下はずんだあんの入ったずんだあんぱん♪ ずんだあん大好きなんだな~♥

d0144092_19532569.jpg

蔵のパン屋「堂の前」
住所: 三島市谷田(夏梅木)876
TEL:055-971-4390
営業:10:00~18:00(売切れ次第終了)
定休日:月曜日・火曜日
駐車場:有(敷地内に3台位止まれます。)

d0144092_20255392.jpg

谷田と言えば、私が独身時代に働いていた会社のある所です。懐かしいな~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2013-08-13 20:35 | :三島・駿東 | Comments(4)
d0144092_16255587.jpg

クドウにて夏を待てない女たちの肉喰らう会(ゴージャスC(キラッ)さん命名)
今回は、みなさんお初の重厚な鉄の扉の奥の間へ~♪

d0144092_16263210.jpg

アミューズは、野菜のピクルスが多いのですが、今回は珍しく大葉の冷製スープでした。
梅雨時のじめじめした気分を消し去ってくれそうな、爽やかな一品。


d0144092_16264171.jpg
シェーブルチーズのサラダ

メインはガッツリと肉で決めていたので、野菜の多いいものをチョイス。
シェーブルは山羊の生乳のチーズの種類で、少々クセのある美味しいチーズです。
私は大好き!!けっこうボリュームありました。(これ重要!←私の場合です。笑)

d0144092_16264699.jpg
国産牛のハラミステーキ!

メインは、久々にハラミステーキのシャリアピンソースにしました。
とろけるお肉も良いけれど、ハラミのしっかりとした歯ごたえは、
肉を食べてるぞー!!って気にさせてくれて好きです!
エシャロットのソースも美味しい~

d0144092_16294917.jpg
友人たちのお料理を盗み撮り(笑)

左:トウモロコシのなんちゃらかんちゃら。←いい加減過ぎるやろ。
右:ちりめんキャベツのなんちゃらかんちゃら。←いい加減過ぎるやろ。
トウモロコシ甘っ!!

d0144092_16483050.jpg

デザートは、焼いたパイナップルにピリッとした胡椒入りのアイス。
アイスの下はカルダモンだっけかな?スパイスの香るジャムの様なものも隠れていました。
夏らしいエキゾチックな大人のデザートです。 マイウー♪

d0144092_16265984.jpg
鈴木さんの鮮やかな作品がシックな店内に映えてます!

相変わらず、どこに行ってもお喋りな私達。お肉を食べて益々じょう舌に~(笑)。
お肉は元気の源!!
やっぱり夏は肉ですよねー!!!!!
[PR]
by haru-ajisan | 2013-07-01 17:24 | :三島・駿東 | Comments(2)
d0144092_1944741.jpg
クルミバターのキャラメルバナナパンケーキ

d0144092_195376.jpg
自家製レモンシロップのパンケーキ

2:30~のパンケーキです。
他には、季節のフルーツパンケーキ(ベリー系でした)や・焼きりんごのパンケーキ等。
生地は、プレーンと全粒粉の2種類から選べたので、今回はレモンをプレーン。そしてバナナを全粒粉にしました。
全粒粉が想像以上にふわっとして美味しい!!
個人的にはサワークリーム添えのレモンシロップの方がさっぱりしていて好きかな~
パンケーキの美味しいお店はこの辺はまだ少ないからおススメです!!

d0144092_1945753.jpg

満席だったので店内写真はないけれど、ちょっぴりモロッコ風なイメージの店内がお洒落です^^
テラス席もあるので、これからの季節は良いですよね♪

d0144092_1915254.jpg

写真だと分かりにくいけれど、かなりのボリュームがありますよ。
食べ過ぎたら、裏の白滝公園でお散歩も良いですね~
鴨もいますよ!
同じカモでも、こちらは三島バイカモではありませんからね~ お間違えの無い様に!!ぷぷっ

■Floyd Cafe三島店 HP
住所:三島市一番町2-31 フォンテーヌU 1F (市民文化センター前)
TEL:055-991-1881日曜、平日/open 11:00 close 22:00  Lunch 〜14:30 
金曜、土曜、祝前日/open 11:00 close 24:00  Lunch 〜14:30
*営業時間やランチタイムは、都合により変更する場合があるようなので気をつけてくださいね。
[PR]
by haru-ajisan | 2013-03-21 19:23 | :三島・駿東 | Comments(2)
d0144092_19546100.jpg

和牛ハラミのステーキ シャリアピンソース +500円も

すごいボリューム!
この日のはらみはいつも以上位に霜がふっていました。

d0144092_19273457.jpg

前菜の前のアミューズは、自家製ピクルスとリエット

d0144092_1927422.jpg

フランスパンと丸パン、どちらも美味しいです!

d0144092_19274625.jpg

前菜は、毛ガニとアボカドのタルタル
上にのっているのは人参を揚げたもの。
フレッシュトマトのソースと一緒に食べると、カリカリふわふわジューシーな食感に、毛ガニの風味がほわぁ~っとしてきます。幸せ♪

d0144092_19275214.jpg

サプライズをしたはずが、私にもプチサプライズがーーーー!!
し・あ・わ・せ♪

そういえば、今回もいろんな人にお祝いやメッセージをもらったのに、夫からは「おめでとう」の一言もなかったな。ブツブツ・・・

d0144092_19275870.jpg

クドウさん、ますますグレードアップしていますYO!!

d0144092_1928330.jpg



la table de Kudo (ターブル ドゥ クドウ) HP住所:三島市文教町1-9-11
TEL:055-941-5678
営業時間:11:30~13:30(LO)
       18:00~21:00(LO)
定休日:日曜日の夜、月曜日(6月~9月は日曜日+月曜日)
*駐車場無(駅周辺に有料駐車場が沢山あります。)

【過去の記事】
2009年4月
2011年2月
2011年11月
2012年11月
他にも、まだ記事にしていない写真があったのに行方不明です。涙。。。
[PR]
by haru-ajisan | 2013-02-23 20:21 | :三島・駿東 | Comments(4)
d0144092_2014550.jpg
去年の11月の写真だけど、また消えてしまうと悲しいのでUPしますね~

前のお店の頃から前菜の定番で人気のあった「自家製スモークサーモン」。
この身の厚みを見て下さいよー!!
魚屋の切り身より厚いんですから、これはそんじょそこらでは食べられない代物ですよ!
温泉卵と絡めて召し上がれ~

d0144092_2014947.jpg
この日の朝にTVでビーフストロガノフの簡単レシピって言うのをやっていたものだから思わず注文!
でも、でも、でも~
想像していたのと全然違う~お肉が厚い~(嬉しい悲鳴!!!)
ビーフストロガノフって言ったら、薄いペラッペラのお肉のものしか知らなかったから~
味も上品で美味しかったです!!

d0144092_2015474.jpg

デザートは、あんぽ柿とチョコレートのコラボレーション♪

d0144092_201597.jpg

食べるまではまったく味の想像がつかなかったけれど、ムース状のチョコレートが決してビターな味ではないのに甘ったるくもなく、とっても美味しかったです!(あぁ、あまりにも貧困なボキャブラリーで悲しくなるわい)

la table de Kudo (ターブル ドゥ クドウ) HP
住所:三島市文教町1-9-11
TEL:055-941-5678
営業時間:11:30~13:30(LO)
       18:00~21:00(LO)
定休日:日曜日の夜、月曜日(6月~9月は日曜日+月曜日)
*駐車場無(駅周辺に有料駐車場が沢山あります。)
[PR]
by haru-ajisan | 2013-02-23 20:20 | :三島・駿東 | Comments(0)
体にやさしいお料理を出してくれる桐屋さんに、野菜だけのメニューの日があるのをご存知でしたか?
ずっと気になっていたのですが、11月20日にやっとこさ行く事が出来ました。

d0144092_1795960.jpg

はい、こちらが野菜だけの「本日の野菜プレート定食」(1.200円)でございま~す。

・椎茸がんものきのこあんかけ
・ベジ麻婆豆腐
・ほうれん草と里芋とこんにゃくの味噌白和え
・根菜と切り干し大根の煮つけ
・バターナッツカボチャのひとくちポタージュ
・人参と紅芯大根と水菜のサラダ&マッシュしたきたあかり
・ごはん&味噌汁

d0144092_1710146.jpg
雑穀ごはんの白米の銘柄は福井県産の「マイセンの米」

ごはんは、雑穀ごはんか玄米ごはんの2種類。
私は小豆と黒米が入っている玄米ご飯をチョイス。
嬉しい事に、もの足りない場合は雑穀ごはんのお代わりが出来ます。

お味噌汁の出汁がきいていてとっても美味しいので聞いたら、こちらももちろん野菜だけのお出汁なんだそうです。
お味噌は、私も現在はまっている麦みそでした。
これが美味しいんですよ~♪

d0144092_17102240.jpg
いつもお客様でいっぱいの店内が、奇跡的に途切れたので(一瞬でした)思わずパシャリ。

野菜だけだからもの足りないんじゃないかと思っていたけれど、思った以上に満腹になりました。
野菜だけと言っても、豆類などのタンパク質類も沢山使っているのでお腹が膨れるようです。
ひとつひとつがとっても美味しくて、お腹も心も大満足のプレートでした!!

本日のデザートは、くるみ入りバナナのパウンドケーキ(380円)
定食とドリンクを注文の場合は、+280円だそうです。

d0144092_17103317.jpg
入口には、お店でも使っているこだわりの新鮮野菜も販売。

地元の無農薬・減農薬野菜を中心にした、心にも体にも優しいごはんを出してくれるお店です。

d0144092_17104017.jpg


:::ごはん食堂 桐家::::blog
住所: 駿東郡清水町玉川81-20(サントムーン南側)
電話: 055-976-1689
営業時間:11:00~14:30(os)/ 18:00~20:30(os)
定休日: 火曜日、水曜日

*火曜日のお昼は「野菜だけの桐家」として営業しています
[PR]
by haru-ajisan | 2012-11-30 23:17 | :三島・駿東 | Comments(4)
d0144092_20172693.jpg

まるで芸術作品!美しすぎるお好み焼き「もち豚」

d0144092_2017317.jpg

ねぎラーにはたまらない九条ネギたっぷりの「丸(まる)」

d0144092_20173821.jpg

トマト入りの太麺「塩焼きそば」

d0144092_2017441.jpg
d0144092_20174955.jpg

各テーブルに焼き用の鉄板はありますが、基本的にはお店の方が奥で焼いてきたものを熱々の鉄板にのせて食べます。
自分で焼くのも楽しいけど失敗もあるし、何よりこんな芸術作品は出来ないしね(笑)

d0144092_20175475.jpg

沼津の市営プールの通りを清水町に向かった途中。
沼津から行くと、ラーメンのろたすの先、沼信の手前を左折するとすぐです。
京風というだけあって、何気に風情ある外観。

この辺で食べる甘めのソースのお好み焼きと違ってソースは辛めです。
京都のお好み焼きって食べた事がないけど、こんな感じなのかな?!
小奇麗なお店だから女子会に使っても良いかも!

d0144092_20175826.jpg


:::丸竹夷(まるたけえびす:::静岡なびっち(お得情報有ります)
住所: 駿東郡清水町中徳倉3-8
TEL: 055-933-6402
営業:11:30~14:00(LO13:30)/17:30~21:00頃(LO20:30)
定休日: 火、水曜日
駐車場:5台

*記事と全然違うけど、芸術的なお好み焼きの作り方を発見しました!
[PR]
by haru-ajisan | 2012-10-11 20:15 | :三島・駿東 | Comments(0)
d0144092_18421390.jpg

いろんな所で美味しいと評判のcafe creamに行ってきました。(チョット前です。)
こちらは、和食が美味しい風土さんの姉妹店です。
店名の通りcream色を基調としたモダンなインテリア。

こちらのランチは、オードブル・メイン・デザートを数種類の中から選べるプリフィクススタイルです。
オードブルとメインはそれぞれ別のものを選んでシェアしました。
d0144092_18422330.jpg
本日のオードブルのキッシュ

d0144092_18422927.jpg
田舎風テリーヌ

d0144092_18423395.jpg
自家製の焼き立てのパンのふわカリ度が私好み♪ ←確かお代わりOK!

d0144092_1842398.jpg
本日のお肉のメインは豚のソテー。確か地元のブランド豚の名前を言っていたような・・・
たっぷりのマッシュポテト添えられボリューム満点!

d0144092_18424366.jpg
ずわい蟹のオムレツ

d0144092_18425452.jpg
ダークチェリーの焼き菓子

と、ここまでがランチコースで、珈琲(ドリンク)は予約をするともれなくサービスでつくのです。
風土は確か、デザートが予約特典でしたよね。
当日の予約もOKなので、どうぜ行くなら予約を忘れずに~

d0144092_18465052.jpg

選べる1.500円ランチ。
食べごたえアリです!


cafe&ber cream
住所: 三島市大宮町2-13-23 ビッグビレッジ1F
TEL: 055-976-9535
営業: 11:30~23:30(LO23:00)
 *ランチタイム 11:30~15:00(LO14:30)
定休日: 日曜日
駐車場: 5台
[PR]
by haru-ajisan | 2012-06-09 06:43 | :三島・駿東 | Comments(6)

めん処 藤堂

d0144092_1521423.jpg

雫(しずく)  鳥の旨みを凝縮した藤堂定番のあっさりらーめん。(HPより)

地元では超有名なあっさり系のラーメン屋さんですが、私は今回が初めてでした。
だって、土日はいつも行列が出来ているんだもの。
この日は確か平日だったので、平日ランチサービスの味玉子がのってます。
平日サービスは、玉子の他にも何種類か選べると思いました。

前回のラーメン記事で二郎系のこってりが好きだと書きましたが、二郎系と博多とんこつ以外は超あっさりonlyです。
その点ではこちらの超あっさりしたスープは私の好みにピッタリ、麺との相性もいいし柔らかいチャーシューもすごく美味しいんだけど、スープがけっこう少ないから箸で持ち上げた時に麺がもたつくんですよ。
気になるのは私だけかな~

d0144092_15977.jpg


■めん処 藤堂 HP
住所: 静岡県三島市安久142ハイツ杉沢101
電話: 055-982-6688 (共通)
open: 11:00~14:30(L.O) 土日祝 11:00~15:00(L.O)
     17:30~20:30(L.O) (スープ終了次第閉店)
close: 毎週火曜日夜の部・水曜日(藤堂の暦に詳細有)
駐車場: 有

広小路駅近くに2号店が出来たんですね。
「麺房 五轍」(めんのぼう ごてつ)
こちらは夜中までやっているから、飲んだ後の一杯ができますねー!!
[PR]
by haru-ajisan | 2012-05-24 18:27 | :三島・駿東 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30