「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ: :京都( 22 )

初夏の京都

d0144092_13345841.jpg
今回の写真は、何気にma-yuちゃんの真似してます(笑)。

大阪遠征の夜は梅田のホテルに泊まり、翌日は京都に行きました。
旅の案内人は、京都在住のma-yuちゃん。
1月の東京珍道中から、5ヶ月ぶりの再会でーす。いえ~い♪

d0144092_13353418.jpg

伏見稲荷大社

まずはma-yuちゃんの写真を見て、ずっと行きたかったこちらから~

d0144092_13354493.jpg

全国にある稲荷神社の総本社なんやて~。
鮮やかな朱に塗られた鳥居が続く「千本鳥居」は圧巻やでー。
本当は左にも同じように鳥居が続いていたんだけど、人が多くて写真には撮れませんでした。
残念やわ~
d0144092_13414549.jpg

テノナル工藝百職
予定にはなかったけれど、ma-yuちゃんが連れて行ってくれました。
人が通れる位の狭い路地の一角にあって、とにかく分かりにくい。
私ひとりだったら辿り着かなかったな・・・

More
[PR]
by haru-ajisan | 2013-06-15 16:10 |  :京都 | Comments(2)

京セラアフター!

アフターは、まりまりちゃんのお友達の奈良のMさん(イ・ミンホペン)と、本日P席参戦のSちゃん(なんと神席だったそう)と合流し、Mさんご主人に送っていただき難波の街へ~
d0144092_163137.jpg

おー、これぞ大阪!!
昼間は梅田で迷っちゃって大阪らしい所に行けなかったから、めちゃくちゃ嬉しいー!!!
(実は、梅田のど真ん中で派手にすっ転んでしまい、いまだに両足何ヶ所か大きなあざが出来てます・笑)

そして、Mさんお勧めの鉄板神社へ~♪
d0144092_1632658.jpg
こちらは最初に覗いた道頓堀店(満席でした。)

d0144092_16321332.jpg

立派なアスパラの肉巻に、シシャモの卵のプチッとした食感が面白いコンニャクとか、
どれも美味しかったけど、肉厚のしいたけに甘めのミンチを詰めたものがすごく美味しかった!
ここの串焼きはオリーブオイルで焼いているらしいのです。
だからかな~、いくらでも食べられちゃう♪

d0144092_16321815.jpg

豚平焼きの、「トン」に異様に反応する3人のトンペン達(笑)
ウニのひとくちおにぎり(勝手に命名)などもあって、どれだけ食べても飽きないメニュー!

ツアーの話はもちろん、Mさんのゴイスーなマル秘ギョーカイ裏話なんかも聞けて、実に有意義な夜でした!
そうそう、奈良と大阪って電車で30分位しかかからないから、昼間は奈良観光で夜は大阪なんて旅行も楽しいそうですよ~

d0144092_16474634.jpg

お店を出て「せっかくだからたこ焼き食べる?!」ときかれたけど、さすがに無理~
と言う事で、珈琲の青山(食べログ)でまったり。
左上のロゴ見えますか?!
洋服の青山のパクリ?!と思ったら、こちらの方が古いんだそうです。

イ・ミンホペンのMさんは、初対面だというのに相当お世話になってしまいました。
感謝、感謝です!!!
奈良の方だから、多分大阪や京都とも多少違うとは思うけど、関西弁って気さくな感じで良いな~
おかげで、自称「明るい人見知り」の私ですが、大阪の夜を満喫できましたー!!
ご一緒して下さったみなさん、本当にありがとう!!!
[PR]
by haru-ajisan | 2013-06-14 17:28 |  :京都 | Comments(2)
d0144092_11514818.jpg
築数十年の廃校になった木造の校舎を、ギャラリー・工房・自宅に改装したmanma mia
滋賀と三重の県境。
そして畑の中の高台の奥まった所にある一軒家。
こんな分かりづらい所なのに、お客様でいっぱいでした!
ご主人は木工作家で、奥様がスイーツ担当なのだそう。


d0144092_1215168.jpg

入ってすぐにギャラリー、その奥にカフェ&スイーツの「patisserie MIA」になっていて、
ギャラリー以外は撮影OKだったので、撮らせて頂きました。

パティスリーが充実していて素晴らしい!迷う~~
散々迷って、ショーケースの中から柑橘系のタルトとジャムに焼き菓子を数点購入♪ 満足(笑)

d0144092_1152496.jpg

カフェスペースはこちらの他に、高台から外の景色が眺められる窓際の席が席かありました。
ゆっくりお茶をして行きたい所だけれど、夕方までに帰らないといけないからね~

そうそう、こういうお店はThe昭和の夫はチョット苦手なので中には入りません。
なので時間があってもお茶は出来ないんですけどね~(苦笑)
まったく興味がなくても連れて行ってくれるのだけは感謝しています。
 ↑連れて行かないとブーブー煩いからだと思う(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2013-06-08 20:34 |  :京都 | Comments(0)

津~信楽へ

d0144092_17292444.jpg
新潟直送の採れたて山菜の天ぷら。コレだけ立派な山菜初めて食べました!新潟行きたいっ!! 寿司ネタもかなり良いです!

夜は夫の知人が経営しているお店「酒座楽縁 輝」の1周年記念パーティーに参加。
知らない方々に囲まれ緊張しまくり千代子の為最初に出た豪華刺し盛りetcを撮りそびれ、最後の方で調子の出た頃になってやっとこさパシャリの2枚です(笑)
海鮮が売りだけあって、沼津に負けず劣らずの鮮度でビックリ!!
京阪膳所(ぜぜ)駅からすぐの所なので、お近くの方は是非行ってみてくださいね!

朝さんぽ
d0144092_17292941.jpg
なぎさのテラス

琵琶湖の湖畔に並んだ、イタリアン、インテリア、無農薬野菜、雑貨のカフェ4件。
時間があったら、琵琶湖を眺めながら珈琲でも頂きたかった。

d0144092_17294226.jpg
宿泊先の琵琶湖プリンスホテルにあった『ひこにゃん』

d0144092_17293571.jpg

こちらも夫のお知り合いのお店の松喜屋さん。
2日目に行く予定がタイミングが合わずに行けなかったので、かわりにレトルトカレーを買ってきました。
京都にも支店があるようなので、美味しい近江牛を食べたい方は是非~♪


2日目は、比叡山観光を急きょ取りやめ、伊賀方面へ行く事に。
夫がお蕎麦を食べたいと言うので食べログで見つけたお蕎麦屋さんへ。

d0144092_17294824.jpg
途中、信楽焼の里と通過。どこそこタヌキだらけや~

d0144092_17295440.jpg
手打ちそばと朝宮茶の店 黒田園
食べログOPENと共に突撃したので入れましたが、出る頃には行列が出来ていました。

次の目的地の事ばかり頭にあってうっかりしていたけれど、近くにやまほんがあったのですねー。
わーん、残念!!!
[PR]
by haru-ajisan | 2013-06-08 19:29 |  :京都 | Comments(0)
d0144092_18481536.jpg
湖畔に建つ、かわいい北欧カフェ♪

時間がなくてちょこっと覗いただけでしたが、とってもかわいいお店でした。
長浜から近江八幡へ向かう途中にあります。

カフェ vokko
[PR]
by haru-ajisan | 2013-06-08 18:48 |  :京都 | Comments(0)

尾賀商店

d0144092_18462689.jpg
d0144092_184633100.jpg

近江八幡にある、築150年の古民家を利用した4つの店舗と貸しスペースからなる複合施設。

戦前は砂糖の卸、戦後は履物の卸をされていたお店で、
当時のままの「尾賀商店」と言う名前を使っているのだそうです。

書とハンコの「江湖庵」
鉄の工房 「BONDYARD」
クラフトギャラリー 「咲sacra楽」
古代米を使ったカフェ 「すいらん」

この日は、レンタルスペースで会津若松市のギャラリーひと粒さんが、
福島にまつわる雑貨や作家さんのものを展示されていたので、
蜜蝋キャンドルと起き上がり子法師のイラストのポチ袋などを購入しました。


:::尾賀商店
近江八幡日牟禮ヴィレッジの近くなので、散策ついでにセットでいかがですか~?!
[PR]
by haru-ajisan | 2013-06-08 17:44 |  :京都 | Comments(0)
d0144092_17283759.jpg
たねや

目的地周辺なのにないなー。と思っていたら、どちらのお店も神社の参道にありました。
鳥居の中にたねやとクラブハリエが向かい合って建っているのです。
人呼んで「近江八幡日牟禮ヴィレッジ」。
神社の参道なのに、まるでたねやワールドでした。さすが、たねやさん、ゴイスーですなぁ。
これを買いたくて来たのだけど、残念ながら売り切れー。残念!!

d0144092_17294099.jpg
クラブハリエ

d0144092_17284918.jpg

らいらいちゃんに、焼立てのバームクーヘンが美味しいよ~♪ と聞いていたので、
奥のカフェで食べようと思ったらすごい人だったので、諦めてテイクアウトで買いました。
(お店の人にお願いして、手元の写真も撮らせてもらっちゃった。)
賞味期限が当日限りのしっとりふわふわバームクーヘン!美味しい~♪ 
 
d0144092_17295577.jpg
日牟禮八幡宮

もちろん、神社も参拝!
たねややクラブハリエに比べてずいぶん人が少ないです。
せっかく来たんだから、参拝もして行ってほしいなぁ~~

d0144092_1729426.jpg

近江八幡は水郷の街だそうで、どこを歩いても情緒ある景色が広がって良いです。
空襲で街中を消失してしまった沼津はクラッシュアンドビルドの街だから、風情のある光景が少ないのです。(でも大好き!!)

d0144092_1730663.jpg
千成亭

せっかく近江八幡に来たんだから、近江牛を食べるでしょー。食べるなら”今でしょー!!!”と言う事で、遅いランチは、偶然見つけた神社近くの千成亭さんへ。
キレイに盛りつけられていたし美味しかったけど、もう少しお肉が食べたかったぞー!!(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2013-06-07 18:01 |  :京都 | Comments(6)
d0144092_17435816.jpg

またまた過去にさかのぼってGWのお話ですが、思いがかなって念願の季の雲に行ってきました!
夫のお仲間さんがやっている津市の居酒屋さんの1周年記念パーティーに参加するついでに、長浜にも寄ってもらったのです。
最初は、用事のある私まで勝手にパーチ―に参加申込みをされていたのでブーブー文句を言っていたのですが、「ついでに寄り道」を条件に行きました。
結果、思った以上に色々な所に行けてとっても楽しかったです~♪
滋賀県って今までノーマークだったけど、調べるとまだまだ良い所が沢山あるみたい。

d0144092_17444868.jpg

憧れの季の雲さんは、吹き抜けになった開放的な空間が広がって、それはもう素敵なお店でした。
ちょうど古道具の常設展をやっていて、無機質なコンクリート打ち放しの壁に、使い込まれた古道具の存在感が引き立っていてとても素晴らしかったです!

More
[PR]
by haru-ajisan | 2013-06-05 17:40 |  :京都 | Comments(6)

ちょいとお出掛け

d0144092_183627.jpg

夫の用事の付き添いで、滋賀に来ています。
滋賀と言えば、一番に思い浮かぶのがこちら!
想像以上にステキで舞い上がり〜(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2013-05-01 18:00 |  :京都 | Comments(0)
d0144092_16133515.jpg

帰りは新幹線の車内で、紫野和久傳のむらさきの&プレミアムモルツ+白エビス!
ガソリンで言うとハイオクを注入した私達、一気に元気復活!!
お弁当はJR京都伊勢丹のHPから事前予約をしました。
京都の老舗の味が1.000円台から5.000円台で楽しめでお勧めです♪
で、お弁当のお味の方は、期待していた玉子焼きに出汁が効いていなくて残念でしたが(鮮度を考慮した結果でしょう。)柔らかく炊かれたタコに、煮物も薄味でお上品なお味。笹の葉で包まれたのは西湖?と思ったら鯛寿司でした。山椒がアクセントになってとっても美味しかったです!

お土産には、下河原阿月の三笠と嘯月の和菓子と月餅家 直正のわらび餅は欲しかったんだけど、下河原阿月はいつのまにかお店を閉じちゃったんですねー。残念!
嘯月は日曜休みだし、月餅家 直正は近くを通ったんだけど、無欲の時は何も買う気もおこらず・・・よって次回に持ち越しです~

JR京都伊勢丹・駅構内でのお買い物
d0144092_16134493.jpg

麩嘉(ふうか)の麩まんじゅうは、上品なこしあんを生麩で包んだおまんじゅうです。
生地に青のりが入っていて、笹で包んであるので風味も豊か。
小振りだけれど腹もちがとっても良いです!

d0144092_16134711.jpg
満月の阿闇梨餅(あじゃりもち)は、伊勢丹では30分待ちでしたが、京都駅構内では待たずに買えました。
もち米ベースのもちっとした皮と大納言の小豆で炊いた粒あんのバランスがとーっても良いです。

d0144092_16135474.jpg
九条ネギも買いました。
前回は新幹線中がネギ臭くなってしまったので、今回は買ってすぐにスーツケースの中にin♪
早速、以前食べたはふうを真似してステーキ丼。

他にも、やよいのおじゃこや、お漬物なども購入。
久々の京都だったのに思うようなところに行けなかったから、次はゆっくり回りたいと思います。
それにしても春の京都は人が多すぎ!次回は人気のない京都を希望~~←そんなのないか。
[PR]
by haru-ajisan | 2012-03-17 17:58 |  :京都 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28