カテゴリ: :東日本 ( 10 )

d0144092_18513871.jpg

帰りの車中で食べたずんだ餅が美味しかったー!
今まで日持ちのする土産用のものをちょこっと食べた事ある程度で、ずんだもち自体好んで食べる訳でもなかったけど、これならまた食べたいわー。
枝豆の季節になったら作ってみよう~
あ、でも本場で食べた方が絶対美味しいですよね~
ずんだの美味しいお店を教えてもらってあったので、今度は枝豆の美味しい季節に行きたいなぁ~

d0144092_18573974.jpg

可愛いくて思わずパケ買いした松華堂さんのカステラ。
切る時にシュワシュワッとする感触のスフレタイプでした。
長崎に続き仙台のカステラの味を堪能できるなんて嬉しい~~♪

d0144092_18523040.jpg

義母が大好きな白松がモナカ本舗で、500円玉大のミニサイズの最中を発見!
小さくてもちゃんと定番の、栗・大納言・胡麻・大福豆の4種類が入っていて、
味も普通サイズに負けない位美味しいんだけど、なにせ小さすぎて何個食べても満足できなーい(笑)
義母には普通サイズを買ってきたので良かったけど、まあ話のタネにはいいかな?!

d0144092_19173979.jpg

駅ビルスーパーの野菜売り場で、根っこの立派な根三つ葉も購入~
地元産直のクレソンやセリなども加えて、大好きな三水館の真似っ子の「草鍋」にして食べました。
美味しかった~~♪

後は、大好きなくりはらのずんだジャムや、いぶりがっこも買ってきました。
仙台、美味しいものだらけだわ~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2014-05-16 19:42 |  :東日本 | Comments(0)
d0144092_18319100.jpg
早めにチェックアウトを済ませ、10時前からやっていた駅ビルでお土産さがし。
3階にある牛タン通りと寿司通りを偵察!
利休は10時のopen30分前だと言うのに、階段の踊り場まで行列が出来ていました。
さすが人気店ですね~♪

d0144092_18311648.jpg

ランチは、事前にインスタ仲間さんに教えてもらっていた「すし哲」エスパル店へ!
お店は11時から何だけど、絶対に逃したくなかったからエスパル開店の10時から並びました(笑)
おかげ様で一番乗り~♪
そんなに焦って並ばなくても大丈夫そうだったけど、あっという間に満席になりました。
地元でも日頃から美味しいお寿司を食べている訳だけど、旅先でのお寿司は地元では食べられないネタもあったりして良いですよね!
貝類が美味しいなーと思ったけど、やわらか煮だこには参りました!!
言われなければたこって分からないほど柔らかくて美味しかったー。
今度は塩竃の本店にも行ってみたいなー。(そして帰りには柔らか煮だこのお弁当も買うぞ!!)

初仙台は、最後の最後まで美味しいもののオンパレードでした!
満足満足!!

d0144092_18324863.jpg

帰りは先発隊のKちゃんのご主人の運転する車にちゃっかり乗せてもらい沼津まで~
GWの真っただ中。12時過ぎに出て9時過ぎくらいまでかかりました。
Mさん、お疲れ様でした~♪

なかなか行く機会のなかった東北仙台ですが、今回の事でかなり身近になりました。
次はゆっくりと回ってみたいと思います!
あ、もちろんツアーがあったら又行っちゃうよぉ~ん♪
[PR]
by haru-ajisan | 2014-05-16 19:26 |  :東日本 | Comments(0)
d0144092_18302031.jpg

初めての東北新幹線は、東京から青森まではしる「はやぶさ」。
東京駅から上野・大宮から一気に仙台まで。早い早い!あっという間の1時間半でした。

d0144092_18303090.jpg

駅につき先発隊のKちゃんご夫妻と合流後、予め予約をしてあった米沢牛の「仔虎」へ。
ここのランチ限定のローストビーフ丼を食べたかったのよ~♪
ビールも美味し!!!

そしてそして・・・
d0144092_18303785.jpg

電車とバスを乗り継いでやってきました、宮城スーパーアリーナへ!
ふふふ、例のオタク活動でございます~♪
初日の横浜アリーナに続き、2回目の参戦!!
はぁー、今日もカッコ良かった♥ ←書きはじめるとキリがないので今日の所は手短に(笑)

d0144092_18305396.jpg

帰りは、予め予約をしてあったシャトルバスに乗り込み仙台駅まで。
さー、飲むよ飲むよー!牛タン食べるよー!!
仙台の牛タンやさんって終わるのが早いんですよね。
利休や喜助などの有名所は相変わらずの大行列なので、駅近くの牛タンちので食べました。
味噌味が意外と美味しいのです。またゆっくり食べたいなー。

d0144092_1831197.jpg

10時で閉店なので、早々に切り上げボスが予約してくれてあった「大黒」へ移動
牛タンで腹ごしらえをしてあったので軽いおつまみ系を注文。金華サバが美味しい~♪
秋田名物のいぶりがっことパルミジャーノチーズの組み合わせが斬新!
これ、日本酒にもワインにも合いそう~
今日も幸せな一日でした♥
[PR]
by haru-ajisan | 2014-05-16 19:25 |  :東日本 | Comments(2)

NASU SHOZO CAFEのお菓子

なぜか突然5月の旅行の記事をUPしちゃいます。
ソウルの記事も書きたいし、日々ごはんや地元のグルメもまだ載せてないお店が沢山あるので、
これからはシャッフルして行きまっせ~♪

今回の那須&福島旅行で、
いつか行きたいと思っていたNASU SHOZO CAFEに行く事が出来ました。
店内写真はNGだったので、とりあえずお土産に買ったお菓子の写真をどうぞ~♪

d0144092_18205695.jpg

スコーンってお店によって様々な味や食感があるけれど、
CAFE SHOZOさんのふんわりサックリスコーンはかなり好きな味です。

d0144092_1821022.jpg

以前sunaちゃんに頂いて感動した「焼きチョコ」はブラウニーの濃厚バージョンと言うか何というか・・・外はベイクトな焼き加減なのに中はしっとりとしてとにかく美味しいのです!
チョコラバーな方々は悶絶ものですよ~
しかも嬉しい事に常温OKなんです。あー、もっと買ってくれば良かった。
そしてこちらも大好きな「野菜スティック」には野菜や胡麻がたっぷり入っていて、
塩気がきいてワインに合うんですよ~
野菜スティックはワイン好きの友達に♪って思っていたのに、気づいたら全部自分で食べちゃってました。汗
苺のチョコがコーティングされたクッキーも美味しかったです。

d0144092_1821550.jpg

黒磯店にはうずらやさんのクッキーもありました!
噛めば噛むほど味の出る素朴なクッキーです。
SHOZOのものとはまた違った美味しさが~♪

d0144092_1821116.jpg

那須に行ったら絶対寄りたい素敵なお店です。


◆NASU SHOZO CAFE
住所: 栃木県那須郡那須町高久乙2730-25
電話: 0287-78-3593
OPEN: 10:00~18:00
定休日: 第1金曜日

◆1988 CAFE SHOZO
住所: 栃木県那須塩原市高砂町6-6
電話: 0287-63-9833
OPEN: 12:00~20:00
cafeopen: 11:00~20:00
定休日: 第1金曜日

遅れてきた青春♪
[PR]
by haru-ajisan | 2011-08-26 20:57 |  :東日本 | Comments(4)

那須&福島の旅

ゴールデンウイーク後半は、那須と福島へ一泊ずつしてきました。
今年は何の予定もなかったんだけど、GW1週間前位に、
「自粛ばかりも意味がないし、経済を回しにどこかに行きましょうか。」と言う話になり、
「ではソウルを~♪♪♪」と一瞬にやけた私に、日頃から
「旅先でお金を落として地域活性化につなげるのが本来の旅行の目的だ。」と言っている夫が
「行くなら東日本だろう。」と主張。
そう言われちゃうと反対は出来ませんよね~!
急きょ決めた旅行でしたが、人にもお天気にも恵まれ充実した旅となりました。

*1日目
d0144092_20595136.jpg

私達のお休みは5月2日から4日間。
2日は平日だったけどGW真っただ中なので混むだろうと、朝4時半に家を出たらほとんど渋滞もなく
3時間半位で那須についてしまったので、とりあえず通りにあった日帰り温泉で休憩~。
一番乗りで誰もいなかったので写真をパチリ。

d0144092_20595849.jpg

お昼は前日にチェックした「石心」へ。
味も雰囲気もgood!(この後もう一軒お蕎麦を食べた事はヒミツ。)

d0144092_210918.jpg

念願の黒磯SHOP巡り♪
タミゼクロイソでは憧れの高橋みどりさんともお話が出来て、いい歳して大興奮!イツモカ
NASU SHOZO CAFEでお茶をして、今宵の宿泊先へ~

d0144092_2103150.jpg

那須での宿泊先は、二期倶楽部の東館(メゾネット)と悩んだ結果、二期倶楽部だとルームチャージだけで軽く10万越えちゃうし、夫がフレンチ嫌がるし~という事で、山水閣 別邸回にしました。
普段は予約でいっぱいの大人気の宿だそうで・・・ここにも震災の影響が出ています。
久しぶりの温泉で極楽気分を満喫!


*2日目
d0144092_21057100.jpg

朝から風呂三昧した後は、Yちゃんお勧めのアルパカ牧場へ♪
↑の写真はクラレちゃんですよ~。クラレちゃんって3代目なんだそうです。知らなかったー。。。

d0144092_211391.jpg

シェルのガソリンスタンドを求めて遠回りをしながら福島へ。
大内宿へ向かう山道が4キロ手前から大渋滞だったので、しかたなく引きかえし湯野上温泉駅近辺で食堂を探すが見つからず、駅前の土産物屋でごぼうせんべいを買ってトロッコ電車を眺めながらベンチに座ってポリポリ。

d0144092_211790.jpg

福島での宿は、湯野上温泉の民宿にしきやさん。
震災後にたけしのTVタックルに出演していた会津の民宿の名物おかみが、涙ながらに風評被害の現状を訴えていたのが印象に残っていて、私の中では福島=会津の民宿になっていました。


*3日目
d0144092_21382418.jpg

のーんびりと一晩過ごし、朝一で昨日行けなかった大内宿へ。
会津の方は一時の風評被害も落ち着き、このGWはだいぶ観光客も戻ったそうです。
そして行くギリギリに知ったのですが、たけしの番組に出たおかみは、大内宿の方でした。

d0144092_2111145.jpg

大内宿で名物だという三澤屋さんのねぎ蕎麦をブランチに~。

d0144092_211157.jpg

会津から北に向かい、喜多方へ。
2時間以上待って午後3時近くに食べたはせ川さんの喜多方ラーメンは遅お昼と言うかおやつです。
旅先ではほぼ100%食でお金を落とす爆食夫婦。

d0144092_2112026.jpg

渋滞必須の東北道を避ける為と、震災後に夫が行った茨城のひたちなか市がその後どうなったか見たいと言うので、海側を通る常磐道から帰ろうと話していたけれど、喜多方で思いのほか時間がかかりひたちなかに着くのが遅くなりそうだったので、常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズのあるいわき市へ立ち寄って帰りました。
常磐ハワイアンセンターも海近くのアクアマリンふくしまも、津波の影響で営業停止中です。
宮城や岩手の津波に比べたら規模は小さいけれど、心がどんよりとする位津波の痕跡が残っていました。
ガンバレいわき!頑張れ福島!!

旅の最後の食事は、茨城のSAで食べたカツカレーと茨城産野菜のサラダで今回の旅は完結!!
[PR]
by haru-ajisan | 2011-05-13 21:59 |  :東日本 | Comments(2)
d0144092_15564355.jpg

写真を整理していたら出てきました、
カルビーの北海道限定じゃがポックル オホーツクの焼き塩味

去年北海道に行った時に友達に教えてもらって、わざわざ並んで買ってきたお菓子です。
数年間入手困難のレアなお土産のひとつだったみたいだけど、今は花畑に押され気味?!
それでも今も売切れたりしているときもあるらしい。
スナック菓子はほとんど食べない私には他のメーカーのものとの違いが分からないけれど、
好きな子に言わせると、

じゃがいもの風味がたまらな~い!!

ふむふむ、やめられないとまらない事だけはたしかデス。
みなさんも北海道土産にいかが?!
[PR]
by haru-ajisan | 2009-03-30 23:05 |  :東日本 | Comments(4)
今朝何気にTVを見ていたら、
生キャラメルほしさに田中義剛さんの牧場を脅した男のニュースがやっていました。
そういえば千歳空港でも品切れだったもんね・・・

お花畑牧場の生キャラメルは買えなかったけれど、
ノースプレインファームの生キャラメルは買ってきましたよ。
d0144092_21445064.jpg
噂通り、口に入れた瞬間トロ~ンっととろけました。
写真を撮っている間のほんの数分の間に形が崩れちゃう位柔らかいのです。
まさに新食感のキャラメルですね。

でもね~これがけっこう甘いのです。
まぁキャラメルだから甘いに決まっているけれど、カロリー高そうで怖い~
そう言いながらも、私のもとにはもう空き箱しか残っていないんだけど(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2008-07-15 22:13 |  :東日本 | Comments(4)
 d0144092_18333650.jpgd0144092_18335184.jpgd0144092_18335936.jpg
手宮線跡地
北海道最古の線路も今は市民や観光客の癒しスポットとなっています。

d0144092_18345355.jpg

哀愁を誘う花園高架下商店街。
飲食店が多いようす、夕方から賑わってくるのでしょうか。


小樽運河
 d0144092_18442452.jpg

 小樽と言ったら寿司運河でしょう。

d0144092_18593095.jpg


偶然、龍宮神社というところのお祭に遭遇。
今年は神社を建立した榎本武揚の没後100年の記念もあったようで、
みこしやパレード等、盛大なお祭でした。
d0144092_19314321.jpg


d0144092_1931566.jpg

d0144092_1932539.jpg

d0144092_19321319.jpg
祭の喧騒を遠くに聞く。
[PR]
by haru-ajisan | 2008-07-03 19:40 |  :東日本 | Comments(0)
羽田 7:25発 → 札幌千歳 8:55着
千歳空港から小樽までは快速エアポートで1時間20分弱位の距離(途中札幌を通過)
小樽についたのは11時前くらい。
途中窓越しにオホーツク海が見えました。

羽田に向かう東名高速では何度もハンドルを取られる位大雨だったけれど、
小樽はどんよりとはしていたものの雨は降っていませんでした。
でもね~やっぱり北の町は寒いです。ブルッ!

まずは歩きながら街並みウォッチング。
最近町歩きが好きで、しかも表通りより裏通りが面白くて、どこに行ってもよく歩いています。
食べて歩いて、又食べて歩いて、又又食べて歩いて・・・・

d0144092_17244543.jpgd0144092_17245644.jpg

北一硝子やルタオの本店等、北の有名店のある通り。
歴史のある建物をそのまま使ったレストランやお土産物屋さんが並んでいました。

d0144092_1727251.jpgd0144092_1726185.jpgd0144092_1727159.jpg
d0144092_17272052.jpgd0144092_17254996.jpgd0144092_17263633.jpg
d0144092_17262980.jpgd0144092_17261438.jpgd0144092_17265631.jpg

d0144092_17273350.jpgd0144092_17272767.jpgd0144092_1727876.jpg


d0144092_18104873.jpgd0144092_1810547.jpg

北のウォール街


d0144092_18283732.jpg
小樽のノラちゃん
[PR]
by haru-ajisan | 2008-07-03 18:33 |  :東日本 | Comments(0)

行って来ました!

札幌&小樽@同伴の旅・・・
本州では梅雨の真っ最中だと言うのに、こちらは太陽こそ見られなかったものの、
寒すぎず熱すぎず・・・とても快適な2日間でした。

d0144092_1420710.jpg

小樽と言ったらこちらですよね~ 
手前にあったガス灯入れるの忘れちゃった。

d0144092_14202157.jpg

今が旬の赤うに丼です。もちろんミョウバン未使用の甘~いもの。
美味しかった~♪

マイレージが沢山貯まっていたけれど、今回はJALのおともでマイルを使い、
往路は7:30分羽田発、復路は千歳空港発の最終便で帰ってきました。
普通のマイレージ特典だと、土日は中途半端な時間しか飛行機が取れないのですよね~
もう少し融通を利かせてくれればいいのに。。。

飛行機と言えば・・・珍しい機内の写真
d0144092_14385856.jpg

これなんだかわかりますか?

More
[PR]
by haru-ajisan | 2008-06-24 14:53 |  :東日本 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31