カテゴリ: :山梨・長野 ( 32 )

d0144092_1713167.jpg

軽井沢と言ったら澤屋のジャムですよねー!
中山のジャムは思わずパケ買い!

澤屋さんは、クルミバタークリーム・黒豆バタークリーム買い忘れました(涙)
楽天ショップを見てみたら、ミルクジャムシリーズに、スイートコーンバタークリームなんてのもあります。
ミルクは冬季でコーンは夏季限定のよう。
どんな味なんだろう~。食べてみたいです~♪




そうそう、澤屋さんはこどうと言うレストランもやっていて、こちらもわんこOKの席があるようで気になってます。

d0144092_17125590.jpg

そして、今回沢山の方がオススメの地元のツルヤスーパー
こちらにはオリジナルブランドが沢山あって、見ているだけでも楽しい~♪
みんなのおすすめを調子よくカゴに入れていたら、ものすごい量になってしまいました(写真はほんの一部・笑)
この他に、野菜プレートに写っているバジルソースなどのドレッシングに、ドライレモンなども購入。


d0144092_17124697.jpg

赤い部分が多いルバーブも見つけたので即購入♪
赤い部分はジャムに、緑の部分は長の産直のブルーベリーと一緒にマフィンにしてみました。

スーパーツルヤは、長野全域にあるようで、私は泊まった所に近い御代田町店に行ったのだけど、
本店のみ売っている、花岡の「胡桃の醍醐味」と言うクルミクッキーのチーズケーキと
レモンケーキが買えなかったので、次回はぜひ本店に行ってみたいな~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2015-09-22 00:40 |  :山梨・長野 | Comments(0)
軽井沢2日目はハルニレテラス周辺に行こうと思っていたのだけれど、
朝一の雨でテンションが下がり、のんびり寄り道をしながら帰ることに。
それならと、ちょっと遠回りをして、ずっと気になっていた「わざわざ」さんへ寄ってもらいました。

d0144092_15502591.jpg

泊まったコンドミニアムのある追分からはちょっとした山を越えるという、まさにわざわざの寄り道。
信州の雄大な大自然の中にポツンと建っている可愛いお店。

わー、わざわざわ来て良かった!!
なぜか急に、「は~るばる来たぜわ~ざわざ~♪」と、北島さぶちゃんの替え歌?が脳内リピート(笑)
しばらく止まりませんでした(大笑)

d0144092_15505066.jpg
右の階段の上はカフェスペースになっていました。上がってみたかった・・・

さすがにお盆休み中とあって、店内は沢山の人。
人が入らなければいいですよ~。と快く写真の承諾をいただいたけど、
どう頑張っても入りそうだったので、店内は3枚だけ(って、何枚撮る気だったんだ?!)

d0144092_15511358.jpg

地元や全国からの食材や雑貨も沢山!
信州ののどかな景色を眺めながらのコーヒーはさぞかしおいしい事でしょう!

外にもテーブル席がふたつ。わんこも大丈夫そう!
こういう時に女同士ならノリでお茶でもランチでもしちゃうんだけどな~~

d0144092_15513745.jpg

パンは角食を1斤とみまきカンパーニュを1/4個を購入。
元々パンの種類は少なく、もうひとつカレンツか何かの入ったパンが1種類の合計3種類。
それと、焼き菓子や素朴なタルトが数種類。

角食は、微量のイーストに最小限の発酵バター、近所の牧場の絞たての牛乳で作ったシンプルなもの。
カンパーニュは、北海道産の強力粉、全粒粉、ライ麦全粒粉、自家製小麦酵母、ゲラント塩に自家製酵母で焼き上げたものだそうです。
どちらも24時間以上低温で発酵させているそうで、噛んだ時に粉の甘味や旨味が存分に感じられるパンでした!

d0144092_15515715.jpg
パンの味の分からない夫にはあげずに全部自分で食べちゃいました。(笑)


もったいつけてちょっとずつ食べていたはずなのに、あっという間に終わってしまいました(涙)。
運転手様、またわざわざ連れて行ってくださいね~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2015-09-04 01:47 |  :山梨・長野 | Comments(2)
d0144092_1737079.jpg
盛り付けの手直しをしないで、サラダべっとりのまま写真を撮っちゃっいました~。がっくし!

軽井沢に行くことになり、その後一番に決めたレストランがピレネーでした。
夏の軽井沢、しかも一番混んでいるであろうお盆休みの時だったので人気店は行列必須だと思い、
メインの食事は予約ができるところを優先しました。

こちら、箱根のオーベルジュオー・ミラドーの調理部長をやっていた方が、
軽井沢にオーベルジュプリマベーラを開き、その姉妹店としてできたお店だそうです。
オーベルジュプリマベーラにも1部屋だけわんこOKのお部屋があるんですよ~。
泊まってみたいけど、激戦すぎて無理です~
そうそう、軽井沢には、あの有名な星野や軽井沢にもわんこOKのお部屋もあるのです!
さすがわんこ天国軽井沢ですよね~!
(そして、高級わんこホテルはどこも早々に満室になってしまうという。。。みんなセレブすぎやろ~)

d0144092_17373465.jpg
やはり予約でいっぱいだったようで、予約なしのお客さんを何組もお断りしていました。繁忙期は予約は必須です!

いくつかあった候補の中からここのお店に決めた理由は、お料理の内容はもちろんなんだけど、
緑に囲まれた建物だったから暑い夏でも快適に食事が出来るのではないかと思ったからです。
なんてったってわんこ連れは基本テラスか外席なので、
いくら避暑地でも、直射日光が当たっていたり照り返しのきついような場所だと暑くてたまりませんからね。

結果、行ってみて大正解!
真夏とは思えないくらい涼しくて、私たちはもちろんあゆもとっても居心地が良さそうでした♪

d0144092_17374968.jpg

前置きが長くなりましたが、メニューを決めたら早速店内にある前菜ビュッフェコーナーへ。
ランチは、この色とりどりの前菜が食べ放題でございます~♪

d0144092_1738033.jpg

奥の暖炉では、丸の鶏ちゃんがジュージューと焼かれておりました。
写真OKの承諾は頂きましたが、混んでいてササッと撮ったのでアングル悪しです。。

d0144092_1738197.jpg

食べ放題の前菜に、軽井沢の高原野菜とパンもついてきました。
せっかくだからね、私はスパークリングワインを~
運転手の夫はノンアルコールビールで我慢してもらいましたよ!

d0144092_17383458.jpg

軽井沢の地にまだ慣れないのか、ちょいとおすましのあゆちゃん。

あゆちゃんの服は、午前中にアウトレットで買ったものです。
カモフラ柄が似合うとは夢にも思いませんでした。
あゆちゃんかわいい~~♪ と、ずっと連発していました。ハイ、親ばかです(笑)

d0144092_17384783.jpg

何ももらえないのが分かったのか、水を飲んだ後はあっという間にお尻を向けて寝る体制に入ってしまいました。
飼い主にお尻を向けるなんてもってのほかですが、可愛いから全然OK!親ばかその2
よっぽど心地よかったのか、その後も起きることなく最後まで爆睡でした。
あゆは無駄吠えをしないしのんびりしているので、
どこに言っても周りにあまり気を使わずに食事ができて、その点では本当にありがたいです。

d0144092_1739253.jpg

前菜に満足しすぎて忘れていましたが、メインはこちらの牛ロースです!
ケチってオージーにしたんだけど、これでも十分食べごたえがあって美味しい~♪
これで税込2.150円(別途サービス料10%)だから、観光地にしてはCP度高いと思いませんか?!
と言うか、地元にあったら週一で通っちゃいそう~
夫はフレンチやイタリアンの小洒落すぎたお店だとブーブー言うので、
私たち夫婦にはこのお店は最適だわ~

d0144092_17392353.jpg

隣には、数千本のワインが眠っているというワインセラーが!
中も趣きがあって素敵なんだそう。
ワイン好きにはたまりませんね~

ピレネーHP
[PR]
by haru-ajisan | 2015-09-01 19:08 |  :山梨・長野 | Comments(0)
順不同ですが、軽井沢記事もエントリーします。
2日目の朝は、泊まったコンドミニアム近くにあった朝食のお店「キャボットコーヴ」へ。
このお店、軽井沢の朝食ブームの火付け役になったお店で今も大人気との事だったので、
食べ逃してはいかん!と、予約開始日のジャストタイムに電話をして(しばらく話し中でしたが)予約完了!
仕事ではミス連続だけど、こういうことだけは絶対に逃さないのよね~(笑)

d0144092_19101555.jpg

宿から歩いて数分だったので、お散歩がてら行く予定だったのにあいにくの雨。。。
朝食後も散策予定だったからちょっと残念だったけど、建物を見た途端テンションUP!!

まさしく森の中の一軒家、と言った感じ。
こんなところで食べる朝食はさぞかしおいしいことでしょう♪

d0144092_19103428.jpg

夏の繁忙期の間は特別メニューとなっていて、サラダ+スープorフルーツ+メイン+ドリンクのホリデーブランチのセットで2.500円です。
元のメニューからするとちょっと割高だけど、お盆休み真っただ中だしこの環境で食べられるなら仕方ないか~

d0144092_19105022.jpg
本日のスープ(アボカドのポタージュ)とフルーツカップ

d0144092_1911078.jpg

数あるメインメニューの中から私が選んだのは、パンケーキのセット。
パンケーキは、プレーン・ブルーベリー・バナナ&ピーカンナッツの3種から2種をチョイス。

d0144092_19111096.jpg

夫は、エッグベネティクトを選びました。(正確には、エッグベネティクトを選ぶように誘導した。笑)

d0144092_19112618.jpg

パンケーキ、ふわふわで美味しい~♪

d0144092_19113597.jpg

興奮しすぎて、メイプルシロップをかけずに食べていたことに気づき慌ててかける私。
メイプルシロップとベーコンで、甘い→しょっぱいスパイラルを堪能!

d0144092_19114457.jpg

緑の中で食べるごはんの美味しいことっていったら♪

d0144092_19115235.jpg

店内は温かみのある落ち着いた雰囲気。

私たちの行った時は、朝の6時台・8時台.10時台と3部制になっていたので、
時間を気にすることなくのーんびりと朝食を堪能することが出来ました。
割高だと思っていたけれど、静かな環境でこれだけゆっくりできるのなら全然OK!
ポットにたっぷりと入れられた珈琲も「どうぞごゆっくり~♪」と言う事なのでしょう。

こちら、軽井沢の中心街からは旧軽からは車で20.30分の追分と言うところで、
メインからは離れているけれど、その分静かでゆっくり朝食がいただけます。
今回朝食のお店を沢山チェックしたけれど、
また軽井沢に行く機会があれば是非とも再訪したいお店になりました。
[PR]
by haru-ajisan | 2015-08-25 23:11 |  :山梨・長野 | Comments(0)

夏の軽井沢

縫合系肉芽腫の疑いで投薬治療していたあゆちゃんですが、
今のところ症状も治まりつつ、現在は薬の量を徐々に減らしている段階です。
薬の副作用か全体的に毛が薄くなってきちゃったけど、
元気にご飯も沢山食べてるからいいかな。

d0144092_03021391.jpg

話はかわりますが、夏休みに一泊で軽井沢に行ってきました。
軽井沢はテラス席のあるレストランが多くて、わんこ連れにはありがたい!
この旅行をきっかけに買ったドッグカートも大活躍でした。

泊まったホテルで犬の臭いが気になるようで、
いつまでたっても落ち着きなくうろついてばかりいるあゆに、たまりかねた夫が喝を入れたら、
怖くて踏ん張ったのか、犬歯の間にあった最後の貴重な1本の歯がすっとんでしまいました。
もうね、マンガみたいに夫に向かって米粒くらいの小さな歯が飛んできたの!
一瞬???・・・しばらくして夫と二人で大爆笑!!
そんなこんなで、あゆちゃん歯っ欠けばあさんになってしまったよぉ〜!!


ちなみに、動物病院で聞いたら、14歳にしては良い方だといわれました。
下の前歯はゼロになっちゃったけど、奥歯はしっかり残っているからいいみたいです。
[PR]
by haru-ajisan | 2015-08-18 11:48 |  :山梨・長野 | Comments(8)
夫の富士山世界遺産ツアーに同行。
さすがに構成資産の全てを回る時間はなかったので、今まで行った事のない場所を中心に、
富士宮市の村山浅間神社からスタート!

d0144092_18594691.jpg
沼津市からの富士山♪ 一眼レフ持って行けば良かったな~

夏の間ほとんど見えなかった富士山も、毎日の様に雄大な姿を現す様になりました。
秋晴れの富士山と彼岸花。。。秋ですねぇ~~

d0144092_18595490.jpg

途中で寄った富士宮のお気に入りの産直「大富士」で、無農薬のエゴマの種があったので購入。
ちょうど夜にカムジャタンパーチィの予定だから早速使ってみよう~~
富士宮でもう1件寄った「野菜センター」では、タイの青唐辛子もゲット!
タイのって言うからには、普通の青唐辛子と違いがあるのかしら?近いうちにタイ料理も作ろう♪

d0144092_190063.jpg

鳴沢の産直では、珍しいきのこも買いました!(たままの看板の隣りのお店。)
せっかくだから、何種類か大人買いしたかったけれど、夫としばらくすれ違い食生活が続くので、
今回は小振りなきのこの盛り合わせの「きのこ汁」セット(¥1.000円)を購入。
早速、今日のお昼にきのこ汁を作りましたよ。美味しかった~(写真は明日エントリしますね!)

たままと言う名前のこだわり産直では、立派な株付のフェンネル(ういきょう)が売っていました!
前に某イタリアンのお店で食べた秋刀魚のパスタにういきょうの株が入っていて、それがすごく美味しかったから作ってみようかと思ったけど、あまりにも大きすぎて躊躇してしまい買わず終い。
破格値だったし、やっぱり買っておけばよかったな・・・

d0144092_190549.jpg

夜はKちゃん宅でのカムジャタンパーティー&NEXTエーネ鑑賞会!
昼間買ったエゴマの種を炒ってからすり鉢で摺ってみたら、韓国のエゴマの粉とはだいぶ風味が違いました。
日本と韓国のものでは品種が違うのかな?!日本のものは白ごまに近い風味です。
ってなわけで、今回は日本の粉と韓国の粉とMIXして使用!
熱々のカムジャタン、辛くて美味しい~♪
ダイエット中だから締めのポックンパ(チャーハン)は食べないよ!って言っていたのに、
誰よりも先に食べていました(笑)。
ビールも大量飲みした上に、Tちゃんが持ってきたクリスピークリームのドーナツも食べちゃったよ~

今朝体重を測ったら、案の定+1キロ増えてました。ショック―!
でも美味しかったし楽しかったしカッコ良かったからいいか~~♥
今日から又ダイエット生活頑張ります!


って、富士山世界遺産の話がひとつもないような・・・
昼間はあちこち寄り道をさせて、間違いなく夫の足を引っ張ったツアーでした(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2013-09-30 19:58 |  :山梨・長野 | Comments(2)
d0144092_1655149.jpg

山梨では朝イチで行ったのが、こちらの山角さん。
以前は新横浜にあって、一度だけ行った事があり、
その時は遅い時間だったのでシュトーレンしか買えなかった記憶があるのでリベンジです(笑)。

d0144092_16551584.jpg
ガソリンスタンドと山角の場所の事で夫とプチ喧嘩。
夫と出掛けるとほぼ毎回喧嘩をします。
大抵私がブチ切れて、夫がそれにムッとし口をきかなくなる。と言った感じでしょうか(笑)。

・・・不穏な空気のまま山角に到着!

More
[PR]
by haru-ajisan | 2013-05-22 23:33 |  :山梨・長野 | Comments(6)
d0144092_17592795.jpg
道の駅みなみきよさと
すごい数の鯉のぼりが泳いでいました!圧巻!!(なのに写真がないと言う・笑)
レストランやドッグランにBBQの出来る施設もあるようです。
産直はオープンと同時に入ったけれど、残念ながら種類はあまりなかったです。

d0144092_17593339.jpg
パノラマ市場
小さい産直だけれど種類は豊富でした。
次の週の土日に山菜祭りをやるとな。うーん、行きたかった~

d0144092_17594835.jpg
左:信州産の紫花豆  右:うるい・みょうがの茎・ルバーブ

もちろん、もっと買いましたが(笑)
買った山菜は、天ぷらやお浸し
花豆は直径が3,4cmはある大振りのもの。
すごく美味しかったので、もっと買ってくれば良かったです。
[PR]
by haru-ajisan | 2013-05-22 18:26 |  :山梨・長野 | Comments(0)
ボチボチとGW中に行ったお店の事を書きたいと思います。
まず第1弾は、大好きな山菜を求めて行った山梨の仙人小屋

d0144092_15281196.jpg
こちらが『春の山菜定食(3.000円)』でございます~♪

d0144092_15281798.jpg

去年の冬にTV(黄金伝説)で放映され、その影響でメチャ混みと言うのを聞いていたので、開店1時間前に行ったのにすでに10人チョットの行列!
まあこの程度なら確実に入れるし、このお店を目標に来たので並ぶしかないでしょう~。
(運転手の夫には、車で休んでいるように言いました。by良妻)

が、開店15分位になったら、なにやら不穏な動きが・・・・
どこからともなく私達の列の前に人が並び始めたのです。
うちと一緒で、代表者が並んでいたわけね。

うようよと増殖した結果私達の前は20人以上の行列になってしまい焦りましたが、ぎりぎりセーフで入店♪
(私達次の組が最後でした。)

d0144092_1529886.jpg

店内は、いかにも山小屋と言った風情です。
ストーブの上のやかんには、かりん茶や杜仲茶とか、セルフで色々と飲むことが出来ます。

More
[PR]
by haru-ajisan | 2013-05-22 16:02 |  :山梨・長野 | Comments(2)
d0144092_15541914.jpg
ぶどう棚からこぼれる木漏れ日がキレイ!

みなさ~ん、3連休は如何でしたか~?
我が家は変則で仕事だったので中途半端に仕事をしながら、中日に私だけ勝沼の原茂ワイン&パン屋さん巡りに行きました。
お相手はお久しぶりの食いしん坊姉妹。
今年の初め位に会ったきりだったのに、こうやって忘れずに声を掛けてくれて本当にありがたい!

d0144092_15544538.jpg

3年年前にも一度同じメンバーで行ったので、ぜひその時の記事もご覧くださいね。

d0144092_15544739.jpg


More↓↓↓↓↓
[PR]
by haru-ajisan | 2012-11-26 21:51 |  :山梨・長野 | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31