カテゴリ::沖縄 ( 50 )

d0144092_19292231.jpg
サーターアンダギーには牛乳が定番!

沖縄のおやつといえばこのサーターアンダギー!!
街のあちこちで揚げたてが売られているけれど、
中でも牧志公設市場の2階にある「歩」のサーターアンダギーが有名。
あちこちのメディアで取り上げられているから、前は午前中で売り切れ必須だったけれど今はどうかな~?
日曜定休のはずなのにやっていたそうで、お土産に買ってきてもらいました。 
こちらのものは黄味が多めで固めのコク有りタイプ。

個人的には、ドライブインの「道の駅許田」や「おんなの駅」等で売っている
三ツ矢本舗の揚げた手のものが一番のお気に入りです♪
[PR]
by haru-ajisan | 2013-03-15 19:49 | :沖縄 | Comments(3)
d0144092_22543650.jpg
沖縄で買って来たもの―グルメ編―
d0144092_22551359.jpg

普通のお土産物屋さんで売っている沖縄そばなんだけど、
こちらはお肉入りなのでお野菜さえあればボリューム満点の沖縄そばが作れます。

d0144092_22545154.jpg
シークワーサー・ミニマンゴー・青パパイヤ

ドライブついでに必ず寄る「道の駅許田」と「おんなの駅」の産直売り場で購入。

d0144092_22544687.jpg

こちら友達の頂きものなんだけど(笑)
いかすみ入りの塩辛です。普通の塩辛より癖がなくて美味しいー!!
何かお料理に使えそう!と思っていたのに、あっという間にご飯のお供に消えてしまいました。

d0144092_2255298.jpg
おんなの駅で買った三ツ矢のサーターアンダギー。

d0144092_2255551.jpg

アーサーとはあおさの事。
この手のものは身体に良いものなので買って損はないですよね~^^

d0144092_22551639.jpg

那覇のわしたショップで購入。
ナンチチ(オキネシア)と言う、沖縄で言うおこげの名前のついた豆菓子。
ビールやワインのつまみ様にピリ辛味などもあります。

d0144092_22552557.jpg

これは友達の沖縄土産なんだけど、美味しかったので紹介。
沖縄では知らない人がいない位、昔から愛されていたお菓子なんだそうです。
歯ごたえのあるお煎餅にピリッと塩が効いて病み付きになります!
似たような味のお煎餅が昔もあったような気がするんだけど、うーん全然思い出せない。
これ、次に行ったら買ってきたいなー!!

d0144092_22552739.jpg

前に食べてすごーく気に入った、ロイズ石垣島のかりんとうチョコレート。
久々に食べたら前みたいな感動はなかったな~~(笑)。
暑いからと今回は買ってこなかったけど塩チョコレートも美味しいです!!
[PR]
by haru-ajisan | 2012-11-02 22:55 | :沖縄 | Comments(0)
d0144092_2220187.jpg
桜坂にある怪しいお店
去年、夫が行ってすっかり気に入ったそうで、今回も楽しみにしていた様です。
入口はどこなの~?と思っていたら・・・

d0144092_2219355.jpg
社長室の看板の細ーいドアから入る様で・・・
これは石ちゃんは入店ムリだな~

d0144092_22203966.jpg
夫、シメの沖縄そば
飲んだ後は、化学調味料タップリが美味しいそうで・・・

d0144092_22195735.jpg
真夜中営業のパン屋さん。

おでんの東大にいきそびれたのがくやまれる!!
[PR]
by haru-ajisan | 2012-11-02 22:20 | :沖縄 | Comments(0)
d0144092_22161365.jpg
ずっと気になっていた栄市場内のべんり屋さん。

d0144092_22163383.jpg
お正月の時期はお休みだったので、今回やっとこさ行けました。

d0144092_2216361.jpg
台北で食べた小龍包より美味しいんですけどー!!

d0144092_22165871.jpg
通りにキャンピングテーブルが出してあってそこで食べるのです。
ちょっとアジアンチックで、こういう怪しいお店大好き!!

d0144092_22165319.jpg
d0144092_22171227.jpg
栄市場はレベルの高いお店が意外と多いんですよ!

d0144092_22182545.jpg
もう1件行っちゃおう~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2012-11-02 22:18 | :沖縄 | Comments(0)
d0144092_2212979.jpg
d0144092_22122689.jpg
d0144092_22145874.jpg
d0144092_2214312.jpg

[PR]
by haru-ajisan | 2012-11-02 22:15 | :沖縄 | Comments(0)
何年も前から行ってみたいと思っていた宗像堂にも寄ってもらいました。

d0144092_2315146.jpg


d0144092_23152547.jpg
外のテラスでパンが食べられる様です。
時間があったらまったりしたかったなー。

d0144092_23153640.jpg

d0144092_23154459.jpg
酸味が強いって聞いていたけど、私的にはそれほど強くは感じませんでした。
もっちりして風味の強くてとっても美味しかったです!!
通販もしているそうなので、また機会があったらしてみたいな。

d0144092_2315524.jpg

沖縄はここ数年でレベルの高いパン屋さんが増えたようですねー。
郊外店が多いようなので、また機会があったらパン屋さん巡りもしてみたいな。
[PR]
by haru-ajisan | 2012-11-02 21:14 | :沖縄 | Comments(0)
d0144092_18273298.jpg

那覇への帰りに行ってみたかったタルトのお店ohacorte
もう沖縄では有名なお店ですよねー。
駐留する米軍人が住んでいた港川外国人住宅にあります。

d0144092_1828797.jpg
店内や外でもイートインできますが、さすがにこの日は暑かったので外には誰もおらず・・・

d0144092_1828945.jpg
タルトや焼き菓子の他にも雑貨が並ぶ店内はこれまた可愛い~♪

d0144092_18284846.jpg
どれもこれも美味しそうで悩む~



d0144092_1830366.jpg
イートインしたい所なんですけどね~
夫はこの手のお店が苦手なものですから~(店にも入らず車で待機)
テイクアウトで自分用に2個買ってきました♪♪♪

d0144092_18265937.jpg
夏季限定の沖縄マンゴータルトは最後の1個をギリギリゲット♪

d0144092_18272513.jpg
バナナの黒糖タルトは、1年を通してメニューにある定番です。これ美味しいー!!

d0144092_18292355.jpg

港川外国人住宅には、その他にもカフェや雑貨屋さん等沢山あるようですよ。
私は時間があればセラードコーヒーなどにも寄ってみたかったんだけどタイムオーバー。
次の目的地へ・・・
[PR]
by haru-ajisan | 2012-11-02 21:13 | :沖縄 | Comments(0)
d0144092_22104289.jpg
名護の宮里そばに来ました~。
山原そばから、沖縄そばのはしごです。
そういえば名護の沖縄そば屋さんでは一度も食べた事がなかったな~

d0144092_22115779.jpg
すごい広くホールを年季の入ったおばちゃん達が仕切っています!
それにしてもすごい人で席に座るのも争奪戦状態でした!

d0144092_22105762.jpg
こんなに大きなお店なのに、メニューは沖縄そばとカレーとスパゲティ(何味かは不明)しかありませんでした。
でもほとんどの人が沖縄そばを食べに来ている様子。


d0144092_22121495.jpg
三枚肉そば(小300円)

これといってすごく美味しいわけでもないけれど、これこそ地元の人が食べ親しんできた沖縄そばなんだろうなー。と思いました。
家の方で言う千楽のハヤシライスとかそんな感じ?!

d0144092_2211162.jpg

名護のシメは東食堂のぜんざいのかき氷と決めていたのに、満席だったので諦めました。
パウダースノーの様なサラサラなかき氷を食べたかったなー。

d0144092_22111470.jpg
始めて寄った伊芸SAは、ロケーションがとっても良いです。

沖縄そばは、他にもずっときになっている「てんtoてん」に、夫の沖縄の友人の行きつけだという「高洲江そば」のゆし豆腐そばも行きたかったけれど、今回は寄れませんでした。残念!
次回のお楽しみに~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2012-11-02 21:12 | :沖縄 | Comments(0)
d0144092_2292060.jpg

備瀬のホテルを出て、那覇に帰りながらまず寄ったのが大好きな「山原そば」。
こちら超人気店の為、11時半のopen15分位前に着きましたがすでに20名位は並んでいました!

d0144092_2285283.jpg
三枚肉そば(小500円)
d0144092_2293479.jpg
ソーキそば(大800円)

小でもかなりの食べ応え!
前日食べたきしもと食堂とは又違った美味しさ。

d0144092_2294683.jpg
この庶民的な感じがより美味しく感じるのです!!
[PR]
by haru-ajisan | 2012-11-02 20:55 | :沖縄 | Comments(0)
d0144092_20214988.jpg

夕食は、備瀬のふく木並木内のちゃんや~さん
大人気のお店の様で、事前予約も希望時間は取れずにチョット遅いスタートです。

More
[PR]
by haru-ajisan | 2012-11-02 20:54 | :沖縄 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31