カテゴリ::香港 ( 24 )

香港からただいま~♪

マイブームだった栗スィーツ投稿をやり散らかしたまま怒涛の月末を迎え、
バタバタしたその勢いで香港に行ってきました~♪

d0144092_19224552.jpg
香港4日目にして初めてノラちゃん発見!そういえば香港では、野良猫も野良犬もあんまり見かけなかったな~

今までの香港はグルメやショッピング中心だったけど、今回はベタな観光も取り入れてみたら、
これがまたすごく楽しくて、景色や夜景も本当にキレ!
いつもより多めの人数だったからゆっくり写真を撮る余裕がないかな~と思い、
一眼レフを持っていかなかったのが悔やまれます。

d0144092_10565980.jpg
公園で太極拳グループ発見!私も参加したかった~


そんなわけで、おんぼろiphoneで撮った写真しかないけど、
前回の香港記事を読み返してみたらすごーく懐かしかった事だし、
自分の思い出用に観光とごはんだけでもUPしようと思っています♪

d0144092_19155442.jpg
イラスト別のごみ箱が可愛い~♪ 香港も沼津市なみに細かく分別するんですね。


上の写真はどちらも、ホテルのすぐ近くにあった九龍公園。
尖沙咀(チム・サーチョイ)のど真ん中にこんな大きな公園があったなんて知りませんでした。
帰国する日の朝に行ったのだけど、
もっと早く知っていたら園内のマックでコーヒーでも飲みながらのんびりしたかったな~。
(ビッチリスケジュールでそんな時間なかったけどね、笑)

d0144092_1916959.jpg
美魔女5人組♪ ←死語か?!(爆)


旅行前に何気に引き出しの中の整理をしていたら、懐かしいものを発見!!!

More
[PR]
by haru-ajisan | 2015-11-12 22:21 | :香港 | Comments(6)

香港2009 

by haru-ajisan | 2010-03-26 17:02 | :香港 | Comments(0)
d0144092_1574214.jpg
ネットや香港通の間で人気のあったジェニーベーカリー(HP)のクッキーを買ってきました。
丸い缶に隙間なくびっしり入れる技術も相当なもの。(左の隙間はつまんだ後(..*) ポッ)

d0144092_1575232.jpg
胡麻にチョコチップにナッツやドライフルーツなど8種類入ってます。
最近の日本の美味しすぎるクッキーと比べると、この素朴な味が逆に新鮮で美味しい!
サクサクッと後味も軽いので、ひとつふたつ・・・みっつよっつ・・・いつつむっつ・・・・とエンドレスになっちゃう~

d0144092_1575814.jpg
かわいいテディベアーのイラストはイギリス領のなごりでしょうか。季節によってデザインが変わるようです。

d0144092_158477.jpg
午後には品切れになってしまうほど大人気のお店だと聞いていたので期待して行ったら、お菓子屋さんとは思えないような飾り気もない質素なお店でした。
しかもこのお店も含めて、2階はほとんどが1坪ショップのような小さなお店ばかり。

d0144092_15261415.jpg
パイナップルジャムをパイ生地で巻いたパイナップルロールも人気と聞いていたけど、さすがに持ち帰りを考えるとクッキー2缶が精一杯です。いや、次回は4缶くらいいけそう。ガンバロウ!

d0144092_15235692.jpg
尖沙咀店は私が両替を間違えた重慶マンションの2階にあります。
SASA横のエレベーターを上ると1坪ショップのような小さなお店がズラーっと並んでいるので、そのまま突き進むと突き当りの左の先の方に見えてきます。

香港滞在中の間に、何人かの香港人がこの缶を持ち歩いていたのを見ました。
観光客ばかりでなく地元の人たちも贈り物に重宝しているようでした。
[PR]
by haru-ajisan | 2010-03-25 17:02 | :香港 | Comments(0)
エッグタルトといえば、香港島の泰昌餅家が有名らしいけど、そこまで行く余裕もないし・・・。と思っていたら、ホテルの近くのパン屋さんでも売っていました。
飲茶を食べた利苑酒家(Lei Garden Restaurant)尖沙咀東店と同じビルの1階にある君蘭餅店というお店です。

d0144092_14281517.jpg
あまりの安さに試食用と自宅用に4つも買っちゃった。
いくらだっけ?と今旅の家計簿を見たら、エッグタルトを4個とパイナップルパンを1個買って、合計が14HKDって書いてあるんだけど、日本円で合計170円にも満たない金額って事?ホントかな~

黄色と白があって、白はココナツ??かと思っていたら白身バージョンなんです。面白い!
d0144092_14282566.jpg
黄身バージョンは、日本で食べるエッグタルトより甘さ控えめ。
温めると玉子独特のにおいが・・・う~ん、食べなれているせいか、日本のものの方が美味しい感じ。

d0144092_14282079.jpg
まったく期待していなかった白身バージョンの方がいけてる!

d0144092_14283047.jpg
パイナップルパンが大人気だって言うから買ってみたけど、甘さ控えめのただのパンでした。

d0144092_14283629.jpg

[PR]
by haru-ajisan | 2010-03-25 17:02 | :香港 | Comments(2)
一生懸命考えて撮ったけど、センスのかけらもありゃしまへん。。。
d0144092_16403688.jpg
けしてテレビジョンの表紙を狙っている訳ではありませんから~ 

写真を撮りなおそうと思っていたのに、↓1個になっちゃった。d0144092_16404310.jpg

なんちゅう言い訳は終わりにして。

日本でいる紀伊国屋みたいなちょっとお洒落なシティスーパー(HP)のエコバッグです。
10色以上あったのを、全色+@の大人買いしてきました。
持ち手がしっかりしているので、白菜+大根を入れても手が痛くなりません。
コンパクトになってすごく丈夫!
[PR]
by haru-ajisan | 2010-03-25 17:01 | :香港 | Comments(2)
9時5分発のフライトなので、薄暗いうちにホテルを出発。
朝なんだけど、暗い中のタクシーってちょっと怖い。
d0144092_22524115.jpg
香港国際空港はいつのまにか移転して広々した建物になっていました。
昔は住宅地の真下を走るスリリングな空港だったのよね。
(Uチューブで昔の空港の着陸時の動画を見つけました。そうそう、こんな感じ!懐かしい~)

d0144092_22524621.jpg
ラウンジは、カトちゃんのおかげで成田も香港もビジネスクラス用のラウンジが使えました♪
香港のラウンジは本拠地だけあってめちゃくちゃ広いです!
カトちゃんからヌードルバーの坦々麺が超美味しいと聞いていて楽しみにしていました。

d0144092_22525140.jpg
が、坦々麺は10時からと言うことで、ここでは肉まんと豆乳が・・・

d0144092_22525665.jpg
他にもサンドイッチやらシュウマイやら食べ放題なので、貧乏人丸出しでウハウハしながら選んだらこんなに大量になってしまいました。ホント、朝からよ~食べますなぁ。

d0144092_2253250.jpg
ほんのり甘い豆乳が美味しいー!
黒糖とか蜂蜜とか入っているのかな~。日本の豆乳とはまったく違います。
すでに肉まんとシュウマイとお粥でお腹が膨れ、おかわりできなかったことだけが心残りです。
次回は水筒持参で(爆)。←でも我が家ではこのラウンジ使えないんだっけ・涙

d0144092_2253617.jpg
さすがにコーヒー風味のパウンドケーキは食べられずにお持ち帰り・・・

d0144092_22531372.jpg
ショートバーコーナー。ヌードルバーは日本人や香港人ばかりだったのに、ラウンジや別のバーカウンターにはエグゼクティブな外国人がいっぱいでした。

d0144092_22531843.jpg
帰りの機内食は、チキンの煮込みみたいのだったかな?さすがにパンとライスは残しました。
いつもなら帰りはグッタリして爆睡しているんだけど、最後の最後までハイテンションなまま成田まで・・・
[PR]
by haru-ajisan | 2010-03-13 19:50 | :香港 | Comments(2)
d0144092_22273990.jpg
香港で最も歴史の古いペニンシュラホテル。右隣が、オイスターバーのあるシェラトンホテルです。

d0144092_22274660.jpg
ペニンシュラとシェラトンの間を通る彌敦道(ネイザンロード)は、九龍半島を南北に貫く香港有数の目抜き通り。
北には女人街のある旺角(モンコック)や油麻(ヤウマティ)等の下町に通じています。

d0144092_2228027.jpg
ホテルまで尖沙咀東部海濱公園(プロムナード)を歩きました。

d0144092_22275166.jpg
100万ドルの夜景を見ながら愛を囁く・・・

d0144092_2228536.jpg

香港の映画史に貢献した有名人の手形が埋め込まれているアベニュー・オブ・スターズ
「香港の有名人ってジャッキー・チェン位しか知らないねぇ」なんて話していたら、偶然ジャッキーチェンの手形を発見!
「そういえば、ブルース・リーもいたね」と話をしていたら、その後ブルース・リーの銅像にも遭遇しました。
まあ、人が群がっているからいやでも気づくんだけどね(笑)

d0144092_22334545.jpg

香港島の夜景には負けるけど、九龍半島側の夜景だって頑張ってますよ~
ツリーの右位がタパスバーのあるカオルーン・シャングリラHです。

d0144092_22281313.jpg

ホテル近くのスタバは朝コーヒーを飲みに2日通いました。
隣にあったセブンイレブンではホテルでの3次会用にビールを大量購入!
ハイネケンとかのビールが1缶あたり100円を切る安さなんですよ~上海より安いみたい。 
日本は課税高すぎだよねー
[PR]
by haru-ajisan | 2010-03-13 19:35 | :香港 | Comments(0)
d0144092_2318285.jpg
ペニンシュラHのアフタヌーンティーは、今でも大人気のようです。

d0144092_2318769.jpg
土曜日はお天気が良かったので、ホテルの前からスターフェリー乗り場の方まで続く海岸沿いを散策。
行く前の日まで真夏日だったはずなのに、私達の訪問と共に強烈な寒波が押し寄せてきて連日10℃台半ばの低気温でした。
寒くてもーやんなっちゃう!

d0144092_23175483.jpg
日が良かったようで、土日はホテルの入り口付近に結婚式用の車がズラーっと並んでいました。

d0144092_23182822.jpg
尖沙咀のメイン通り添いにある重慶大廈(チョンキンマンション)。

ここの2階の両替所のレートが抜群に良いという事を事前に調べておいたので、「私に任せて!」と自信満々でカトちゃんを先導し行ってきました。
聞いていた通り、入り口には沢山のインド人が群がっている怪しい雰囲気のビル。
こちらも調べていた通り、声を掛けてくるインド人を振り切りそのまま2階へ!
配管丸出しの薄暗いビル内は怪しいドアだらけで両替所なんて見当たりません。「怪しすぎない?」なんて話しながら奥の方に向かっていったら、変なおじさんが「こっちへ来い!」みたいに誘導してくるんです。怖~い!
さすがの私もビビってきたので、かろうじて見つけたインド人の両替所で両替をしてダッシュでビルを離れました。
外に出て「何かがおかしい。」と、念の為地図を見てみたら、重慶大廈と思い込んで入ったビルはまったく別のビルでしたー!

d0144092_23183425.jpg
       ↑クッキー売り場のあるエレベーター         ↑ちゃんと重慶大廈って書いてあるし。

重慶大廈なんて、インド人は何人かいたけど入り口も綺麗だし全然怪しくないじゃーん!
そんな怖い思いをしてまで両替をしたけれど、カード払いのつもりだったから夫々1,2万円しか両替しなくて、結局数百円位しか得していませんでした。カトちゃんごめ~ん!
他所の国でむやみに怪しいビルに入るのは止めましょう。

d0144092_23184330.jpg


■両替比較
香港国際空港:10.000円=813HKD→1HKD=12.300円
重慶ホテル横の怪しいビル:10.000円=840HKD→1HKD=11.905円
[PR]
by haru-ajisan | 2010-03-03 14:55 | :香港 | Comments(0)
空港からホテルまではタクシーを使用。
空港(PM3:20乗車)→ホテル(PM3:55下車)/260HKD 日本円で3.120円
運転手さん楽しくてとっても良い人でした。
私たちが地図を見ながら“そうそう”と言っていた言葉の意味が気になったみたいで聞いていたので、
カトちゃんが英語で説明してくれたけど、”はい”と”そうそう”の微妙な違い分かってくれたかな~

ホテルは、日本人スタッフが常時待機している、ホテル日航香港にしました。
旅慣れたカトちゃんが日常会話位は出来るんだけど、無理難題を頼む可能性もあったので・・・
市街地からは若干離れているけれど充分歩いていける距離だったし、30分おきにシャトルバスも出ていたので基本的にはまったく不便さは感じられませんでした。
ホテルの目の前にDFSはあるし、ハーバー沿いのバーやコンビニや飲食店も多くて意外と便利。

d0144092_13504667.jpg
新しいホテルではないけれど内装もシンプルで清潔感のある部屋。
2つのトランクを余裕で広げらる位の広さだったし、割高な香港のホテルの中でここはCP度が高いのでは。

d0144092_13505547.jpg
4.5畳位の広~いバスルーム。
このランクのホテルでシャワーブース付なのは高ポイントですよね。

d0144092_15394711.jpg
シティービュールームだったけど、かろうじてビクトリア海やコンサート会場等で使われる紅磡(ホンハム)体育館などが見えました。次はこの会場を熱望~!
[PR]
by haru-ajisan | 2010-03-03 14:42 | :香港 | Comments(0)
2009/11/20 CX501 成田10:45発→香港15:05着
2009/11/23 CX504 香港09:05発→成田14:05着
二人ともJALのマイラーなのですが、成田発のJALの午前便は朝一の新幹線でも間に合わないので、同じアライアンスのキャセイパシフィックにしました。
JALのマイルって、やっぱり改悪になっちゃうのかなー。ウチもそろそろ考えないと・・・

成田駅へは新幹線と成田エクスプレスで2時間半位。
d0144092_1822970.jpg
成田空港のキャセイのラウンジに初めて潜入~

d0144092_18221630.jpg
トイレが近くなったら困るので、ここでは控えめにビールを1杯だけ。

d0144092_1822262.jpg
キャセイの機内食。写真を見てもメニュー思い出せな~い(>_<;)
[PR]
by haru-ajisan | 2010-03-03 14:38 | :香港 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31