カテゴリ:ならいごと ( 74 )

d0144092_18475157.jpg


で、和菓子教室で作ったのがこちらの3種。
伊勢の虎屋風の栗ういろに、いが栗を模した練りきりと、秋らしい3色の練りきり。
いがぐりのはうっかりミスの失敗作なので、ぼんやり見てください(笑)

名古屋の方にはどえりゃぁ~申し訳ないんだけど、名古屋のういろうはちょっと苦手だけど、
伊勢のういろう大好きです♪
どうやらお粉の種類の違いみたいですね。(違っていたらごめんなさい。)

そんなわけで、前記の小布施堂風栗蒸しを作る前に、
まずはこちらの復習からしてみようと思っています♪

どうでもいいから早くようかん流しを買えって?!
あはは、その通りですね(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2015-10-28 17:27 | ならいごと | Comments(4)

6月のごはん会♪

d0144092_18231520.jpg

今回のテーマ
“水無月はあじ寿司、ミョウガ寿司~ちょっぴり初夏のご馳走”

あじ寿司大好きです!ひゃっほう~~♪
お魚を酢でしめた事がなかったので興味津々!
作業自体は意外と簡単だけど、それだけに締め具合とは塩加減は勘が頼りです。
そのままの鯵のお刺身も好きだけれど、軽くしめるとさっぱりして風味が増しますね!
これは、何度も作って自分のものにしなくては~

d0144092_11375671.jpg
手前から、みょうが寿司・あじ寿司・南関あげいなり

包丁のキレ具合がすばらしくて毎回感動しています!!
10年以上前に会社の古ーい流し台と壁の間に出刃包丁を落としてしまって、
それからは普通の牛刀で代用してきたけど、先生のものをつかったら切れ味が全然違う~
スパッと切れる出刃包丁が欲しい~~

d0144092_1138316.jpg

季節の野菜の天ぷらとアスパラと海老の春巻き・夏野菜の煮しめ・醤油麹チキン

d0144092_11381041.jpg

きゅうりと竹輪の胡麻酢和え・グリーンサラダ・鯵の塩加減のお手本

d0144092_11381734.jpg

冷やし茶碗蒸しモロヘイヤあん・金時草の土佐酢和え・湯葉のお吸い物

d0144092_1138272.jpg

玉子焼きは先生の実演!デザートは先生お手製の枇杷ゼリーと冷たい白玉ぜんざい。

回を増すごとに品数が増えて行っているような・・・
先生太っ腹すぎる!!
主婦歴約20年の私ですが、いまだに知らない事もたくさんあるし、
知らず知らずのうちに自己流になってしまっている事もあったりで本当に勉強になります。


来月は自家製パンにお食事スコーンだそうです。
楽しみ、楽しみ♪
[PR]
by haru-ajisan | 2015-06-25 18:43 | ならいごと | Comments(18)
大人気のN先生の和菓子教室!
今回も激戦を勝ち抜いて行ってきました。

d0144092_17223664.jpg


今月のひとつめは、生クリームと粒あん入の入った抹茶生クリーム大福。
ほんのり渋めの生地が、柔らかいんだから~♪
室温だとすぐに緩くなりそうな生クリームをどうやって包むのか疑問だったけど、ははーん!あんな手があったのか~
勉強になりました!

d0144092_17223393.jpg


もう一品は、桜の花びらがポイントの道明寺寒と羊羹の二層になった可愛い羊羹です。
羊羹部分は白餡にくちなしで色付けをして、黄色と薄いピンク色が春を感じますね~
あんを溶かすタイミングが分からず、得意のプチパニック!
いい加減興奮症治らないかな~



More
[PR]
by haru-ajisan | 2015-03-04 18:41 | ならいごと | Comments(6)
d0144092_21283777.jpg

久々の紅茶とお料理のレッスンは、イギリス料理。
噂で聞いていた、香菜入りの英国風キャロットスープにフィッシュパイ、柿とスモークサーモンにローストポークetc
デザートは、N先生の手作りスィーツ5点盛りです。あぁ、幸せ♡

今回飲んだ、ダージリン2ndFは今までにない柔らかくて爽やかな渋みと甘い香り。
2杯目のティサンズ湯河原BCHは、ふわっと香る甘いお花の香りがとっても美味しかったです!

8ヶ月振りにやっと参加できた教室だけど、残念ながら今回が最終回。
N先生、お疲れ様でした。
しばらくはゆっくり休んでいただいて、来年からはスポットでやって頂けると嬉しいなぁ。出来れば月一で〜(笑)



[PR]
by haru-ajisan | 2014-12-13 18:11 | ならいごと

d0144092_17393533.jpg
先生の見本です。自分のはうっかりとり忘れてしまいました(><)

香ばしい香りの水車村農園の焙じ紅茶に、旬の食材をたっぷり使ったおばんざいと一緒に。
紅茶のほうじ茶を頂くのは2回目ですが、ほっこりした和食と香り高い焙じ紅茶の相性は抜群です~
デサートはの生麩&きなこあんこと桜餡のじょうよう饅頭に合わせて飲む紅茶はヌワラエリア。
爽やかな香りが餡子と合います~。


d0144092_17393684.jpg
思ったより早く終わったので、帰りに沼津港から移転したばかりの瑞節庵へ寄り道~♪
ほうじ茶つながりでアイスほうじ茶ラテを頂きました。
なんだかビールみたいですよね(笑)
友達の飲んだ日本産の金萱茶(きんせんちゃ)はとっても貴重なもので、茶葉もあと少ししか残っていないそう。
台湾のものと比べると、甘みの中に渋みが加わりより複雑な味わいに。
茶葉が終わる前に飲みに行かなくちゃ~

*瑞節庵さんのHPの住所がまだ前の店舗のままなのでお気を付け下さいね。
 新住所は、沼津市東間門2-2-13になります。
 
[PR]
by haru-ajisan | 2014-04-12 17:32 | ならいごと | Comments(7)
d0144092_17533476.jpg

2014年に入って初の和菓子教室。
今回は梅の飾りが可愛い鹿の子と、皮に入れたお醤油が隠し味の胡桃大福を作りました。

d0144092_17534427.jpg

鹿の子とは、小鹿の背中の模様に似ている事から名づけられたそうです。
本来は秋のお菓子だそうですが、こうやって梅の飾りをつければ見事に春の和菓子に変身です!

d0144092_17535013.jpg

大福のレシピに醤油の文字を発見して少々不安になったけど(笑)、出来上がりを食べて納得!
ほんの隠し味程度なんだけど、多分ないと味がぼやけそう。
教わった皮のレシピは苺大福などにも応用がきくそうなので、
ダイエットの目標を達成したらいろんな大福を作って死ぬほど食べたいです(早く痩せてくれー・オイオイ笑)

d0144092_17535666.jpg
白いお粉があちこち散らばってきたない写真になっちゃいまいましたが、くるみ大福の中はこんな感じ♪
豆大福の様に胡桃が皮から出てもアクセントになって可愛いそうです。

d0144092_1754412.jpg
いつものデジイチがイマイチ写りが悪くて、この日の写真もこれ位しか綺麗なのがありませんでした(涙)
原因は何ー?!って、一度も掃除した事ないのが原因かも! (((( ;゚Д゚)))


ランチタイム♪
先生はお料理もプロ級の腕前(ちなみに洋菓子も♥)なので本当に美味しいです!
食後には自作の和菓子と紅茶を頂きながらのお茶タイムもあるのですよ~
ご一緒した下さった皆様も楽しくて素敵な方々ばかりで、とっても充実した一日でした。


秋の胡桃採りも頑張りま~す(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2014-03-05 18:30 | ならいごと | Comments(2)
d0144092_17542586.jpg

2ヶ月に一回の、紅茶とお料理を楽しむ会♪
今回は12月とあって、彩り豊かなクリスマスを意識したアレンジでした。
柿の豆腐クリームサラダに砂肝のコンフィ、紫キャベツのピクルスetc
手前真中は、スライスしたヤーコンの上に、アンチョビソースとブロッコリーを飾り付けたもの。
飾り方ひとつで、器のお料理もグッとパーティーっぽくなりまよね!

 
d0144092_17543014.jpg

キャロットライス、ほんのりカレー味のチキンときのこのフリカッセ。
生クリームが少なめなせいか、クリーミーなのに胃にもたれる様なこってり感がまったくありません!
これなら、最近消化酵素が衰え気味な私達夫婦にも良いかも~(笑)。

まだまだあります・・・

d0144092_18255930.jpg
こちらは先生の見本。(自分のプレートの写真を撮り忘れちゃいました。)

イギリスを代表する焼き菓子のヴィクトリアサンドイッチケーキ、苺のカスタードクリーム、中に黄身餡の入った練り切りスノーボル。
ビクトリア(略しました)はシンプルなパウンド生地に、緩めの生クリームと苺(ラズベリーでも)を挟んだもの。
生地作りの工程は手間がかかるけど、シンプルなものだけに、このひと手間を怠ると全然味が変わりそう。
作ってみたいけど、今はダイエット中だからね~残念。

今回の紅茶は、ニルギリの2013シーズンと、ネパールティーのセカンドフラッシュをそれぞれストレートで頂きました。
お腹いっぱいです〜

d0144092_17544210.jpg

体重が減った事を書いたら、見事に1キロ近く増えてしまったので、具体的な数字はしばらく書かない事にします(笑)。-10キロ達成したら報告しますね。いつまでたっても吉報がない場合は、挫折したと言う事でよろしくお願いします(笑)。
[PR]
by haru-ajisan | 2013-12-16 18:28 | ならいごと | Comments(2)
毎年年末に開催される中伊豆羅漢(FB))さんの
「器と料理を楽しむ会~創作おせち料理~」の特別教室に参加しました。
毎年応募者殺到で、落選者も後を絶たない人気講座なんだそうです。

d0144092_17192118.jpg

何年も前から、(自分へのご褒美に)いつかは羅漢さんへ!と思っていただけに、今回はお店ではありませんが、直接女将の加藤さんからご指導を頂ける貴重な機会とあって、前の日は緊張と興奮で全然眠れませんでした(笑)。

今回は各テーブルごとに作ったお料理をそれぞれ盛り付けをした後に、先生からテーブルごとにアドバイスを頂きました。
我が班、みんなで意見を出し合いながら、なかなか良い感じに出来たんじゃないかな(笑)。

d0144092_17211635.jpg
私達の班の作品

正面からの写真を撮り忘れたので分かり難いですが、同じお料理を一緒にまとめたり、バラバラに散らしたり、横にしたり縦にしたりと、遊び心を出すように心がけました。

d0144092_17214853.jpg
他のテーブルの方々の作品

食材や飾り付けの材料はまったく同じなのに、それぞれのテーブルで個性が出て面白いです。
とっても参考になりました。

d0144092_17215469.jpg
可愛い水引や竹の楊枝などもつかって、お正月らしい華やかな盛り付けになりました。

よく考えたら、これだけ四季折々の季節感を出したり、直接口にしない緑の葉等を多用すたり、
器との相性を考えながら盛り付ける様な食文化の国って少ない気がします。
和食って、日本人の誇りですね!

d0144092_17265654.jpg

ドキドキだった品評会も和気あいあいと楽しく終了し、お待ちかねの試食タイム♪

d0144092_17264482.jpg

先生が作ってきて下さったお寿司と、残った大根で作るしんじょうの入ったお吸い物。
このしんじょうは、茹でた大根おろしと蟹で出来ているんだけど、
生クリームや牛乳入りのちょっと洋風なお味でとっても美味しかったです。
レシピを教えて頂いたので、どちらも忘れないうちに作りたいな♪

d0144092_1727255.jpg

こちらの浮島も先生が作られたもの。
ちょうど、盛られている織部の器と同じ色合いで面白いですよね!
奥にある銀彩の角皿がすごくステキでした。


普段は時間に追われてしまい、これだけ繊細な盛り付けは出来ないけれど、
例え一部でも、庭の緑を添えたり遊び心のある盛り付けをしたりと、ちょっとしたひと手間加で食卓が華やかになり食事も楽しくなりますよね。
そういうちょっとした心がけが豊かな食生活につながるのだと思います。
[PR]
by haru-ajisan | 2013-12-14 18:39 | ならいごと | Comments(4)
d0144092_1944970.jpg

ちょっと前の事ですが、
e-zu工房で開催された「「ペーパーコードで編むスツール」のワークショップに参加しました。
講師は、このblogにも時々登場している木のトレーも作っておられるiwakaguの岩崎先生。
先生が毎回改良を重ねて作って下さるフレームがすごくしっかりしている上にペーパーコードも北欧製なので、本格的でとっても座りやすいのですよ~。
頑張って作ったので、愛おしさ100倍のスツールです♪

d0144092_1944201.jpg

朝の10時にスタートして、途中お昼休憩を挟んで夕方4時頃までの約5時間。
終ったらお菓子と飲み物が出る事が分かっていたので、それだけを楽しみに作りました。
もうね、馬の鼻先のニンジン状態ですよ。 私にはこれが一番効果的ですからね(笑)

午後は集中力との戦い!
集中力には縁のない私。何度やり直したか・・・
でもそれだけに、終った時にはフルマラソンを完走した位の達成感!(フルマラソンなんて走った事ないけどね・笑)
完走後の、皆さんで頂いたケーキと紅茶が美味しかったー♪

後で先生に聞いたら、なんと70mものペーパーコードを使っているのだそうです。
すごい!私達そんなに頑張ったのねー!!

ただね、最後の最後に重大なミスを犯している事が発覚して~
7番の写真を拡大してよーく見ると分かるんですけどね。。。
まあ、ここではショナイにしておきます(笑)

来年またリベンジするど!!
[PR]
by haru-ajisan | 2013-10-31 20:53 | ならいごと | Comments(2)
d0144092_15285966.jpg

本日のメニューは、豚ロースソテーとオニオングレイビーソース・ガルグイユ風農園サラダ・カラマリフリット・女神のクープラのスープetc
本日の紅茶は、ダージリン・アッサム・ウバ・ディンブラ・キーモンの中からお好きなものを。

d0144092_15291245.jpg
こちらは先生の見本です。参考になるわ~♪

デザート3点盛りは先生のお手製!もちろん私達も頂きました。
(リンゴのスフレロール・リンゴとさつま芋のスコーン・リンゴのミルクゼリー)
さすがにボリュームがありすぎたので、卵サンド・黒米ごはん・ロールケーキとスコーンの炭水化物組はお持ち帰り。

よりみち(その1)
d0144092_15294364.jpg
pain campanio(パン カンパニオ)

富士で一番好きなパン屋さんです。
レモンクリーム入りの「レモンボール」に惹かれたけど、グッとこらえました。
買いもしないのに写真だけ撮り逃げしちゃいました。(もちろん許可は得ています。)
もう少し体重が減ったらご褒美に買いに行こう。


よりみち(その2)
d0144092_15304137.jpg
QUATRE EPICE(キャトルエピス)富士店

こちらも久々なのに、そしてケーキ屋さん併設のcafeだと言うのにケーキは買わずにジュースだけ。
ケーキを食べなくても赤白ぶどうジュースを飲み比べなんてしたら意味ないか(笑)
それにしても、ショーケースの熊本県産和栗のモンブランが頭から離れな~~い!
来年はシーズン一番に食べにいくど!!
[PR]
by haru-ajisan | 2013-10-12 19:27 | ならいごと | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31