カテゴリ:るる姉食堂 ( 401 )

生落花生を買ったら♪

d0144092_03410207.jpg

先日の『少しの調理付き女子会』で作ったジーマミー豆腐がとっても美味しかったので、
産直で生落花生を買って早速作ってみました!

生落花生の薄皮を剥くのと、20分くらい練り続けるのが面倒だけど、手順としては比較的簡単!
ただ、せっかく作ったのに、タイミングが悪くてまだ食べていませ〜ん。
21日のお昼前くらいに作って、ただいま日付けが変わって23日の3時過ぎ。
ジーマミー豆腐は、時間と共にもちもちした弾力がなくなってきてしまうから、
明日の朝には絶対食べなくちゃ!
上手に出来ている事を夢みて、それでは皆さま...
おやすみなさ〜い♡
[PR]
by haru-ajisan | 2015-09-22 03:31 | るる姉食堂 | Comments(0)

さば缶そうめん♪

d0144092_1821134.jpg

そうめんの美味しい季節もそろそろ終わりですね~
少し前のケンミンショーでやっていたという、山形名物さば缶そうめんを真似っこしてみました。
実際の番組は見そびれちゃったけど、さば缶をおつゆに入れて食べるのは、
たしかうどんバージョンで以前何かの番組で見た気がします。
その時は水煮のさば缶+納豆で食べていたような・・・
と言う事で、水煮のさば缶のみ(温泉卵+梅干しを味変)と、さば缶+納豆バージョンを比べながら食べてみました。
そうめんと言っても、今回もお得意の紀文の豆腐そうめんです。

d0144092_18211474.jpg

さば缶だけだと臭みが多少あるけれど、薬味やトッピングをするととっても美味しいです。
ただし、さば缶+納豆はマイルド感はでて美味しいんだけど、
両方が主張しあうものだから美味しいんだかなんだかよくわかりませんでした(笑)
山形の皆様、ごめんなさ~い!
でも、意外とこういうのが病みつきになるのよね~~

ツナ缶はタンパク質が足りない時によくおつゆに入れていたけれど、
さば缶の方が身が大きいからボリューム感があって食べごたえがありまね~
でも我が家にはさばアレルギーさんがいるから、ひとりの時にこっそりいただきま~す♪

そうそう、そんなわけで、さば缶は水煮も味付きもほとんど買ったことなかったけれど、
比較的お値段もリーズナブルだしいろんなお料理にアレンジできそうですね!
とりあえず、残った半分はみそ味の玉子とじ丼にでもしてみようかな~~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2015-09-21 18:59 | るる姉食堂 | Comments(0)
d0144092_1747613.jpg

友人に頂いた食パンで、前から作ってみたかった京都にあるコーヒーハウスマキのモーニングの真似っこ♪
茹で卵の飾り切りが出来そうになかったので、大好きな人の顔にしてみました。
全国のチャミペンさん、やっつけの顔でごめんなさ~い(笑)

d0144092_1732398.jpg

パンは湘南にある「芦兵衛」さん。
さっくりした食感が美味しい~
キャベツを買ってきたから、明日は沼サンつくろう♪

作りました!9/6 ↓ 

d0144092_17483301.jpg


今日もキャベツたっぷり♪
[PR]
by haru-ajisan | 2015-09-05 17:40 | るる姉食堂 | Comments(2)

今日のひとりごはん♪

d0144092_17215579.jpg

すりおろし人参と明太子のクリームスパゲッティ!
たまーに食べたくなる、人参すりおろしのパスタ。

去年の夏に頂いた瓶詰のバジルペーストを使ってみたけど、賞味期限大丈夫だったかな⁈

[PR]
by haru-ajisan | 2015-09-04 14:09 | るる姉食堂 | Comments(0)

基本の丸パン

d0144092_1849423.jpg

6月のお料理の会で教えていただいたシンプルな丸パン!
これが美味しくて、粉もの苦手な私にしては珍しく4回も焼いちゃいました。

もちろん満足のいくようにはできないんだけど、焼くたびに食感や風味が違うような気がして面白いのです。
ほんと、パンも生き物なんですね~

d0144092_18492399.jpg

ちなみに、これは2回目で上の写真は3回目。
昨日のは撮った画像が行方不明(汗)

d0144092_18493298.jpg

で、こちらが初代自家製丸パン。
見た目全部一緒やーん!! ~なんて言わないで~~
あ、でもどうみても一緒やないの~(笑)

d0144092_18494327.jpg

まだまだ人様に食べていただくようなものではないけれど、自分で焼いたパンは美味しい~~!!
です♪
[PR]
by haru-ajisan | 2015-09-03 18:00 | るる姉食堂 | Comments(2)

トマトdeカオマンガイ

d0144092_23495428.jpg


お米と一緒に、鶏もも肉と丸ごとトマトを入れて炊き込んだ簡単カオマンガイ。

d0144092_18181786.jpg
いつもの土鍋が小さすぎて鶏とトマトが一緒に入らないので炊飯器で炊きました。

本当は、鶏肉を茹でた茹で汁でごはんを炊くのだけど、これならお鍋もひとつで済むので楽ちんです。

カオマンガイにつきもののパクチー(香菜)がない時は、大葉で代用。
これが意外とあうのです。
スパイシーなたれのかかった柔らかいお肉とごはんを大葉で巻いて食べてみてくださーい!
パクチーなくても全然OKです♪
[PR]
by haru-ajisan | 2015-08-28 23:45 | るる姉食堂 | Comments(2)
夏の定番ごはん、その2がないよー。
と、友人にニヤニヤされながら言われちゃった(笑)。
2と3を間違えただけだけど、何か2の代わりはないか探したらありました!

夏の定番♪ その2
d0144092_1811258.jpg
桃モッツァレラ

夏の定番♪ その4
d0144092_1818283.jpg
そうめんチャンプルー

夏の定番♪ その5
d0144092_18152888.jpg


とうもろこしごはん


さんまや梨が出始めましたね。
夏と秋の食材が混在するスーパーは魅力がいっぱい!
今年も夏バテ知らずなまま、食欲の秋に突入だー!
[PR]
by haru-ajisan | 2015-08-27 23:23 | るる姉食堂 | Comments(0)
毎年夏になると作るカムジャタン!
日本名に分かりやすく言うと、豚の背骨肉とジャガイモのお鍋です。(カムジャ=芋)
このクソ暑いのにいのにわざわざ鍋~?!と思うでしょ?!
それは我が家のプランターに毎年エゴマの葉が大量にできるので、その消費を兼ねて作ってます。

d0144092_1814288.jpg
エゴマのすりごまをかけないで撮っちゃった~

お肉は、最初の頃は本格的に豚の背骨で作っていたけれど、
下準備がものすご~く大変だったので、ずっとスペアリブで代用していました。
でもやっぱり脂が多いからこってりと仕上がりがちなんですよ~。
何かいいものないかなー。と思っていたら、地元のスーパーで見つけました!

d0144092_18141934.jpg


「国産豚の軟骨グラム98円」

スペアリブほど脂っぽすぎず、軟骨がコリコリして美味しい~
もちろん女性には嬉しいコラーゲンがた~っぷり♪
我が家では大量に仕入れて、下茹でをして冷凍保存して使っています。
よーく煮込むととろっと柔らかくなるので、カレーや煮込みなどにも最適。
お値段的にもお勧めです~♪

過去のカムジャタンエントリー
じゃがいもが主役@カムジャタン←レシピ付き
スペアリブで簡単カムジャタン←発泡スチロールの保温調理のアイデア付き
冬の定番鍋@カムジャタン←夏の定番ではなかったの?!・・・

結局我が家では1年中定番でした(笑)

ちなみに、写真にはエゴマのすりごまがかかっていないけど、あるとより本格的な味になります。
いつもは韓国製のエゴマのすりごまを使っていたけれど、日本製のものを見つけて使ってみたら全然味が違いました。
葉っぱは同じ味なんですけどね~。
なんでだろう・・・
[PR]
by haru-ajisan | 2015-08-25 18:13 | るる姉食堂 | Comments(0)
軽井沢の帰りに買った高原野菜で常備菜を作ったので、翌日は野菜プレートのお昼ごはん♪

d0144092_1894631.jpg
左上から、トウモロコシの冷たいスープ・ちぎりレタス・シンプルポテトサラダ・パプリカマリネ・モロッコいんげん焼きマリネ・プチトマト・ハム・紫キャベツの蒸しマリネ

帰りにわざわざ遠回りをして買ってきたわざわざの角食が美味しい〜♡
ツルヤスーパーのバジルソースとりんごバタージャムも一緒に〜♪


d0144092_1811666.jpg



軽井沢はバブルの頃に仲間とリッチなゴルフ旅行に行ったのが最後で、私の中ではなーんとなくバブリーの象徴になっていたけど、緑が多くて美味しいお店も沢山あるし、一歩入ればとっても静かでのんびりできる良い所でした。

長野と言えば松本も行きたいけど、私の場合松本は行きたい雑貨屋さんやセレクトショップが多すぎて家族を振り回しそうだから、犬のいる今の私たち家族のライフスタイルだとやっぱり軽井沢なんですよね〜
あゆのおかげで、私たちもこの歳になってまた新たな楽しみ方を発見できて嬉しいなあ〜♪
[PR]
by haru-ajisan | 2015-08-18 23:10 | るる姉食堂 | Comments(0)
あ、あづい~!!暑すぎる~~!!

毎日本当に暑いですよね~
こんなに暑いのに、なぜかワタクシ以前にもまして胃腸の調子が絶好調でございますのよ♪
もともと夏バテ知らずな人間だったけど、ここまで元気なのもどんなもんなんですかね?!
調子のすぐれない方には申し訳ないけど、もう少し落ち着いてもいいような気が・・・

ただ残念なことに、夏バテは全く無縁なんだけど、夏ボケの方がアチチアチチで大変!
今日も仕事で大ボケをかましてしまったし~チッ!

d0144092_1851264.jpg


ってな感じで、さすがに重量級力士のような食欲はあっても、
さすがにあっさりしたものを欲することも多くて、最近は冷や汁が定番!
週に1回は食べてます。
こーんなに美味しいのに、ぶっかけやどんぶりごはんを好まない夫は食べません。
干物はそのままってね!
あ、誰かさんちの桃モッツァレラと一緒だ(笑)

d0144092_18511796.jpg

煮干出汁と・鯵の干物・きゅうり・大葉やみょうがの薬味と白ごまはマスト!
後は、その時の気分で茄子やトマト等を加えて楽しんでいます。
前にも書いたけど、私は沼津の名産鯵の干物でしか作りません!
沼津市民としてのささやかなプライドです(笑)

干物は、山正の天日干しの干物をいつも買っています。
山正のお父さんの作る干物は、天下一品!
あまりにもおいしいから、ほぐして冷や汁にいれたりしたらもったいないかなーと思ったりもしたけど、
ふっくらした身と適度な塩気がこれまた冷にすると美味しいんですよ~
あー、こんなの書いてたらまた食べたくなってきちゃった~~

平日AM11:00位からお母さんが販売しているので、
気軽に入口のお魚コーナーをぜひのぞいてみてくださいね~♪ 

過去の私の冷や汁エントリー 
今見直したら昔と同じ器を使っててビックリ!数年前の写真を使いまわしているわけではありませんから~(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2015-08-11 19:11 | るる姉食堂 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31