カテゴリ:るる姉食堂 ( 401 )

まごわやさしい定食

d0144092_21041068.jpg


・てんべと里芋の照焼き
・ツナポテトサラダ
・あさりと春キャベツの蒸し煮
・雑穀ごはん
・西伊豆塩かつおと海苔の磯汁
・すぐき漬けと紀州の梅干し

汁物以外は全部昨晩の残りもの(笑)

ま・テンペ、雑穀ごはん
ご・雑穀ごはん
わ・海苔、青海苔
や・プチベール、キャベツ、きゅうり、玉ねぎ
さ・あさり、塩かつお、ツナ
し・椎茸
い・里芋、じゃがいも

またまたテンペの照焼き(笑)
きぬかつぎの里芋の残りも片栗粉をまぶして一緒に照焼きにしたらボリュームアップ!!

エスニックな調味料「アリッサ」は、残念ながら夫にはNGだったので、自分だけポテトサラダに混ぜて食べました。
美味しいのにな〜

あさりと春キャベツの蒸し煮は、北口「エヴィスヤ」で何年が前に食べてから気に入ってたまに作ります。
酒蒸しにしたキャベツとあさりに白だしで風味をつけ、器に盛ったら青海苔をふって出来上がり〜♡




[PR]
by haru-ajisan | 2016-03-01 20:49 | るる姉食堂 | Comments(0)

愛しのテンペちゃん♪

d0144092_178084.jpg
テンペの照り焼きサンド

テンペは昔ブームの時に買った事があるけど、あんまり美味しい記憶がなかったんですよね〜
でも 一手間加えると格段に美味しくなる事をお料理教室で教えてもらいすっかりはまってます!
低糖質だから、ゆる糖質オフダイエットの私には最適だー!!

この1年で10キロ近く体重が増えてしまい、さすがにこのままではいかんとダイエットを始めたいのに、
なかなかやる気モードにならないのです。
はあーダメダメな私。。。

d0144092_178994.jpg

テンペは今の所こちらの2種類を使っています。
左は、しずてつストアで売っている、伊東市のまるさ食品というところのもの。(250g)
右は、地元の自然食品のお店「(そら)」で販売している、新潟市のマルシン食品のもの。(100g)

しずてつストアのテンペがマルシンのと比べると倍のお値段!と最初びっくりしたけど、
よく見たらグラム数が全然違いました。
どちらもヘンな癖がなくて美味しいです。

d0144092_1781914.jpg

本日のお昼ごはん

・銀だらの西京漬け
・テンペの照り焼き
・ねぎぬた ・きんぴらごぼう ・紅芯大根とツナのあえもの
・京都のすぐき漬け
・麦ごはん
・伊豆産海苔のお味噌汁

いつものお昼は焼き魚無しのほぼ常備菜と残り物だけど、
お皿見せたさにお魚焼をきました。えへへ

で、その焼き魚ののったお皿は、先日のe-zu工房の展示会で買ったやちむんです♪
見た目地味だけど、意外とお料理映えするのですよ~
手持ちの器ともバッチグー!!(古っ・笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2016-02-25 17:29 | るる姉食堂 | Comments(2)

ストーブ焼き芋!

d0144092_11194486.jpg


今回は、箱根西麓産の紅はるか。

新聞紙とアルミホイルで包んで小一時間で、熱々ねっとり美味しい焼き芋の出来上がり〜♡
最近はねっとりした甘〜いさつまいもの種類が増えて嬉しいな。

同様にビーツも焼いて、今晩作るストーブボルシチに入れるのだ!


[PR]
by haru-ajisan | 2016-02-20 11:15 | るる姉食堂 | Comments(0)
d0144092_1881446.jpg

大富士とう宮~なで2つもキャベツを買ったので、キャベツ消費NO1のロールキャベツにしました。
萱乃舎の野菜だしでシンプルな味に。
緑が濃いと仕上がりがいまいちになりそうだから味をつけてごまかそうかと思ったけど、
思ったほど悪い色にはなりませんでした。

夜は晩酌をする代わりに主食は食べないようにしているので、さっぱりした野菜スープで!

d0144092_1882349.jpg

今日のお昼は、家にあったデミグラスソースに赤ワインとバターで味付け。
それに、菜飯とお豆腐のお味噌汁で、昭和の洋食屋さん風に♪

コンソメや野菜スープのロールキャベツって、ごはんのおかずにならないと思いませんか?!
私だけかな?!(笑)

生クリームがあったら美味しそうだったんだけど~

d0144092_1892243.jpg

菜飯は、大好きな御殿場の水掛け菜を刻んだものと白ごまで~
そういえば、富士宮にも白糸の滝の水掛け菜が売っていました。
水掛け菜大好きです!
高級な食材じゃないけれど、私にとってはこの時期だけのご馳走です~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2016-02-16 18:20 | るる姉食堂 | Comments(0)

麹日和♪

d0144092_17312453.jpg

お料理の先生に頼んでいた京都の美味しい麹がきたので、2キロ注文したうちの半分を塩麹と醤油麹に。
残りの1キロは甘酒として、ただいま炊飯器で熟成中〜♪

飲む点滴と言われている甘酒飲んで、
寒い冬を乗り切りま〜す!

[PR]
by haru-ajisan | 2016-02-07 17:27 | るる姉食堂 | Comments(0)
d0144092_17484775.jpg

久々に天かすおにぎりを作りました。
先日天ぷらを作った時の天かすと、茹でた三関せりの葉を使いました。
天かすとせりを混ぜたものに出汁醤油を混ぜ、そこにご飯を入れさっと合わせておむすびに♪

d0144092_1749548.jpg

天かすとごはんって合うんですよね~♪

夫の出張でたまたま買ってきた小豆島の出汁醤油がとっても美味しい~♪
ここだけの話夫のお土産は外れが多いのですが、たまには良い仕事する事が判明(笑)。

d0144092_17491684.jpg

先日作ったせりとベーコンのパスタが美味しかったので、今度はふきのとうと合わせてみました。
クセのある野菜好きにはたまらない組み合わせ♪
野菜はバターで炒めたのだけどパンチにかけたので由比缶詰所の限定の炙りビントロの残り油と小豆島の出汁醤油を加えたら格段に美味しくなりました!

もったいなくてずっとしまい込んでいた炙りビントロが極上のお味!
また売っていたら買ってこよう~♪

最後に1/2束残った三関せりは、チヂミに入れてみたらこれまた美味しかったです~
[PR]
by haru-ajisan | 2016-02-01 18:12 | るる姉食堂 | Comments(2)

d0144092_181114.jpg
おっと、奥の天ぷらがボケてしまってる~

せり鍋のしめと言ったら、やっぱりせり蕎麦でしょう~♪

d0144092_1811821.jpg

沼津もせりがよく採れるらしく、義母がいる頃の年越しそばは必ずせり蕎麦を作っていました。
もちろん、泥が取れきれない短く切られた根っこの部分は食べないで、
茎と葉っぱの部分を使っていました。
もっと早くこのせりを知っていたら、義母にも食べさせてあげたかったな。。。


d0144092_1813417.jpg

手前から時計回りに、せりの根っこ・フキノトウ・せりの葉の3種。
健康を考えて衣は薄付けにしているけれど、今日のははちょっと厚めになっちゃった~

d0144092_1814784.jpg

・せりと焼き海苔のナムル

せり+焼き海苔+塩+ごま油+粗めのすりごま

d0144092_1815994.jpg

iphoneで撮影

こっちのが綺麗に撮れてましたね!
[PR]
by haru-ajisan | 2016-01-29 18:25 | るる姉食堂 | Comments(0)

今日の朝ごはん

d0144092_16241715.jpg

昨日ADACHIで買ったオイルサーディンのキッシュで朝ごはん。
久々につくったミネストローネも美味しくできましした♡


d0144092_18345696.jpg
半分でもかなり食べごたえありました。外はサクッと中はふんわりで美味しい~♪

他には、蕪とドライトマトのマリネ・三関せりの根っこのバターソテー・じゃかいもコロッケetc
三関せりの根っこがシャキシャキして美味しいのです。
なかなかないと思うけど、もしお店で見つけたら絶対買ってみて〜!
[PR]
by haru-ajisan | 2016-01-24 16:23 | るる姉食堂 | Comments(0)
那須の大人気パン屋さん「NAOZO」のパンをいただいたので、早速パンプレートでモーニングー♪
d0144092_17593693.jpg

鮮やかな色のスープはバターナッツかぼちゃです。
朝方、玄関に飾ってあったものを拝借(笑)
玄関が寂しくなっちゃったから、また買ってこないと~

d0144092_17595415.jpg

レーズン+胡桃とクリームチーズの入ったパン。
どちらも粉の風味が際立ち味わい深い、そしてずっしりと重いパンでした。
窯焼きのパンは、普通にオーブンで焼かれたパンより香ばしさも強くて美味しいですね~
W家のおふたり、いつもいつもありがとう~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2015-09-25 03:19 | るる姉食堂 | Comments(0)

ジーマミー豆腐完成!

d0144092_1765679.jpg
本日のメニュー:ジューシー・ジーマミー豆腐・常備菜3品(ゴーヤ入りコールスロー・ゴーヤとパプリカのツナ和え・新生姜佃煮)


ジーマミー豆腐、大変美味しく出来ました!
もっちりした食感に、口の中にほのかに香る落花生の香りを味わったら、また作ってもいいかな〜と言う気持ちに。


おやつ風に♪
d0144092_1773399.jpg

沖縄ではおやつにも食べられているようで、以前栄市場で美味しいと評判のジーマミー豆腐は、
みたらし団子のような甘~いタレが添えられていました。

お玉ですくって器に入れてみたら、滑らかさに欠けている感じ。
ちょっと硬めだったのかな~

生落花生を買ってきて、また作ってみよう♪


[PR]
by haru-ajisan | 2015-09-22 17:52 | るる姉食堂 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31