カテゴリ:るる姉食堂 ( 401 )

丁寧は美味しい!

d0144092_01571760.jpg


昨日の残りの鶏飯とおだしトマト
大玉トマトは、生より火を通す方のが好きです!
昆布と鰹節で丁寧にとった一番出汁だから、お上品に仕上がりました♡

2週連続の鶏飯!←ほぼ見切れてる(笑)
こちらは鶏がら出汁。
おだしトマト同様丁寧にとった出汁は美味しい〜♡

[PR]
by haru-ajisan | 2016-06-21 01:50 | るる姉食堂 | Comments(0)
d0144092_18392070.jpg
師匠の錦糸卵と比べたら、この太さ何ー?!厚焼き卵を切ったのではありませぬ~(笑)

鶏飯と書いてけいはんと読む!
奄美大島の郷土料理なのだそうです。
食べたことないけど、沖縄にもありますよね~
奄美大島の鶏飯が鶏のガラからとったスープに対して、沖縄のものはかつおだしなんだそうです。

それにしてもこの鶏飯。
なんとなく想像のつく味だったったけれど、想像を超える美味しさにびっくりです~!
鶏がらスープでかなり左右されそうだけど、師匠直伝の丁寧にとったスープの美味しいこと!!

d0144092_17351279.jpg
iphoneで撮ると、いろんな粗が見えちゃいますねぇ~(笑)

地域や家庭によって多少違うようですが、教えていただいた具は、
茹で鶏・錦糸卵・干し椎茸煮・奈良漬
本来は奈良漬の代わりに陳皮(みかんの皮の干したもの)を使ったりするようですが、
この奈良漬の発酵された甘い独特の味とコリコリっとした食感がアクセントになって美味しすぎました!
夏の定番、冷汁と共に我が家も定番になりそうです♪

d0144092_18393185.jpg

そしてこちらは20時間かけて作ったキャラブキ!
写真はまだ10時間くらいたった途中経過です。
唐辛子1本の所を、1本で2本分くらいある立派なものを2本も入れてしまったため、
辛みの強いしあがりですが、やりきった感満載です(笑)

左のものは、真竹の味噌ジェノベーゼ炒めと水前寺菜の土佐酢和え
気づいたら全部N師匠のレシピでした~♪

d0144092_18394432.jpg

真竹の味噌ジェノベーゼは、変わったものを好まない夫も気に入った様子。
お酒にあうものね~♪

翌朝は、とろけるチーズをのせてタルティーヌにしました。
[PR]
by haru-ajisan | 2016-06-08 19:00 | るる姉食堂 | Comments(0)
d0144092_1057105.jpg


友達にいただいたホワイトアスパラガス。
わざわざ北海道からお取り寄せしたもで、見事な太さとフレッシュな味わいはさすが産直ものです!

もったいなくて食べられなかった2本を、今朝思いつきでリゾットに♪

昭和なおばちゃんとしては、リゾットって名前だけでハイカラに感じます(笑)
食材が洋風で名前がカタカナなだけで、要するに洋風おかゆとか洋風おじやって事なのにねー!!

ホワイトアスパラガス+生ハム
レモン+生クリーム
この組み合わせ大好き!

簡単レシピを書いておきますね。↓
[PR]
by haru-ajisan | 2016-06-01 11:06 | るる姉食堂 | Comments(2)
d0144092_1615224.jpg

作りましたよ~♪
N師匠のレシピで作る絶品南関あげのおいなりさん!
今回は西麻布にある呼きつね風に詰めてみました。

d0144092_1641149.jpg

中身は、お気に入りの博多にあるたつみ寿司風に酢レンコンとわさびと、ごまバージョンの2種。
真ん中の列は破れた南関あげをちぎってのせただけなのに、意外とアクセントになってる(笑)

d0144092_162897.jpg
クオリティの低すぎる花レンコンは見なかったことにしてください~(笑)

南関あげは袋状にはなっていないので、1個ずつくるくるっと巻くだけなのです。

d0144092_1622412.jpg

スリップウエアに盛り付けてみました。

しょうがの入れ物替わりや下に敷いた葉蘭は、隣の敷地からはみ出したものを拝借(笑)
水にさしておけば一ヶ月はもつので結構重宝しますよ♪


*南関あげのお稲荷さん♪2014年 06月 17日 
*熊本の郷土食材です!@南関あげ 2016年 05月 22日
[PR]
by haru-ajisan | 2016-05-25 16:49 | るる姉食堂 | Comments(4)

土鍋でカオマンガイ!

d0144092_1755162.jpg

まだ5月だというのに暑いですね~
暑い日はアジアごはんが1番!
ちょうど平町のいしわた八百屋さんでパクチーを仕入れたところだったので、
本町の鳥左さんで鶏肉を買い、土鍋でカオマンガイ作りました。

d0144092_17551517.jpg

タレは食品庫や冷蔵庫で目に入ったものを中心に、
玉ねぎ粗みじん・にんにくしょうがみじん・胡桃粗みじん・酢・味噌・ナンプラー・酒・砂糖・水・・・
多分こんな感じです。
アジアのごはんって大ざっぱに作ってもそれなりに美味しいのがありがたいですよね!!

d0144092_17552529.jpg

日曜日にコトコト煮込んだ小振りな新玉ねぎ。
2人分の予定で4個煮込んだのに、夫がご飯を食べるタイミングがなくって
結局ひとりで食べてます。
かつおだしとお塩をちょびっと入れただけだったから、食べる時にお味噌やナンプラーで味付けしています!
[PR]
by haru-ajisan | 2016-05-24 18:25 | るる姉食堂 | Comments(2)
d0144092_1765064.jpg

ガパオライスを作ろうと買ったはずなのに、朝一で寝ぼけていたせいか
うっかりお醤油味のそぼろにしてしまいました~~
大丈夫か?!ワタシ!!

おかずは、常備菜と言う名の昨日の残り物(笑)

残り物バンザイ!!


・三食そぼろ丼
・新玉ねぎと松山揚げの味噌汁
・破竹とキクラゲと笹かまの煮物
・切り干し大根
・しらたき明太炒め
[PR]
by haru-ajisan | 2016-05-18 17:10 | るる姉食堂 | Comments(0)

d0144092_13212207.jpg


久々沼サン!
今日はずっと前から作ってみたかった鯵フライで沼津風のあじサンド(笑)

材料は、あじフライ+大葉+とろけるチーズとたっぷりのキャベツ。
キャベツにはらっきょうに新玉ねぎとマヨネーズに黒こしょうとケチャップ少々で味付け。
熱々のあじフライにレモンをギュッと絞ったら、粒マスタードもたっぷり塗って、
パンの上にドーンとはさんで出来上がり♪

以前大阪で食べたイワシサンドと、名古屋コンパルのえびふりゃ〜サンドをイメージしながらアレンジしてみました~!

d0144092_13212288.jpg


フライは間違いない美味しさだけど、唐揚げや干物でもいいかも〜
パンも桃屋風にコッペパンにしたり、フランスパンでも美味しそう!
いろんなあじサンドを作って、沼津のご当地グルメにしたら面白いね♡
[PR]
by haru-ajisan | 2016-05-01 13:05 | るる姉食堂 | Comments(2)

旬をあじわう幸せ♡

d0144092_14585073.jpg


裏山から採ってきた山蕗を下ごしらえ中!
お花も自然の恵み♡

大好きな山菜の季節!
ふさふさのクレソンもゲットしたから、今晩はクレソン鍋にしよ〜♪


[PR]
by haru-ajisan | 2016-04-24 08:56 | るる姉食堂 | Comments(0)
d0144092_16402830.jpg

シーズン終盤のプチヴェールで天丼
いつもは野菜だけでも満足だけど、冷凍庫にあった海老も入れた豪華バージョン(笑)
天ぷらが好きすぎて、かなりのペースで揚げまくっています。
最近話題の米油+ごま油で揚げたら、サクッと軽い感じに揚がるので
ますます揚げる回数が増えてきちゃいました。
コレステロールに気をつけなくちゃ~

野菜の天ぷらが好きで、特に人参には目がなく、丸の人参を見ると揚げたい衝動に駆られます(笑)
後は、ピーマンやヤーコンに、これからの季節は山菜に、桜えびもそろそろですね~~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2016-03-28 18:14 | るる姉食堂 | Comments(2)

休日ごはん

d0144092_15162212.jpg


お出かけ日和であちこちのイベントが気になりつつおこもりdayに。

誰に合うわけでもないし、それならばとにんにくたっぷりのパスタを作りました。
アサリとプチヴェールのリガトーニ

大好きなプチヴェールはスティックセニョールみたいな形になっていました。
そろそろ終わりですね。寂しい…

d0144092_151744.jpg


山うどのアボカド酢みそ和え
酸っぱい寿太郎みかんとヤーコンのミントサラダ

先週末に山王さんで開催された震災バザーで買った不揃いの寿太郎みかんの中にあったレモンみたいな酸っぱいものが1個紛れていたので、大好きなヤーコンとさっぱりサラダに。
寿太郎みかんぱい沼津のブランド品です。
甘みの強い品種だから酸っぱい寿太郎は多分B級品なんだろうけど、私は好きかも!

d0144092_02020908.jpg


カタログギフトで選んだ三宝漬け。
自分ではなかなか買えない高級品。
カタログギフトは、9割方食べものをチョイスします(笑)

d0144092_02020950.jpg


幻の苺大福と言われている、平町「香月」の苺大福をいただいちゃいました!
数年振りだ〜♡
毎シーズンの分を1年に1度店頭でしか予定を取らないから、当日は真夜中から大行列が出来ています。
みなさんの美味しいものへの情熱にあっぱれ!!

d0144092_02020977.jpg

久々に包むタイプのオムライスを作ったら、微妙な出来上がり…
ケチャップもかけすぎで品がないったらありゃしない!
中はトロトロで美味しかったんですけどね(笑)
また作ってみよ〜





[PR]
by haru-ajisan | 2016-03-27 13:28 | るる姉食堂 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31