カテゴリ:るる姉食堂 ( 398 )

作りおきランチ♪

d0144092_19305223.jpg
インスタの方が美味しそうに見えるのは、iPhone7にしたからかな?!

野菜はまだまだ高いけれど、秋刀魚は安くなりましたね~
師匠直伝のレシピが大活躍な今日この頃♪
基本何でも塩コショウの夫にバルサミコ酢煮を出したら、とりあえずはOKだったようで一安心。

混ぜご飯は食べないし、厚揚げやアボカドも好きじゃないっていうし、
食の好みが合わないのは本当に困ります~~

・秋刀魚のバルサミコ酢煮
・温泉卵
・きゅうりとトマト
・ピーマンのバジル醤油
・里芋のポテサラ
[PR]
by haru-ajisan | 2016-11-04 19:31 | るる姉食堂 | Comments(0)

カムジャタンの至福♪

カムジャタン!
我が家で一番登場率の高い鍋です。
お鍋と言えば〆ですよね~♪
最近は、年齢的にお鍋の〆まで行きつかなくなってきたので、
翌日に持ち越してドリア風にして食べるのがマイブームです。

d0144092_16353621.jpg

残ったスープとごはんを混ぜたら卵をぽとり。
その上にとろけるチーズをかけて、オーブントースターで焦げ目がつくまで。
出来上がりに細ねぎと大葉とごま油をチョロリ。
美味しい~♪♪

d0144092_16355485.jpg

この日は、残ったジャガイモにミディトマトと刻みカクテキ、仕上げにもみ海苔とセロリの葉。
卵とチーズは定番です。
セロリの葉は色が欲しかっただけで、特に意味はありません(笑)

d0144092_16361378.jpg

カムジャタンのレシピはは、どんどん自己流になってきて、
お肉はスーパーアオキで売っている100g88円の国産牛の豚軟骨を使用。
柔らか~く煮込むと、ほろほろのお肉にコリコリとした軟骨が美味しいのですよ~♪
材料は、定番の豚軟骨+メイクイーン。
野菜は適当~今回は、長ねぎ、玉ねぎ、白菜、もやし、豆苗、エゴマの葉
味付けは、酒+コチュジャン+味噌+醤油+しょうが・にんにくすりおろし+牛出汁スープ
仕上げに、韓国唐辛子+エゴマの粉

カムジャタンの要素は豚肉とじゃがいもだけになっていますが、何度食べても飽きないお鍋。
調味料は煮込みながら味を足していけば、誰が作っても美味しくできますよ~
[PR]
by haru-ajisan | 2016-10-17 16:53 | るる姉食堂
d0144092_16535042.jpg

昨晩作ったフォーのスープが残っていたので、紀文のとうふそうめんでフォー風に。
友達のお土産のフォーのパッケージが可愛い♪

具は、豚薄切り肉+笹かまぼこ+もやし+紫玉ねぎ+ミディトマト
トッピングに、パクチー+フライドオニオン+干し海老
まとめ買いをしてあった、夏限定のとうふそうめんも残すところあと2つ。
もっと買っておけば良かった~~

d0144092_1654237.jpg

前の日は本物のフォーを作りました。
あとは、N師匠直伝のヤムウンセンにバインセオ、きゅうりと紫玉ねぎのサラダ

アジアのお料理の中ではベトナム料理が一番好きかも~♪
脂っこいものが少なめで、野菜をたっぷり使ったメニューが多いですよね!
いつか行ってみたいな~~
[PR]
by haru-ajisan | 2016-10-16 10:07 | るる姉食堂

野菜高騰の折...

野菜が高くてまいっちゃいますね~
そんなときの救世主!
我が家で最近マイブームなのがコブサラダです。

d0144092_1836129.jpg
テーブルが傷だらけ(><)そろそろメンテナンスしないと~

きっかけは久々に我が家にきたジョセフィーヌ(ドレッシング)に試すため。
ジョセフィーヌは温野菜や揚げ物に合せるのが好きだったけど、
フレッシュな野菜にも合うのですね~

具材は、きゅうり、庭のパセリ、玉子、紫たまねき、チーズ、アボカド、とうもろこしの7種類。
きゅうり以外は、比較的値段が左右されない野菜ばかり。
(+パルメザンチーズと黒こしょうであら隠しもしています。笑)
この時は冷蔵庫にあるものだけで作ったけれど、
これにチキンか海老や大豆あたりが入れば、栄養価も高い立派なおかずになりますよね!!

わざわざ買い物に行かなくても、意外と冷蔵庫と相談しながら美味しいコブサラダが出来ますよ。
おすすめで~す♪
[PR]
by haru-ajisan | 2016-10-08 16:40 | るる姉食堂 | Comments(2)
久々におにぎりが食べたくなり作りました。
にぎりながら思い出したのです!

雅心苑の寿太郎密柑ゼリーが入った竹かごを、何かに使えそう~♪と取っておいたことを。。。

d0144092_1515403.jpg
早速入れてみました!

庭で勝手に自生している葉蘭を下敷きに、結び目のリボンの代わりにつる草を巻き付けて~♪
ちゃんと選べないで切ってきちゃったから、つる草の葉があまりきれいじゃなかったけど、

d0144092_1515535.jpg

↑ このお花ってちょっと迷惑なお花でした。自分用だから良かったものの、お客様に出すときにはちゃんとしらべないと~(汗)
かわりに、小さなお花が咲いていました!!

d0144092_15281855.jpg


おにぎり3個がぴったりこん♪

おにぎりの代わりにおしぼりとか入れて、ウエルカムセットにしても可愛いな♪
なーんて、来客もないのに(笑)

d0144092_15161152.jpg


リボンを一度ほどいた後に入れなおして写真を撮ったので、なんだかとってもへんてこりんですが、
もとはこんな感じで寿太郎密柑ゼリーが入っていました。(本当はもっとかわいかったです)
このかごの寿太郎みかんゼリー、来年も売っていれば欲しいな~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2016-09-09 15:29 | るる姉食堂 | Comments(4)

対面販売の楽しみ♪

午前中、インスタのお友達に教えてもらった農家さんへお初のお買いもの♪
知っている人しかたどり着けないような路地のつきあたり・・・
門を入るときのワクワク感、なんだか久しぶり♪

d0144092_1761283.jpg

美味しいと聞いた卵だけのつもりが、採れたてのみょうがを発見!!
花なしと、収穫時期を少し過ぎた花付きのもの。
おかあさん曰く、花はお味噌汁に浮かべたりするといいよ。とのこと!
えー?!みょうがの花って食べられるんですね~!!

以前プランターで育てていた時は、花は全部捨てちゃっていました。
花が咲くとみょうがは味が落ちると言われているけれど、
花付きも花を取ってそのままおいしく食べていたし、花も食べられるならひとつで2度美味しい!
しかも花なしよりお買い得!
もちろんお買い得な方を買いました(笑)

花びら自体は薄くて、たいして味があるわけじゃないだろうけど、
きっと汁物に浮かべたら涼しげで良さそう!!
とっても素敵な情報に、一気にハイテンション!
今日もまたひとつお勉強になりました。

何でもそろっているスーパーは楽でいいけれど、
人との触れ合いを楽しめる対面販売が私は好きだな~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2016-07-07 17:32 | るる姉食堂 | Comments(2)
お友達に教えてもらった小さな産直で超お得なとうもろこしゲット!
亡くなった義母のキッチンでみつけた可愛いスープ皿でいただきま〜す♡

d0144092_21272476.jpg


・冷製とうもろこしのスープ
・arikoさんのおだしトマト
・きゅうりのひらひらサラダ(レモン+パルミジャーノ)

新鮮なとうもろこしはもちろん、
じっくり炒めた玉ねぎも甘さをさらに引き出してまいうーでした♡

d0144092_21272491.jpg


ランチは蟹甲羅本店で婦人会の食事会!
レディースランチ、品数豊富で美味しかったです♡

我が町内の婦人会も現役の会員が減り、
一昨日の婦人会会長に続き、今年は連絡委員をしています。
いろいろ面倒な事もあるけど、
今も苦しんでいる熊本をはじめとした九州の災害なんかを考えたら、
地域コミュニティは大切だなー。と思っています。
人間ひとりでは絶対生きていけないもの!
ひとりの微力な力も集まれば無限大!!
少しでも力になれるよう頑張りま〜す♡





[PR]
by haru-ajisan | 2016-07-02 21:12 | るる姉食堂 | Comments(0)

丁寧は美味しい!

d0144092_01571760.jpg


昨日の残りの鶏飯とおだしトマト
大玉トマトは、生より火を通す方のが好きです!
昆布と鰹節で丁寧にとった一番出汁だから、お上品に仕上がりました♡

2週連続の鶏飯!←ほぼ見切れてる(笑)
こちらは鶏がら出汁。
おだしトマト同様丁寧にとった出汁は美味しい〜♡

[PR]
by haru-ajisan | 2016-06-21 01:50 | るる姉食堂 | Comments(0)
d0144092_18392070.jpg
師匠の錦糸卵と比べたら、この太さ何ー?!厚焼き卵を切ったのではありませぬ~(笑)

鶏飯と書いてけいはんと読む!
奄美大島の郷土料理なのだそうです。
食べたことないけど、沖縄にもありますよね~
奄美大島の鶏飯が鶏のガラからとったスープに対して、沖縄のものはかつおだしなんだそうです。

それにしてもこの鶏飯。
なんとなく想像のつく味だったったけれど、想像を超える美味しさにびっくりです~!
鶏がらスープでかなり左右されそうだけど、師匠直伝の丁寧にとったスープの美味しいこと!!

d0144092_17351279.jpg
iphoneで撮ると、いろんな粗が見えちゃいますねぇ~(笑)

地域や家庭によって多少違うようですが、教えていただいた具は、
茹で鶏・錦糸卵・干し椎茸煮・奈良漬
本来は奈良漬の代わりに陳皮(みかんの皮の干したもの)を使ったりするようですが、
この奈良漬の発酵された甘い独特の味とコリコリっとした食感がアクセントになって美味しすぎました!
夏の定番、冷汁と共に我が家も定番になりそうです♪

d0144092_18393185.jpg

そしてこちらは20時間かけて作ったキャラブキ!
写真はまだ10時間くらいたった途中経過です。
唐辛子1本の所を、1本で2本分くらいある立派なものを2本も入れてしまったため、
辛みの強いしあがりですが、やりきった感満載です(笑)

左のものは、真竹の味噌ジェノベーゼ炒めと水前寺菜の土佐酢和え
気づいたら全部N師匠のレシピでした~♪

d0144092_18394432.jpg

真竹の味噌ジェノベーゼは、変わったものを好まない夫も気に入った様子。
お酒にあうものね~♪

翌朝は、とろけるチーズをのせてタルティーヌにしました。
[PR]
by haru-ajisan | 2016-06-08 19:00 | るる姉食堂 | Comments(0)
d0144092_1057105.jpg


友達にいただいたホワイトアスパラガス。
わざわざ北海道からお取り寄せしたもで、見事な太さとフレッシュな味わいはさすが産直ものです!

もったいなくて食べられなかった2本を、今朝思いつきでリゾットに♪

昭和なおばちゃんとしては、リゾットって名前だけでハイカラに感じます(笑)
食材が洋風で名前がカタカナなだけで、要するに洋風おかゆとか洋風おじやって事なのにねー!!

ホワイトアスパラガス+生ハム
レモン+生クリーム
この組み合わせ大好き!

簡単レシピを書いておきますね。↓
[PR]
by haru-ajisan | 2016-06-01 11:06 | るる姉食堂 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30