「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:全国美味通信( 78 )

d0144092_17363178.jpg

上京したついでだから~♪
と、セントラルベーカリーの角食を買ってきてくれる彼女。

相変わらずの行列に、1本1キロはする角食を3本も新幹線で運ぶのも大変なのに、
今回が2本目!
本当にありがたい。

そんなわけで、例のごとく冷凍保存をしてちびちびと(もちろんパンの味の分からない夫にはあげない)
いただいております~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2016-06-06 17:41 | 全国美味通信 | Comments(0)
もったいなくて使えないでいたら、賞味期限切れてました〜!

d0144092_12205725.jpg


もちろん、使いますけどね(笑)

熊本県南関町の数件で作られている南関あげ。
東京あたりでも機械で作られたものは買えるけど、手揚げはなかなか手に入りません!
この南関あげをN先生のレシピで作ったお稲荷さんが絶品!
ただいまキッチンが甘〜い香でいっぱいです〜♡

[PR]
by haru-ajisan | 2016-05-22 12:14 | 全国美味通信 | Comments(4)

今日はやり残した書類を終わらせて、
午後からはバルコニーのDIY用にすのこを買いに行く予定だったのに、
何もしないまま夕方になっちゃいました〜

d0144092_23530690.jpg


でも、美味しいものはちゃっかりいただきます!
昨日いただいたガトーママンさんのダークチェリーのタルトが美味しい〜♡

d0144092_23530699.jpg


パッケージも素敵なのです♡

d0144092_23530777.jpg


キャー!!

d0144092_23530788.jpg


キャー!キャー!!

興奮しすぎてピンボケ気味です〜
あー、ふたを開けるところからやり直したい!!←ここでも言ってる(笑)

[PR]
by haru-ajisan | 2016-04-29 15:44 | 全国美味通信 | Comments(0)
3年前にお取り寄せのきりたんぽに入っていたのがきっかけで虜になってしまった三関せり。
去年の暮れにやった毎年恒例のきりたんぽの会で久々に食べて、その美味しさに改めて感動し、
今回はせりのみを注文してみました~!

d0144092_17452745.jpg

立派なせりの根っこを見てくださいな。
1尺1寸の大きなお皿の半分以上あるってことは、長い所で20cmはありますね!

この日は仙台のせり鍋風にしました。(ケンミンショーでもやっていましたね。)
メインはもちろん鶏肉じゃなくてせりの根っこ!
シャキシャキで本当に美味しいのです♪

去年大阪の藤乃(お蕎麦屋さん)で食べた鴨鍋にならって、
新玉ねぎも入れてみたらおつゆに甘味が増して美味しくて、大きな玉ねぎ2個分も食べちゃいました(笑)

d0144092_17454362.jpg

せりを入れた写真を撮り忘れちゃった。

お鍋だけで満腹になってしまったので、〆は翌日に持ち越し~
どんだけ~!!(意味不明・笑)


‐過去記事‐
□セリの根っこ♪
□根っこが美味しい、秋田の三関せり:秋田県
[PR]
by haru-ajisan | 2016-01-28 17:52 | 全国美味通信 | Comments(0)
d0144092_18362918.jpg


少し前に小布施に行った友達のお土産。
パッケージからしてツボ!
食べてみたら、びっくりするくらい栗度が高くて美味しいの!
渋皮煮を使っているせいか甘味も控え目で、
緑茶や紅茶はもちろん、珈琲との相性も良いのです〜♡

d0144092_18411952.jpg



中身の写真が行方不明なので、HPから拝借


モチモチした食感が、ちょうど先日和菓子教室で習った虎屋風ういろに似た感じだから、
似たようなものが作れないかなー。と思っていたところに、北川製餡所で季節限定の栗餡を発見!
買ってしまいました。
渋皮煮もある事だし、早速作らなくちゃ〜♪ 
おっと、その前に肝心要の羊羹流しがなかった〜(汗)


小布施堂 HP

栗むしは通販もあるけれど、せっかくだから、来年小布施に行って買ってやるぅ〜
小布施と言えば、同じく小布施堂の朱雀に栗アイス、味麓庵の福栗焼きも食べなくちゃ〜
また、美味しい楽しみができました(笑)。

[PR]
by haru-ajisan | 2015-10-28 03:41 | 全国美味通信 | Comments(0)

うふふのふ♪

d0144092_18141669.jpg

左から、銀座「たちばな」のかりんとう・西光亭のくるみのクッキー・鎌倉「紅谷」のクルミッ子・秋田「ゆかり堂」のうす葉かりんとう


うふふのふのふ♪

More
[PR]
by haru-ajisan | 2015-08-03 18:20 | 全国美味通信 | Comments(0)
d0144092_17363893.jpg

去年、友達の家できりたんぽをお取り寄せして食べたきりたんぽがすっごく美味しくて・・・
きりたんぽって、今までそれ風のものは家で作ったりしていたし、まあごく普通の鍋だな~といった印象だったけど、本場のきりたんぽと何が違うって、この生命力あふれる立派な根っこも一緒に食べるのです。
これがシャキシャキして美味しいんですよぉ~~!!!

秋田は全国的にはせりの産地だそうで、秋田の寒い気候と美味しい水から出来たシャキシャキのせりは、根っこが普通より白くて立派です。
ほほぅ~せりまで秋田美人ときたもんだ♪
秋田名産「三関せり」については、こちらをご覧くださいませ。

d0144092_17364616.jpg

そんなわけで、楽天のきりたんぽセットと共に追加で注文したせりで何品か作ってみました。
せりと紫キャベツとひじきの柚子胡椒和え。
えーっと、こちらは去年のものなのでどんな味付けか忘れちゃいました~(笑)

d0144092_17365226.jpg

せりとひじきとねぎのナムル。
両方にひじきが入っているって事は、ひじきを戻し過ぎちゃったんですかね~(笑)。
これもまったく覚えていないけど、ごま油+塩+白胡麻って所ですかね。

d0144092_17365696.jpg

宮城県もセリの産地だそうで、たまたまみた番組を見て作った、せりの根っこの天ぷら。
天ぷら好きにはたまらない美味しさです!(今↑見たら、おにぎりもおいしそう)
そして宮城にはせり鍋と言う、素晴らしく魅力的なお鍋もあるそうなんですよぉ~

d0144092_1737275.jpg

そうそう、きりたんぽはお歳暮シーズンに注文したら、ただでさえ1日遅い上に配送やさんの手違いで1日遅れ、更にはその日から夫が3連ちゃんで忘年会だったので、ひとりきりたんぽ鍋パーティーで楽しみました(笑)。
いやー、きりたんぽって美味しい!
しっかりとした比内地鶏も美味しいし、鶏スープに濃いめのしょうゆの味付けに、この三関セリって全然負けないのです。

ちょっと美味しそうなきりたんぽのお店を見つけたので、もう一度きりたんぽを注文するか、三関セリだけを注文するかただいま悩み中~
悩みすぎて時期を逃さない様、早めに決めないとね!


[PR]
by haru-ajisan | 2015-01-17 18:21 | 全国美味通信 | Comments(4)
d0144092_18344173.jpg

パン先輩に頂きました。
赤ずきんのチーズクッキーです!

d0144092_18344738.jpg
我慢できずに写真を撮る前に3本食べちゃいました(汗)


これが、ものすごーく美味しい!!
1本だけ!って思って食べたら、あまりの美味しさに3本一気食い!!
食べ終わって気づいたら、テーブルと紺色のニットが粉砂糖で真っ白になっていました。)←普通の人なら途中で気づくよね(笑)。


サクッとしたパイ生地とクッキーのコラボレーション!
軽い食感だけど食べ応えもあり、噛んだ後にチーズの香りがほんのりと口に広がります。
たっぷりとかかった粉砂糖の甘味も絶妙!

d0144092_18345141.jpg

後を引くので、気をつけないと半分ぐらい食べちゃいそう。
家にあった井上尚之さんのスリップ角皿がちょうど3本入るジャストサイズだったので、これに入れて「3本まで」と決めて食べています。
夫にも少しあげたけど、もったいないから後は私が食べちゃってもいいよね?!

至って普通の洒落っ気のないお店のなんだよ~。って言ってたから、ネットで調べてみたら、確かにThe昭和と言った佇まいの地味目なお店でした。
手作り感溢れる素朴なHPが、今では逆に新鮮な感じ♪
お店は、練馬と東村山にもあるようです。
うぅ、買いに行きたい。。。


そして、ここからは一部の方だけの内緒話。。。
赤ずきんって、なんてタイムリーな名前なんでしょう。
蓋を開ける度に「ボクハアカズキンチャン。タベナイデ♪」 と、ヘンテコ(失礼)な歌詞が脳内リピートしちゃいます!爆笑
1ヶ月を切り、ますます楽しみになってきましたね。
来月からは私達、めちゃくちゃになってしまうこと間違いなし!
はー、楽しみ♡
[PR]
by haru-ajisan | 2015-01-12 17:30 | 全国美味通信 | Comments(4)
ちょっと前の、夫の長崎土産です。
長崎の美味しいものと言ったら、やっぱりカステラでしょう~♪
カステラと言えば、文明堂か福砂屋でしょう~。と思いましたが、
せっかくなのでいつもとは違うものを探していたら、松翁軒のパッケージに釘付け!
調べてみたら、長崎近郊では通販以外手に入らないレアなカステラなんだとか。
ちょうど長崎に行った友達も松翁軒のカステラが一番好き~♥と聞き、頼むことにしました。

d0144092_18384012.jpg
「カステラ」

d0144092_18384711.jpg
「チョコラーテ」

d0144092_18385691.jpg

ノーマルのカステラは、しっとりとして弾力のある生地でザラメのところのカラメル味がしっかりしているから、
生地自体の甘味が引き立ってとっても美味しかったです!
チョコラーテも、生地がしっとりとしていて甘み控えめの香ばしい味!これ、かなり好きかも~♪
結論から言ったら、どちらも買ってきてもらって正解!

d0144092_1839352.jpg

カステラって、珈琲でも紅茶でも緑茶でも合うけど、一番好きなのはやっぱり牛乳なんだな~♪

d0144092_1839925.jpg

こちらもちょっと炙ってみましたが、ふんわりタイプのカステラは炙る必要はないかな(笑)

カステラと言えば、五三焼きと言う高級カステラがあるのをご存知ですか?!
普通のカステラが卵黄と卵白が1:1に対して五三焼きは、名前の通り5:3なんだとか。
以前、一度菊の御紋入りのプレミアム五三焼きを頂いたことがあって、あまりの美味しさにびっくりした記憶があります。確かあれは文明堂だったかな~?!
でも、カステラって一般的なものでも十分美味しいですよね。

d0144092_18392079.jpg

そうそう、カステラで調べていたら予約でないと買えないかなりレアなカステラを発見しちゃいました。
私が見つけた時には、すでに予約でいっぱいだったので諦めましたが、
いつか長崎に行く機会があったら忘れずに予約しなくては~
そして、文明堂+福砂屋+松翁軒+岩永梅寿軒で食べ比べをしたいです(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2014-05-20 19:15 | 全国美味通信 | Comments(6)
昨日はhalにてデルベア会開催!
オーナーの後藤さんを初め、数々の美食家の皆さんから「すごく美味しい!」と聞いていた、
デルベアのバームクーヘンが我が家にもやってきました~。いぇ~い♪

d0144092_19432566.jpg

今回は、デルベアのHPで何度も見ていた切り方のCを採用。
(あまりの美味しさに、追加でAの切り方で切って食べました。笑)

食べてみたら、しっとりした食感ときめ細やかな生地で、
バームクーヘンによく塗られてあるフォンダンがついていないせいか甘すぎず、
それぞれの素材の風味が口の中にふわーっと広がる感じ♪
噛むほどに幸せ感がじんわりと感じられる美味しさでした!!

サッと炙って食べても美味しいとの事で、カットした半分は網であぶって食べました。
こちらは、生地のふんわり感とヴァニラの香りがより引き立って高級なお味に!

バームクーヘンって初めて炙って食べたけど、しっとりした生地の場合は全然有りですねー!
本当に美味しい~~♪

d0144092_1943308.jpg

受け取った時にずっしり重くてビックリ!
バームクーヘンってこんなに重かったっけー?!と思ったけど、
食べてみて、ギューっとつまった生地に納得!
ギューっとしているのに全然固くないから不思議です。


イラストもいちいち可愛い♪
d0144092_20333925.jpg

それにしても良い材料使ってますねー。
d0144092_202422.jpg

バームクーヘンは予約販売なので終了しちゃったけど、ジャムはまだあるみたい。
バームクーヘンがこんなに美味しいんだから、ジャムも絶対美味しいはずですよね。
いちごにキンカンにラズベリーなんかもあるようです。
ダイエット中だからガマンしたけど、レモン菓子好きの私はレモンジャムが気になります~
こちらも売り切れ次第終了なのでお早めに~(売切れていたらごめんちゃい)


今回は想像以上に美味しいバームクーヘンでした!
(食べる前までは、ダイエット中だし半分〇〇ちゃんにあげよう♪って思っていたのに、
あまりの美味しさに今回は冷凍して少しずつ大切に食べる事にしたくらい(笑)。
〇〇ちゃんごめん(><)!次はぜひ一緒に美味しさを分かち合おう。)


焼き菓子ってシンプルなものほど味の良し悪しがハッキリしますよね。
ほんと、バームクーヘンって奥が深いです~~

d0144092_1943589.jpg

そして、次はみなさんお待ちかねの吉村 和美展ですYO!
[PR]
by haru-ajisan | 2014-04-07 20:38 | 全国美味通信 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28