野菜料理3品

  ピクルス
d0144092_17142037.jpg
最近いろんな方のblogで見かけるようになりましたね~。
私も夏になるとほぼ常備しています。(二十日大根・大根・人参・きゅうり)

  おかひじきとアサリの酒蒸し、ナンプラー風味。
d0144092_17142889.jpg
アサリとおかひじきを一緒に酒蒸しにしたあとナンプラーを加えました。
大好きなおかひじきは、先日食べに行ったなると屋さんでは赤出汁のお味噌汁に入れていました。
意外とかき揚げにしたら美味しいかも!

  金時草とちぎり豆腐のピリ辛味噌ソテー
d0144092_17143479.jpg
金時草(キンジソウ)と豆腐に、コチュジャンと味噌とお酒を合わせた調味料を加えて炒めあわせました。
お初の金時草は火を通すと粘り気が出て、鮮やかな色が飛んでしまいます。
味はつるむらさきに似てる感じ。お酢とも相性が良い様な気もするな~。


d0144092_17143997.jpg
茹でる前の金時草です。
どこかで見たことがあるなぁと思ったら、どうやら以前わしたショップで買った沖縄のハンダマと一緒の野菜らしいです。熊本では水前寺菜と呼ばれているそう。
それにしても鮮やかな色ですね~。
[PR]
Commented by たまちゃん at 2009-06-17 11:43 x
るるさん♪
こんにちわ~~
るるさんの記事を見てから生協で「おかひじき」を見かけたら
注文していま~す☆(o^-')b
しゃきしゃきした食感にやみつき♪
アサリとの相性もよさそうですね~
ソースとからまってペロっといただけちゃいそう(*^o^*)
かき揚げもおいしそ~~

Commented by すあま at 2009-06-17 18:00 x
るるさん、こんばんは♪
ピクルスの写真を見たらおいしそうで
食べたくなって作ってしまいました…☆
おかひじき、名前は聞いた事あるんだけど食べた事ないので
今度見かけたら買ってみます。
あとケンブリッジの森情報,ありがとうございます!!
Commented by haru-ajisan at 2009-06-18 17:45
*たまちゃん
おかひじきって歯応えがよくて美味しいよね~♪
味自体はあんまりないから何にでもあいそうな気がします。
たまちゃんもいいレシピがあったらおせーてくださいな。
Commented by haru-ajisan at 2009-06-18 17:47
*すあまさん
ピクルスはこの時期は特に美味しいですよね~
おかひじきは、さっと茹でて鰹節とおしょうゆをかけて食べてみて!
まじ、うまいから~♪
ケンブリッジ・・・楽しみが増えたね^^
Commented by 浪速の姉さん at 2009-06-21 10:05 x
るるちゃん、おひさです~。
半年以上ネットから離れてしまい、脳がすっかり退化してしまった姉さんです。
るるちゃんのブログ、体によさそうなものばかりUPされて、とても参考になりました。
私もここのところ、砂糖を控え、野菜中心の粗食に。
効果があって、血液検査もパーフェクトだわ、
リバウンドもなしだわ、といいことばかり。
何しろ四捨五入すると卒倒しそうな年齢目前だし(笑)
まだまだ”若い”るるちゃんには関係ないでしょうが・・・
近いうちにメールします。以前のアドレスでいいかしら?
Commented by haru-ajisan at 2009-06-23 14:47
*姐さん
お久しぶりです。
更新されなくなったから、とうとうPCが壊れちゃったのかな~
と思っていたけど、あれからもう6ケ月も経ってたんだね。
お体の調子もよろしいようでなによりです。
私は完全にリバウンド。と言うか普通に太りました。
ま、自業自得です。。。
アドレスはharusweet@live.jpでお願いしやす!
by haru-ajisan | 2009-06-15 17:42 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30