行者にんにくの醤油漬け

先週から引いている風邪が原因で、また変な咳が出るようになっちゃいました。
一時は花粉症の症状も出てたけど、今は咳だけです。
食欲もあるし元気モリモリなんだけど、さすがに人の集まる所は控えてます。寂しいなァ~。

d0144092_19172731.jpg

今日は富士吉田で買ってきた行者にんにくといただきもののグリムのソーセージでスパテゲィ。
グロースヴァルトSANOも美味しいけど、グリムのソーセージも全然負けてない!!
最近ナンプラーに請っていて、味付けはナンプラー。ついでに牛乳も!
食べてみて・・・ただ闇雲に入れりゃあいいってもんじゃないってのが分かりました(笑)。

d0144092_19173923.jpg
残りの行者にんにくは、一部を硬めに茹でて冷凍に。

d0144092_19174988.jpg
残りは刻んで醤油漬けにしました。

d0144092_19175849.jpg
洗って水気を取った行者にんにくを刻んで、煮沸消毒をしたビンに入れたら、上から醤油(今回は少しお酒も)を入れるだけ。
餃子に入れたり炒め物に使ったり出来るけど、一番好きなのは行者にんにく入りの卵かけご飯!
出来上がりが楽しみ~♪
[PR]
Commented by ktmorris at 2009-06-09 22:34 x
家の近くの裏道に行者にんにくらしきものが生えているのですが、どうも本当にそうなのかどうか分からないので手が出ません・・・。ニンニクの香りがするので、きっとそうだと思うのですが。来年は勇気を出して摘んでみようかな・・・。
風邪、早くよくなるといいですね。お大事に。
Commented by haru-ajisan at 2009-06-10 15:16
*Ktmorrisさん
行者にんにくって日本にしかないと思い込んでいたけど、
イギリスにもあるんですね~
日本では北海道が名産みたいだし、寒い地域に自生するのかな?
来年は是非積んでみてくださ~い。
にんにく好きの方なら気に入ると思いますよ~。
私もにんにくパワーで風邪を撃退します!

Commented by miisuke1018 at 2009-06-11 20:46
行者にんにくって、こちらではあまり見かけませんね~。
パスタは、牛乳とナムプラーの相性が…なんでしょうか(笑)。
でも、ほうれん草とソーセージの組み合わせは、
20代の頃を思い出します^^
私も最近、頂いた燻製醤油を使った卵かけご飯がマイブーム。
ブログに載せるほどではございませんが^^
Commented by haru-ajisan at 2009-06-12 17:34
*miisukeさん
行者にんにくは、Wikipediaによると『 北海道や近畿以北の亜高山地帯の針葉樹林、混合樹林帯の水湿地に群生しており、・・・』となってました。
富士吉田も山梨の寒い地域だから自生しているのかな。
↑のパスタは牛乳を入れたら中途半端にまったりとしちゃっていまいちでした。(これも意味不明だね・笑)
燻製醤油って初めて聞きました。
すっごい美味しそう!!

by haru-ajisan | 2009-06-09 19:39 | るる姉食堂 | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30