丸ごと人参のすりすりパスタ

d0144092_1635420.jpg
美味しそうな人参が手に入ると食べたくなるのが、
新にんじんを丸ごとすりおろした人参のスパゲティ。
6,7年前にうつわ仲間の掲示板で教えてもらってからすっかり気に入り、ひとりご飯の時の定番メニューとなっています。前のblogの時にも何度かUPしてるとは思うけど、簡単ですごく美味しいからぜひ試してみて下さいね~。

-基本の材料-(1人前) 
・スパゲティ・・・80~100g/人参・・・中1本/塩・コショウ/オリーブオイル
-作り方-
①人参をFPかおろし器ですりおろす。
②スパゲティを茹でる。
③油を引いたフライパンに①を入れ塩コショウをしたら蓋をし蒸し煮にする。
④茹で汁を大2,3杯入れ、茹で上がったスパゲティと合える。(好みでオイルをかける)

d0144092_1635988.jpg


基本のままでも十分美味しいけど、さらに具や調味料を加えれば無限に味が広がるんです。
今回私が作ったのは、ニンニクと鷹の爪を加えて、具はツナ缶(小1/2)・いんげん・プチトマト。
味付けは塩と黒コショウだけだけど、プチトマトが入っているからちびっ子も喜ぶナポリタン風♪

その他の味付けはケチャップはもちろん、ナンプラーでエスニック風、、人参と相性のいいクミンやカレー粉を足せばカレー風味にもなるし、牛乳や豆乳やクリームチーズなんかを加えても美味しいですよ~
[PR]
Commented by okamooo at 2009-05-27 13:25 x
こんなパスタ始めてみましたYO!
おもしろいッス!姉さん!パクらせてください!
Commented by haru-ajisan at 2009-05-27 17:09
*okamooo師匠!
これ、マジに簡単で美味しいですYO!
ヒマがあったらパクパクしちゃってください。
人参がビックリするほど甘いです。師匠みたいに渋い大人の男の人の場合は、黒コショウを多めにするか、適当にパンチの効いた香辛料を加えると、大人味になると思います。
Commented by ktmorris at 2009-05-27 19:03 x
これは早速作らなくちゃ!
子供も喜んで食べてくれそうです。
Commented by haru-ajisan at 2009-06-01 11:41
*ktmorrisさん
コメント遅くなってすみません。
ニンジンってこんなに甘かったんだ~と驚くと思います。
簡単なので、ニンジンが沢山あるときに作ってみてくださいね~
Commented by ktmorris at 2009-06-02 15:20 x
Haruさん!作りました!
とーっても美味しかったです。子供に食べさせる前に自分だけで食べちゃいました!
ご馳走様でした~。
Commented by haru-ajisan at 2009-06-02 17:03
*Ktmorrisさん
簡単だし、なかなかいいでしょ?
人参が甘いと思いませんか?
でもこれってFPがないと辛いですよね。
それとも使わない筋肉を使うからいいのかな~。
Commented by りる at 2010-07-23 17:55 x
初めまして☆
人参のスパゲティすごくおいしそうで参考になります~(●´ω`●)
早速挑戦してみます
Commented by haru-ajisan at 2010-07-23 18:24
*りるさん、はじめまして♪
人参のスパゲティ、人参がとっても甘くて美味しいですよ~
アレンジが効くので、いろんな味で試してみて下さいね。
私も久々に食べたくなりました~♪
by haru-ajisan | 2009-05-26 17:11 | るる姉食堂 | Comments(8)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31