新玉ねぎとトロトロ湯葉と茄子の汁

先月分のアップし忘れたもの。
d0144092_19512585.jpg
新玉ねぎをだし汁でと弱火で煮込んで、乾燥湯葉と三つ葉を入れました。
途中うっかり沸騰させてしまい汁が濁ってしまったのが惜しまれる。

d0144092_19513179.jpg
お豆も終わりが近づくと無性に食べたくなります。
今週末の産直で売っていればいいな~。
[PR]
Commented by chululu at 2009-06-10 10:04 x
新玉葱のスープ、おいしそうですね!私もときどき辰巳芳子さんのレシピでスープつくったりしています。お豆のおにぎりと、ブルーのお皿もぴったりで素敵ですね♪ ↑のパスタもおいしそう~!行者にんにくというのは食べたことがないのですが、どんなお味なのでしょう。。

お風邪はいかがですか?のどにははちみつレモンが効きますよ~♪ なんだか気候が不安定なので、お体お大事になさってくださいね☆
Commented by haru-ajisan at 2009-06-10 15:11
*chululuさん
スープってやっぱりお出汁が命だと思いませんか?
辰巳芳子さんのレシピいいですね~。
和の出汁はまとめて作って冷凍しているけど、洋の方はなかなか・・・
行者にんにくは、にんにくほど強くないけどにんにくです。
にんにく味の葉っぱです。←余計分かりずらい(笑)

はちみつレモン(+しょうが)実践していま~す♪
美味しいですよね。
この時期は風邪引きやすいようなので、chululuさんも気をつけてください。
by haru-ajisan | 2009-06-09 19:14 | るる姉食堂 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30