グリンピース

みなさん、こんにちは。
この週末は1泊2日で、松本のクラフトフェアに行ってきました。
今回は、京都・埼玉・静岡からそれぞれに集まって、現地在住の友達を含めた4人で合流!
7.8年位前からの付き合いなので、まるで同窓会状態。面白かったです!
時間がないので、この続きは後日書きますね~。
とりあえず先週途中になっていた記事をUPします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年はグリンピースが不作だったらしく、最初の頃はさやから出したものしか売られていなかったけど、GW明け位から産直市場に少しずつ並ぶようになりました。

d0144092_19443537.jpg

先日(っていってもだいぶ前)沼津港内のJA南駿で売っていた紫色のグリンピース。
ポリフェノールいっぱいや~ん(by京都弁)と喜んで買ったけど、中は微妙な色加減。
しかも普通の緑色のものより色が薄いし・・・

d0144092_19444046.jpg

で、豆ご飯はあきたので(和洋あわせて4回も作った。)スープにしました。
飾りに豆を浮かべようと思ったら沈んでしまったので、焼いた新玉ねぎのグリルをのせて一気撮り
案の定、何枚か撮るうちに玉ねぎも沈没しました。

d0144092_19444678.jpg

2月の終わりのチュチュルリエのサロン・コンサートの時に出てきたグリンピースのペンネがとっても美味しかったのでかすかな記憶を頼りに再現してみたけど、全然味が違~う。見た目も悪いし・・・

d0144092_19445140.jpg

採りたてのグリンピースは、塩とオリーブオイルだけでも美味しい!これは、茹でたものを軽くつぶして、塩とオリーブオイルで和えたもの。むっちゃ美味しい・・・
[PR]
Commented by たまちゃん at 2009-06-01 17:56 x
るるさん♪
こんにちわ~~
さやつきのグリンピースってかわいい~
食べちゃうのがもったいないくらい(*^o^*)
紫のさやの中の豆は紫じゃないんですね。
スープもペンネもカナッペもみ~~んな食べたい!

↓ 草季庵もとらやもぜひ行ってみたいお店です~
   

Commented by mana at 2009-06-01 18:02 x
るるさん、こんにちは~。
グリーンピース、紫色もあるんですね~
初めて見ました^^
スープが美味しそう~。
グリルした玉ねぎの甘みと 合うんでしょうね~。
グリーンピースの使い方もさすがです。
どれも 美味しそう~
きれいな緑色♪
Commented by haru-ajisan at 2009-06-02 11:26
*たまちゃん
紫のグリンピースは一部が微妙に紫がかったものもあったから、
農家の努力で後数年するとお豆も紫になるかも!
でも紫色のスープとかごはんとか、想像すると微妙・・・
草季庵もとらや工房もたまちゃん好みだと思いますよ~。
Commented by haru-ajisan at 2009-06-02 11:31
*manaさん
私も紫のグリンピースははじめてみました!
味も少し違ってて、普通のより素朴と言うか野性っぽいって言うか・・・
余計分からなくなっちゃいましたね(笑)
スープはじっくり炒めた玉ねぎ入りなので甘くて美味しかったです^^
産直で売っているグリンピースは、すっごい緑が濃いんです。
お豆の色って綺麗ですよね~。
by haru-ajisan | 2009-06-01 17:28 | るる姉食堂 | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31