豆が旬!

新型インフルエンザの波がジワジワと拡大している中、私の周りでも影響が出始めました。
週末に大阪に行っていた社員の一人が昨日から発熱と悪寒の為休んでます。昨日も今日も所定の医療期間に行っているそうだけど、潜伏期間があるから分からないんでしょうね。
そして、夫は今週末の奈良と滋賀での泊まりの会議が中止になりました。
今日は滋賀でも感染者が出たって言うし、いよいよ心配になってマスクを買いに行ったら案の定どこも売り切れでした。こうなったらうがいと手洗いでシャットアウトするしかないか・・・


お豆が美味しい季節になりましたね~
d0144092_19124934.jpg

今年はグリンピースが不作だそうで、サヤから出したものしか見かけなかったけど、最近やっとさや入りのものが手に入るようになったら嬉しくて2回も続けて豆ごはんを作っちゃいました。

d0144092_1912549.jpg
  グリンピース沢山入れたのに下のほうに埋もれちゃってる~。
 ちゃんと整えてから写真を撮ればいいんだけど、大雑把だからそういうの苦手です。ぷぷっ


豆嫌いの夫は食べないので自分用に2合炊いて冷凍にしています。
豆は絶対に最初から入れて炊く派。
見た目は悪くなるけどお米にお豆の香りがうつって美味しい!

d0144092_1912593.jpg

少しだけビールが残っていたので、そら豆と角切りにしたボロニアソーセージでフリッターにしました。横着してオイルポットの蓋を鍋代わりにして揚げたので、所々にカスがついちゃった(爆)
ボロニアソーセージは牛山精肉店の自家製です。安くて美味しい!

d0144092_1913468.jpg
シンプルにスナップエンドウだけのお味噌汁。
[PR]
Commented by kako_usa at 2009-05-20 22:31
フリッター美味しそう♪
豆ご飯、激しく美味しそう~~
こちらでは、とうもろこしが出回り始めました!4本で1ドルです。
初物は、とうもろこしご飯にするのですが、娘・・食べてくれるでしょうか、、
指でつまんで、ポイッしそうです^^

豚ちゃん、日本では大騒ぎですね。
こっちでは全然なんですけどねー
ただ、日本に一時帰国する人がいるので、戻って来たら
どうなりますか。。私はちょっと心配です。。。
Commented at 2009-05-21 11:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by g at 2009-05-21 11:15 x
ここは、なると屋?
Commented by ROKI at 2009-05-21 12:09 x
るるさ~ん♪ちょっとぶりです☆
いつも見にきてますよ~
今日も美味しそうですね!
我が家の母も豆が大好きなので
ほんと今の季節は豆づくし~♪
私は豆ご飯をおにぎりにしたものが特に好きです☆

関西はインフルすごいですよーって言うか、マスクマンだらけで
その現実が怖い・・・(ラッシュ時はほぼ9割超えマスク率)

るるさんも気をつけて下さいね☆

p.s.もたいまさこさん、私も大好きです♪
Commented by haru-ajisan at 2009-05-21 15:30
*鍵コメ様
コメントありがとうございました。
ご検討させていただきます。
Commented by haru-ajisan at 2009-05-21 15:34
*g様
ハイ、偽なると屋沼津店です。
ランチは上記の内容で10.000円ポッキリで承っておりますので、
諭吉を握り締めてお越しくださいませ。
Commented by haru-ajisan at 2009-05-21 15:42
*ROKIさん
私もワイハ日記見てますよ~!
豆ごはんのおにぎり、昨日食べました!(↑の記事は数日前です)
普通のおにぎりは三角だけど、
豆ごはんの時はお豆と一緒で丸いおにぎりにしたくなっちゃいます。
新インフルエンザは関東にも飛んできちゃったね~
間に挟まれている静岡も時間の問題かも・・・
新妻ROKIさんも気をつけてよ!
私は鼻息でふっ飛ばします!!

もたいまさこさんがあんなにセンスのいい人だと知りませんでした。
格好いいよね~
Commented by たまちゃん at 2009-05-21 16:33 x
るるさん♪
こんにちわ~~
新型インフルエンザ。
弱毒性とはいえかかりたくないです~~
冬に買いためていたマスクが活躍中。
いまの季節、マスクをしての外出は息苦しい...[;*_*;]
一日も早く沈静化してほしいです!

豆ごはん♪
おいしそ~
私もいれてから炊いてます。
+油あげ お醤油で味付けバージョンもいけますヨ~
実家ではグリンピースごはんとよんでました。
やっぱり...
フリッターはビールをいれたほうがサクっとなりますか?
もったいなくて使えません(笑)

↓ ぶふふふ。
  誰を妄想していただこ~かな~~~

Commented by haru-ajisan at 2009-05-21 18:21
*kakoちゃん
がはは、遅くなってごめんちゃい!

最近豆ばかり食べてます。
フリッターも豆ごはんも激ウマ←自画自賛(笑)
とうもろこし安い!
でもさ、子供って普通とうもろこし大好きじゃない~?
kakoちゃん、普段から美味しいものばかり作りすぎなんだよ~

インフルエンザは関東にも飛んできちゃったよ~
アメリカって騒いでないんだ~
日本はその都度テロップで流れてるよ。
でも、どこでどうなるか分からないから気をつけないとね!
Commented by haru-ajisan at 2009-05-21 18:29
*たまちゃん

新型インフルエンザ、とうとうこっちにも来ちゃったね。
そういえば私も冬にまとめ買いしたマスクがあったはず!
確かにこの時期にマスクは辛いね。
紫外線が強いから、マスク焼けしちゃいそうだし・・・ぷぷっ

+油あげも美味しそうだね。
そういえば私の実家でもグリンピースごはんって呼んでたっけ。
フリッターはビールが入るとサクサク感が増します。が、
今回は前の日の夜のビールだったからいまいちサクサク感を感じられず(笑)

↓ んじゃぁ、まつこデラックスあたりを想像しておきます。
その方が、会った時にお互い幸せな気持ちになりそう♪(笑)
Commented by たまちゃん at 2009-05-22 19:20 x
るるさん♪
きゃははは~~
ご期待にそえるように今後もいっそう食べまくりま~す!
o(*^∇^)乂(^∇^*)o

↑ お蕎麦屋さん♪
  前にも紹介されてましたよね~
  しっかりメモしてあります☆(o^-')b

 
Commented by haru-ajisan at 2009-05-23 16:38
*たまちゃん
そうそう、私に負けずに食べまくってくださ~い♪
静岡はなかなか美味しいお蕎麦屋さんが多いよ。
東伊豆方面はなかなか行く機会が少ないけど
美味しいお店に行ったらしっかりとリサーチしとくね!
by haru-ajisan | 2009-05-20 19:33 | るる姉食堂 | Comments(12)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30