コラーゲンたっぷり牛すじ煮込み

d0144092_16101010.jpg

松阪で買って来た牛すじは一部を牛すじの煮込みに、残りは2つに分けて冷凍にしました。
3日目にもなると牛すじもトロトロです。美味~
これにカレー粉を足してカレーうどんにしたら絶対美味しいよ!
家用には1キロ買ったけど、もっと買っておけばよかった~

牛すじ煮込み
-材料-
下茹でした牛すじ・大根・人参・こんにゃく/だし汁・醤油・砂糖・みりん・酒・しょうが/卵/ねぎ
*他にもゴボウやお豆腐も〇
-作り方-
①大根・人参は厚めのいちょう切り、コンニャクはスプーンで削るように切る。
②鍋に野菜とコンニャクをいれ、火が通ったら調味料と牛すじを入れる。
③好みでゆで卵やにんにくを入れ、味がしみたら器に盛り刻みねぎと七味唐辛子をふる。

*分量を書いてないけど、調味料は加減をしながら入れれば適当でも大丈夫です。
 冷め→温めを繰り返すごとに味がしみてくるので、
 大量に作って2日目、3日目の味を是非お試しあれ~♪
[PR]
Commented by ktmorris at 2009-05-13 06:46 x
haruさんのところにお邪魔する前に、まずは深呼吸で自分を落ち着かせてからでないと!いつも美味しくてイギリスでは食べられないものが・・・。(泣)
牛すじ、英語でなんていうのか分からないけど、探してみようかな。
Commented by haru-ajisan at 2009-05-13 09:58
*Ktmorrisさん
イギリスは牛すじはあまり使わないんですね。
ウチは夫が大好物だから当たり前に使っているけど、
日本でもおでんに入っているのしか食べたことないって人多いみたい。
夫は豚足も大好きで、以前は生の豚足を買って調理をしたりもしていました。
そのせいか顔はいつも脂ギッシュです(笑)
牛すじって英語でなんていうんでしょうね~
Commented by okamooo at 2009-05-13 14:50 x
スバラシイビジュアル!!
カレーは当然旨いんだろうけど・・・贅沢スギル!!
Commented by haru-ajisan at 2009-05-13 17:40
*okamoooさん、あざーっす!!
日本人に生まれてよかった~と思える味でした。
松阪牛はこの辺のスーパーの和牛筋肉より安いんですよ。
ほんとびっくりです。
伊豆牛の牛筋肉はいくらくらいなんでしょうね~
Commented by たまちゃん at 2009-05-15 11:20 x
るるさん♪
こんにちわ~~
牛すじって大好きだけど買ってきて
自分で処理したことってありませんでした~
おうちで作れば好きなときにたくさん堪能できるんだ~~
これはトライする価値ありますねんv(*^ー^*)
下処理の仕方。保存させていただきやーす。
うぅぅぅ。おいしそうな牛丼ヾ(*゜▽ ゜*)〃

Commented by hinatanote at 2009-05-15 11:34
はじめまして。
GW、三重県にいらしてたんですね!
三重県に住んでいるので、なんだかとってもうれしいです~。
またぜひぜひ、お越しくださいませ♪
それにしても、どの手料理もおいしそう! よ、よだれが・・・(笑)。
Commented by haru-ajisan at 2009-05-15 18:58
*たまちゃん、こんばんわ♪♪
牛すじは安いしコラーゲンたっぷりだし美味しいし、
いいとこずくめですよ~
下処理は面倒だけどまとめてやっちゃえば後が楽だし、
買ったものより安くて美味しいと思いま~す♪
週末お天気がいまいちだね。
つまんな~い。。。
Commented by haru-ajisan at 2009-05-15 19:11
*燐さん、こんばんは。はじめまして♪
三重県、初上陸してきました~
伊勢神宮は本当に素晴らしかったです!
日帰りで行けるなんて羨ましい~
今回は駆け足の旅だったので、またゆっくり行きたいと思ってます。
blog拝見させていただきました。
写真がキレイですね~
どうやったらあんなに綺麗に写せるんだろう・・・
私も初心に戻って頑張ります。
Commented by lunachan335 at 2012-09-02 17:37 x
こんにちは。初めまして。牛すじは英語でbeef tendonです。
いつもは夫が牛すじの下ごしらえから、シチュー、カレーとつくってくれるのですが、今日はあの「つなぎめ」の牛すじ、日本式にどうするのかネットで検索してつくって、と頼まれたので、黒毛和牛の牛すじをこちらを参考にして、下ごしらえしました。いいものは一回で、と言う古い記事を見たのですが、これは一度で十分でした。普段はスーパーのオーストラリア牛肉のすじがあれば買い占めて冷凍しておきます。季節によっては入手しにくいので。松坂まで、高速ができて二時間ちょっとで行けるようになりました。最初はべるファームという物産館で買っていましたが、別にスーパーでも、おいしい松坂肉やすじ肉が売っています。大きな病院は松坂まで行くので、そのたびに買い物をするようになりました。毎週の買い出しはともかく、月一なら行こう、と通院しなくよくなっても行くと思います。
Commented by haru-ajisan at 2012-09-04 11:21
*lunachan335さん
こんにちは~初めまして!
コメントありがとうございます!
旦那様が作って下さるなんて羨ましいです~

昔は牛すじの下ごしらえをするとモクモクと灰汁が出てきたけど、
今のものは加工の段階できれいに仕上げている(よけいなものはとっているのかな?)
ので、灰汁が少なくなってきた気がします。
和牛はやっぱり処理がしっかりしているから、灰汁はあんまりでないですよね^^

松坂まで2時間で行けるなんて羨ましい。
以前、松坂に行った時に買った牛すじの味は、今でも忘れられません。
私も昨日、地元の「伊豆牛」の牛すじを買って下処理をしました。
何を作ろうか思案中です~♪
by haru-ajisan | 2009-05-12 17:53 | るる姉食堂 | Comments(10)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31