人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢・関宿の旅④ 【松尾そば 伊賀市】

お昼は伊賀市にある松尾そばへ行きました。
地図で見ると関宿から近い気がしていたけれど、車で約30分かかりました。
1時を回っているしそれほど混んではいないと思って行ったけど、駐車場は県内外からの車がいっぱい。GWだもんね~1.000円高速だし、仕方ないか・・・
待ちが15組位あったけど、近くにお店もなさそうだしここまで来たのだからと待つ事にしました。
一時間以上待ったかな?やっとこさ順番が来てカウンターに通されました。
黒いシンプルな造りの外観も素敵だったけど、天井が高くて白と木目調で統一された内装もさっぱりしていてとても良い感じでした。

伊勢・関宿の旅④ 【松尾そば 伊賀市】_d0144092_18424492.jpg
揚げ物はずべて終わってしまったそうなので、玉子焼きとざるを2枚にかけそばを一人前注文。
待っている間、厨房内の動きを観察。店主のお父さんにまだ若い息子さんは修行中?!ホールはお母さんと娘さん。奥に若い子がいたけど家族かどうかは不明です。
あれだけ忙しいのにバタバタしている様子も感じられずにそつなくこなしていました。特に店主のお父さんは始終笑顔でお客さんの様子を伺いながらお蕎麦を茹で蕎麦湯のころあいを見たりしながら、時には誰に言うともなく冗談を言ったり・・・あのゆとりはさすがだな~と思いました。

伊勢・関宿の旅④ 【松尾そば 伊賀市】_d0144092_18425133.jpg
出てきたそばはかなりのボリューム。ふく田の3倍位はありそう(笑)。
伊賀焼きの産地だけあって、器は全て伊賀焼きのようです。
多少不ぞろいの十割の蕎麦は香りもしっかりし食べ応えあり。650円と言う金額からしたらかなり良心的です。蕎麦汁は思ったより甘口に感じたけど、掛けそばの汁は関西風でした。三重って中部だけど言葉も関西だし、微妙な位置にありそう。

ざる大盛りは1.050円。他には山かけ蕎麦・納豆そば・おろしそば(各800円)、温かいものではにしんそばや梅干しそばなんていうのもありました。そばがきを注文している人が多かったみたいだけど、評判の味なのでしょうかね~気になります。

松尾そば
住所:三重県伊賀市千歳226-2
電話:0595-22-0546
営業:11:30~14:30/17:00~21:00
定休日:水曜


この後は、ギャラリーやまほん、マンマ・ミーア!を予定していたけど、蕎麦行列で時間をとられたのと夕方の渋滞が心配だったので、いっきに名古屋まで行く事にしました。
Commented by Yです! at 2009-05-11 20:18 x
うぉぉぉぉぉ!
またまた美味しそうな写真が・・・。
このところハイペースで新情報が・・・。
羨ましいやら、行きたいやら、話したいやら、でパニック状態!!
早く会いたいですぅ。
詳しい情報求む。
Commented at 2009-05-11 21:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たまちゃん at 2009-05-12 12:40 x
るるさん♪
こんにちわ~~
なんと盛りだくさんな美味しさ満載の旅なんでしょう (o^∇^o)ノ
一緒にお供させていただいたように楽しんでま~す♪
それにしてもみんなおいしそうヾ(@^▽^@)ノ
ひや~食べたいっ!
山正さんもirodoriもたまらないであります!

Commented by haru-ajisan at 2009-05-12 15:19
*Y様
今日山〇でさわらの焼いたの食べたんだけどがメッチャ美味しかった!
あんな美味しいさわらははじめて食べました。
Yも早く行くずら~
で、春の肉祭り♪っつーか初夏の・・・だね。
そろそろ開催するべー。
Commented by haru-ajisan at 2009-05-12 15:21
*鍵さま
おひさひさひさ♪
伊勢神宮ってマジ素敵!感動しました!!
私もエルオブイイーです♪
而今木さん・・・鍵さんちも・・・はぁ
今度みんなで関宿オフ会でもしたいね~
Commented by haru-ajisan at 2009-05-12 15:26
*たまちゃん
ウチの旅行は、食一筋ですから~(笑)
こうやっていろんな所に行くと、日本も広いな~と思います。
三重もまだ、桑名のはまぐりや鮑とか名物が沢山あるのに
今回は食べ切れませんでした。。
山正さん超お勧めなんだけど、土日祭日はランチはやってないのが残念!
平日だったら沼津港へ行くよりお勧めで~す♪
by haru-ajisan | 2009-05-11 16:00 | :国内 | Comments(6)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる