桜えびのシーズンです。

d0144092_1583092.jpg

静岡に来たら是非とも食べてもらいたいのが桜えび。もう何度も紹介していますね(笑)
駿河湾に面した由比という所でしか取れません。
桜えび保護の為、春と秋の決まった時期にしか漁獲が許されていない貴重なものなのです。

桜えびには、生桜えび・釜揚げ桜えび・干し桜えびとあります。
写真は生の桜えびで、お刺身でも食べられます。

d0144092_1583827.jpg

一番のおススメは生桜えびを使ったかき揚げ!
干し桜えびのパリッとした食感とは違い、もっちりとしてすごく美味しいです。
三つ葉やねぎ等を入れてもいいけど、出来れば贅沢に海老だけのものを味わってもらいたい。
風味が消えてしまうので天つゆはNG!塩でたべて下さいね。

桜えびの「ひげ」が舌触りが悪くて嫌いだと言う人がいます。
由比の方の高級なお店では、わざわざ「ひげ」を取ったものを提供している所もあるけれど、
実は「ひげ」には発がんを抑える成分が含まれているのだそうなのです。

d0144092_1584470.jpg

桜えびは高いので、天丼なんかは野菜と一緒に揚げた方がお得です(笑)
なんだかあんまり美味しそうに撮れなかったな・・・

釜揚げ桜えびと筍のちらし寿司
桜えびのスパゲティ
[PR]
Commented by ktmorris at 2009-04-22 02:12 x
桜えび、美しいですね~。
里帰りはいつも夏なので、なかなか春と秋には帰れないのですが、いつか食べる機会があるといいなー。
↓のビストロのお料理も美味しそう~。
日本のレストランは洒落てますね。
イギリスは味も盛り付けも豪快なところが多いです。(笑)
Commented by たまちゃん at 2009-04-22 10:00 x
るるさん♪
おはよ~~
きゃ~~生桜海老!
夫婦ともに大好物なのです~
生協で見つけると冷凍品だけど...かかさず注文してます!
かき揚げもたまらな~い♪
塩でいただくなんて最高ですネ~
生ひとつ! (爆)

↓ 川沿いのイタリアンもビストロもとてもおいしそうヽ( ´∀`)ノ
  パテドカンパーニュには白ワインですよね~
  とっても食べたくなりました。
  沼津市民になりた~~い(〃⌒∇⌒)ゞ

るるさん♪
温水さんとは...もしや...運命の... (^▽^笑)
Commented by haru-ajisan at 2009-04-22 15:17
*ktmorrisさん
桜えび大好きなんですよ~
最近は冷凍技術が発達しているから、
シーズン以外でも美味しい桜えびが食べられるんだけど、
どうせなら旬のものは旬のうちに食べたいですよね。

日本のお料理って盛り付けも味も繊細ですよね~
↓のお店はお洒落でガッツリ系だけど、
量まで繊細なお店に行っちゃったときは悲しくなります(笑)
Commented by haru-ajisan at 2009-04-22 15:24
*たまちゃん
ど~も、『温水るる』です。
あ、意外とあってる?!(笑)

桜えび美味しいよね~
私はかき揚げが一番好き!もっちりした食感がたまらないです^^
ビールも進んじゃうね~

この辺もなかなか小洒落たお店が沢山あるでしょ~?
沼津市は微妙に人口が減ってきているの!
ぜひぜひ市民になって~
Commented by okamooo at 2009-04-22 15:46 x
ええええ!
最高に旨そうな写真なんですけどー!とか、旨いに決まってるけど・・・しかも勉強にナリマス!
Commented by haru-ajisan at 2009-04-22 17:43
*okamooo組長!
ぐるぽでしたっけ?あめぽ?
さぷら伊豆組に加入させていただきやしたぜ!
アメブロ作ってないのにリストにのっかちゃってます。すみません・・・

自分の写真は構図とかワンパターンでど~も納得がいきません。
私もニューレンズが欲すぃ~
Commented by miisuke1018 at 2009-04-22 20:52
生の桜えび。
恥ずかしながら、食べたことがないんです^^
今年は、ネットで生しらすと一緒に買ってみようと思います!
私も、まずはかき揚げが食べたいな~。
次にパスタ♪
以前、コメントに入れたトスカニーで、箱いっぱいパスタを
注文しました!
これで、当分楽しめます。
↑のエビ塩。
ベトナム土産で、似たようなものをいただきました。
揚げたたけのこにまぶすとは、いいアイデアですね~。
Commented by haru-ajisan at 2009-04-23 15:50
*miisukeさん
私だって日本海の海老やお魚で食べたことないもの沢山ありますよ~
日本中の名産を食べ歩きしたいです^^
桜えびのかき揚げのもっちり感を味わってもらいたいな~
生しらすはすぐに解けちゃうから気をつけてくださいね。
ベトナムにも似たような物があるなら、ベトナム料理にもあうって事ですよね。

報告しなかったけど、トスカニーてパスタ買っちゃいました。
友達の分もまとめて買ってみんなでウハウハ言ってます(笑)
またお徳&美味しい情報があったら教えてくださいね~♪
by haru-ajisan | 2009-04-21 15:36 | るる姉食堂 | Comments(8)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30