釜揚げ桜えびと筍のちらし寿司

d0144092_15245127.jpg
先月末に解禁になったばかりの桜えびで春らしいちらし寿司を作りました。
淡い色合いが春っぽじゃぁあ~りませんか♪

d0144092_15244260.jpg

具はこちらも最近出回り始めた筍と炒り玉子に、彩りにこごみを飾りました。
手間がかかるのは寿司酢と炒り卵くらいで、後はご飯を炊いて具を切ってのせるだけ。
その割りに豪華に見えるのはありがたいですね。

重箱に詰めて今からお花見に行ってきま~す!




なんてね。

通風もちの夫が、日ごろの節度ない生活のせいで右足がパンパンに腫れてしまい、
今日からしばらく松葉杖生活になってしまいました。
そんな訳でお昼だけの為に移動させるのも気の毒なので、
運びやすいように朝作ったちらし寿司をお重に詰めておいたのです。

で、通風の方は日柄ものだからまったく気にしていんだけど、
運転手として今朝病院に行った時に、夫の車のバンパーを縁石にぶつけてしまったんですぅぅ~!
去年の大事故で大破した車の代わりに買ったものなので、まだ一年ちょっとの綺麗な車。
まぁ、いつかはこういう事も起こり得るだろうとは思っていたけど、思っていたより早かった・・・

当然車両保険で直すんだけど、その分保険代が高くなるかと思うとかなりブルーになってます。
これで、私の定額給付金の行き先が決まっちゃったな。はぁ~
[PR]
Commented by さっち at 2009-04-08 18:55 x
週があけて一気に更新ですね。待ってました!
チラシ寿司春らしくて美味しそう!
高級料亭のちらし寿司御膳の人気ナンバー1に輝きそうですね。
私もまねっ子してみます。
Commented by mina at 2009-04-09 09:30 x
るるさん、おはようございまーす!
旦那様とお車は大丈夫ですか?
車もショックですよね。私も何度こすったことか。
ちらし寿司沢山食べて元気になってください。
Commented by haru-ajisan at 2009-04-09 17:20
*さっちさん
数々のお褒めのお言葉をいただきありがとうございます。
さすがに高級料亭は無理でしょ~
でも、ちらし寿司って簡単で豪華に見えるからパーティーとかにもいいかもね。
誰か呼んでくれぃ~
Commented by haru-ajisan at 2009-04-09 17:23
*minaさん
車は今日ディーラーがもって行きました。
普通に修理をすると約30万かかるそうです。
車両保険に入っていて本当によかったです。
ちらし寿司は半分以上食べちゃいました。
もちろんヤケ食いです(笑)
Commented by ktmorris at 2009-04-10 07:44 x
春らしくて美しいちらし寿司!美味しそう~。
毎年春になると筍が食べたくて悶絶するんです。(笑)
これからは桜海老も加わりそうです…。
Commented by haru-ajisan at 2009-04-13 16:36
*ktmorrisさん
桜えびは日本の中でも静岡県の駿河湾の由比という地域でしかとれないんですよ。
かき揚げにするともっちりしてすごく美味しいのです。
どうぞ、想像しながら悶絶してください(笑)


by haru-ajisan | 2009-04-08 15:34 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30