なんだか春はやるせなす

東北弁だと「やるせねっす」。

最近やけにやるせないって言うか切ないって言うか・・・
春なのに~♪ 春だから~?♪

月曜日にカトちゃんと大仁のまごころ市場に行って野菜をどっさり買ってきました。
今週は野菜消費ウィークです。

d0144092_17441173.jpg
   のびるとわらびのお味噌汁とクレソンとベーコンの炒め物。

d0144092_1744433.jpg
    新にんじんとツナ入りのひじき煮とひじき煮の卵焼き

d0144092_17441730.jpg
   一番欲しかったわらびは強烈な参戦者が現れ争奪戦になったけど、私も負けじと4束ゲット!
   本当は2束くらいでよかったんだけど・・・笑
   左のはターツァイの子供みたいなのです。ニンニクたっぷりの油いためにしました。

d0144092_174423100.jpg
   サラダごぼうとコーンのサラダと春野菜とチーズの春巻き焼き
   春巻き焼きは京都の吉田屋料理店メニューのアレンジ。
   たけのこ・のびる・ふきのとう味噌・山芋・チーズが入ってます。

d0144092_17444272.jpg
   ごぼうの豚肉巻き揚げとサラダごぼうのゴマ酢和え

     こんな風に酢漬けや醤油煮にしておくと、↑みたいなアレンジをしやすいで~す。
d0144092_17443683.jpg

[PR]
Commented by kako_usa at 2009-04-03 21:39
るる姉さーん、こんにちは♪

ごぼう、先日買って来たのはいいけれど・・・
こうやって下処理しておけばいいのですねー
いつも、数種類の形に切って冷凍していました。
今日は、ごぼうの下処理が私の一番の仕事です^^
Commented by じじ at 2009-04-04 11:53 x
こんにちは!
野菜の お料理 参考に なります
土曜日は 野菜の 買出し日 産直に 心躍ります
わさび菜 花付き 避けてました(成長しすぎ?私の中で?) Haruさんの ブログを見て
目から ウロコです~
今 たけのこが ぼつぼつ出始めました 残りのひとつに (負けました) おまけに シメジ2個 いただきましたが 嬉悲しい?
Commented by ktmorris at 2009-04-04 20:48 x
はじめまして!
美味しそうなお野菜のお料理がずらり。
イギリスに住んでいるので、なかなか日本のこういった野菜は手に入らないのですけど、蕨はその辺にボーボー生えているのですが、一番恋しいのはごぼうです!豚肉巻き揚げ食べてみたい!
Commented by minomonta at 2009-04-05 09:47 x
るるさん、こんにちは!相変わらず、全てが美味しそう~。最近は、料理本は見ないで、るるさんのマネッコ&アレンジで頑張っています。今日は、春野菜のチーズの春巻き焼きを作ってみようと、春巻きの皮を買って参りました。でも、肝心の中身で、私の手に入るものは、山芋とチーズだけなので、全く違うものが出来そうですわ・・。がっくり。
ところで、あゆちゃんはお元気ですか~?あゆちゃんは、花粉症になったりしないのすか?ウチのシーズーは、春になると、よくくしゃみをしていたので、今思うと、あれは花粉症だったのかもしれません。さて、そろそろご飯の支度を・・。春巻きの中に何、入れよう???
Commented by mana at 2009-04-05 15:45 x
どれも、美味しそう~。
旬の野菜をふんだんに使って、消費ウィーク
節約Dayの我が家からは、羨ましい限り^^。

のびるとわらび どちらも食べたことありません^^;
ひじき煮の卵焼きも 良いですね~。
これは、お弁当のおかずに良さそうです^^
ごぼうとコーンのサラダ! めっちゃ美味しそう~。
味付けはどんな風にしているのかしら?
食べたいそれ~~^^
るるさんの、お料理は 食材そのものの味を贅沢に楽しまれていますね。
とても、参考になります。
Commented at 2009-04-06 10:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru-ajisan at 2009-04-06 15:03
*kakoちゃん
冷凍って生でって事?
私なんて逆にごぼうは冷凍できないと思っていました~
そういえば市販の冷凍食品にささがきごぼうって言うのが
あったようななかったような・・・今度試してみます!
お互い為になりますなぁ~

Commented by haru-ajisan at 2009-04-06 15:12
*じじさん
凝ったものはないけど、質より量でアップしました^^
産直の野菜ってすっごく鮮度が良いし味も濃いから、
ただ茹でただけでも美味しいですよね。
わさびの花はこの辺では使っちゃってます。
って言うか、私がはじめて食べたのが茎じゃなくて花のついたしょうゆ漬けだったので、
そういうものかな。と思い込んでいます(笑)
いよいよたけのこのシーズンですね。
もう少し安くなったらたけのこ料理をじゃんじゃん作ろうと思ってます!
Commented by haru-ajisan at 2009-04-06 15:19
*ktmorrisさん、はじめまして!
山菜が大好きで、春になるとムズムズしてしまいます^^
蕨はイギリスにもあるのですね。知らなかった~
ごぼうは、最近いろんな種類が出てきて、(と言うか元々あったのかもしれないけれど)今回買ったのは太い所で直径5cm位のものでした。
太いと素が入っているような気がしちゃうけど、切ったらジュワっと汁が出てきてビックリしました!
ごぼうは食べられなくてもイギリスならではの美味しい野菜も沢山紹介してくださいね。
Commented by haru-ajisan at 2009-04-06 15:32
*minomontaさん
手抜きキッチンるるの部屋にようこそ~(笑)
春野菜のチーズの春巻き焼きは作られましたか~?
具をアレンジするといろんな味になって美味しそう!
この前は具にカレー粉をまぶして、カレー味にしましたよ。
あまった皮は冷凍しちゃったけど、プチメニューを考えたので暇をみて作ってみますね。
minoさんも皮の活用法があったら教えてください!

あゆは相変わらずマイペースでのんびりしています。
シーズーって鼻が上を向いているから花粉も大量に入りそうですね。
うちのあゆは今のところ大丈夫みたいです!
Commented by haru-ajisan at 2009-04-06 15:42
*manaさん
のびるとかわらびみたいな山菜は昔はその辺の道端に沢山あったけど、今はお店にあるのは高級だし、一部の産直でしか手に入らなくなっちゃいました。

ひじきは体に良いからいろんな味で食べたいですね~
沖縄のアーサーも久々に食べたいな~
ごぼうとコーンのサラダは、普通に塩コショウとレモン汁とマヨネーズとちょこっと蜂蜜を入れたけど、実は、あんまり美味しくできなかったんです(笑)
カロリーを気にしてマヨネーズを少なくしたのもあると思います・・・
manaさんのアレンジで美味しいごぼうサラダ作ってみてくださ~い!
Commented by haru-ajisan at 2009-04-06 15:43
*鍵コメさん
似たような内容のメールももらったので検討してみますね。
メールかまたblogにも書くようにします。
Commented by たまちゃん at 2009-04-07 20:00 x
るるさん♪
こんばんわ~~
お野菜いっぱいメニュー。
どれもこれもみ~~んなおいしそう(*^o^*)
おばんざいるるさんが開店したみたいです~~
生ひとつと春巻き焼き!サラダこぼうとコーンのサラダ...
ごぼうの豚肉巻き揚げで注文お願いします(笑)

↓ はらドーナツ♪
  ちょこっと電車に乗った所にも開店したので
  今度行ってみようと思ってまーーす。

  じゃがポックル♪
  つい最近、念願かなって手に入りました~ 
  いけないと思いつつビールのおつまみに最適で
  お土産に買ってきた分まで手をのばしてしまいそうです 。      えへへ (;⌒▽⌒A
Commented by okamooo at 2009-04-08 14:56 x
コメントありがとう~!
さぷら伊豆!のokamoooです~
来て見てビックリ!カンペキなブログ!
かなり参考になるのでちょくちょく遊びに来ますネ!
Commented by haru-ajisan at 2009-04-08 17:50
*たまちゃん
私も生ひとつお願~い♪ぷぷぷ
ひとつひとつはシンプルだけど、沢山アップするとそれなりに見える?!

はらドーナッツは埼玉にも進出したんだね。
静岡は緑茶ドーナツっていうのがあるみたいだけど、埼玉は何かな~

じゃがポックルは私には他のとの違いがよく分からないけど、
ビールにはあうね~あ~喉かわいた!
Commented by haru-ajisan at 2009-04-08 17:58
*okamoo組長
早速お返事をいただき、そしてお褒めのお言葉までいだたき恐縮です。
先週末も食いしん坊の友達とokamoo組長の話題で盛り上がっていました。
内容はご想像にお任せします・笑。

感想を書くのが苦手で、(美味しい!しか書けない)
たべもの屋さんの紹介を書くのにいつも時間がかかってしまうので、
組長のblogで今後も勉強させていただきやす!


by haru-ajisan | 2009-04-02 20:00 | るる姉食堂 | Comments(16)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31