春をあじわう。その5【紅菜苔】

d0144092_1394695.jpg
お昼にウォーキングをしたせいか、午後はずっと大くしゃみ大会でした。
何の花粉かは分からないけれど、多分花粉症。
いよいよ来たか・・・
それにしても人目をはばからず思いっきりくしゃみをするのって、なんて気持ちがいいのでしょう!

紅菜苔のお花も春っぽくて可愛いでしょ~?!
この紫色はポリフェノールなんでしょうかねぇ・・・
茎の紫は火を通すと緑色に変わってしまいます。

d0144092_1743332.jpg
さっと茹でてお浸しやツナ缶とマヨネーズ和えにしたり、
ザクザクと切って、そのままお肉と一緒に油で炒めても美味しいです。
クセがなくてとても食べやすい野菜ですよ。
[PR]
Commented by たまちゃん at 2009-03-27 11:51 x
るるさん♪
こんにちわ~~
紅菜苔!
はじめて知りました~~
観賞用のお花かと思いきや食べられるとは~
彩りもきれいでおいしそうですヽ( ´∀`)ノ
↓ わさびの花もなんて可憐なんでしょ♪
Commented by haru-ajisan at 2009-03-30 15:39
*たまちゃん
紅菜苔は見て食べて楽しめるお得な野菜です^^
ここ数年こっちの方の産直ではよく見かけるようになりました。
わさびの花もちっこくてかわいいでしょ?!
春野菜ってキュートで可憐で美味しくて、まるで私達みたいだわ。ぷぷぷ
by haru-ajisan | 2009-03-26 17:30 | るる姉食堂 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30